小さきもの同士

このお正月も、母さんの妹一家が遠方より車を走らせ帰省してくれて
普段は両親だけの実家も、かなり賑やかになりました。
「自分から近寄っていかないで、かりんちゃんが来てくれるのを待ってね」
ママからの事前のアドバイスを守り、早く触りたいという気持ちを我慢しながら
一生懸命に素知らぬフリをする甥っ子。
その甲斐もあってか、思った以上に友好的に過ごせたのでした。
karin_09_04.jpg
今回は、甥っ子の手からオヤツをもらったり
靴下のボールで遊んでもらったりして、親睦を深めました。
前回は、戸惑いいっぱいで神経質になっていたかりんですが
この元気いっぱいなチビッ子にも少し慣れてきたようです。
karin_09_05.jpg
こんな、甥っ子とかりんの関係も今のうちなのだろうと思うと
その様子を、しっかり目に焼き付けておきたい母さんでした。

小さきもの同士」への28件のフィードバック

  • 2009年1月5日 2:09 PM
    パーマリンク

    甥っ子さん、昨年もそうでしたが全然犬のことが怖くないんですね・・・。
    大胆な昨年の様子を思い出して笑ってしまいました。(笑)
    かりんちゃんも良い子していますね。

    返信
  • 2009年1月5日 3:19 PM
    パーマリンク

    ボクちゃんとかりんたんの攻防戦(?)待ってましたっ!仲良くなりつつあるようで良かった良かった。お互い成長してるんですね。
    しかしボクちゃんのかわいいこと…(#^.^#)hakoおばさんメロメロなのが目に見えます(笑)。

    返信
  • 2009年1月5日 4:00 PM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、お帰りなさ~い♪
    かりんちゃん。すっかりhakoさんのご実家にも慣れた様ですか?
    本当に可愛らしいですね。素知らぬふりをする甥っ子さん。。。
    以前の記事も、再度懐かしく読ませていただきましたが。
    さすがはhakoさんの甥っ子さんだなぁと。。。
    目鼻立ちがくっきりされていて美男子ですね。
    笑点で言うと大座布団の甥っ子さんから(笑)
    かりんちゃんへのキャッチ!
    優しい時間が流れていたのでしょうか・・・
    温かい一枚を見せていただきました。

    返信
  • 2009年1月6日 12:19 AM
    パーマリンク

    ご挨拶遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。去年、モモ太郎君のこともあり、もう犬は飼わないであろうと思っておりましたが、意外なところに縁があり、去年より柴犬の女の子を向かい入れる事になりました。辛いことを沢山、経験してきた子です。私達のところが「安住の地」となってくれれば思っています。宜しければ、仲良くしてあげて下さい。宜しくお願いします。

    返信
  • 2009年1月6日 12:28 AM
    パーマリンク

    矢張り、かりんさんはオセですなァ~。落ち着いた態度、余裕あるお付き合い! ミミにも見習わせたいところです。
     今修行中で、帰宅したら母親からの教育的指導がどこまで行き届いたか興味のあるところです。
     今回は、何故か母親がミミに対して優しすぎて、どこまで教わったのか・・・・・。
     明日夕方になれば分かりますが・・・。

    返信
  • 2009年1月6日 12:56 AM
    パーマリンク

    甥っ子さんにもかりんちゃんにもいい正月になりましたね。毎年親密さを増していくのでしょう。これからどんな展開が待っているのか楽しみです。

    返信
  • 2009年1月6日 3:10 AM
    パーマリンク

    遅くなりましたが….
    新年、明けましておめでとうございます。
    ようやく風邪から&アナログ環境から
    復活したあずままです。
    昨年は、大変お世話になりました。
    私も、遠く離れてるけど、親しいお友達と
    おしゃべりしてるみたいで、とっても
    楽しかったです。
    こんなあず家ですが、今年も宜しく
    お付き合い下さいませ~♪
    さてさてかりんちゃんと甥っ子ちゃん、
    なかなか良い関係みたいですね。
    これでもう、かりんちゃんの中では
    「お友だち~♡」としてインプット
    されたわね♪
    母さんの策、見事成功ですね。(^.^)

    返信
  • 2009年1月6日 4:29 AM
    パーマリンク

    甥っこちゃんも1年経って
    とっても扱いが上手になりましたね。
    かりんちゃんも楽しそう!
    こうしてお互いが仲良くなって
    いく姿みると、嬉しくなりますね。
    かりんちゃん、今度会うときには
    もっといっぱい遊んでもらいましょうね。

