予感的中

10日程前、かりんの鼻の横のヒゲが生えているあたりの毛が
何だか薄くなっていることに気づきました。
ただれて赤くなっている様子もなく、痒がってもいないので
そのうち生えてくるだろうと思いつつ過ごしておりました。
しかし、ここ数日で更に薄くなり始めたのを見て
嫌な予感がした母さんは、病院へ連れて行くことにしました。
karin_09_21.jpg
診断の結果は…『ニキビダニ』(別名:毛包虫、アカルス)
健康な犬にも多少寄生していますが、普通は抵抗力があるため
大量増殖することもないのだそうです。
ですから、何らかの理由で状態が良くなかったのでしょう。
検査のため、ピンセットで毛を抜かれたので少し赤くなっていますが
よく見ると、毛穴がプツプツと盛り上がったようになっていました。
ニキビダニ駆除の薬と、抗生物質を処方していただき、2週間様子を見ます。
局所的ですし、大したことはなさそうです。
karin_09_22.jpg
もうちょっと自宅で観察しようかとも思ったのですが、診てもらって正解でした。
実は、母さんの嫌な予感…『ニキビダニ』だったのです。

予感的中」への26件のフィードバック

  • 2009年1月27日 11:05 AM
    パーマリンク

    やはり飼い主さんのえッなんか変?
    日頃のワンちゃんの管理の結果ですね。
    かりんちゃん、早く良くなりますように。
    小春も心配してます。

    返信
  • 2009年1月27日 11:57 AM
    パーマリンク

    ニキビダニ!!そんなのあるんだ~
    ダニと言えば痒そうなイメージがあるけど
    かりんちゃん痒がってなくて良かったですね。
    早めに診てもらって原因が分かると安心ですもんね。私も普段からふくの事よ~く観察しよう
    って思いました。
    かりんちゃん早く治るといいね。

    返信
  • 2009年1月27日 1:12 PM
    パーマリンク

    あああかりんちゃん大丈夫!?
    痛かったのではないですか
    私達もこれ位~と言われるのではないかと
    躊躇してしまう事もありますが
    やっぱり早めの病院がいいですね

    返信
  • 2009年1月27日 2:14 PM
    パーマリンク

    そんな種類のダニがいるのですね。
    ちょっと痛々しい感じが・・・・
    たいしたことないというのがよかったですよね。
    でも、一日も早くよくなりますように。

    返信
  • 2009年1月27日 2:29 PM
    パーマリンク

    hakoさん..流石!!
    日頃からよく見て..変化に気づく!って大事ですよね
    本人が訴えるのは..よほどのときですから…
    でも..ついつい..大丈夫だよね!ってなってしまうのが
    よくある事..(苦笑)
    かりんさん..よいお母さんでよかったね(^^)
    早く治ります様に♡

    返信
  • 2009年1月27日 5:03 PM
    パーマリンク

    こうも気温が上がったり下がったりしてたら、ワンちゃんの
    抵抗力も落ちちゃうのかな?(・・;)
    かりんちゃん、早めに気付いてもらえて、良かったわね。
    ちょっと毛が抜かれちゃって大変だったけど、母さんの対応、
    大正解だったわね。(^.^)
    局所的との事。お薬で早く治りますように。
    お大事に….。<(_ _)>

    返信
  • 2009年1月28日 12:46 AM
    パーマリンク

    あら~、そんなダニがいるんだー。
    日頃エステなんかに行ってきれいにしていても、子犬のときから持っていて、表われたのが今ってことですかね。ほぉ~、勉強になりました。
    でも、かりんちゃんの顔を見てると、痛々しいですよね。
    早く飛んでけ~!

