食後のオヤツ

今回、母さんの予感的中により飲み薬を処方されたかりん
ニキビダニの駆虫薬は飲み薬ですが
抗生物質は、直径13ミリ×厚さ4ミリのタブレットを2等分した
半月状が1回分となっています。
実際に見ると…結構デカイ。
これまで、すんなり飲んで(食べて)くれていましたが
今回は、そう簡単にはいかないような気がしました。
karin_09_23.jpg
が、そんな母さんの心配も何処へやら。
最初は、口の中で転がしながらも食べあぐねていましたが
そのうちガリガリと噛み砕きながら食べ始めました。
karin_09_24.jpg
あと10日程、ご飯の後の、かりんの小さな楽しみは続きます。

食後のオヤツ」への18件のフィードバック

  • 2009年1月29日 12:35 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、今回、お薬大丈夫な様ですね。
    ホンと、薬が大きいと困りますよね。
    処方された薬で、飲んでくれるかどうか、
    ハラハラします。
    早く良くなりますように。
    ps
    洋服の件、かりんちゃんに合わなかったのかもしれません。オークションを紹介し少々反省しております。スイマセン。

    返信
  • 2009年1月29日 12:35 AM
    パーマリンク

    すごいな~かりんちゃん♪
    この姿ふくにも見せたい。
    ふくは薬飲ますのにこっちが頭かかえる
    ぐらい苦労します(涙)
    おやつに混ぜてもニオイで分かるのか
    食べないし。
    そのまま薬だけ食べてるかりんちゃん
    すばらしい♪
    薬も上手に飲めるからかりんちゃん
    すぐに治るよ♪

    返信
  • 2009年1月29日 5:15 PM
    パーマリンク

    ボクが初めてhako母さんの日記へおじゃまさせてもらったのは…
    確か…
    錠剤の飲ませ方がウンヌンカンヌンの件やったと記憶してます。
    チクワがなんぢゃらで…
    んで、「かりんちゃんの背中のカイカイも見通しがよくなるといぃですね」みたいな適当な無責任を今更ながらスイマセンです。
    ほんまは、クスリのいらない生活がベストでしょうけど、
    生きてる限り体調トラブルは付きモンですね
    だからその都度、
    適切なクスリの見極めと投与の仕方にウエイトが求められます。
    hako母さんの判断と決断に
    かりんちゃんも安心して身を託してるハズですよ~

    返信
  • 2009年1月29日 11:27 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんはお薬大丈夫ですね
    必至噛んでいるとき、こんな顔しますよね
    鼻の上にしわをよせ、口を少し曲げて
    これでもか~って感じに力をこめています。
    その顔は滑稽で笑えます
    笑ってはいけないのですが…(笑)

    返信
  • 2009年1月29日 11:44 PM
    パーマリンク

    錠剤をオヤツ代わりに食べられるなんて、かりんちゃん、
    なんてエライのかしら。
    お薬自体も、あまり苦くはないのかな?
    あずは、毎晩お腹の薬とビオフェルミンを飲んでますが、
    お口に入れただけじゃあ、勿論「ペッ!」。
    ご飯に混ぜ込んでも、勿論「ペッペッ!!(-.-;」。
    仕方なく、毎晩お口の奥に放り込んでます。
    日頃からのかりんちゃんお食事管理の賜物なのでしょうけど、
    hakoさんが、羨ましいわぁ~。(^。^)

    返信
  • 2009年1月29日 11:52 PM
    パーマリンク

    ふふ♪
    かりんちゃん、お耳が平行になってる(笑)
    嬉しそうですね~!お薬なのに~(笑)
    偉いよ、かりんちゃん♪
    我が家の場合は、私の緊張が伝わってしまい
    失敗する例が多いのです・・・
    ダメだわ、もっと演技に磨きをかけなくちゃ(笑)

    返信
  • 2009年1月30日 4:14 AM
    パーマリンク

    抗生物質も出たんですね。
    サスケの時は注射と薬でした。
    飲ませるのが大変だったし、注射に連れて
    いくのも大変でした。
    かりんちゃん、なんの抵抗もなく
    食べていますね。これなら
    しっかり治りそうですね。

    返信
  • 2009年1月30日 3:00 PM
    パーマリンク

    お薬が抵抗なく食べられるということでよかったですよね。
    でも一枚目はなんとなく薬を飲まされる小さな子供のようにいやがるお顔のようだなぁと思ってにんまりしてしまいました。
    ただ、ホントに早くよくなるとよいですね。
    お大事になのです☆

