秋晴れの空に誘われて、今回2度目となるドッグランへ出掛けました。
平日の昼過ぎということもあってか、到着した時にはお客さんは誰もおらず
このドッグランの犬たちが遊んでおりました。
こちらには、広いランが1つと、小さめのランが2つあるのですが
かりんは小さめのランで遊ばせていただくことにしました。
狂ったように走り回ったり、母さんの投げるボールを追っかけてジャンプしたり
それはそれは生き生きとした表情で駆け回っておりました。
しばらくすると、「こちらへ入られませんか?」と
管理者の方が広いランへ入るようにおっしゃってくださいました。
しかし、そちらにはラブラドール2匹とコーギー1匹走り回っています。
「あのぉ…うちはガゥガゥするかもしれないのですが大丈夫でしょうか?」と尋ねると
一緒にする手順・方法を丁寧に教えてくださいました。
最初、柵越しに対面させて特に問題がなかったので…。
・ かりんを小さいランに置いたまま、母さんは広いランへと移動。
・ 広いランから小さいランへラブ&コーギーが入って行き、かりんと接触。
・ 小さいランから広いランへと、みんながやって来る。
手順を聞きながらも母さんはかなりドキドキで、正直言って半信半疑でした。
そして…実際にやってみてビックリ☆
小さいランに入ってきたラブ&コーギーたちと、お互いにお尻をクンクンして
犬同士の挨拶をしているではないですか。
そこに、ガゥガゥの気配は全くなく、ごくごく自然に振舞っているように見えました。
広いランに移動してからは、ほら!この通りです。
大きなラブちゃんたちに負けじと、ラン内を所狭しと走り回っておりました。
今まで、大型犬と遊ぶ機会がなかったので、どうなることかと思いましたが
その姿を見て、ホッと胸を撫で下ろした母さんでした。
この後、ラブラドールとヨークシャーテリアを連れたお客さんが来られましたが
これまたお互いに挨拶を交わしてから、再び追いかけごっこに没頭していました。
この後、ドーベルマンを2匹連れた新たなお客さんが来られたのですが
ここで、ちょっとした事件が起きたのでした。
< 次回へ続く >
そうゆう手順があるんですね……
凄く参考ななりました。(納得…)
管理人の方がいると言うのも,助かりますね。。
家は大体大きい方に入れてしまいますが…
マズいな〜と、思うとリード付けたくなります。。
前も、ドーベルマン入ってきた時は…
ちょっとビビりました……(汗)
どうなったのか…かりんさん!!
怖い事ではないと思うのですが…
早く次回…UPしてくれないと….(苦笑)
心配です…….(気がちいちゃい物でーー;
すっごく楽しそうに遊んでいますね〜♪
一枚目の、ちょこっと見えているコーギーちゃんの
きょとんとした表情もとってもかわいいです。
かりんちゃん、ママともお友達ともたくさん遊べて
よかったね〜♪
この後、何が起こったんですか?!気になります〜
かりんちゃん、新しい体験をしたんですね。
かりんちゃにならず hako さんも。。。
ハラハラドキドキ感が伝わってきました。
いきなりではなく、手順があるのですね・・。
それにしても こーんなエネルギッシュな
かりんちゃん 初めて見たような気がします。
そして そして 事件がおきちゃったんですか!?
気になります、ドキドキしちゃいます。。。
そ~なんだ~。。。
手順があるんだ。。。知らなかった。。。
勉強になったよ~。。。
平日のドックランってイイナァ~
私には憧れです。。。
実はうちも今度の土曜にデビューしようかと。。
中型犬ばかりが集う会なんですが
上手く遊べるか心配です
それにしてもこんなに激しく楽しそうに遊んでくれると、連れて行き甲斐がありますね(*^_^*)
クセなりそうなラン!ラ・ランですね~
ええ!そんな簡単な手順でこんなに楽しく遊べるようになるの?もこでも?そうやとしたら試してみたいなー!
その後の事件ていうのがものすごい気になるわ!
万母さん へ
お友達犬とのガゥガゥを経験しているので
他のワンちゃんと一緒にする時、私は結構ナーバスになります。
この手順の前に、柵越しに対面させるというステップがあります。
(書き忘れたので加筆しました。)
この状態で特に問題がなさそうであれば
上記の手順に進むことができるようですよ~。
実際、かりんを見て柵越しに吠えていたグレートデンは
管理人の方が他の場所へと移されました。
さてさて、この続き…大変気を持たせてごめんなさい。(笑)
流血戦などにはなっておりませんので、ご安心を!