    返信
  • 2009年1月28日 2:06 AM
    パーマリンク

    大変!
    うちの近所のダックス君も、ニキビダニで頭のてっぺん(!?)にハゲができてしまったんですよ~。
    週に1回の点滴に家での薬浴で「大変・・・」って行ってました。
    2ヶ月通院して、無事にハゲもなくなりましたよ。
    場所が場所だけに、そりゃ飼い主さんは心配してましたよ(^_^;)
    このダックス君はちょっと様子をみてしまったらハゲが大きくなってしまって、治療も時間がかかってしまったようです。
    だから、かりんちゃんは早めに診てもらえて良かった。さすがhakoさんです!
    シーズーのハゲ・・・なかなか気付けないと思います(^_^;)

    返信
  • 2009年1月28日 4:21 AM
    パーマリンク

    アップで見ると痛々しいわー。
    もこもおしりになったことあるよん。
    赤くて見るからにかゆそうなお肌。
    私もわけがわからずに病院へ行ったですよ。
    説明を聞いてたいしたことはないとわかってちょっと安心したけど、なんで抵抗力が落ちたのか、そっちが心配になってしまったわ^^
    かりんちゃんもお薬飲んで早く治してちょんまげ。

    返信
  • 2009年1月28日 1:04 PM
    パーマリンク

    citrus.さん へ
    間近でじっくり見ることの多い部分だったので
    余計に早く気づくことができたのでしょうね。
    「これくらい大丈夫では?」と思うこともあるのですが
    何でもなければそれで安心できますし
    早めに病院へ行くようにしています。
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    小春ちゃんも…ありがとうねっ。

    返信
  • 2009年1月28日 1:11 PM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうそう、あるのですよ~。
    人間にもありますが、犬にもあるのです。
    初期にはまだ痒みもなく、脱毛するだけのようですが
    酷くなると二次的な細菌感染が起こったりして
    厄介なことになるケースもあるみたいです。(苦笑)
    ですから、早く気づいて本当に良かったと思いました。
    ご心配いただいて、ありがとうございます。

    返信
  • 2009年1月28日 1:18 PM
    パーマリンク

    adさん へ
    ピンセットで毛を抜かれる時、痛くて暴れる可能性もあるので
    看護士さんが保定してくださいました。
    …が、微動だにせず、ワンともキャンとも鳴きませんでした。
    様子を見ようと、病院へ行くのを躊躇していたら
    症状が悪化してしまうこともあるので
    「あれ?」と思ったら、なるべく早く行くようにしています。
    何でもなければ、それで安心できますものね。

    返信
  • 2009年1月28日 1:26 PM
    パーマリンク

    ばーすとさん へ
    痒みがないので、かりんは至って平気のようです。
    ピンセットで毛を抜いたところが少し痛々しいですが
    今は赤みも薄れてきています。
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    まだ症状も軽いですから、すぐに治ると思います。

    返信
  • 2009年1月28日 1:41 PM
    パーマリンク

    万母さん へ
    口の周りの毛が薄くなり始めた頃から
    「もしや?」と不安が過ぎったのですが
    その不安が的中してしまいました。(苦笑)
    でも、早期発見できて本当に良かったです。
    かりんのことになると心配性丸出しになるので
    「先生~!」と病院へ駆け込んでしまいます~。
    ご心配いだだき、ありがとうございます。

    返信
  • 2009年1月28日 1:48 PM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    食欲もあるし、至って元気なかりんなので
    どうしてニキビダニが?…って不思議な気もします。(苦笑)
    身体に広がり、二次的な細菌感染が起こったりすると
    ちょっとばかり厄介になるとも聞きますが
    まだ局所的なので、大丈夫とのことでした。
    処方された飲み薬をオヤツと勘違いして
    とても嬉しそうに食べています。
    きっと、すぐに良くなると思います。
    ご心配いただいて、ありがとうございます。

    返信
  • 2009年1月28日 1:59 PM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    人間にもニキビダニがいますが、犬にもいるのです。
    毛包でひっそりと過ごしていたものが
    何らかのきっかけで活発になっちゃったのでしょうね。(苦笑)
    全身に広がって、長期治療が必要となるケースもあるそうで
    必要以上に恐れることはないものの、侮れないようです。
    私の知っている仔犬で、毛がほとんど抜けた子がいましたが
    治療によってすっかり元通りになりました。
    痒みもほとんどなさそうですし、かりんは平気みたいです。
    ご心配いただき、ありがとうございます。

