ドキドキのドッグラン -1-

秋晴れの空に誘われて、今回2度目となるドッグランへ出掛けました。
平日の昼過ぎということもあってか、到着した時にはお客さんは誰もおらず
このドッグランの犬たちが遊んでおりました。
こちらには、広いランが1つと、小さめのランが2つあるのですが
かりんは小さめのランで遊ばせていただくことにしました。
狂ったように走り回ったり、母さんの投げるボールを追っかけてジャンプしたり
それはそれは生き生きとした表情で駆け回っておりました。
しばらくすると、「こちらへ入られませんか?」と
管理者の方が広いランへ入るようにおっしゃってくださいました。
しかし、そちらにはラブラドール2匹とコーギー1匹走り回っています。
「あのぉ…うちはガゥガゥするかもしれないのですが大丈夫でしょうか?」と尋ねると
一緒にする手順・方法を丁寧に教えてくださいました。
最初、柵越しに対面させて特に問題がなかったので…。
 ・ かりんを小さいランに置いたまま、母さんは広いランへと移動。
 ・ 広いランから小さいランへラブ&コーギーが入って行き、かりんと接触。
 ・ 小さいランから広いランへと、みんながやって来る。
手順を聞きながらも母さんはかなりドキドキで、正直言って半信半疑でした。
そして…実際にやってみてビックリ☆
小さいランに入ってきたラブ&コーギーたちと、お互いにお尻をクンクンして
犬同士の挨拶をしているではないですか。
そこに、ガゥガゥの気配は全くなく、ごくごく自然に振舞っているように見えました。
karin_07_47.jpg
広いランに移動してからは、ほら!この通りです。
大きなラブちゃんたちに負けじと、ラン内を所狭しと走り回っておりました。
今まで、大型犬と遊ぶ機会がなかったので、どうなることかと思いましたが
その姿を見て、ホッと胸を撫で下ろした母さんでした。
karin_07_48.jpg
この後、ラブラドールとヨークシャーテリアを連れたお客さんが来られましたが
これまたお互いに挨拶を交わしてから、再び追いかけごっこに没頭していました。
この後、ドーベルマンを2匹連れた新たなお客さんが来られたのですが
ここで、ちょっとした事件が起きたのでした。
 < 次回へ続く >

ドキドキのドッグラン -1-」への18件のフィードバック

  • 2007年11月8日 2:05 AM
    パーマリンク

    そうゆう手順があるんですね……
    凄く参考ななりました。(納得…)
    管理人の方がいると言うのも,助かりますね。。
    家は大体大きい方に入れてしまいますが…
    マズいな〜と、思うとリード付けたくなります。。
    前も、ドーベルマン入ってきた時は…
    ちょっとビビりました……(汗)
    どうなったのか…かりんさん!!
    怖い事ではないと思うのですが…
    早く次回…UPしてくれないと….(苦笑)
    心配です…….(気がちいちゃい物でーー;

    返信
  • 2007年11月8日 2:40 AM
    パーマリンク

    すっごく楽しそうに遊んでいますね〜♪
    一枚目の、ちょこっと見えているコーギーちゃんの
    きょとんとした表情もとってもかわいいです。
    かりんちゃん、ママともお友達ともたくさん遊べて
    よかったね〜♪
    この後、何が起こったんですか?!気になります〜

    返信
  • 2007年11月8日 4:33 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、新しい体験をしたんですね。
    かりんちゃにならず hako さんも。。。
    ハラハラドキドキ感が伝わってきました。
    いきなりではなく、手順があるのですね・・。
    それにしても こーんなエネルギッシュな
    かりんちゃん 初めて見たような気がします。
    そして そして 事件がおきちゃったんですか!?
    気になります、ドキドキしちゃいます。。。

    返信
  • 2007年11月8日 6:34 AM
    パーマリンク

    そ~なんだ~。。。
    手順があるんだ。。。知らなかった。。。
    勉強になったよ~。。。
    平日のドックランってイイナァ~
    私には憧れです。。。
    実はうちも今度の土曜にデビューしようかと。。
    中型犬ばかりが集う会なんですが
    上手く遊べるか心配です
    それにしてもこんなに激しく楽しそうに遊んでくれると、連れて行き甲斐がありますね(*^_^*)
    クセなりそうなラン!ラ・ランですね~

    返信
  • 2007年11月8日 9:03 AM
    パーマリンク

    ええ!そんな簡単な手順でこんなに楽しく遊べるようになるの?もこでも?そうやとしたら試してみたいなー!
    その後の事件ていうのがものすごい気になるわ!

    返信
  • 2007年11月8日 9:14 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    お友達犬とのガゥガゥを経験しているので
    他のワンちゃんと一緒にする時、私は結構ナーバスになります。
    この手順の前に、柵越しに対面させるというステップがあります。
    (書き忘れたので加筆しました。)
    この状態で特に問題がなさそうであれば
    上記の手順に進むことができるようですよ~。
    実際、かりんを見て柵越しに吠えていたグレートデンは
    管理人の方が他の場所へと移されました。
    さてさて、この続き…大変気を持たせてごめんなさい。(笑)
    流血戦などにはなっておりませんので、ご安心を!