    返信
  • 2009年1月6日 6:42 AM
    パーマリンク

    かりんさんと甥っ子ちゃん..♡仲良しですね〜
    お互いに慣れて来て..距離感もとれるようになった
    とゆうことでしょうか(^^)
    そして..2人?とも…大人になってるんですよね☆
    お互いに..成長した再会が..又楽しみです♪
    なかなか..子供と触れ合う機会が無い万さんは
    未だに..子供=注意(苦笑)
    何事も..なれなのでしょうが….周りのフォロー
    で..よいお正月だった様で…良かったね♪
    かりんさん&甥っ子ちゃん(^^)

    返信
  • 2009年1月6日 7:48 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんと甥っ子さん良い関係
    築けてますね~♪
    ふくは人間苦手で特に小さい子が近づいて
    くるだけでオロオロしちゃうので
    こうして仲良くしてる姿見るとうらやましいな~
    かりんちゃんもいっぱい遊んでもらえて
    楽しそうですね♪
    素敵なお正月になりましたね。

    返信
  • 2009年1月6日 7:54 AM
    パーマリンク

    遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます~!
    小さな甥っ子ちゃんとかりんちゃん、仲良くできてよかったですね♪
    つい「早く仲良くなってほしい」なんて思って焦ってしまいがちですがお互いのためにも少しずつ…が大事なんですね。
    また今度会うときにはどんな風に接するのか、また楽しみですね♪
    お布団の上からかりんちゃんと遊ぶ甥っ子ちゃんの楽しそうなお顔!
    こっちまで嬉しくなります。
    今年もかりんちゃんとhakoさんの楽しい日記を楽しみにさせていただきます。
    今年もよろしくお願いします~~!

    返信
  • 2009年1月6日 1:04 PM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    3歳くらいの頃、他所の犬にズンズン近づいて行き
    手をちょっぴり噛まれたことがあったそうです。
    それなのに…犬嫌いにならないでいてくれて幸いでした。
    生まれた時から猫がいつもそばにいたので
    動物に対して、親近感の方が強いのかもしれませんね。(笑)
    かりんもちょっぴり警戒はしているのですが
    前回に比べるとかなり進歩したようです。

    返信
  • 2009年1月6日 1:12 PM
    パーマリンク

    pankoさん へ
    まぁっ、待っていてくださったのね~。
    最初の接し方が良かったのか、スムーズな滑り出しでした。
    甥っ子もだんだんと聞き分けが良くなり
    「ダメ」と言うことは、しないでくれるようになったし
    前回に比べると私のヒヤヒヤ度も低かったです。
    甥っ子は私の秘蔵っ子でもあります♪
    「おばさん」とは呼ばず(呼ばせず?)に
    「○○ちゃん」と名前で呼んでくれます。(笑)

    返信
  • 2009年1月6日 1:20 PM
    パーマリンク

    arさん へ
    帰りました~。
    かりんは、実家そのものにはすっかり慣れているのですが
    久々に会う甥っ子に対する反応が、気になるところでした。
    背丈も伸びてちょっぴりお兄ちゃんになった彼は
    こちらの言うことにもよく耳を傾けてくれて
    無理強いしないで自然に接してくれました。
    実は、ちょっとした事件もあったのですが
    概ね…平和に過ごせたと思います。
    さて、美男子な~んて言っていただいて
    自分のことを褒められる以上に嬉しいです♪(笑)

    返信
  • 2009年1月6日 1:24 PM
    パーマリンク

    ミミパパさん へ
    前回よりも少し慣れたかな?…と思うくらいで
    あまり余裕はなかったようにも思います。(苦笑)
    ミミさんこそ、小さなお友達には友好的ですから
    そこのところをご指南いただきたいくらいです。
    さて、ミミさんのお母さんは、成長したミミさんを見て
    どんなことを思われたのでしょうね。
    感慨深い思いで、いっぱいだったのかもしれません。

    返信
  • 2009年1月6日 1:28 PM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    あけましておめでとうございます!
    お元気になられて、本当に良かったです。
    あずままさんのお声が聞けて、とっても嬉しいです~。
    こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
    さて、かりんと甥っ子の関係も、回を重ねる毎に
    少しずつですが、確実に変化しているようです。
    まだまだ、ちょっとした事件もあったのですが
    きっと…仲良しさんになってくれると思います。

    返信
  • 2009年1月6日 1:30 PM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    そうそう、ちゃんと言うことを聞いてくれて
    無理せずに自然に接してくれました。
    多少の課題は残りましたが、概ねイイ感じでした。
    これから先、どんなふうにお互いが成長していくのか
    そっと見守っていきたいと思いました。

    返信
  • 2009年1月6日 1:44 PM
    パーマリンク

    万母さん へ
    前回は、顔を近づけて「好き好き」しようとしたりして
    私もかなりドキドキ・ハラハラしたのですが
    今回はそんなことは全くありませんでした。
    おっしゃるように、それぞれの距離感を掴めたのかもしれません。
    犬にとって、小さな子供さんの予測できない動き・奇声は
    ちょっとした脅威に思えてしまうこともあるようですね。
    うちも、子供さんと触れ合う機会は決して多くはないので
    小さな子供さんがドド~ッとやって来られるとビビリます。(苦笑)
    まぁ…無理はせず、少しずつ慣れてくれればと思っています。

