なかよし♪

近所のチビっ子たちと遭遇すると、必ずと言って良いくらい
「ねぇねぇ、『お手』できる?」と訊いてきます。

実は、かりんは「お手」ができません。
…と言うか、正確に言うと、母さんは教えていないのです。
「どうして?」と、改めて尋ねられると困ってしまうのですが
何となく…教えないまま現在に至ってしまいました。
karin_09_195.jpg
でも、仔犬が母犬の口に手をかけて甘える動作にも似た
前足をチョンチョンする仕草はよく見られます。

そこで、今更ではありますが、母さんはかりんに教えています。
「なかよし♪」って!
まだまだ覚えてはくれないのですが、そのうちできるといいなぁ~。
かりんと向かい合わせで、「なかよし♪」連発の母さんです。

なかよし♪」への26件のフィードバック

  • 2009年9月29日 1:45 PM
    パーマリンク

    いいと思います♪
    なかよし。ステキな言葉ですし、お手・よりなんかいいな・・と思っちゃいました、、
    ところで春香ちゃん、可愛いですネ
    凛としてて美人さんで、
    ほんわか美人のかりんちゃんと気が合うイイお友達ですネ、
    かりんちゃんも春香ちゃんもイイとこにもらわれて♪シアワセオーラが漂っているのが伝わります。

    返信
  • 2009年9月29日 2:19 PM
    パーマリンク

    『なかよし♪』っていいですね~♪
    何だかほ~んわかした感じがするし~♪
    出来る様になると嬉しいですね。

    返信
  • 2009年9月29日 2:48 PM
    パーマリンク

    「なかよし」、かりんちゃんは遅かれ早かれこなせることは間違いないでしょう。お年寄や子供も喜んでくれるので、またなかよしが増えますね。私も遊び半分で教えてしまいましたが、ワンコ好きの人へのサービスにはなるなと思っています。

    返信
  • 2009年9月29日 3:27 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、お手できないんですね。^^
    ラッキーはお手できたんですが、よくあわてて空振りをしたんです。
    おやつ上げる時に教えたら、焦って狙いが定まらなかったようです。(笑)

    返信
  • 2009年9月29日 3:45 PM
    パーマリンク

    仲良ししいですね~。
    とっても素敵な言葉です。
    そして、かりんちゃんが
    hakoさんを見つめる目も
    仲良しって言ってますね。

    返信
  • 2009年9月30日 12:40 AM
    パーマリンク

    「なかよし♪」イイですね~。*^^*
    コマンドでオテテをチョン♪チョン♪
    うわぁ~~~♡♡♡
    想像するだけでも、幸せな気持ちになっちゃうわ。
    かりんちゃんの「なかよし♪」見てみた~い。
    近所のお子さんも、メロメロになる事、間違いないですね。
    hakoさん、気長に頑張ってくださいね~。
    ちなみにあずも、つい最近、ハイタッチを覚えたわよ。(^_^;

    返信
  • 2009年9月30日 3:20 AM
    パーマリンク

     私のお父さんは、基本的に「お手」を教え込んでくれませんでした。
     ただ、「待て!」は徹底的に教え込まれました。生後2ヶ月から散歩(基本的には4ヵ月後からが適切だそうですね)途中の子供さん・車両等が通過する時などは、立ち止まって待つように悔し涙が出るほど仕込まれ、待つことが出来た時などに手を握って褒めてくれ、「お手だよ」と言われたのを刷り込まれて自然にお手も出来るようになり、同じように「伏せ」も覚えることが出来ました。
     甘噛みも、子供のときにお父さんに逆に噛み返されて驚いてしまい、咬むことを忘れてしまい今日に至っています。
     「なかよし」と言う言葉、いい響きですね。
     お互い手を握り合って「仲良しだ~か?」と言いながら、今からやって行こう。即実行!

    返信
  • 2009年10月1日 9:44 AM
    パーマリンク

    【仲良し】…
    【お手】なんかより、ずーっとステキな言葉だと思います(*^^)v
    私はよく【握手】ってやってます(*^_^*)
    hakoさんの、かりんちゃんに対する接し方…
    勉強になりますm(_ _ )m

    返信
  • 2009年10月1日 2:28 PM
    パーマリンク

    なかよし♪ いいですねぇ~(^^)
    私は、お手じゃなくて、片手ハイタッチで
    いえ~い♪ って教えました・・・。
    そしたら、CMでキムタクがやってて
    「ぽちの方が先だよー」っと、がきんちょな
    つっこみをしてしまいました(笑)
    私もかりんちゃんと、なかよし♪って
    やりたいな♪

    返信
  • 2009年10月2日 12:30 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんは、お手覚えたかな?
    モコも、お手は教えてないから
    仲良して教えようかな♪て思います。
    仲良していい言葉ですね。

    返信
  • 2009年10月3日 10:36 AM
    パーマリンク

    ララままさん へ
    ありがとうございます~。
    そのうち「なかよし♪」できるように頑張ります。
    でも…かりんは、今ひとつ納得いかない(?)ようで
    小首を傾げておりますが。(苦笑)
    さて、春香ちゃんのご家族は初めて犬を迎えられましたが
    そんなご家族にピッタリの、大人しいワンちゃんです。
    もう、可愛くってたまらないみたいですよ。

    返信
  • 2009年10月3日 10:39 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    ありがとうございますっ。
    『ほ~んわかムード♪』と言っていただいて
    とっても嬉しいです~。
    まだまだ、かりんは「?」な表情をしていますが
    できるようになるといいなぁ。

    返信
  • 2009年10月3日 10:44 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    そう言っていただくと、励みになります。
    実はまだ、今ひとつピンと来ないみたいですが
    そのうちできるように、根気強く頑張ります~。
    チョコンと前足を出す様は、愛らしいですものね。

