ヘンな耳

2日前から、かりんが右耳を気にするようになりました。
右耳だけを小刻みにプルプルと動かしたり、頭全体をブルンブルンと振ってみたり。
そわそわと落ち着きがありません。
ソファーの上にやっと落ち着いたかと思ったら、右耳が横に少し倒れており
左右が逆ではありますが…『鉄腕アトム』のようです。
karin_08_300.jpg
異物が入っていたり、炎症を起こしているのではないかと心配になり
念のため病院へ連れて行きましたが、耳の内も外も全く異常なし。
何もなくて良かったと、ホッと一息の母さんでした。
しかし、一体何が原因だったのだろうと不思議でなりません。
本日の留守番中に、異物が出ちゃったのかしら?

ヘンな耳」への20件のフィードバック

  • 2008年12月3日 12:30 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんお耳なんともなくて
    良かったですね。
    ワンコがちょっとでも変わった仕草したら
    すごく気になりますよね~
    しゃべってくれたらいいのに~って
    いつも思います(笑)

    返信
  • 2008年12月3日 9:22 PM
    パーマリンク

    ほんと^^アトムみたい!
    もこもよくやってますよ。片耳だけ変なふうに倒したまま自転車のかごに乗ってることがよくあります。
    あれって耳になんか入ってるのかしら?
    私はかゆいのかと思って指をつっこんでカキカキしてやるんですが強引でしょうか?

    返信
  • 2008年12月4日 6:00 AM
    パーマリンク

    耳が こんなふうになってる時って、なにか普通じゃない
    状況なんですよね。耳を動かしたり頭をブルブルしたり・・
    気になるのでしょうね。診てもらって何ともないという
    事で、ちょっと安心ですけど、それでも やっぱり
    ちょっと変かなぁ?って気になっちゃう かりんちゃん。
    お耳、治るといいね。『鉄腕アトム』みたいな、この
    お写真の かりんちゃんも可愛いけど・・。

    返信
  • 2008年12月4日 9:58 AM
    パーマリンク

    あずは耳がピクピクしたり、倒れていた時は内耳炎を起こしていました。
    あと、耳の外側が掻き過ぎで赤くなってた時もやっぱりピクピク。(-_-;)
    かりんちゃんのアトムの原因は何だったのでしょうね~?
    異物だとしたら、ブルブルの振動で飛んで行っちゃったのかもね。
    とりあえず、何とも無くて良かったわ♪(^.^)

    返信
  • 2008年12月4日 11:45 AM
    パーマリンク

    お医者さんに行かれて、何より何事も無くよかったですね。
    hakoさんにとっては、初めて見るかりんちゃんの仕草。
    だったのでしょうか?
    ワンちゃんの耳に、虫の様な物が入ってしまうなんて事は。
    ありえないのものですか?
    入ってしまう前に、プルプルと避けますよね。。。
    毎日かりんちゃんを見ているhakoさんにとっては、
    少しでも違う仕草を見ると、不安になってしまいますね。
    自然に治まってくれると良いですね。

    返信
  • 2008年12月4日 1:47 PM
    パーマリンク

    今日のかりんちゃんは、どうかな?
    でも、なんでもなくて、良かったですね~!
    少しでも様子がおかしいと、もう心配で
    仕方無いですよねー。
    ぽちもたまに、今のかりんちゃんみたいに
    なることあります。
    なんなんでしょうねー?
    かりんちゃん、早く良くなれ~♪

    返信
  • 2008年12月4日 9:12 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、異常なくって
    良かったですね。
    サスケは同じ症状になったとき
    中が腫れていました。
    暫く痛がって触らせてもくれなくて。
    心配なときはやっぱり病院に頼るしかないですね。

    返信
  • 2008年12月5日 12:28 AM
    パーマリンク

    あらら・・かりんちゃんの耳お疲れなのかな?
    でも異物が入ってなくてホットしましたね。
    ちょっといつもと違うと心配ですもんね。
    かりんちゃんの耳 元気になれ~!!

