月末のオヤツ

昨日は11月30日…月末です。
きちんと伏せをして待つかりんの前脚の上にのっているのは?
karin_08_297.jpg
そう!フィラリアの薬です。
フィラリアの薬も、錠剤やチュアブルなどの種類がありますが
かりんは錠剤を飲んでいます。
karin_08_299.jpg
オヤツと勘違いしているのか、健気にじぃ~っと待つ姿に
「これはお薬ですからねっ」とは、決して言えない母さん。
karin_08_298.jpg
「よし!」の合図と同時に、美味しそうにカリカリしてゴックン。
永遠に、これはオヤツということにしておきましょう。

月末のオヤツ」への28件のフィードバック

  • 2008年12月1日 1:04 AM
    パーマリンク

    フィラリア☆
    偶然ですネ、昨夜はララも投与日でしたョ。
    同じく錠剤タイプです。
    といっても本人は、かりんちゃんと同じく、投与というより食事のトッピング程度にしか思っておりませんが、、(笑)
    日本列島は年々温暖化し、我が家の周りでは11月下旬でも蚊が飛んでました。
    ララは毎年2月~5月は投与をお休みしていたのですが、お友達ワンコさんは一年中フィラリアのお薬をのんでいらっしゃるとか、、
    かりんちゃんはどちらですか・・?
    ララも毎月トッピングした方がいいのかな、
    ♪『もう無いの?』と、お手々を見つめているかりんちゃん、可愛いですネ♪
    つい、ハイもう1錠・と差し出してしまいそう(笑)

    返信
  • 2008年12月1日 3:07 AM
    パーマリンク

    hakoさ~ん
    かりんちゃんには、永遠に本当のことは言えませんね~(^_^;)
    色んな物に混ぜても、吐き出したりして全く口にしてくれない…
    と、苦労している飼い主さんのお話を良く聞きます(>_<)
    大変ですよねー。
    その点、こうやって嫌がることも無くお薬のみでパクリと食べてくれるかりんちゃんはおりこうです!!
    健太も、今のところは大丈夫です(*^^)v

    返信
  • 2008年12月1日 4:38 AM
    パーマリンク

    そうですよね。
    ずっとおやつだって思ってくれたほうが
    与えやすいですものね。
    我が家は初めから薬と思ったようで
    結局骨型になりました。これも
    いつまでおやつだって思ってくれるやら。

    返信
  • 2008年12月1日 7:46 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんこれはラムネ風の
    オヤツかな~って思ってるのかな(笑)
    でも薬をオヤツと思ってすんなり
    食べてくれるなんてエライね♪
    ふく錠剤は絶対口にしてくれないので
    いざ薬を飲ませる時には困ります。
    フィラリアのチュアブルは結構パクパクと
    食べてくれるので助かってます。
    かりんちゃんまだまだもの足りないみたいだね(笑)

    返信
  • 2008年12月1日 8:31 AM
    パーマリンク

    すごいわ~! カリカリ?ゴックン….? (・・;)
    かりんちゃんには、ステキなオヤツタイムなのね♪
    あず、一度だけ錠剤タイプを試してみたの。
    お口に入れても…..。「ペッ」て….。(T_T)
    母さんのくれたものは、迷わずゴックン…。
    そんな、素直な娘さんが羨ましいワン….。

    返信
  • 2008年12月1日 9:00 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、お薬までおやつなんやー!
    甘い味でもついてるのかなあ?
    うちはお肉みたいなタイプのをやるんでえらい勢いで食べます^^
    かりんちゃんてほんとにいいこだわ!
    きっとhakoさんのしつけがいいんやね。
    うちはぐだぐだですよ~

    返信
  • 2008年12月1日 2:02 PM
    パーマリンク

    あっ!!
    我が家もお薬だったわ!!
    いつも訪問した先のブログで気付く私(笑)
    かりんちゃんは錠剤なんですね~。
    ちゃんと飲めて偉い偉い(^^)
    我が家は粉で、フードに混ぜ混ぜしてまーす。

    返信
  • 2008年12月2日 12:40 AM
    パーマリンク

    ララママさん へ
    忘れないようにするためなのか
    月末に投薬するワンちゃんは多いみたいですね~。
    うちは、6月~12月までの投薬です。
    地域によってフィラリアの感染可能期間が違うので
    投薬の期間は微妙にズレるようですね。
    沖縄のワンちゃんは一年中の投薬だそうですが
    ララちゃん地方では…現状で良いような?
    さて、ララちゃんもすんなりと飲んでくれるのですね。
    うちも、投薬に関してだけは、手を煩わせない良い子です。(笑)

    返信
  • 2008年12月2日 12:48 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    そうそう、永遠にヒ・ミ・ツですっ。(笑)
    うちは、小さい頃からすんなりと飲んでくれて
    投薬だけはとても楽でした。
    健太くんも、ちゃんと飲んでくれるのですね。
    これからもずっと、こうあって欲しいですね~。