めり姉さん へ
そうなのですよ~♪
今までは柴犬としか遊んだことがなかったのですが
大きなワンちゃんともこんな風に遊べるのだと
私はちょっぴり感動してしまいました。
上記の手順の前に、柵越しに対面させるというステップがあり
この段階でOKなら上記の手順に進みます。
(書き忘れていましたので加筆しました。)
続きを引っ張ってしまってごめんなさ~い。(笑)
れんママさん へ
やはりワンちゃん同士の相性がありますから
初めてのワンちゃんといきなり一緒にするのは
ちょっとためらってしまいます。(苦笑)
この手順に進む前に、柵越しに対面させて様子を見ます。
大丈夫そうであれば上記の手順に進みます。
(うっかり書き忘れていたので加筆しました。)
大きなワンちゃんと戯れる姿は、なかなか見応えがありました。
続きをドキドキしながらお待ちくださいね。(笑)
みな象さん へ
ドッグランへ行くと、後から来たワンちゃんは
「様子を見ながら一緒にしてください」
などと書かれているのをよく目にします。
そのためにアイドリングスペースと呼ばれる
ランに隣接したスペースが設けてある所もありますよね。
柵越しに対面させて様子を見てから、上記の手順に移ります。
(このステップを書き忘れたので加筆しました。)
ただ、ランによってはそれぞれのやり方があると思うので
そこの指示に従った方が良いかもしれません。
沢山のワンちゃんがいたりすると
今回のような手順は踏むことができないと思いますし…。(苦笑)
こちらは、とても信頼できる管理人さんがおられるので
私もいろいろと相談しながら遊ばせることができます。
もこぴーさん へ
あっ…ひとつだけ書き忘れていたステップがありました。(苦笑)
それは、この手順に入る前に柵越しに対面させて
特に問題ないかどうか様子を見ることです。
他にもグレートデンがいたのですが、かりんに吠えっぱなしで
管理人さんが他の場所へと移動させてくださいました。
実は、仔犬の時に柴犬に噛まれた苦い体験があったそうで
柴犬を見ると興奮して吠えるのだそうです。(汗)
事件は…血~は流れないので安心してねっ。(笑)
舞はドッグランの経験がありません。
そういうふうにアドバイスのあるドッグランっていいですねー。
なるほど納得です。
今度行ったときの参考になるわ。
みんなもそういうふうに接してくれたら助かりますね。
さて、続きがドキドキ楽しみです。
そうですよね~、あそこは管理人さんがきちんとされていますので安心ですよねー!でも・・どきどきしながら見ていました。かりんちゃん上手に遊べてよかったですね~、今度うちの子もご一緒させて下さい。機会があれば・是非!ひなちゃんも誘いたいです。しかし・・何があったのか?非常に気になりますが・・・。
かりんちゃん、
お友だちワンがたくさんできて、良かったね。♡
ご紹介くださった手順、すごい勉強になりました。
と同時に、目からうろこが落ちた思いです。
というのも、今まで私は、
あずにリードをつけたまま先客ワンコとご挨拶させ、
大丈夫そうだったら放す、という手順でした。
ご紹介くださった方法は、全くその逆の考え方、
つまり最初からワンコを拘束しない、
その方が、ワンコ本来の挨拶ができる、という
考え方ですよね、きっと。
ワンコの数が多くない時は、この方が良いなと思いました。
ありがとうございます。
miiba-baさん へ
常連さんなら犬同士も慣れているから大丈夫でしょうが
うちは初めてのようなものなので
こうして一緒にするやり方をアドバイスしてくださいました。
今までの舞ちゃんの様子を見せていただいた限りでは
穏やかでフレンドリーな性格のようなので
ランに行っても落ち着いていられそうな感じがします。
うちは決してフレンドリーではないので…。(苦笑)
続きへと引っ張ってすみませ~ん。(笑)
momomamaさん へ
今回は、管理人さんとゆっくりお話ができて本当によかったです。
犬の習性などについて、詳しく説明してくださり
とっても参考になりました。
とりあえず、問題なく遊べたのでホッとしましたが
この後では、かりんの臆病なところが出てしまいました。(苦笑)
あずままさん へ
そうそう、私もこの手順には驚きました。
でも、一般的にはあずままさんがおっしゃったやり方で
挨拶させる場合が多いと思います。
あずちゃんのようにフレンドリーなワンちゃんは
リードをつけたままでも上手に挨拶できると思いますが
うちは臆病なので、先手を打とうとしてしまうようです。
これもワンちゃんそれぞれだと思うので
自分の犬の性格をよく把握して対応することが大切でしょうね。
最近はフレンドリーな日本犬も増えているようですが
日本犬は元来気難しく頑固な性格なので
それを色濃く残している犬については
そこのところを頭に置いておかなければいけないかも?
うちなんて…そのいい例ですから。(苦笑)
きちんと、指導してくださると
いいですね~。初めに↑の記事
読んでしまったわ(汗)
ここまでは良かったのよね。
ドックラン・・・この話を聞いて
我が家はやっぱり無理みたい。
エメラルドさん へ
最初はお客さんがおられなかったし、まだ2回目だったので
こうして細かく教えていただくことができました。
ワンちゃんの数が多くなると、こうはいかないと思います。(苦笑)
今は、みんなが「ドッグランへ行こう~」って感じですが
犬自身が楽しく遊べなくては意味がないと思います。
サスケくん&サラちゃんは、いつも2匹で遊ぶことができるから
それが一番なのかもしれません。