受け皿

かりんの尻尾の付け根近くにできている、大きな窪み。
これは一体…何でしょう?
karin_09_07.jpg
実はこれ、くるんと丸まったかりんの尻尾の受け皿です。
尻尾の重みで、いつもこんなふうに窪んでいます。
撫で撫でして綺麗に直しても、またまたできています。
巻き尾のワンちゃんは、みんなこうなのかしら?

受け皿」への26件のフィードバック

  • 2009年1月9日 12:18 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの尻尾の重さで毛が
    ぺちゃんこになるんだ~ぁ。
    ふさふさの尻尾大きいから?

    返信
  • 2009年1月9日 12:35 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、自慢の尻尾クルクルなんですね。(^^)
    ウチのモモも巻き尻尾でしたので、窪みが出来ていました。それが自慢でしたけど…ん、懐かしいです。

    返信
  • 2009年1月9日 12:43 AM
    パーマリンク

    ありますあります!
    でもうちの巻き尾受け皿はかりんちゃんほどしっかりしてないかも。
    そこだけ平らになってます。
    そこ触るの好きなんですよね~
    わざと毛を逆立ててみたりして遊んでます。
    でもすぐ元通りです(笑)

    返信
  • 2009年1月9日 5:39 AM
    パーマリンク

    うちは巻き尾さんやけどけっこうしょぼいしっぽなんでそんなへこみはないですね。
    かりんちゃんは尻尾がふさふさで立派なんでしょうね。
    ちょっとうらやましいわぁ。

    返信
  • 2009年1月9日 8:10 AM
    パーマリンク

    すご~~い! 何て羨ましい….、
    尻尾の厚みと重みで窪みが出来ちゃうなんて、
    あずでは考えられない事だわ。(・・;
    ちなみに我が家、最近換毛が始まって
    尻尾も既に….、抜けはじめてます。
    これから寒くなるってのに、困ったもんです。(-.-)

    返信
  • 2009年1月9日 8:55 AM
    パーマリンク

    ヘ~!かりんちゃんそんな所にくぼみが
    あるんだ~♪
    ふくは見た感じくぼんでないです。
    かりんちゃんの尻尾、毛がふさふさしてて
    ずっしりした感じですもんね♪
    くぼんでる所クセ毛みたいになってて
    可愛い~♪

    返信
  • 2009年1月9日 1:30 PM
    パーマリンク

    こんばんは!
    ヒトとおなじでペンだこのようにクセがつくのですねぇ。
    こういう特徴があるってやっぱりいいものだと思いますよ。なんか発見というか。
    もし飼っていて発見したらオレもやっぱり触ってしまいそうです^^

    返信
  • 2009年1月9日 2:12 PM
    パーマリンク

    うわ~初めて拝見しました!
    そう言えば、かりんちゃんのこうした姿勢のお写真は。
    珍しい様な気もします~。
    きちんとお座り?している無言の姿が可愛らしいですね。
    尻尾の重みで、こんな風にお皿が出来るものなのですねぇ。。。
    そうなのですねぇ。。。感心してしまいました。
    かりんちゃんには気にならないのかと思いますが。
    hakoさんにとっては、いかがですか?
    可愛い寝癖を直すように、撫で撫でされている気がします。。。

    返信
  • 2009年1月9日 3:50 PM
    パーマリンク

    サラもですよ。
    サスケはないけどサラは
    かりんちゃんと同じです。
    滅多に下がることの無いしっぽだから
    余計、こうなるのでしょうね。

    返信
  • 2009年1月10日 1:49 AM
    パーマリンク

    ちゃん吉さん へ
    あらっ、コタロー君にもあるのですね~。
    いつも尻尾が背中にのっかっているから
    こんなふうになっちゃうのでしょうね。
    わざと毛を逆立ててみたりするのは、私も同じです。
    あちこち触りまくっております。(笑)

    返信
  • 2009年1月10日 1:55 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    間違って、秋田犬の尻尾がついたのでは?…と思うくらい
    かりんの尻尾は立派です。
    こんなふうに跡がつくのは、尻尾のボリュームに加え
    背中の毛質によるかものしれませんね~。
    このくぼみをモゴモゴ撫でるのも楽しみのひとつです。(笑)

    返信
  • 2009年1月10日 2:01 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    かりんの尻尾はとても大きくてフサフサで
    その身体にはアンバランスなくらいです。
    尻尾だけは…秋田犬みたい。(笑)
    さて、あずちゃんはもう換毛が始まっているのですね。
    うちは今のところ落ち着いていますが
    ファンヒーターにガンガンあたっていることもあり
    もう少ししたら抜け始めるような予感が…。(苦笑)
    室内犬は、換毛サイクルが乱れるようですね。

    返信
  • 2009年1月10日 2:09 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうなのです、大きなくぼみがあるのですよ~。
    最初の頃は気づかなかったのですが
    ふとした時に「あれ?」と思いました。(笑)
    おっしゃるように、ちょっとクセっぽくなっており
    直しても、またすぐにくぼんでしまいます。