    返信
  • 2008年12月2日 12:51 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    以前は、ジャーキータイプはありませんでしたが
    いつの頃からか出始めました。
    やはり、飲ませるのに苦労される飼い主さんが
    多いからなのでしょうね。
    さて、実家のクマはジャーキータイプを嫌がるのです。(苦笑)
    気を利かせてジャーキーにしてくださるのですが
    あえて錠剤をお願いしています。(笑)

    返信
  • 2008年12月2日 12:55 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    どうしてなのか、違和感なく飲んでくれるのです。
    変な味がしないのかと、不思議でたまらないのですが。(笑)
    そう言えば、ふくちゃんは錠剤が苦手でしたよね。
    悪戦苦闘しておられたことを思い出しました。
    ふくちゃんきっと…慎重派なのでしょうね。
    うちは、食べられないモノまで食べそうになるので
    それが功を奏して(?)いるのかもしれません。(苦笑)

    返信
  • 2008年12月2日 12:58 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    途中で吐き出してしまわないよう見張っているのですが
    カリカリと良い音をたてて噛んだ後、ゴックンしています。
    でも、以前に数種類の薬を飲まなければならなかった時
    一つだけ必ず吐き出していたことがありました。
    味も関係しているのかもしれませんね~。(苦笑)
    とりあえず、フィラリアの薬はOKのようです。

    返信
  • 2008年12月2日 1:29 PM
    パーマリンク

    これはhakoさんの作戦勝ちなのかもしれませんね。かりんちゃんは、マテをしているのだから美味しいものをくれると信じているのでしょう。
    人間も人が並んでいると、大した店ではなくても並びたくなってしまうケースがありますからね。

    返信
  • 2008年12月2日 1:43 PM
    パーマリンク

    まぁ(笑)
    かりんちゃんの目は、hakoさんの合図を待っていますね。
    通常、お手手の部分に乗せた時点で、いたずらしてしまいそう。
    ですが。かりんちゃんはきちんと待っているのですね。
    日々のお行儀が垣間見れます~。
    フィラリアと聞くと、どうしても注射を思い出してしまいます。
    今はほとんど、錠剤となっているお薬なのでしょうか。
    hakoさんは良い子育てをされているのだなぁと。。。
    改めて感じさせていただきましたよ。
    あれ?と言うかりんちゃんの仕草も。良いですね(笑)

    返信
  • 2008年12月2日 3:27 PM
    パーマリンク

    お薬も..オヤツ?(^^)
    かりんさん..いい子だなぁ〜〜
    フェラリアのお薬は万さんも..抵抗が無いみたいですが
    他のお薬は(ーー)ちっよ〜と〜!!
    みたいな時があります(苦笑)
    かりんさんは.お薬何でも平気かしら??
    やはり..お薬にも味があるのでしょうね(^^)
    注射も..針は平気なのに..お薬によって..
    嫌な?態度を取る時があります…
    お薬だから..仕方が無いですが…
    かりんさん…..待て!!して..食べたは良いけれど
    あれっ!!と..思ってたりして…..(^^)
    嫌がらないのが何よりですね〜

    返信
  • 2008年12月2日 10:10 PM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    たぶん、犬が喜ぶ味はついていないと思うけれど
    特に変な味もしないのかもね~。
    もこちゃんはジャーキータイプなのね。
    お薬が苦手なワンちゃんは少なくないから
    このタイプを飲んでいるという話しはよく聞きます。
    うちは、素直に飲んで(食べて)くれるので助かりますが
    私のしつけが良いと言うことではなくて
    もらえるものは全てオヤツだと思っているのかもよ。(笑)

    返信
  • 2008年12月2日 10:14 PM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    ふふっ、私も…もう少しで忘れそうになり
    慌てて飲ませましたよ~。(苦笑)
    すんなりと飲んでくれるので助かっています。
    ぽちさんは粉薬なのですねっ。
    フードに混ぜられるし、吐き出してしまうこともないので
    確実かもしれませんね。

    返信
  • 2008年12月2日 10:17 PM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    意図的にやっているわけではなかったのですが
    確かに、おっしゃる通りかもしれませんね~。
    「待て」をさせられてからもらえるのですから
    美味しいオヤツに決まっていますものね。(笑)
    また、それを疑いもせずに違和感もなく
    美味しそうに食べてくれますから、助かっています。

