順応

今日は休みの母さんでしたが、急な用事ができたため
出掛けなくてはならなくなりました。
母さんのお休みを察知して朝から余裕のかりんでしたが
予期せぬ「ハウス!」の言葉に、ちょっぴり不満顔。
それでも、重たい足取りながら、おとなしく入ってくれます。
karin_07_32.jpg
日頃から、留守番に慣れているせいかもしれませんが
こうしてイイ子で(…たぶん)待っていてくれるので
母さんはいつも安心して出掛けることができます。
様々な状況を受け容れつつ、生活に順応している姿を見ると
その適応能力の素晴らしさを改めて感じます。
我慢しなければ(させなければ)ならないことも沢山あるけれど
人間と一緒にいることが一番の幸せなのでしょうね。

順応」への12件のフィードバック

  • 2007年10月29日 7:11 AM
    パーマリンク

    もう冬寄りな秋なのに、
    きのうは素麺を食いました。
    オールマイティー福来ッチです。
    かりんチャン的には
    「順応しなくっちゃ…
    適応しなきゃ…」なんて難チーことは考えていないでしょうね~
    それより、
    「母さんとの生活をハッピーするのには、我慢もしなきゃ!」と思ってるでしょう。
    hako母さんだって、かりんチャンを独りにするのは、後ろ髪を引かれません?
    我慢のし合いっこが、結局はプラスなハッピーライフになるんでしょうねぇ~

    返信
  • 2007年10月29日 10:11 AM
    パーマリンク

    うちも留守番はたまーにするんですが
    やっぱり一人っていうのがいやなんかなあ?
    かなりいやそうです。
    こんなふがいない飼い主でもいっしょにいたいのか^^;ちょっと不思議な気がしますね。

    返信
  • 2007年10月29日 2:02 PM
    パーマリンク

    かりんさんは、やっぱりお利口さんで、大人だね(^^)
    お留守番も、ちゃんと出来る…そんな所が
    なおのこと..可愛いっす♪
    そして、先日のhakoさんを、必死に追いかけて
    登ったかりんさんを見ると..又さらに可愛い♫
    なんで?こんなに愛しいもんなんでしょうね〜。。
    我が子は♡

    返信
  • 2007年10月29日 2:06 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、偉いわ!でも、
    その分、hakoさんが時間の許す限り
    かりんちゃんと楽しい時間を過ごして
    いるからだと思います。
    遊ぶとき、お留守番の時。
    きちんとわきまえているんですね。
    我慢ばかりじゃいう事も聞いて
    くれなくなってしまいそうですもの。
    我が家も、もう少し遊んであげないと
    いけないかも。

    返信
  • 2007年10月29日 3:26 PM
    パーマリンク

    hakoさん・・今日はお休みのところほんとにありがとうございました。かりんちゃんはちゃんとお留守番してくれていたんですね・・。うちも同じですがちゃんと待っててくれるから安心して色んな用事も出来るのですよね。「うちの子しか可愛くない」なんて人ならば絶対に今日の様な事は無かったかもしれません。一時預りのわんこを優しく撫でるかりん母に、犬への愛情を感じました。

    返信
  • 2007年10月30日 12:37 AM
    パーマリンク

    いい子でお留守番をしていてくれる・・っていう思い・・
    そう思われてる かりんちゃん、そう思っているママ。。
    その目には見えない信頼感があればこそ、お留守番を
    させられるんだし、お留守番しているのだろうし・・。
    それぞれの家庭という所に属して一緒に生活を共にする
    わんチャン、それぞれの生活リズムを身に付け適応して
    いい関係で暮していけるって・・もしかして、その
    適応能力は人間よりはるかに優れていたりする?って
    思わざるを得ないです。人間と違ってワガママも言わず・・。

    返信
  • 2007年10月30日 10:19 AM
    パーマリンク

    福来ッチ。さん へ
    えっ、冷たい素麺を食べられたのですか~?
    私は寒い時にに食べる、温かい“にゅうめん”が好きですっ。
    そうですね、お互いに何かを我慢して歩み寄ってこそ
    新たなカタチの幸せが出来上がるのでしょうね。
    この幸せのカタチは、それぞれのオリジナルで
    だからこそ、何ものにも替えがたいのよねっ♪

    返信
  • 2007年10月30日 10:26 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    本来、群れで暮らす動物だからなのかなぁ?
    独りになることが、あまり好きではないみたい。
    でも、そうしなくてはならない時は
    ちゃんとわかってくれていると、勝手に思っています。
    不甲斐ないなんて…もこちゃんにとっては
    もこぴーさんは最高の相棒よ!

    返信
  • 2007年10月30日 11:30 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    初めて8時間近い留守番をさせた日のことは
    今でも鮮明に思い出すことができます。
    鳴いているのではないかと心配で心配でたまらず
    仕事も手につかず、速攻で帰宅しました。(苦笑)
    ケージから出した途端にオシッコをしちゃったっけ。
    今思うと、これさえも懐かしい思い出ですね~。
    そんな時があっての…現在なのですよねっ。
    「この子は私が守らねば!」そんな想いがあるからこそ
    我が子は愛しいのかもしれません。

    返信
  • 2007年10月30日 11:36 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    おっしゃるとおりです。
    人間も同じですが、我慢ばかりでは文句も出ます。
    楽しく過ごせる時間があるからこそ
    嫌なことも何とか我慢できるのですものね。
    うちは、決して沢山は遊んでいないと思いますが
    それなりに満足してくれているのかしら?
    サスケくん&サラちゃんは親子で遊ぶことができるけれど
    やっぱりエメラルドさんと遊ぶのが一番でしょうねっ。

    返信
  • 2007年10月30日 11:39 AM
    パーマリンク

    momomamaさん へ
    うちは普段から留守番させることが多いせいか
    駄々をこねることもなく、比較的安心して出掛けられます。
    一緒にいられる時は思いっきり一緒にいますので
    それなりに満足してくれていると思います。(笑)
    私も「うちの子が一番!」ではありますが
    やはり…犬そのものが好きなのかもしれません。

    返信
  • 2007年10月30日 11:46 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    そう、犬の適応能力は人間より優れている気がします。
    その現実を受け容れて(受け容れざるを得ないけれど)
    人間と一緒に生きていこうとしますものね。
    何より、人間と一緒にいることが大好きだからこそ
    自然にそうなるのかもしれません。
    その純粋な想いを受け止めることができるような
    そんな人間でいたいと、いつも思っています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。