カモさ~ん

先日、「あ~あ」と母さんが溜息をついたかりんの黒くなった脚。
その原因となった水路をズンズン辿って行くと、湖に出ます。
そしてそこは…大好きな土手の散歩道です。
karin_08_285.jpg
どうしても、鴨さんのそばに近寄りたいかりん
地面に這いつくばりながらグイグイ前進しようとしますが
残念ながら、母さんに阻止されてしまいました。
karin_08_286.jpg
私たちの気配に、水際からす~っと離れて行く群れ。
また、バタバタと大きく羽ばたいて飛んで行ってしまった群れもありました。
「雁などのつらねたるが ……… いとをかし」
そんなことを思いながら、飛んで行く鴨さんを見ていたかりん…かも。

カモさ~ん」への20件のフィードバック

  • 2008年11月15日 7:55 AM
    パーマリンク

    わんこって、ちっちゃい生き物とか好きですよねー(^^)
    我が家もハトや猫、はたまたカラスなどに
    会うと、しばらく動かなくなってしまいます。
    景色いいですねー。すごく素敵な散歩道♪
    かりんちゃん、カモさんと一緒に遊びたいのね(^^)
    でもお水は冷たいよぉ~

    返信
  • 2008年11月15日 8:20 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの這いつくばってる後ろ姿・・
    うふふぅって思わず笑っちゃいました(*^o^*)
    あまりにも可愛いんだもん♪でも、この前の
    ように 泥んこになっちゃったら大変!だから
    やっぱり そこから見てたほうが いいよ(^^)
    大好きな土手の散歩道、川面の風が だんだん
    冷たさを増してくるのでしょうね・・

    返信
  • 2008年11月15日 1:31 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん一緒に遊びたかったのでしょう
    我が家の2匹もかりんちゃんの様に
    這いつくばって必死に私を引っ張ります。
    とても追いかけられないのに 必死です(笑)

    返信
  • 2008年11月15日 1:39 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんの、必死なお尻の姿が…..、めちゃカワエエ….♡
    かりんちゃん、そんなにカモさんとご挨拶したかったのね~。
    でもね、確かに清少納言さんも言ってるもんね。
    小~~~さく見えるのが良いんだってよ。
    母さんと、そ~っと見守っておこうネ。(^.^)

    返信
  • 2008年11月15日 2:11 PM
    パーマリンク

    この時期になると、柴カラーは完全に保護色となりますね。自然の中のワンコが似合う季節だと思います(もっとも四季折々味わいがありますが)。
    自然の中のかりんちゃんはいきいきしている感じです。素晴らしい場所ですね。

    返信
  • 2008年11月15日 3:09 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんカモさんの所へ行きたくて
    必死だね♪
    這いつくばってでも行こうとする姿がとても可愛い~(笑)
    ちなみにふくは鳥には全く興味示さないです。
    それにしてもすごく素敵な散歩場所ですね。

    返信
  • 2008年11月15日 9:46 PM
    パーマリンク

    もう何がどうしたって、お尻に釘付け。
    後ろからみても、横からみてもきれいなお尻ねー!!
    それにしてもhakoさんところはこんなにいい散歩コースがあるんですね。
    うらやましいなー。

    返信
  • 2008年11月16日 12:37 AM
    パーマリンク

    かりんさん…かなり引っ張ってるご様子☆
    鴨さんを追っかけたいのね〜(^^)
    万助も..そうですよ〜(鳩だけど..)
    鳥を追いかける..とゆうのは本能なんでしょうかね??
    狩猟本能??
    しかし…山と湖をバックに…スック☆と…立っている
    かりんさんの姿はほれぼれするわぁ!!♡(^^)

    返信
  • 2008年11月16日 11:17 AM
    パーマリンク

    本当に綺麗なお散歩コースですね。
    真っ直ぐにある道と、見渡す限りの自然ですね。。。
    踏んでますねぇっ!地団駄(笑)
    ぷりぷりのお尻がついちゃってますよぉ~(笑)
    hakoさん、間一髪で止められたのかしら(笑)
    雄大なバックを背に、かもさん達が飛んで行く群れを、
    かりんちゃんの目線の様に想像しながら。
    笑顔と元気をもらってしまいました♪
    そう言えば。。。
    かりんちゃん、ぽんぽんの調子は大丈夫でしたか?