    返信
  • 2008年12月2日 10:28 PM
    パーマリンク

    arさん へ
    伏せた前脚にオヤツをのせ、「待て」をさせるのは
    私の、ひとつの夢でもあったのですよ~。
    今まで実家にいた犬たちには教えていませんでしたし
    他所のワンちゃんがするのを見ていて
    「いいなぁ」って、ずっと思っておりましたから。
    幸いにも、かりんは比較的落ち着いているので
    私も、じっくり教えることができたというわけです。
    フィラリア予防のお薬は、飲み薬が殆どのようですが
    注射もあるみたいですよ。
    でも、お話しを聞く限りでは少数のようですね。

    返信
  • 2008年12月2日 10:33 PM
    パーマリンク

    万母さん へ
    いやいや、母さんからもらえるモノは
    何でも食べ物だと思っているのかもしれません。(苦笑)
    今まで飲んだお薬は殆どがOKでしたが
    一つだけ…必ず吐き出すものもありました。
    その時は3種類くらい服用していたと思いますが
    そのお薬だけ、決まってペッ☆していました。
    何か、妙な味がしたのかもしれません。(苦笑)
    フィラリアのお薬は、無味無臭なのかもしれませんが
    こればかりは私がレポートできないので~。(笑)

    返信
  • 2008年12月2日 10:48 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんにとってはフィラリア薬は
    「オヤツ」っていう事になってるんですね。
    我が家は れん君にとっては「おかず」って
    とこでしょうか、ごはんの時に添るから・・。
    月末の特別なもの・ですね。今シーズンは
    これで おしまいですよね、来シーズンまで
    当分の間 “ おあずけ! ” ですね(*^^*)

    返信
  • 2008年12月3日 7:13 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんも『おやつ』だと思ってんですね。
    モコもなんですよ(笑)
    カリカリ美味しそうに食べてますよ。
    永遠に『おやつ』とゆことにしときましょうね。

    返信
  • 2008年12月3日 8:12 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、すごい(@_@;)
    そのままカリカリ食べちゃうなんて~~!
    うちの2ワンはフードに混ぜれば一緒に食べちゃうけど、薬だけだと「もぐもぐ・・・・ペッ!」と出しちゃいますね。
    いや~、hakoさん楽でいいですね~♪

    返信
  • 2008年12月4日 9:32 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    初めて飲んだ薬が、フィラリアの薬だったと思いますが
    嫌がるかと思いきや…すんなりと飲んでくれました。
    それから、殆どの薬はそのまま飲んでくれています。
    れん君は、チュアブル・タイプ(骨型)でしたよね。
    見た目にも美味しそうな感じがしますから
    お薬だとは思っていないでしょうね。(笑)
    地域によって感染可能期間が微妙に違うこともあり
    うちは、もう1回の投薬がありますよ~。

    返信
  • 2008年12月4日 9:35 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    あらま、モコちゃんも嫌がらずに飲んでくれるのですね。
    何の疑いもなくカリカリしている姿を見ると
    「助かるわ~」って思っちゃいます。
    きっと、嫌いな味やニオイがしないのでしょうね。
    お互いに…我が子には内緒ですね。(笑)

    返信
  • 2008年12月4日 9:37 AM
    パーマリンク

    のりさん へ
    薬だけだと吐き出してしまうワンちゃんのほうが
    たぶん…多いのではないでしょうか?
    そのまま食べてしまうのは、少数派のような気がします。
    おっしゃるとおりで、私はとっても楽です。
    あれこれと策を練らなくても良いのですから~。(笑)

    返信
  • 2008年12月5日 6:04 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんのフィラリアのお薬は
    本当にお薬のようですね
    我が家の2匹のは、以前の獣医さんにもらった
    お肉のような形をした… 
    我が家の2匹が飛びついて喜ぶものです。
    昨日お知り合いの… 大工さんの仕事場に
    行ったところ、そこにワンちゃんがいて、
    喜んでお家の上に飛び上がっている様子に出くわしました。
    そこのお母さんが、ワンちゃんがもし言葉を話すことが
    できたら いったいなんて言ってるのでしょう!?
    その時々で泣き方が違い 私たちに訴えているようだったっり
    私たちが言いたいことを察知しているよう思える…
    賢いですよね~と話していました
    本当に賢いと思うワンちゃん…でも
    ちょっとだけ分らないこともありますが
    かわいい子供たちです。

    返信
  • 2008年12月6日 2:49 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    颯斗くんと虹輝くんのフィラリアのお薬は
    チュアブルタイプなのでしょうね。
    ワンちゃんが喜んで食べてくれるからなのか
    こちらを処方される病院が多いように思います。
    見た目も、オヤツみたいですものね~。
    さて、訴えていることがスグにわかれば楽ですが
    なかなかわからなくて、試行錯誤したり悩んだりすることで
    お互いの絆が深まるのかもしれないと思ったりもします。
    相手をわかろうとする気持ちも、愛情のひとつですものね。
    これからも、わからないことだらけかもしれませんが
    ひとつひとつ、ゆっくり歩んでいきましょう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。