    返信
  • 2009年1月31日 4:51 AM
    パーマリンク

    citrus.さん へ
    今までにも、何種類かの薬を飲みましたが
    「飲ませるのに苦労した」という経験がなくって~。
    フード以外のオヤツを食べることがないので
    美味しいモノと勘違いしているのかもしれません。(笑)
    お陰で、私は楽させてもらっています。
    さて、オークションを紹介していただきありがとうございます。
    チラッと覗いてみたのですが、結構いろいろ出品されていて
    ついつい見入ってしまいました。
    教えていただいたお洋服は落札された後のようでしたが
    また、楽しみながら探してみようと思います。

    返信
  • 2009年1月31日 4:56 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうそう、敏感なワンちゃんはオヤツに混ぜても
    ペッペ☆と出してしまいますよね。
    うちの実家のクマも、そうですから~。(苦笑)
    うちはフード以外の食べ物をもらうことがないので
    『イイもの』をもらえたと勘違いしているのでしょうねっ。
    とってもありがたい勘違いです。

    返信
  • 2009年1月31日 8:15 AM
    パーマリンク

    福来ッチさん へ
    あははっ、そうでしたね~。
    チクワの行…よ~く覚えております。(笑)
    病院にお世話になるようなことがなければ
    それが一番良いことなのでしょうが
    なかなかそうもいかないのが現実ですよね。(苦笑)
    全幅の信頼を置いているドクターに
    私もかりんも、安心してお任せしています。

    返信
  • 2009年1月31日 9:09 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    そうなのです、何故か大丈夫なのです。(笑)
    フィラリアの錠剤などと比べるとかなり大きいため
    そのままゴックンできないみたいで
    凄~い顔をしながら噛み砕いています~。
    私もadさんと同じで、つい笑ってしまいそうになります。

    返信
  • 2009年1月31日 9:14 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    たぶん、苦かったり妙な味がしないからこそ
    こうして普通に食べることができるのでしょうね。
    フード以外にもらえるモノは、かなり魅力的みたい。(笑)
    うちもビオフェルミンをよく飲ませていますが
    瓶を見せると跳んでやってきますよ~。
    すっかりオヤツだと思っています。
    あずちゃんは、きっと敏感なのでしょうねっ。
    うちは口に入るものは何でも…って感じです。(苦笑)

    返信
  • 2009年1月31日 9:17 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    そうなの、お薬なのに…可笑しいでしょ?(笑)
    でも、病院で飲み薬を処方されても
    ちゃんと飲んでくれるかどうか心配しなくてもOKなので
    私はとっても助かっています~。
    明るい顔と明るい声で、「さぁ!オヤツだよ~」と言い
    勿体つけて「待て」をさせて飲ませています。

    返信
  • 2009年1月31日 9:35 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    ニキビダニの薬は、同じ薬でも注射と飲み薬があるそうで
    飲み薬は、2週間分処方してもらえるようです。
    また、抗生物質は二次感染の予防のためだと思います。
    いつも、薬はすんなり口にしてくれるので
    本当に助かっています。
    実家のクマなどは、飲ませるのに一苦労ですから~。(苦笑)

    返信
  • 2009年1月31日 9:36 AM
    パーマリンク

    ばーすとさん へ
    あははっ、1枚目の写真はどうやって食べようかと
    口の中で持て余している感じですね~。(笑)
    それでも、口の中でクチャクチャ&ガリガリして
    そのうちゴックンしております。
    ご心配いただき、ありがとうございます。

    返信
  • 2009年1月31日 1:00 PM
    パーマリンク

    うわぁ、厚さ4ミリとは、確かに大きなお薬ですね。
    それに、かりんちゃんがお薬を見せてくれているかの様なお写真。
    hakoさん、凄いなぁと思ってしまいました。
    シャッターチャンスが。
    そしてちょっとびっくりしてしまったのですが。
    かりんちゃん。お薬でも、ガリガリとされるのですねっ!!
    以前、お食事に混ぜてと言う記事を拝見した気がしたので。。。
    かりんちゃんにとっては、どんな感じなのでしょうねぇ・・・
    お薬と言うよりも、歯応えを楽しまれているのかしら???

    返信
  • 2009年1月31日 2:35 PM
    パーマリンク

    びっくり!!
    そのままガリガリ??出来ちゃうの??
    かりんさん…(尊敬♡)
    お薬って.何故かそのままじゃ飲まない物と決めつけ
    ご飯の中等に入れてたけど..
    此れもあり?(苦笑)
    ますます..奥の深い?かりんさんの一面を
    見せて頂きました(^^)
    がりがりして..早く治ります様に♡

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。