今年も元気で

前回も、あるがままの姿を見せてくれていたクマでしたが
2ヶ月振りに見る姿も、変わらず元気そうでした。
身体を引き寄せ、前脚の付け根や胸のあたりを撫で始めると
心地良さそうに目を閉じ、こちらに身体を預けてきます。
クマの体温を感じ、母さんは穏やかな気持ちになります。
kuma_09_01.jpg
最初は、かりんの存在に気づかなかったクマですが
その姿を見つけた途端、グイグイ引っ張って近寄ろうとします。
かりんが逃げようとするので、今回は無理に近づけず
一定の距離を保ったまま、クマの散歩につき合いました。
karin_09_06.jpg
あちこちをクンクンしながら一心不乱に歩く姿を見ながら
「今年も元気でいてね」と、心から願わずにはいられない母さんでした。

今年も元気で」への28件のフィードバック

  • 2009年1月6日 11:58 PM
    パーマリンク

    hakoさん、お帰りなさい~♪
    ↓の甥っこさんとかりんちゃん様子にほっとしました。
    1年前のケージの中のかりんちゃんの困ったような表情が可笑しいやら、可愛いやらで笑ったことを思い出しました。
    これからは甥っこさんも、扱いかたも分かって関係も良くなりますよ!
    クマちゃんの様子がどうなのか、とても気になっていましたが、これも元気な様子が見られてほっとしました。!(^^)!

    返信
  • 2009年1月7日 12:40 AM
    パーマリンク

    クマちゃん。どうされているかなぁと。
    実は、hakoさんの記事を楽しみにお待ちしておりましたよ。
    hakoさんの姿。香りを、楽しみに待っていたのでは。。。
    いつ拝見しても、本当に優しい穏和なお顔のクマちゃん。
    hakoさんが感じられた温かい体温が、伝わってきそうですよ。
    グイグイとかりんちゃんに近付こうとするクマちゃん。
    かりんちゃんに、お話しすることがあったのでしょうか。
    元気に散策するクマちゃんの目が、かりんちゃんに似ている様な。
    そんな不思議な気持ちになりました。
    クマちゃん、かりんちゃん、今年も元気な姿を見せて下さいね。

    返信
  • 2009年1月7日 12:52 AM
    パーマリンク

    かりんママ様おかえりなさいませ、
    ララ色のーとにも来て下さりありがとうございました~☆
    くまちゃんの御姿を拝見できて嬉しいです、
    くまちゃんの表情、立ち姿、心にジンときます。
    小さき甥っ子クンとの戯れから、今度はその存在自体が大きいくまちゃんとの再会、かりんちゃんも何かを感じているのでしょうね・・・☆
    私も、くまちゃんのように大地にしっかりと足をつけて歩いていきたいです。

    返信
  • 2009年1月7日 7:45 AM
    パーマリンク

    今年もくまちゃんの元気な顔が見られました
    かりんちゃんも気になる存在なのでしょう
    まだまだ、元気に毎日を過ごしてほしいですね。

    返信
  • 2009年1月7日 8:13 AM
    パーマリンク

    クマちゃん元気でなによりです♪
    ピタっとくっついてくれるとこちらまで
    穏やかな気分になりますよね。
    かりんちゃんもクマちゃんの事が気になって
    少し離れたところから優しく見守ってる姿が
    とても素敵だな~♪
    クマちゃんこれからも元気でいてね♪

    返信
  • 2009年1月7日 10:49 AM
    パーマリンク

    クマちゃん、ウットリとした表情で寄り添って
    くれるんですね~。
    この安らいだお顔、たまらないです。
    hakoさんの、クマちゃんを愛しい♡という
    気持ちが、ちゃんとクマちゃんに伝わってるのね。
    クマちゃん、ご家族のためにも、hakoさんの
    ためにも、今年も元気でいてね。

    返信
  • 2009年1月7日 11:58 AM
    パーマリンク

    クマちゃん、とーっても優しいお顔を
    してますよね。きっと、幸せなのでしょう(^^)
    心配そうに見守るかりんちゃんが、
    とても愛おしいですね♪
    クマちゃん、ずーっと元気でいれれますように♪

    返信
  • 2009年1月7日 1:17 PM
    パーマリンク

    クマちゃん、相変わらず元気そうで何よりなのです。
    なんかほっとしましたよ。
    おくーのほうにいるかりんちゃんのだいじょうぶ?
    っていう台詞がホントにあっていてニンマリしました☆
    でも、いつまでも元気でいて欲しいと思いますよ。
    一枚目の写真は本当に優しさが溢れてくるように思います。