    返信
  • 2009年1月28日 2:04 PM
    パーマリンク

    のりさん へ
    あらら、ご近所ダックスちゃんも?
    ちょっとばかり酷くなっちゃったのでしょうね。
    初期では痒みもほとんどないようですが
    二次的な細菌感染が起こったりすると痒みや痛みを伴い
    治療も長引いたりすると聞きました。(苦笑)
    早期発見することができて、幸いでした。
    さて、うちは短毛なのでハゲると目立ちますが
    おっしゃる通り、長毛のワンちゃんは…わかり難いですよね。

    返信
  • 2009年1月28日 2:18 PM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    あらら、もこちゃんのニキビダニはお尻から?
    うちは…口元から~。
    もこちゃんは痒かったのかしら?
    うちは痒みはほとんどなくて、気にもしていないみたい。
    元気で食欲もあるから抵抗力が落ちているようには見えないけれど
    身体の中では、何かが起こっていたのでしょうね。(苦笑)
    ご心配いただいて、ありがとうねっ。

    返信
  • 2009年1月28日 2:32 PM
    パーマリンク

    hakoさん、すごいです(^^)
    やっぱり可愛いわが子のことには
    アンテナがぴぴっと働きますよね!
    早期発見、早く治りそうでよかったですね♪
    かりんちゃん、良かったね(^^)
    それにしても、かりんちゃんったら
    おめめがまんまる(^^)

    返信
  • 2009年1月28日 2:34 PM
    パーマリンク

    そうだったのですね。
    何より、原因が判られてよかったですね。。。
    よかったと、例えてしまってはとも。思ったのですが。。。
    そして、注意深くされているhakoさんがお母さんで。
    かりんちゃん。安心ですね。。。
    気づいてあげられる気持ちって。
    何より大切なのことなのですね。ふと、実感させていただきました。
    予感って。あながち流せない部分があるのかも知れませんね。
    診ていただいて、お薬の二週間。
    一日も早く回復されます様に、願っておりますよ。

    返信
  • 2009年1月28日 6:53 PM
    パーマリンク

    シクラメンのビロードな花が
    お辞儀をしながら咲いてます。
    奥さま方に感謝の想いを…
    福来ッチです。
    かりんちゃん…ドンマイですか?
    ヒゲを切ったのが原因ですか?
    福来も、お正月用にとヒゲを切りましから…チと心配します。
    ふだんから気にかけてたhako母さんの勝利でしょうね
    僕も見習わねば…
    病院では、何か塗り薬をもらいましたか?
    参考させてください。
    かりんちゃん!!
    病気に負けたらアカンでー

    返信
  • 2009年1月29日 11:32 AM
    パーマリンク

    大変ですね。
    かりんちゃんの赤い口元が痛々しいです。
    hakoさんのすばやい判断、大正解でしたね。
    早く良くなりますように。
    かりんちゃんお大事に

    返信
  • 2009年1月30日 12:36 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    我が子のことは、気になって気になって仕方ありません。
    お陰で早期発見に繋がってもいるのですが
    自分のこととなると、は・は・は…です。(汗)
    さて、1枚目の写真は私の大好きな角度です~。
    イタチとかオコジョみたいでしょ?(笑)

    返信
  • 2009年1月30日 12:42 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    原因がハッキリしており、それに対しての治療も明確なので
    ある意味…良かったと思っています。
    かりんが元気でいてくれることが私の元気の源なので
    かりんのこととなると注意深くなる私です。
    でも、その他のこととなると、いささか大雑把かも~。(笑)
    ご心配いただき、ありがとうございます。

    返信
  • 2009年1月30日 1:01 PM
    パーマリンク

    福来ッチさん へ
    ドンマイですよ~。
    ヒゲを切ったことは、直接的には関係ないと思います。
    しかし、ニキビダニが増殖するということは
    抵抗力が低下していると考えられるので
    正直言って…ちょっと心配はしています。(苦笑)
    今回処方されたのは、飲み薬のみです。
    局所的で、初期段階だからかもしれませんが。
    心配してくださって、ありがとう。

    返信
  • 2009年1月30日 1:03 PM
    パーマリンク

    も子さん へ
    この時は、毛を抜かれたため赤くなっていますが
    今は赤味はなくなっていますよ~。
    いつもはまったり~な私なのですが
    かりんのこととなると…素早くなっちゃいます。(笑)
    ご心配いただき、ありがとうございます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。