伝わる嬉しさ

母さんの椅子にチョコンと座っているのを見て、一言。
「母さんが座るから、そっちへ行ってくれない?」
おもむろに、椅子から下りるか、別の椅子へと移動~。

もらった氷をくわえて、2階へ上がろうとするのを見て、一言。
「2階はダメよ!ココで食べなさい」
ハタと立ち止まり、渋々と1階のリビングでカリコリ~。

夕方近く、散歩をせがみにやって来たのを見て、一言。
「今忙しいから、散歩はもうちょっと待ちなさい」
諦めた様子で、もうひと寝入り~。

最初は、「ダメ!」「待って!」などといった簡潔な言葉を使い
こちらの意思を伝えるようにしていましたが
いつしか、人に話し掛けるような言葉へと変わっていきました。
何故なら…これでもしっかり通じるようになったからです。
karin_09_216.jpg
かりんは、その時の状況、母さんの表情と口調や仕草。
それに加え、発せられる単語を拾い、判断しているようです。
まるで、人間相手に喋っているかのような自然な話し言葉に
時折ふと、自分でも可笑しくなってしまいます。

こちらの意思が伝わり、そして反応が返って来る…。
「伝わる」という嬉しさを実感する、毎日の出来事です。

伝わる嬉しさ」への18件のフィードバック

  • 2009年10月28日 2:55 PM
    パーマリンク

    あ~それ嬉しいですよね~♪
    ふくもソファーでくつろいでる時に
    「ふく~ねえちゃん座るからどいて~」って
    言ったら渋々だけどちゃんとどいてくれます。
    通じてるんや~って思うと嬉しくって
    ついつい色々話しかけてしまいますよね(笑)
    後じ~っと聞いてる姿がこれまた可愛いんですよね♪

    返信
  • 2009年10月29日 12:49 AM
    パーマリンク

    わかります〜〜(^^)
    小さい頃は短い言葉だったけれど…..
    もうこちらのその時の気分を読んでるときがあって
    ビックリします  汗
    一緒に暮らしてるから解る..私が疲れてるときや
    怒りっぽいときも(苦笑)
    何時も優しいしっかりしたお母さんでいたいのに
    ついつい自分の感情で怒ってしまうわたくし..
    hakoさんはそんな事無いでしょうが
    私はしょっちゅうなんで(ーー)万さん大変!!
    そんな時..万さんから伝わってくるいろんな物♡
    繋がってるからわかる言葉や感情
    hakoさんとかりんさんも
    優しく繋がっているのですよね(^^)
    かりんさんの表情を見てると……
    hakoさんへの愛情や沢山の物が私にまで
    伝わってきます♡
    かりんさん..hakoさん.これからもず〜とずっと
    愛情いっぱいの生活がまってますよ♡

    返信
  • 2009年10月29日 1:36 AM
    パーマリンク

    私の場合、大体お父さん、お母さんの会話は理解できますが、私の不利になるような声かけには反応しないようにしています(例えば、体重を測ろうなど)
     昼間は、「散歩に行こうか!」と声をかけて頂くと立ち上がりますが、それ以外は外ハウスでふて寝しております。
     夜は室内ですが、四六時中、聞き耳を立てていますし、指示されたとおりに動きますし、従います。
     これから冬場に向かいますので、媚を売るわけではないですが、私の不利にならないよう会話をもっと理解して立ち回る(?)ようにしていきたいと思います。

    返信
  • 2009年10月29日 5:02 AM
    パーマリンク

    そう、そうですよね、つい人と話してるように
    喋りかけてる自分がいます。それで、ちゃんと
    通じてるから?伝わってるから?なんでしょうね。
    いつも掛けてる言葉って理解できてるんですよね。
    判って、それに応じた反応やら態度やら行動やらで
    示してくれるから、通じてる、判ってるって
    そう思っちゃうのでしょうね。実際そうだし。
    毎日毎日の繰り返しがあってこその事ですね。
    意思疎通、思いが通い合うって、素晴らしい♪

    返信
  • 2009年10月29日 5:50 AM
    パーマリンク

    その嬉しさ、わかるわ~。(^-^)
    私も、普通の話し言葉で話してます。
    単語をつなげても、ちゃんと行動に起こすのよね。
    わんこは幼児程度の知能レベルがあると言うけど、
    もしかして、自分では言葉が話せず、空気を
    読める分、もっと賢いのではないかと思うんです。
    きっとかりんちゃんやあず、もっと隠れた能力が
    秘められてるのかも~。(^_^;
    お互い、言葉でコミュニケーション出来たら、
    楽しいんだろうなぁ~。
    あ~、ソロモンの指輪が欲しいわ。

    返信
  • 2009年10月29日 4:10 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんとhakoさんの
    コミュニケーションがとっても
    よくとれているんですね。
    きっとhakoさんの接し方がいいんでしょうね。
    私まだまだダメだわ。
    どうも、注意しても無視されてしまう・・
    頑張らねば。

    返信
  • 2009年10月30日 7:41 AM
    パーマリンク

    言葉が通じるていいですね。
    モコもたまに私の言ってること分かっているんじゃあないか?
    て、思うときがありますよ♪

    返信
  • 2009年10月31日 11:47 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんはすっかりhakoさんちの子ですね。
    人の子と同じなんですね。
    どのくらいの年齢の子にあてはまるんでしょうね。
    一生懸命hakoさんの表情と言葉から読み取ってるんでしょうね。
    可愛くてしょうがないねっ!