    返信
  • 2008年11月16日 3:12 PM
    パーマリンク

    わ~かりんちゃん、狩でもしそうね。
    這いつくばって必死に行こうとしているのね。
    飛んで行った姿を見つめるかりんちゃん
    風流だわ。

    返信
  • 2008年11月17日 2:47 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    動くオモチャだと思っているのかもしれませんが
    小さな生き物を見ると目が輝きます。
    弱い虫さんなどは…可哀想な結果になりますが。(苦笑)
    歩いて来るにはちょっと遠いので
    車で行ってから、土手をゆっくりと歩きます。
    いつもは水際まで行くのですが
    カモさんが一斉に飛び立ってしまいそうなので
    そ~っと遠くからの見学です。

    返信
  • 2008年11月17日 2:50 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    こうして這いつくばっている姿は
    「やだ~っ、あっちへ行きたいぃ~!」と駄々をこねる
    小さな子供のようですよね。(笑)
    制止しながらも、その愛らしい後姿を見て
    私も「うふふっ♪」でしたよ。
    この場所は、いつも風が強く体感温度も低いのですが
    この日は風が全くありませんでしたから、快適でした。

    返信
  • 2008年11月17日 2:55 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    みんな、動くモノには凄く反応しますよね。
    仲良く一緒に遊ぶことはできないでしょうが
    遊びたい気持ちだけは、あるのかもしれませんね~。
    グイグイと引っ張る力はかなりのものですが
    私も負けてはいられません。(笑)

    返信
  • 2008年11月17日 3:06 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    水際まで猛ダッシュしそうな勢いだったので
    もうちょっとで、カモさんみんなを驚かせるところでした。
    もしも、そばに寄れたとしても
    カモさんに嘴で突っつかれちゃうでしょうね~。(笑)
    小さく見える群れを離れたところで見ながら
    これから迎える冬を思いました。

    返信
  • 2008年11月17日 3:10 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    ホント、赤毛の柴犬は枯れ草と同化しますよねっ。
    季節季節で、日本の風景にしっくりと馴染み
    積もった雪の中を走る姿も、これまた良いです~。
    自然を満喫できる散歩コースがあちこちにあるので
    本当にありがたい限りです。

    返信
  • 2008年11月17日 3:14 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    這いつくばったほうが足に力が入ると思ったのか
    グングンと結構な力で引っ張っていました。
    その姿は、駄々をこねる子供のようです。(笑)
    さて、ふくちゃんは鳥さんには興味なし?
    良い意味で、本能的な部分が出ないのかもしれませんね。
    うちは、血が騒ぐのかも~。(苦笑)
    ここも、夕方になると散歩するワンちゃんで賑わうようですが
    早めに出掛けることが多いので、滅多に会いません。

    返信
  • 2008年11月17日 3:18 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    あはっ☆お尻に釘付けになる気持ち、よ~くわかります。
    気がつけばお尻ばかり見ている自分がいたりして
    ひとつの芸術品だと、勝手に思っています。(笑)
    さて、歩いて行ける距離での散歩コースは限られますが
    ほんの少しだけ車を走らせると、いろいろあります。
    ここは休みの日しか来ることができませんが
    「土手に行く?」と訊くと、目を輝かせるかりんです。

    返信
  • 2008年11月17日 3:23 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    そうなの~、グイグイと引っ張るので
    ちょっとした綱引き状態になってしまいました。(苦笑)
    万さんも鳥さんを追いかけたいのねっ。
    やはり、狩猟本能をくすぐられるのかもしれませんね。
    家の中でゴロゴロしている姿も可愛いけれど
    外での生き生きした姿を見ると嬉しくなりますね~。

    返信
  • 2008年11月17日 3:36 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    車で出掛ける散歩コースの中で、一番近い場所です。
    歩いて行けない距離ではないのですが
    行き返りだけで、かなりの距離をこなしてしまうので
    いつも車で出掛けています。(苦笑)
    「あっち行く~!」とワガママを言っているかりんですが
    幸いにもリードがそんなに長くないので…断念☆です。
    さて、ぽんぽんをご心配いただきありがとうございます。
    あれから何ともないので、大丈夫みたいです。(笑)

    返信
  • 2008年11月17日 3:40 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    沢山のカモさんを見て
    狩猟本能をくすぐられたのかもしれませんね~。
    一気に近づくとビックリさせてしまうので
    土手の上から静かに観察しました。
    戸外での様子は、更にキラキラと輝いて見えます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。