出入り自由

室内で、愛犬との暮らしを楽しんでおられるご家庭の中で
『☆キッチンは立入禁止☆』
そう決めておられるご家庭は少なくないと思います。
そして我が家も、そうなるはず…でした。
karin_09_211.jpg
しかし、気がつけば…『キッチン出入り自由!』
調理台の前に立つ母さんの足元を、ウロウロするかりん

キッチンにいる間中、張りついているわけではありませんが
冷蔵庫からお肉を出す、フライパンで炒め始める、などなど
ポイント・ポイントで、様子を見にやって来ます。
karin_09_212.jpg
そして、あまりの誘惑に耐え切れなくなると
一生懸命に背伸びをして、調理台を覗き込もうと必死です。
残念!かりんの口が届くところには何もありません。

しばらくウロウロすると満足するようで
少し離れた場所から見ていたり、寝転がっていたり。
今では、そんな毎日がごく当たり前のようになってしまい
キッチンにいても、かりんが足元でウロウロしていないと
何となく物足りない気分になってしまう母さんです。

出入り自由」への20件のフィードバック

  • 2009年10月22日 2:18 PM
    パーマリンク

    ふくも最初はキッチンは立ち入り禁止
    だったんだけどな~(笑)
    冷蔵庫の中にふくのおやつも入れてるので
    開けると「ん??」って感じで
    キッチンの入り口までやってきます。
    かりんちゃん背伸びして見てる様子
    可愛いな~♪
    なんかお手伝いしてるみたい(笑)
    でも実際にはお手伝いより今日のご飯は
    何かな~って見に来てるのかな~♪

    返信
  • 2009年10月22日 9:14 PM
    パーマリンク

    我が家と同じ光景です。前脚をかけて体を伸ばして
    覗き込む後姿が、可愛いかったりしますよね(^^)
    たまに、調理中の食材を落としたり、そしてホントに
    ごく稀に、包丁を落としちゃったりすることがあるので
    そういうことを考えると危ないかなぁ・・とも思いますが
    今のところ何事なく・・なので、きっと このままかなぁ。
    見つめられてるから頑張って美味しいものっ作らなきゃ・・(^_^)

    返信
  • 2009年10月23日 12:30 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん母さんのお手並み拝見ですね
    美味しいもの食べてるな~って思いながら
    私にはくれないのね~って思っているのかも・・

    返信
  • 2009年10月23日 4:29 AM
    パーマリンク

    我が家も自由です・・ってキッチンと
    リビングが繋がってますから(笑)
    そばにいてくれると、なんとなく嬉しいのは
    私だけかな?
    興味いっぱいの姿は微笑ましいですね。
    悪さするわけじゃないし。

    返信
  • 2009年10月23日 11:27 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんも、お手伝いしたいんじゃあないですか?(笑)
    モコも、たまにリビングに出したらキッチンに行きますよ。
    かりんちゃんみたいに立って何かいいもの探してるみたいです。

    返信
  • 2009年10月23日 4:15 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、キッチンへ入ってもイタズラしないのね。
    何があるの~って覗いてる後姿、一生懸命で可愛いなぁ~♡
    あず家はリビングとの間にパーテションを置いて立ち入り
    禁止だけど、こんな風に大人しくはしていないでしょうね。
    それに、私が先ずそそっかしいから、下にあずがいると
    何が降るかわからないから危険だしね。(^_^;

    返信
  • 2009年10月24日 3:45 AM
    パーマリンク

    うちもキッチンへの出入りは自由です。。。
    危ないかなぁ、と 最初は禁止させようかと
    思ったんだけど、悪戯するわけでもないし
    どうせ短いアンヨではキッチン台には届かないから
    そのまま自由にしちゃった。
    玉ねぎ切ってるときは下に落とさないように
    すんごく緊張して切ってます。

    返信
  • 2009年10月24日 10:30 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん舞と一緒だね。
    舞も一時通せんぼをしていたのですがなし崩しです。
    キュウリを小口切りしてると絶対来ますね。
    コロコロころがって下へ落ちるのを待ってるんです。
    肉を出すと、やっぱり匂うんですね。
    かりんちゃんみたいにつま先立って見ます。

    返信
  • 2009年10月25日 3:00 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、いい具合にとどいてますね~♪
    我が家も最初は立ち入り禁止で柵もしていたのですが、大人になったので解禁に!!≪飼い主が柵を超えるのに、よく足を打ってしまって…≫
    健太は、取っ手のところに手を乗せて覗くんですが、
    かりんちゃんよりは覗き込めないかな!?
    タマネギとか健太に危険なものを扱っている時は
    『来たらいけないよ!!』と言うと、
    近くに来ることなく遠くから見つめています。
    かりんちゃん、美味しいお裾分けが沢山あるといいね(*^^)v