    返信
  • 2009年1月6日 1:47 PM
    パーマリンク

    なにか和やかでゆったりした時間を拝見した
    気がしてほっこりしました。
    のんびりとしたいい時間だったのでしょうねぇ。
    かりんちゃんの表情が戸惑いよりもとても
    穏やかな気がしましたよ。

    返信
  • 2009年1月6日 1:49 PM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    うちも、どちらかと言うと子供さんは苦手なのですよ~。
    ちょこまかした動きと甲高い声に、耳をピクピクさせて
    全神経を集中して接しているようにも見えます。(苦笑)
    今回は、それが少しだけ穏やかになったようで
    とっても嬉しい進歩でした。
    甥っ子が上手に接してくれたことも、大きな要因だったと思います。
    まだ…ちょっとした事件はあったりするのですが
    まずまずの関係を築きつつあるような気がします。

    返信
  • 2009年1月6日 1:53 PM
    パーマリンク

    ちゃん吉さん へ
    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
    コタローくんが、姪御さんたちと仲良くしている姿。
    実は…いつも羨ましく拝見していたのですよ~。(苦笑)
    まだまだコタローくんのようにはいきませんが
    少しずつでも、自然な関係になってくれればと思っています。
    甥っ子とかりんが遊んでいる姿を見ていると
    私の顔は思いっきり緩んでしまいます。(笑)

    返信
  • 2009年1月6日 2:02 PM
    パーマリンク

    ケン。さん へ
    あけましておめでとうございます!
    ケン。さん…ステキなご縁があったのですね。
    再び犬と暮らそうと思われたこと。
    沢山の辛い思いをしてきた子を家族に迎えられたこと。
    お話を伺い、じんわりと心が温かくなりました。
    小春ちゃんは本当に幸運なワンちゃんです。
    そして、小春ちゃんを迎え入れてくださったケン。さんも
    小春ちゃんと、沢山の幸せを共有されることでしょう。
    こちらこそ、仲良くしてくださいねっ。

    返信
  • 2009年1月6日 2:04 PM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    前回・前々回とドキドキすることばかりでしたが
    今回は比較的安心して見ていられました。
    お互い、着実に成長しているということでしょうね。
    この関係がどのように変化していくのか
    私自身、非常に楽しみでもあります。(笑)

    返信
  • 2009年1月6日 2:10 PM
    パーマリンク

    ばーすとさん へ
    そうですね、前回に比べるとかなりの進歩です。
    かりんも少しずつ慣れてきているようで
    お互いの表情も、和らいでいますね~。
    一緒にいる時間がもう少し長ければ
    もっともっと仲良くなれるのだと思いますが…。

    返信
  • 2009年1月7日 7:43 AM
    パーマリンク

    去年のこと思い出しました
    今年は去年より接近しましたね
    かりんちゃんと甥っ子さんの様子
    とってもほほえましく嬉しい気分になりました。
    これからどんどん仲良くなっていくのでしょうね

    返信
  • 2009年1月7日 9:23 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    相変わらず元気な甥っ子ではありますが
    こちらの言うことをちゃんと聞いてくれますし
    かりんも少し警戒心が薄らいだみたいです~。
    もっと頻繁に会えれば慣れるのも早いでしょうが
    年に2回しか会えないので…。(苦笑)
    でも、確実に仲良くなっているようです。

    返信
  • 2009年1月9日 1:37 PM
    パーマリンク

    前の日記も見てきましたが、すごい!クレートにギューギューに2人入っちゃって・・・
    笑い事じゃないだろうけど笑ってしまいました。
    しかも、かりんちゃんが後から入っただなんて!
    でも甥っ子さんの成長も感じられてほのぼのしちゃいますね。
    あんずも従兄弟の子供に追いかけられ、サークルに逃げ込んだら中まで入ってこられ、それ以来子供が苦手になってしまいましたよ。

    返信
  • 2009年1月10日 12:03 AM
    パーマリンク

    のりさん へ
    以前の記事を見てくださったのですね~。
    クレートに一緒に入ってしまった時は
    正直言って、かなり焦りました。
    でも、今となれば「うふふ♪」な思い出ですけど。(笑)
    かりんは自分のクレートを取られると思ったのでしょうね。
    今でも、甥っ子がクレートの近くに行こうとすると
    ササッと先に入って様子を伺っています。(苦笑)
    さて、あんずちゃんにもそんな事件があったとは。
    お互い、いろいろありますね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。