    返信
  • 2009年10月3日 10:48 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    そうなのです…できないのですよ~。(笑)
    犬と暮らすようになって、真っ先に教えるのが
    一般的には「お手」と「お座り」なのでしょうね。
    うちは、「お手」は端折ってしまいました。
    慌てて空振りのお手をするラッキーちゃん♪
    オヤツが早く欲しくって、一生懸命だったのね。
    きっと、微笑ましく見ておられたことでしょう。

    返信
  • 2009年10月3日 10:50 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    ありがとうございます~。
    「かりんと母さんは仲良しだよね♪」と言いながら
    よくハグハグしているのですが
    「なかよし♪」が独立した言葉になると
    かりんの頭は…「?」になっちゃうようです。(笑)
    気長に頑張ります。

    返信
  • 2009年10月3日 10:55 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    ありがとうございますっ。
    これが難なくできるようになったら
    私は「なかよし♪」を延々と言っていそうです。(笑)
    ただ…ひとつ難問もあるのです。
    それは、家人以外から出されたコマンドには
    かりんが全く無反応だってこと~。(汗)
    みんなにやってもらえるようになるための道のりは
    かなり遠い気もしますが、頑張りますっ。
    さて、あずちゃんはハイタッチできるのね、凄~い!
    どうやって教えられたのか、また聞かせてくださいね。

    返信
  • 2009年10月3日 11:01 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    ミミさんは、お父さんに感謝しなくてはいけませんよ。
    「待て!」は一番重要なコマンドと言っても
    過言ではないと思います。
    訓練士さんもおっしゃっていましたが
    これさえできれば、様々な応用が利きますものね。
    お父さんもミミさんのことを思うからこそ
    厳しくされることもあるのだと思いますよ。
    それだけ、大切にされているということです。
    「仲良しだ~か?」これも良いですね~。(笑)
    ミミさんなら、すぐにできそうです。

    返信
  • 2009年10月3日 11:06 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    ありがとうございますっ。
    健太くんは、「握手」なのですね~。
    ほのぼのとしていて、これもステキです。
    私にとって、かりんと楽しく過ごすことが何よりで
    結構思いつきで、いろいろやっています。(笑)

    返信
  • 2009年10月3日 11:09 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    「いえ~い♪」も元気があってイイですね~。
    ちびろみさんとぽちさんにピッタリ☆って感じ。
    楽しさが伝わってくるようです。
    今度是非!動画で見たいなぁ。
    うちは、まだまだ道のりは遠いのですが
    根気強く頑張りますっ。

    返信
  • 2009年10月3日 11:11 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    いやいや、まだまだ「?」な顔しています。(苦笑)
    もうちょっと…時間が掛かりそうな予感。
    でも、気長に頑張ってみようと思います。
    モコちゃんも、是非!

    返信
  • 2009年10月3日 3:41 PM
    パーマリンク

    hakoさんらしい…….♡
    とても..優しい気持になりました..
    動物..なんだけど…犬なんだけど…..
    もうそうゆう風な感覚では無くなってきますよね
    ただただ…愛情がわいてくる存在….
    大切な子だから….
    私も「なかよし♪」でいきます(^^)

    返信
  • 2009年10月4日 11:42 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    あははっ、そうですか~。
    おっしゃるように、こうして一緒に過ごしていると
    私たちとは違うのだということを忘れてしまいそうです。
    勿論、忘れてはいけないことでもあるのですが
    たまには…良いですよね?(笑)
    万母さんと万さんの「なかよし♪」見たいなぁ。

    返信
  • 2009年10月4日 2:45 PM
    パーマリンク

    ワンちゃんは、お手。と言うイメージがあるのでしょうか。
    そう思うと…幼い頃は、そうだったかもしれません…。
    かりんちゃん。
    お母さんの口に手をかける仕草を、するのですね。
    その仕草は、ワンちゃんにとって、自然と表れる表現なのですか?
    hakoさん。素敵ですね。「なかよし♪」
    沢山の「なかよし」さんの輪が、広がる様な気がしてなりませんよ。
    かりんちゃんならきっと、可愛いなかよしを見せてくれますよね。。。
    その時は是非。記念の一枚を拝見させて下さいね。

    返信
  • 2009年10月5日 12:29 AM
    パーマリンク

    ryokoさん へ
    「お手!」と言うと、前足をチョンと差し出す様は
    何とも愛らしいですよねっ。
    日常生活に必要なコマンドというわけではないものの
    教えている方はかなり多いのではないでしょうか。
    子犬が母犬の口に手をかけてじゃれるような仕草は
    比較的よく見られると思いますよ~。
    さて、「なかよし♪」…思った以上に苦戦しています。
    やり方を微妙に変えてみながら頑張っています。(笑)

    返信
  • 2009年10月7日 12:25 AM
    パーマリンク

    我が家の2匹~颯斗は「お手」がなんとか急いだ感じでできるのですが…
    虹輝は、交差させて横たわっている手を触ると
    スッと引っ込めてしまい 触られることを嫌がります。
    だから いつの間にかお手を教えるチャンスをなくしてしまいました。
    最近は、そっと手の上に手を乗せても引っ込めることはなくなりましたが お手はできずじまいです。
    我が家も虹輝には、「なかよし♪」を教えようかな~って思います。

    返信
  • 2009年10月9日 9:46 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    「お手」はできなくても問題ないのですが
    あの愛らしい仕草には気持ちが和みますから
    教えたくなっちゃいますよね~。
    前足を差し出す動作は、座った状態でないとやり難いと思うので
    お座りした時に教えてあげるといいかもしれません。
    虹輝くんとの「なかよし♪」楽しみですねっ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。