    返信
  • 2008年12月6日 3:20 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    いつもと違う仕草や様子には敏感になりますよね。
    気になることがあったら病院へ行くようにしていますが
    ドクターの「何にもないよ」との言葉に
    安心すると同時に拍子抜けでした~。(笑)
    身体の不調については喋ってくれたら良いのにと
    ふくねえさんと同じく、いつも思ってしまいます。

    返信
  • 2008年12月6日 3:25 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    あら~、もこちゃんもアトムになることがあるのね。
    自転車の籠に乗っている時にそうなるってことは
    耳に風が入ってきて気になっちゃうのかなぁ。
    でも、片耳だけだよね?う~ん…謎だわ。(苦笑)
    耳の中は、とっても傷つきやすいそうなので
    綿棒を使うとしても、素人は構わない方が良いらしいです。
    だから、指を突っ込まないほうが良いかも~。

    返信
  • 2008年12月6日 3:30 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    異常なしということで、とりあえず安心しました。
    しかし、かりんは非常に神経質なところがあり
    一度気になったら、しつこく気にしてしまうので…。(苦笑)
    今は、ほとんど気にならないようで普通にしています。
    耳を気にすると同時に頭上を気にしていたので
    もしかすると、虫が止まったりしたのかも。(笑)

    返信
  • 2008年12月6日 3:33 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    以前、あずちゃんはお耳のトラブルがあったのですね。
    私もそれが心配だったので、早めに診ていただきました。
    おっしゃるように、異物が入ってしまったけれど
    ブルブルしているうちに出てしまったのかもしれません。
    でも、ちょっぴり神経質なかりんなので
    その後も気になって、後を引いたのかも~。(苦笑)

    返信
  • 2008年12月6日 3:41 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    実は、以前にも耳をプルプルすることがありましたが
    そのうちしなくなってしまったので
    今回も少しだけ様子を見ておりました。
    散歩中、草むらなどに入った時
    小さな草の種などが耳に入ったりすることもあるようです。
    頭を振っているうちに排出されれば良いのですが
    そのまま残るとトラブルの原因にもなるので…。(苦笑)
    いつもと違う仕草や様子を見ると気になりますが
    それが病気などの早期発見にも繋がります。
    お陰さまで、今はすっかり元通りになりました~。

    返信
  • 2008年12月6日 3:54 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    お陰さまで、今はすっかり元通りになりましたよ。
    ちょっと元気がなかったり、妙な仕草をしたりすると
    気になって仕方なくなっちゃいます。
    そんな時は、病院で診てもらってスッキリするのが一番です。
    さて、ぽちさんもお耳プルプルしたり
    傾けたりしていることが、時々あるのですね?
    何かの拍子に異物が入ったりすることもあるので
    それを出そうとしてのプルプルかもしれませんね~。

    返信
  • 2008年12月6日 4:02 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    病院へ行くほどでもないか…とも思ったのですが
    気になって仕方ないので行ってきました。(苦笑)
    今は、すっかりいつも通りになっています。
    ちょっとしたことでも、いつもと違う仕草をすると
    心配になってしまいます。

    返信
  • 2008年12月6日 4:05 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    そう、とりあえず異常なしとのことで安心しました。
    最初は何かが入っていたのかもしれませんが
    プルプルしているうちに出ちゃったのかも~。
    神経質だから、その後も気になっていたのだろうと
    勝手に想像しております。(笑)
    お陰さまで、今はいつものかりんに戻っています。

    返信
  • 2008年12月6日 2:25 PM
    パーマリンク

    お耳..気になってる様ですね..
    でも..異常無しとの事..良かったですね(^^)
    言葉が喋れない分..
    気がついてあげなくては ..とゆう気持と….
    様子を見るか…で(苦笑)
    私も何かあるたびに…迷う事多しです!!
    そして…??だったら病院へ
    何も無かったら安心(^^)するし….
    気になると..自分の事より気持が引っ掛かるので
    やはり..専門家は正解だと思います☆

    返信
  • 2008年12月7日 8:44 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    どの程度で病院へ行くべきなのかわからない…というのは
    みなさん思われることでしょうね。
    「もっと早く連れて来るべきです」と言われて後悔するよりも
    「大したことはありませんよ」と言われる方がよいと
    私はいつも思っています。
    ちょっとしたことでもスグに駆け込むので
    「今度はどうしたの?」って出迎えられますよ~。(笑)

    返信
  • 2008年12月8日 1:20 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんどうしたんでしょうね
    自分でも気になっているのかもしれませんね
    我が家の2匹の耳も時々、ピクピクと動いています
    主人が晩酌のおつまみの袋をゴソゴソ 
    ガサガサ開いているときに…です(笑)
    我が家の2匹は食べるものには敏感です
    留守中に異物が出て、良くなっているといいですね。

    返信
  • 2008年12月12日 9:26 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    妙に神経質なところがあるので
    一度気になると、とことん気にします。(苦笑)
    既に取れてしまった異物の感触を
    しばらく引き摺っていたのかもしれません。
    お陰さまで、病院へ行ってからは気にしなくなりました。
    颯斗くんと虹輝くんも、袋のガサガサには敏感なのですねっ。
    この音…どのワンちゃんも気になるようです。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。