雨の散歩

こちらは、昨日から雨模様となっています。
ず~っと降り続いているというわけではないのですが
つい、家にこもってしまいたくなるようなお天気です。
かりんは、雨が降っていても散歩に行きたがります。
しかし、雨降りの日や雨上がりの日に装着させられる
腹当てエプロンがあまり好きではないらしく
母さんが手に持って玄関で待っていると、かなり躊躇します。
「それはイヤだもんっ!」とばかりに玄関を素通り。
そして、「あっそう、散歩行かないのね~」という母さんの言葉に
渋々…やって来るという有様です。
karin_08_287.jpg
今朝も、ベランダから外をじっと眺めておりましたが
「雨 → 腹当てエプロン」と頭の中でピピッ☆ときたのか
玄関へと階段を下りる途中、踊り場で固まっておりました。
母さん…腹当て持っていなかったのになぁ。

雨の散歩」への20件のフィードバック

  • 2008年11月17日 12:31 AM
    パーマリンク

    たまに拝見する腹当てエプロン
    可愛いですよねぇ♪
    かりんちゃん、いやなの?
    とってもよく似合ってますよ~♪
    いいなー。我が家のぽちさんは
    洋服着ると動かなくなるか暴れるので
    着せられなくなっちゃいました。。。

    返信
  • 2008年11月17日 8:14 AM
    パーマリンク

    雨の日は散歩も億劫になりますよね。
    かりんちゃん敏感だね(笑)
    hakoさんが持ってなくても
    きっと着なきゃいけないんだろうな~って思って
    階段で躊躇しちゃったのかな♪
    ふくは着る物は全くダメなので
    雨でもずぶ濡れです(涙)

    返信
  • 2008年11月17日 9:58 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、腹当てエプロン、あまりお好きじゃないのね。
    エプロンと、大好きなお散歩、頭の中では一生懸命に
    悩んでいるのでしょうね。
    想像するだけで、フフフ…っと、笑みがこぼれちゃいます。
    こちらも週末は天気、ぱっとしませんよ~。
    あずは濡れるのが嫌いな上に、外が暗いとエンジンが
    かからないので、昨日は寝て曜日でした。
    体重、増加中なのに….。
    かりんちゃんを見習ってもらいたいものだわ。(・・;)

    返信
  • 2008年11月17日 3:29 PM
    パーマリンク

    しぶしぶでも やってくるかりんちゃんはエライです、
    うちのララさんなんか、肉球が濡れるのがイヤなのか雨の道路は歩こうとしません、、、
    高架下の雨粒の当たらない場所まで抱っこして連れてくるんですョ、、困ったものデショ
    かりんちゃん、ララに「雨降り道も歩かないとダメですよ」と言ってあげてください(笑)

    返信
  • 2008年11月17日 3:55 PM
    パーマリンク

    我が家も同じですよ。
    サスケもサラもカッパを
    目にすると絶対下りてきません。
    だから、門に前もって掛けておいて
    玄関出てから着せます。
    雨の散歩は嫌いじゃないけど、着るのは
    イヤなんでしょうね。

    返信
  • 2008年11月18日 12:01 AM
    パーマリンク

    あはは~。
    わかりますよ~。さくらも4本足のカッパを着せるとフリーズしてしまいます(^_^;)
    結果的になかなかトイレしてくれなくて時間もかかるし濡れるので、今では背中だけのカッパで行ってます。
    でも、一番汚れるのはお腹なんですよね~(ノ◇≦。)
    かりんちゃんも、散歩に行きたい・・・でも、腹当てエプロン・・・(・へ・;;)うーむ・・・・と葛藤してるのでしょうね。