    返信
  • 2009年10月25日 4:12 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    うちもね、立入禁止にするつもりだったのです。
    キッチンとの仕切りをあれこれ悩んでいるうちに
    結局…こうなっちゃいました。(笑)
    特に悪戯するわけでもないし
    こちらが気をつけていれば良いことなので
    「まぁ、いいか!」って感じです。
    背伸びして調理台を覗くのは、お肉やお魚が登場した時。
    やはり、魅力的なニオイがするのですね~。

    返信
  • 2009年10月25日 4:22 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    あら、れん君も出入自由なのですねっ。
    おっしゃるように、いろいろなことを考えると
    立入禁止にしたほうが安心ではあると思います。
    でも、手が届く範囲に危険な物を置かないなど
    こちらが注意すればよいことがほとんどなので
    うちも…このままだと思います。
    例外的に、油を使う時などは強制退去ですけど。(笑)

    返信
  • 2009年10月25日 4:29 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    そう言えば、調理台を覗き込むサスケくんの姿を
    何度か拝見したことがありましたよね~。(笑)
    私も、かりんがそばで見てくれていると
    何だか嬉しくなっちゃいます。
    悪さできないように、危険がないように気をつけながら
    今のままのスタイルが続きそうです。

    返信
  • 2009年10月25日 4:31 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    かりんが、台所を手伝ってくれたら
    助かるような…助からないような~。(笑)
    モコちゃんもキッチンが気になるのですね。
    良いニオイがするから、美味しいモノがあるって
    わかっちゃうのでしょうね。

    返信
  • 2009年10月25日 4:36 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    お手並み拝見とは…緊張しちゃいます。(笑)
    「いろいろなモノが食べられていいなぁ♪」って
    密かに思っているのかもしれませんね。
    もらえないとわかっているので、ねだりはしませんが
    とっても羨ましそうな顔で見ています。

    返信
  • 2009年10月25日 4:41 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    うちも最初は、仕切りをするつもりでした。
    しかし、その仕切りをどれにしようか悩んでいるうちに
    月日が経ってしまい、現在に至る…です。(苦笑)
    何かをもらえることは期待していないようで
    クンクンしたり、そばで伏せて見ているだけなので
    「まぁ、いいか~」って、自由にさせています。
    でも、油を使う時だけは「退場!」です。(笑)

    返信
  • 2009年10月25日 4:46 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    おおっ、ぽちさんも自由なのね~。
    そうなった経緯も、うちとよく似ています。(笑)
    うちはそれに加えて、仕切りをどれにしようかと悩んで
    買うタイミングを逃してしまったという理由もあるけど。
    私も、タマネギやネギを切るときは気をつけています。
    以前はポロポロ落としていたけれど
    今は気をつけて切っているので落とさなくなりました。

    返信
  • 2009年10月25日 4:56 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    おや、舞ちゃんは最初…通せんぼだったのですね。
    うちも通せんぼしようと思っていたのですが
    通せんぼするグッズをどれにしようか迷っているうちに
    出入自由となっちゃいました~。(苦笑)
    以前は、野菜を切る時、床に落としていましたが
    かりんがウロウロするようになってからは
    かなり落とさなくなりました。(笑)
    舞ちゃんもお肉のニオイには過剰反応するのですね。
    うちも目の色が変わります。

    返信
  • 2009年10月25日 5:07 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    そうそう、微妙な感じで届いています~。(笑)
    健太ママさんちでは、柵をしておられたのですね。
    うちは、どの柵にしようか悩んでいるうちに
    また、人間の出入りが不便になる気もしたりして
    結局…買い損ねてしまったのでした。
    油を使ったりする時は、「あっち行って!」と言うと
    素直に退場してくれるので、そのままにしています。

    返信
  • 2009年10月26日 3:29 PM
    パーマリンク

    キッチン出入り禁止はウチの場合もすぐに破られました。(笑)
    でも、ラッキーは入り口まで見に来て、マダだと戻って・・・また来て、戻っての繰り返しでした。
    調理台を覗くようなことは無かったです。
    かりんちゃんは、やんちゃですね。(笑)

    返信
  • 2009年10月28日 1:12 AM
    パーマリンク

    これは最初悩みましたが..台所の構造で
    無理と判断し(ーー)家も出入り自由です(苦笑)
    家は前脚は描けないのですが……
    私のどちらかの足に鼻がくっつきそうに
    お座りしてるので(ーー)プレッシャー….
    かりんさんは暫くすると..あきらめ?るのかな??
    お利口さん♡ですね(^^)
    前脚を描けてちょっと小首をかしげたかりんさん
    かわいい&癒されます…..~~~♡

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。