    返信
  • 2009年11月1日 12:20 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    あらっ、ふくねえさんとふくちゃんの間にも
    似たようなやり取りがあるのですね~。(笑)
    一緒に、長い時間を過ごしているうちに
    いろいろなことを学び、感じているのでしょうね。
    ここまでわかるとは思わなかったので
    正直言って、かなり驚いています。
    流石に、あれこれ喋るとわからないみたいですが
    それでも小首を傾げて聞いている姿を見ていると
    可愛くてたまりませんねっ。

    返信
  • 2009年11月1日 12:30 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    そうそう、最初は短い言葉を使っていたのに
    最近では普通に喋る感じになっています。(笑)
    小さい頃は、「ダメ!」という言葉を使うことも多く
    そればかり言っているような毎日でしたが
    大きくなるにつれて、かなり少なくなりました。
    そして、おっしゃるように、こちらの気分を読みますね。
    特に、気持ちがトゲトゲしている時はわかるみたいで
    そんな時は、余計にそばにやって来るようです。
    そうされると…自然に気持ちが和らぐのですよね。
    だからなのか、近頃はトゲトゲすることも少なくなり
    穏やかな気持ちで過ごせる時間が多くなりました。
    これも、かりんのお陰ですっ。

    返信
  • 2009年11月1日 12:35 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    うふふっ、聞こえないフリをしちゃうなんて
    ミミさんは一枚上手でいらっしゃる~。
    うちも、都合の悪い指示には知らんぷりをすることが
    以前はよくあったように記憶していますが
    今は…渋々と従っております。
    でも、人間も同じようなことをする場合がありますよね。(笑)
    さて、ミミさんちではオコタが登場したようですね。
    心地良さそうにひっくり返っている姿を拝見して
    ほのぼの~♪とした気持ちになりました。

    返信
  • 2009年11月1日 12:47 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    いつもそばで、私たちの会話を耳にしているから
    何となく伝わるのかもしれませんね。
    勿論、その全てをわかっているわけではないでしょうが
    言葉を拾い、様子を見ながら感じ取っているようです。
    一緒に生活していると、自然にそうなるのかもしれませんね。
    まだまだ沢山の年月を、共に過ごしていきますから
    これから先を考えると更にワクワクしちゃいます。(笑)

    返信
  • 2009年11月1日 1:04 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    いつしか普通の話し言葉で喋っている自分がいて
    また…それをしっかり聞き分けているのですよね。
    私は、ここまで伝わるとは思っていなかったので
    嬉しさと同時に、驚きもいっぱいです。(笑)
    こちらが「わかりたい!」と思えば思うほど
    わかろうとしてくれるような気もします。
    『ソロモンの指輪』とっても魅力的ですよね。
    言葉でのコミュニケーションができたら
    かりんは一体どんなことを喋るのかしら~。
    ちょっとドキドキ☆

    返信
  • 2009年11月1日 1:09 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    このコミュニケーションは家の中限定で
    外に出ると、聞く耳を持たないのが困りもの。(苦笑)
    ですから、うちもまだまだです~。
    注意しても知らんぷりする…うちもよくありました。
    でも、結局は言うことを聞かなくてはならないので
    無駄なエネルギーは使わないことにしたのかも。(笑)

    返信
  • 2009年11月1日 1:13 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    たぶん…モコちゃんはわかっているのだと思いますよ。
    こちらが思う以上に、いろいろ察して行動していることが
    結構あるような気がします。
    そんな時は、本当に嬉しくなりますよね。

    返信
  • 2009年11月1日 1:16 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    そうなのです、すっかりうちの子です。(笑)
    あまり擬人化し過ぎてはいけないと思いつつ
    時々、犬だということを忘れてしまいそうになります。
    犬は人間の3歳児くらいの知能があるそうです。
    でも、それ以上かもしれないと思うことも~。
    ご想像通り、可愛くて可愛くて仕方ありませんっ。
    親バカ街道☆まっしぐら~です。

    返信
  • 2009年11月1日 10:53 AM
    パーマリンク

    親バカですが… 私も通じると思います。
    きちんと教えれば分かってくれる
    だから 命令口調でなくてもいい気がします。
    人様に迷惑をかけなければ 子供に話しかけるように
    我が家流の会話でいい~って思います。

    返信
  • 2009年11月1日 10:57 PM
    パーマリンク

    adさん へ
    人間同士と全く同じ…ではないものの
    ちゃんと通じている部分は沢山ありますよね。
    その時々の指示に使う言葉などは
    おっしゃるように『我が家流』で良いと思います。
    ご家族の中でのコミュニケーションができていることが
    何より一番ですものね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。