    返信
  • 2008年11月18日 12:44 AM
    パーマリンク

    かりんさんの中では..葛藤?があるのですね(^^)
    お散歩は行きたいけど…..腹当ては〜(ーー)…
    そんな..様子を想像すると..可愛いですね♡
    家は.年中着せてるので..何ともない様ですが
    ワン子さんは基本的にお洋服って..
    嫌いな物なのでしょう..し…
    でも..雨の日でもお散歩は好き♪で..頑張って
    行こうね〜かりんさん(^^)
    万さんは..玄関開けた途端..雨だと固まります(苦笑)

    返信
  • 2008年11月18日 10:28 AM
    パーマリンク

    最近天気わるいですね。
    モコも雨が降っても散歩行きたがりますよ。
    今日はあられが降ったとニュースで言ってましたが
    寒かったですね。
    明日は天気予報 雪らいいですよ。
    雪が降って喜ぶのは子供とワンコくらいかな?
    できればもう少し遅く降って欲しいと思う私です(苦笑)

    返信
  • 2008年11月18日 1:19 PM
    パーマリンク

    hakoさんかりんちゃん
    先日はマロンの7歳のお誕生日にお祝いメッセージメールありがとうございました。
    とってもとっても嬉しかったです♪
    マロンが今年1年もまた楽しい1年が過ごせるようにしてあげたいと思っています
    かりんちゃんも雨のお散歩平気なのね
    ライムも全然平気です(笑)
    でもどちらかと言うとレインコートがちよっと苦手
    着る瞬間が嫌みたい着てしまえば全然大丈夫なんだけれどね
    お洋服も平気だしやゃっぱりお顔も似ていると似ているのかしら(笑)
    ちなみにマロンはまったく平気だけれど雨のお散歩は好きではない見たいです
    これからもどうぞ仲良くしてくださいね

    返信
  • 2008年11月18日 2:45 PM
    パーマリンク

    そうなのですねぇ。。。
    降ったり止んだり。そんな時は、hakoさんの動作が。
    手がかりとなる、かりんちゃんなのでしょうか。
    実は私、不思議に思っておりました。
    かりんちゃんがお腹を当てている時と、そうではない時と。
    どんな理由はあるのかなぁ、と。思っておりましたよ。
    ワンちゃんで言う、”お家で靴下”的な感覚かしら。
    でしたら。かりんちゃんの気持ち。分かっちゃいます(笑)
    お家では素足のhakoさんに、かりんちゃんも似たのかな。
    こちらも今夜から明日にかけて強い寒気で寒いようです。
    まぁ、冬と言えば冬なのですが、差がある分辛いですね。。。
    hakoさん、かりんちゃん、元気でいて下さいね。

    返信
  • 2008年11月19日 7:24 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    室内排泄できたら、雨の日はパスしたいところですが
    外でしかしなくなったので、散歩は欠かせません。
    玄関で私がスタンバイしているのを見て
    「嫌な予感~」がしたのかもしれませんね。(笑)
    そう言えば、ふくちゃんは身につける物が苦手でしたよね。
    うちは、着せてしまえば大丈夫なので
    半ば強引に着せています。

    返信
  • 2008年11月19日 7:29 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    お腹の辺りに違和感があるのでしょうね~。
    でも、一旦装着してしまうと大丈夫なので助かります。
    「また…あれか~」という表情は、ちょっと笑えます。
    室内排泄できないので、雨の日でも散歩は欠かせません。
    あずちゃんは、ちゃんとできるから理想的です。
    悪天候の日は、私もあまり出掛けたくないので…。(苦笑)

    返信
  • 2008年11月19日 7:37 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    たまに見ていただいたという腹当てエプロンって
    もしかしたら、洋服かも~。
    今年の1月3日の記事に載せている画像が
    腹当てエプロン装着のかりんです。
    普通の洋服と違い、防水加工してある布なので
    ちょっぴりガサガサしちゃうのが難点です。(苦笑)
    さて、ぽちさんは洋服ダメなのね?
    うちも最初はフリーズしていたこともあったけれど
    そのうち慣れてきましたよ。