    返信
  • 2007年11月8日 9:19 AM
    パーマリンク

    めり姉さん へ
    そうなのですよ~♪
    今までは柴犬としか遊んだことがなかったのですが
    大きなワンちゃんともこんな風に遊べるのだと
    私はちょっぴり感動してしまいました。
    上記の手順の前に、柵越しに対面させるというステップがあり
    この段階でOKなら上記の手順に進みます。
    (書き忘れていましたので加筆しました。)
    続きを引っ張ってしまってごめんなさ~い。(笑)

    返信
  • 2007年11月8日 9:24 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    やはりワンちゃん同士の相性がありますから
    初めてのワンちゃんといきなり一緒にするのは
    ちょっとためらってしまいます。(苦笑)
    この手順に進む前に、柵越しに対面させて様子を見ます。
    大丈夫そうであれば上記の手順に進みます。
    (うっかり書き忘れていたので加筆しました。)
    大きなワンちゃんと戯れる姿は、なかなか見応えがありました。
    続きをドキドキしながらお待ちくださいね。(笑)

    返信
  • 2007年11月8日 9:31 AM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    ドッグランへ行くと、後から来たワンちゃんは
    「様子を見ながら一緒にしてください」
    などと書かれているのをよく目にします。
    そのためにアイドリングスペースと呼ばれる
    ランに隣接したスペースが設けてある所もありますよね。
    柵越しに対面させて様子を見てから、上記の手順に移ります。
    (このステップを書き忘れたので加筆しました。)
    ただ、ランによってはそれぞれのやり方があると思うので
    そこの指示に従った方が良いかもしれません。
    沢山のワンちゃんがいたりすると
    今回のような手順は踏むことができないと思いますし…。(苦笑)
    こちらは、とても信頼できる管理人さんがおられるので
    私もいろいろと相談しながら遊ばせることができます。

    返信
  • 2007年11月8日 9:37 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    あっ…ひとつだけ書き忘れていたステップがありました。(苦笑)
    それは、この手順に入る前に柵越しに対面させて
    特に問題ないかどうか様子を見ることです。
    他にもグレートデンがいたのですが、かりんに吠えっぱなしで
    管理人さんが他の場所へと移動させてくださいました。
    実は、仔犬の時に柴犬に噛まれた苦い体験があったそうで
    柴犬を見ると興奮して吠えるのだそうです。(汗)
    事件は…血~は流れないので安心してねっ。(笑)

    返信
  • 2007年11月8日 11:15 AM
    パーマリンク

    舞はドッグランの経験がありません。
    そういうふうにアドバイスのあるドッグランっていいですねー。
    なるほど納得です。
    今度行ったときの参考になるわ。
    みんなもそういうふうに接してくれたら助かりますね。
    さて、続きがドキドキ楽しみです。

    返信
  • 2007年11月8日 11:28 AM
    パーマリンク

    そうですよね~、あそこは管理人さんがきちんとされていますので安心ですよねー!でも・・どきどきしながら見ていました。かりんちゃん上手に遊べてよかったですね~、今度うちの子もご一緒させて下さい。機会があれば・是非!ひなちゃんも誘いたいです。しかし・・何があったのか?非常に気になりますが・・・。

    返信
  • 2007年11月8日 2:59 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、
    お友だちワンがたくさんできて、良かったね。♡
    ご紹介くださった手順、すごい勉強になりました。
    と同時に、目からうろこが落ちた思いです。
    というのも、今まで私は、
    あずにリードをつけたまま先客ワンコとご挨拶させ、
    大丈夫そうだったら放す、という手順でした。
    ご紹介くださった方法は、全くその逆の考え方、
    つまり最初からワンコを拘束しない、
    その方が、ワンコ本来の挨拶ができる、という
    考え方ですよね、きっと。
    ワンコの数が多くない時は、この方が良いなと思いました。
    ありがとうございます。

    返信
  • 2007年11月8日 10:59 PM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    常連さんなら犬同士も慣れているから大丈夫でしょうが
    うちは初めてのようなものなので
    こうして一緒にするやり方をアドバイスしてくださいました。
    今までの舞ちゃんの様子を見せていただいた限りでは
    穏やかでフレンドリーな性格のようなので
    ランに行っても落ち着いていられそうな感じがします。
    うちは決してフレンドリーではないので…。(苦笑)
    続きへと引っ張ってすみませ~ん。(笑)

    返信
  • 2007年11月8日 11:01 PM
    パーマリンク

    momomamaさん へ
    今回は、管理人さんとゆっくりお話ができて本当によかったです。
    犬の習性などについて、詳しく説明してくださり
    とっても参考になりました。
    とりあえず、問題なく遊べたのでホッとしましたが
    この後では、かりんの臆病なところが出てしまいました。(苦笑)

    返信
  • 2007年11月8日 11:15 PM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    そうそう、私もこの手順には驚きました。
    でも、一般的にはあずままさんがおっしゃったやり方で
    挨拶させる場合が多いと思います。
    あずちゃんのようにフレンドリーなワンちゃんは
    リードをつけたままでも上手に挨拶できると思いますが
    うちは臆病なので、先手を打とうとしてしまうようです。
    これもワンちゃんそれぞれだと思うので
    自分の犬の性格をよく把握して対応することが大切でしょうね。
    最近はフレンドリーな日本犬も増えているようですが
    日本犬は元来気難しく頑固な性格なので
    それを色濃く残している犬については
    そこのところを頭に置いておかなければいけないかも?
    うちなんて…そのいい例ですから。(苦笑)

    返信
  • 2007年11月9日 11:52 AM
    パーマリンク

    きちんと、指導してくださると
    いいですね~。初めに↑の記事
    読んでしまったわ(汗)
    ここまでは良かったのよね。
    ドックラン・・・この話を聞いて
    我が家はやっぱり無理みたい。

    返信
  • 2007年11月10日 1:23 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    最初はお客さんがおられなかったし、まだ2回目だったので
    こうして細かく教えていただくことができました。
    ワンちゃんの数が多くなると、こうはいかないと思います。(苦笑)
    今は、みんなが「ドッグランへ行こう~」って感じですが
    犬自身が楽しく遊べなくては意味がないと思います。
    サスケくん&サラちゃんは、いつも2匹で遊ぶことができるから
    それが一番なのかもしれません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。