夜中の訴え

最近は、夜中かりんに起こされることはありませんでした。
しかし、夕べは2時くらいにカツカツ…と部屋を歩き回る音と
時折ピィピィと訴えるような声で目が覚めました。
トイレシートは所定の位置にあるのでオシッコではなさそうです。
そうこうしているうちに眠りに就いたようでしたが
朝方5時くらいになってから、再び忙しなく部屋を歩き回り
ベランダへの窓をカリカリするので、窓を開けて出してやると
満足したのか、すっかり大人しくなりました。
そして、いつもの散歩の時間がやってきました。
近頃では散歩を催促することは殆どなくなっていたのですが
今朝は、しつこいくらい「早く行こう!」と訴えます。
普段はある程度歩いてからでないとウンチをしませんが
珍しく速攻での排泄でした。
それも、ちょっぴりお腹の調子が良くなかったみたいです。
karin_07_34.jpg
夜中、ピィピィ鳴きながら落ち着きなく歩き回っていたのは
どうやらウンチがしたかったのかもしれません。
部屋でしたくないから、一生懸命に我慢していたのでしょう。
今は、スッキリしたのか安心したように眠っています。
そんなことにも気づかなかったなんて…。
いつもと違う行動の裏には、必ず何かがあるということを
肝に銘じた母さんでした。
ごめんね。

夜中の訴え」への12件のフィードバック

  • 2007年10月31日 1:06 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、すっきりして
    良かったわね~。
    一生懸命ママに教えていたんですね。
    今度はきっと気づいてくれるママですね。
    普段と違う時ってやっぱり何かあるときなんだと
    私も心の隅においておこうっと。

    返信
  • 2007年10月31日 2:39 AM
    パーマリンク

    そうなんですよね、普段と違う事をするって
    何かを訴えようと必死なのでしょうね・・
    まして下痢気味で、でも我慢しなきゃって・・。
    お腹が緩んでる時って多少ならずとも腹痛を
    伴ったりするから・・。かりんちゃん、スッキリして
    もう大丈夫かなぁ。冷えちゃったのかしら・・。

    返信
  • 2007年10月31日 2:25 PM
    パーマリンク

    解ります…(ーー。。
    なんか変だな〜と、思いながら….後で、
    これだったのか…..。
    私は、自慢じゃないけど(苦笑)良くあります.!!
    でも、あまり心配し過ぎて様子を見てる事も….
    いろいろな弊害がある事も ..経験しました。
    難しいですね…
    とりあえず….
    万さんが、来てから眠りが..浅くなった私です…
    (年のせい?説もあり….)

    返信
  • 2007年10月31日 8:50 PM
    パーマリンク

    こんな時話してくれたらなー・・・って思いますよね。
    なにかがちがうとは思うけど何かわからない。
    ハテ?ハテナ?と思うばっかりで。
    かりんちゃんはおなかが痛かったね。
    トイレシートでおしっこはしてもうんこはやっぱり外でしたいの!って思ってるのかなあ?
    ほんと、我慢強いね。
    でもかりんちゃん、あんまり我慢せずにトイレシート使ってよ!^^

    返信
  • 2007年10月31日 10:44 PM
    パーマリンク

    ふだんと違うと
    『なんやっ…?どないしたいんや…?』って聞きますねぇ。
    平平凡凡もいーですけど、山があったり谷があったりは、そのときには心痛しますが、想い出すと笑えますねっ。
    かりんチャン、うんこがしたい時は、トイレのドアをガリガリすんのもえーかもやでっ。

    返信
  • 2007年11月1日 5:34 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    実は、夜中に外に連れ出したのですが
    その時はオシッコしかしなかったのです。
    それで、私も安心してしまい…。(苦笑)
    ウンチがしたかったなんて思いもしませんでした。
    かりんなりに、一生懸命に伝えようとしていたのでしょう。
    私も良い勉強になりました。

    返信
  • 2007年11月1日 5:54 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    普段しないことをするのには、それなりの理由があると
    今回のことでつくづく感じました。
    一生懸命に我慢していたのかと思うと
    本当に可哀想なことをしてしまいました。
    下痢の原因は…異物(たぶん紙)を食べたせいだと思います。
    ウンチの中からそれらしき物が出てきましたから。(苦笑)
    気をつけているつもりなのですが
    知らない間にヘンなものを食べていることが多くて…。(汗)

    返信
  • 2007年11月1日 6:11 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    こうしていろいろな経験をしながら
    私たち飼い主も知識を得ていくのかもしれませんね。
    一緒に暮らし始めた頃は、1から10まで心配していました。
    そんな頃が、ちょっぴり懐かしかったりします。
    万さんのことを気遣うあまり、眠りが浅くなったのですね?
    私も最初はそうだったのですが、今は…熟睡しています。(笑)

    返信
  • 2007年11月1日 6:17 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    そうねっ、話してくれたら一発でわかるのにね。
    「○○?」いや「△△?」はたまた「□□?」
    なかなか「!」に行き当たらないと
    こっちも少々イライラしちゃったりします。(苦笑)
    うちは、オシッコだけはシートでできていたのに
    最近はできなく(しなく)なりました。
    犬はかなり我慢しちゃうそうなので、こっちもヒヤヒヤです。

    返信
  • 2007年11月1日 6:23 AM
    パーマリンク

    福来ッチ。 さん
    そうそう、こんなちょっとした出来事が
    平凡な毎日においての刺激になりますよね。
    でも、その時は結構大変な想いだったりして…。(苦笑)
    こんな毎日の積み重ねが、とても愛しく思えます。
    ところで、人間のトイレで用を足してくれたら
    こんなに便利なことはないですよね~。
    まっ、ツルツル滑って便座に座れないとは思うけど。(笑)

    返信
  • 2007年11月1日 1:28 PM
    パーマリンク

    ピンチのときは、何らかのサインを出しているものですね。
    普段と違う様子をみたら、すぐ気が付いて対応してあげる事が大事ですね。
    先日ラッキーは、妙に大人しく、シッポを丸めて殆んど動かずにいました。
    お医者さんが休みだったので、しばらく様子を見ていましたが、その後、食べたものをすべて吐いて、水を飲んでももどしていました。
    慌ててお医者さんにお願いして見ていただきました・・・。
    もっと早く行動すればよかったと思いました。
    今は元気を取り戻しているそうです。

    返信
  • 2007年11月2日 12:39 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    「いつもと違う」状態を逸早く気づくことができるのは
    やはり、いつもそばにいる家族なのですよねっ。
    物が言えない分、こちらが察してあげなくてはいけませんものね。
    さて、ラッキーちゃんはもう大丈夫ですか?
    緊急を要するのかそうでないのかの見極めは
    素人にはなかなか難しいのも事実です。
    特に、病院がお休みの時は、どうするか迷ってしまいがちですよね。
    でも、用心するに越したことはありませんから
    診ていただいて良かったですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。