    返信
  • 2008年11月19日 7:44 AM
    パーマリンク

    ララママさん へ
    かりんは室内排泄しないので、自分自身でも
    「散歩に行かなきゃ」と、思っているのかもしれません。
    肉球や身体が濡れるのは何とも思っていないようで
    わざわざ水溜りを通ったりすることも~。(苦笑)
    雨に濡れるのが嫌いなワンちゃんもいると聞きますが
    ララちゃんも、そうなのですねっ。
    でも、濡れない場所だけを選んで歩いてくれるなんて
    それはそれで親孝行な気もします。(笑)
    「ララちゃん♪我が道を行く…でいきましょ」 by かりん

    返信
  • 2008年11月19日 7:48 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    なるほどっ。
    エメラルドさんは、一つ上を行かれるわけですね。(笑)
    うちは、散歩用の首輪を装着後は『まな板の鯉』状態なので
    それまではなるべく、気取られないようにします。
    着てしまえば何事もなかったかのように散歩しますが
    着るまでの感じが、お気に召さないようです。

    返信
  • 2008年11月19日 7:54 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    そう…踊り場で悩む姿は、可笑しいですよ。
    「どっちを取るか」両天秤に掛けているようです。
    ですから、なるべく悟られないよう
    腹当てエプロンには触れないようにしています。(笑)
    普段の洋服に関しても、着せようと思って手に持つと
    タッタカタ~と逃げていきます。
    着てしまえば全く気にしていない感じはするのですが
    異物をつけさせられるという感覚があるのかしら。
    さて、万さんは雨がお嫌い?
    「あっ、雨☆」…固まっちゃう姿が眼に浮かぶよう。

    返信
  • 2008年11月19日 7:59 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    そうそう、今週に入ってからは天気が悪い上に気温が低く
    こちらでは昨日、初雪が舞いました。
    夕方は、真冬並みの装備での散歩でした。
    モコちゃんは雨でもへっちゃらなのね。
    うちも、全くもってお構いなし~って感じです。
    雪は嫌いではありませんが、車での移動が億劫になるので
    できれば…あまり積もって欲しくないです。(苦笑)

    返信
  • 2008年11月19日 8:04 AM
    パーマリンク

    のりさん へ
    あら、さくらちゃんは足付きのカッパなのですね。
    うちはポンチョ・タイプなので
    腹当てエプロンもつけないと、泥ハネが凄いです。
    上からの雨はタオルで拭けば問題ないのですが
    お腹の泥ハネは…ちょっと厄介ですものね。(苦笑)
    足付きのカッパは挑戦したことがないのですが
    フリーズしてしまいそうな予感がします。

    返信
  • 2008年11月19日 8:08 AM
    パーマリンク

    みぃさん へ
    ご丁寧に、ありがとうございます。
    マロンちゃんのお誕生日パーティーのご馳走に
    思わずヨダレが出そうな私でした。(笑)
    ライムくんのレインコートに対する反応は
    うちも全く同じですよ~。
    着せられる時は神妙な面持ちで固まっていますが
    着てしまうと、いつものように軽やかな足取りです。
    ふふっ♪こんなところも似ていますね。
    こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね。

    返信
  • 2008年11月19日 8:23 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    私のちょっとした仕草や行動から
    いろいろな情報を得ているのでしょうね。
    観察しているつもりで、観察されているのかも。(笑)
    さて、arさんが目にされたかりんの腹当ては
    もしかすると…洋服だったかもしれません。
    本年1月3日の記事に、腹当て装着の写真があります。
    これは防水加工してある生地を使っているせいで
    どうしてもガサガサした感触になってしまうので
    ちょっぴり気になってしまうようです。(苦笑)
    素足大好き☆な私ですが、ここ数日の冷たさには
    ちょっぴり耐えられませんでした。(汗)
    冷えは身体にとっては良くありませんから
    arさんも気をつけてくださいね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。