    返信
  • 2009年1月10日 2:12 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    尻尾が大きいことと、背中の毛が柔らかいことが
    ぺちゃんこになる理由なのでしょうね~。
    身体の割に立派な尻尾なので、ちょっとアンバランスですが
    このフサフサの尻尾は大好きです。(笑)

    返信
  • 2009年1月10日 2:25 AM
    パーマリンク

    ケン。さん へ
    そうそう、クルリンな巻き尾です。
    身体の大きさに比べるとアンバランスなくらいですが
    この立派な尻尾は、大好きなパーツのひとつです。(笑)
    さて、モモ太郎君もくぼみができていたということは
    立派な巻き尾だったのでしょうね~。
    小春ちゃんは、どうかしら?

    返信
  • 2009年1月10日 2:26 AM
    パーマリンク

    ばーすとさん へ
    そうそう、いつもココにのっかっていますから
    クセがついているのでしょうね。
    いつもクルンと巻いていますから気づき難いのですが
    ある日ある時…「ん?」と思いました。(笑)

    返信
  • 2009年1月10日 2:32 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    そうですね、尻尾を下げることは滅多にないので
    こうしてくぼみが見えるのは、珍しいかもしれませんね。
    今まで実家にいた犬たちにも、「こんなくぼみはあったかしら?」
    なんて、ふと思い返してみたり…。
    おっしゃるように、こうしてくぼみを目の前にすると
    どうしても直したくなってしまうのですよね~。
    でも、またすぐにくぼんでしまいますけど。(笑)

    返信
  • 2009年1月10日 2:35 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    あら~、サラちゃんもですか。
    サスケくんの尻尾も立派なので、くぼんでいそうですが
    そうではないのですね~。
    確かに、「滅多に下がらない」というところがミソかも。
    サラちゃんもかりんも、気の強いところがありますものね、。(笑)

    返信
  • 2009年1月10日 3:17 AM
    パーマリンク

    はーい!
    ぽちにもありまーす(^^)
    いっつも巻き尾さんが乗ってるから
    万年寝ぐせ(笑)

    返信
  • 2009年1月10日 5:06 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    おっ、ぽちさんにもありましたか。
    万年寝ぐせ…そうかもしれませんね~。(笑)
    こんなちょっとした部分も、愛らしく思えます。

    返信
  • 2009年1月10日 10:34 AM
    パーマリンク

     受け皿、お父さんに調べて貰いましたが、顕著な受け皿はないと言っていました。
     まだ赤子だからでしょうか?
    もう数年すればできるから気にするなと言っていますが {お父さん‼ 自分の頭頂部の状況を考えてみたら?)

    返信
  • 2009年1月10日 1:35 PM
    パーマリンク

    初めて見ました〜(^^)
    かりんさんの..シッポがくるんっ〜!とした所の
    下?はこうゆう風になってるんですね!!
    ちゃんと定位置が決まってる..って..凄い☆
    その子その子にある..ちょっとした体の癖?や性格は.
    一緒に暮らすことで.発見出来る宝物ですよね..♡
    成長の過程もそうですが…見守れる幸せは
    なによりです(^^)
    このくぼみ..ナデナデしてみたいなぁ〜♡

    返信
  • 2009年1月10日 2:11 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんと同じで、我が家の2匹にもあります
    颯斗の尻尾はロールケーキのように縦になっていて
    かすかに分る感じですが…
    虹輝の場合は、かりんちゃんよりもっと
    広くぺったんこになっています。
    虹輝の尻尾は右に左に移動することがあるので
    受け皿を触ってみたりして楽しんでいます。

    返信
  • 2009年1月11日 7:48 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    今回、みなさんのお話を伺った限りでは
    顕著な受け皿があるほうが少数派なのかもしれません。
    それぞれに持つものは違いますから、それぞれに特徴があり
    また、それが愛おしく思えるものでしょう。
    これは…犬も人間も同じですよねっ。(笑)

    返信
  • 2009年1月11日 9:07 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    そうなのです、こんな感じになっているのですよ~。
    散歩の時などは身体の右側で巻いていることもありますが
    真ん中で引っ掛かっていることが多いので
    ココがくぼんでしまうのでしょうね。
    尻尾の大きさもそうですが、毛がふんわりしているので
    跡がつきやすいのかもしれません。
    何でもないことなのかもしれませんが
    こんなちょっとした特徴を見つけると嬉しくなります。(笑)

    返信
  • 2009年1月11日 9:15 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    颯斗くんも虹輝くんも、可愛い巻き尾ですから
    それぞれの受け皿ができているのですね~。
    虹輝くんの尾の定位置は左右に移動するそうなので
    余計に広くなっているのかもしれませんね。
    各々、特徴があって面白いですよねっ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。