    返信
  • 2009年1月7日 4:29 PM
    パーマリンク

    クマちゃん、元気そうですね~。
    どんなに老いてきても
    歩ける事がうれしいですね。
    きっと又会った時には微笑んで
    迎えてくれると信じています。

    返信
  • 2009年1月7日 6:24 PM
    パーマリンク

    冬を選んだ寒椿の花が満開の此の頃ですね。
    奥様の想いに咲いた紅い花、
    ども、福来ッチです。
    クマ先輩の日記とあっちゃ~読み凪がしはできまへんよ~
    『hako母さん御里帰り』の知らせを読んで、
    “クマ先輩…どないしてるやろ…”って思てましたよ。
    先輩ってば、元気そーやないですかっ☆☆☆
    安心♪安心ん~♪(^0^ )
    僕は、可愛い仔犬も好きですが、
    年輪を重ねて若かりし頃の苦難を越えた年輩犬と話すのも大好きです。
    『どっこい生きてきたで!!』って訴えるモンがあって、
    “過去も未来も微笑んでるよ”って教えてくれる気がするんですよ。
    これからも、クマ先輩情報をくださいなぁ~

    返信
  • 2009年1月8日 9:24 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    帰りました~。
    そうそう、1年前の初対面の時は…いろいろありました。(笑)
    今も、それなりにいろいろとあるのですが
    お互いに少しずつ成長してくれているようです。
    ドキドキ・ハラハラも、今のうちでしょうね。
    さて、クマのことを気にかけていてくださって
    本当にありがとうございます。
    変わらない姿を見せてくれて、私もホッとしています。

    返信
  • 2009年1月8日 9:35 AM
    パーマリンク

    ララママさん へ
    帰りました~。
    もう、あまりよく見えないであろう目を一生懸命に見開き
    クンクンと鼻を近づけ、恐る恐るペロリと舐めて
    私だということを確認しようとします。
    クマは、野良として暮らした時期があったせいなのか
    身体も心も逞しいように思います。
    その凛とした姿に、いつも元気と勇気をもらいます。
    かりんは、様々な刺激を受けてドギマギしていますが
    これも犬生勉強ですねっ。(笑)

    返信
  • 2009年1月8日 9:44 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    実家に帰り、元気なクマの顔を見ると安心します。
    急な変化があってもおかしくない年齢でもありますから
    「次に会える時まで、元気で待っててね!」と
    抱き締めながら耳元にそっと囁いています。

    返信
  • 2009年1月8日 9:51 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    お陰さまで、クマは元気な姿を見せてくれました。
    若い頃はピタッとくっついてくれることもなく
    とてもクールな孤高の犬という感じでしたが
    今は、ちょっぴり甘えん坊さんになりました。
    私がクマを散歩させているせいか
    かりんは、ちょっと怪訝な感じもしているようです。(笑)

    返信
  • 2009年1月8日 9:57 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    若い頃には考えられなかったくらい、甘えん坊になりました。
    ですから、今までできなかった分までハグしています。
    紆余曲折あって一緒に暮らすようになったこともあり
    余計に愛しく思えるのかもしれません。
    目もよく見えず、耳も遠くなっていますが
    足腰は割としっかりしているので、一緒に散歩もできます。
    年齢的には微妙なところでもありますが
    まだまだ元気でいて欲しいと切に願っています。

    返信
  • 2009年1月8日 10:06 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    今はとっても優しい顔になっておりますが
    若い頃はキリリとした美男子だったのですよ~。(笑)
    年齢を重ねた犬は、穏やかな優しい顔になるように思います。
    私もそうありたい…クマを見るといつも思います。
    きっと、今年も元気でいてくれることでしょう。

    返信
  • 2009年1月8日 10:13 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    クマのことを気にかけてくださって、ありがとうございます。
    ほわぁ~ん♪とした優しい顔でこちらを見上げ
    「え~っと…誰だったっけ?」としばらく見た後
    クンクンしているうちに思い出すようです。(笑)
    クマはかりんに興味津々なのですが、かりんは無関心。
    でも、私が散歩させていることを不思議に思っているみたいで
    遠巻きには、思いっきり気にしています。
    今年も、元気でいて欲しいと祈っています。

    返信
  • 2009年1月8日 10:17 AM
    パーマリンク

    ばーすとさん へ
    クマのことを気にかけてくださり、ありがとうございます。
    私も、元気そうな姿を見て胸を撫で下ろしています。
    後脚の動きが少しぎこちないこともあってか
    クマの歩みはピョンピョンと跳ねるようにも見えます。
    そんな姿が、かりんには不思議に映るのかもしれません。

    返信
  • 2009年1月8日 10:20 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    お陰さまで、変わらず元気でいてくれました。
    後脚の動きは少し悪くなっているようですが
    散歩するには全く支障はありません。
    何よりも散歩が大好きなので
    心臓に負担がかからない程度の軽い散歩を楽しんでいます。
    次回も、きっと元気な姿を見せてくれることでしょう。

    返信
  • 2009年1月8日 10:25 AM
    パーマリンク

    福来ッチさん へ
    いつもクマのことを気にかけてくださって、本当にありがとう。
    お陰さまで、元気いっぱい~なクマでした。
    福来ッチさんがおっしゃるように
    年齢を重ねた犬は味わい深い表情をしており
    全てを受け容れてきた、度量の深さのようなものさえ感じます。
    私も…こんなふうに年齢を重ねていきたいものだと
    クマを見る度につくづく思います。

    返信
  • 2009年1月8日 1:48 PM
    パーマリンク

    クマさん元気そうでなによりです。いい写真ですね。世の中で子犬以上に可愛い動物があるとしたら老犬なのではないかと思います。私も老犬のように老いたいものだと考えています。
    ただ、今のワンコが一番可愛いというhakoさんの言葉が私のお気に入りです。

    返信
  • 2009年1月8日 3:34 PM
    パーマリンク

    クマちゃんは何歳くらいなんでしょうか
    うちのマックも今年の3月で御年10歳になりますので あと何年かしたら 顔ももっと白くなって おじいちゃんぽくなるんだろうなあ、などと思ってしまいました。でも、元気で何よりです。
    生きている間、少しでもより長く元気で過ごせれば幸せですよね、人間も犬も。
    こんなに思われて大事にされてるクマちゃんは幸せものです

    返信
  • 2009年1月9日 12:15 AM
    パーマリンク

    クマちゃんの元気な姿みれて安心しました。
    体を預けてくるクマちゃん凄い甘えて可愛い♪
    クマちゃんの後ろにいる かりんちゃん
    なんだかクマちゃんを見守っているみたいで
    頼もしく感じました。

    返信
  • 2009年1月10日 12:09 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    仔犬は無条件に可愛いものですが
    老犬は、それまでの月日を思い愛しさが込み上げてきます。
    老いるということをそのまま受け容れている姿に
    私も見習うべきことがあるような気がします。
    若い頃は、凛とした顔つきだったクマですが
    私にとっては、やはり…「今のクマ」が一番です♪

    返信
  • 2009年1月10日 12:33 AM
    パーマリンク

    いそぎんちゃくさん へ
    クマは徘徊しているところを保護した犬ですので
    ハッキリとした年齢はわかりませんが…推定15歳です。
    ここ数年で急に年老いた感じになってきましたが
    それでもまだまだ、静かなパワーを感じます。
    愛犬が年老いていく姿を見るのは辛いものもありますが
    それも含めて、受け容れていかなくてはならないと思います。
    マックちゃんは、10歳になるのですね。
    いそぎんちゃくさんにう~んと愛されていますから
    将来、ステキなおじいちゃんになりますよ♪

    返信
  • 2009年1月10日 12:39 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    ありがとうございます。
    お陰さまで、元気な姿を見せてくれましたよ~。
    以前はこうして甘えることもなかったのですが
    最近はちょっぴり甘えん坊になりました。(笑)
    かりんには、クマがどう映っているのかわかりませんが
    大先輩から何かを感じ取ってくれているかしら?

    返信
  • 2009年1月10日 1:26 PM
    パーマリンク

    御実家のクマさん♡ムフッ(^^)
    って笑ってる様な気が??
    hakoさんが帰って来て嬉しいのでしょうね♪
    それに..可愛いあの子♡かりんさんも一緒♡
    hakoさんの帰省は..
    御家族皆さんに..愛されて..マイペースで暮らしてる
    クマさんの…楽しみの一つなんだなぁ〜(^^)
    と思いました
    本当に..いろんな事を「あるがまま」に受け止め
    る所は…人間に気づかせてくれるとこが
    たくさんあります..
    クマさん..此れからも..hakoさんの所で
    「あるがまま」の姿…見せてくださいね〜(^^)

    返信
  • 2009年1月11日 1:16 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    うふふ、クマは笑っているように見えますね。
    私の帰りを喜んでくれているのであれば
    こんなに嬉しいことはありません。
    クマの変わらぬ姿に接すると、沢山の元気をもらいます。
    私たちは、年齢を重ねるということに逆行しようと
    必要以上に足掻いてしまう部分があります。
    しかし、自然体で優しい表情のクマを見ていると
    「年齢を重ねていくことはステキなこと」と思えてきます。
    自分らしくあるがままに生きていきたいと思わせてくれる
    そんな…クマの姿です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。