事件勃発☆

一夜明け、チェックアウト後に向かったのは、『牛窓オリーブ園』
雨は降っていなかったものの雲が垂れ込め、空気が冷たく感じられるほどでした。
瀬戸内海を望むと、一番向こうには小豆島が見えます。
other_08_22.jpg
瀬戸内海をバックに記念撮影のかりんですが
もっとクンクンしたいようで、少々不機嫌顔をしています。
karin_08_280.jpg
そして、次に向かったのは
犬と一緒に食事ができるテラスのある、パスタのお店です。
8月に母さんがお会いしたmiiba-baさんと、ここで待ち合わせ。
miiba-baさんとちゃんに、再会することができました。
今回、初めて対面することとなったちゃんとかりん
最初に鼻を突き合わせてクンクンした後…お互いに全くの無関心。
仲良くするでもなく、喧嘩するでもなく、思い思いに過ごしておりました。
karin_08_281.jpg
そして、お別れの時間が近づき、ちゃんとかりんのツーショットを撮ろうと
四苦八苦している時に、事件は起きてしまいました。
karin_08_282.jpg
控え目にかりんのお尻をクンクンしていたちゃんに、いきなりガゥガゥ!
更に、急なことにビックリしたちゃんと激しく揉みくちゃになってしまい
慌てて引き離そうとした瞬間、ちゃんの「キャ~ンキ~ャン」という悲愴な声…。
かりんの犬歯がガブリ☆と、ちゃんの前脚を傷つけてしまっていたのです。
いつもとは違い、されるがままになっているかりんを「あらま…」と思いながらも
写真を撮るのに夢中になってしまっていた母さん。
前脚を上げて心細げに震えているちゃんを見ながら、大反省でした。
「大丈夫よ!」と優しく声を掛けてくださったmiiba-baさんとちゃんに謝りながら
帰途につくこととなってしまいました。
今回の旅行は、楽しいこともいっぱいでしたが、苦い教訓をも得ることとなり
様々な想いがごっちゃ混ぜになり、ちょっぴり意気消沈の母さんでした。

事件勃発☆」への30件のフィードバック

  • 2008年11月11日 4:27 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、そんな事が
    あったんですね。
    後ろから襲われた気分になってしまったのかな?
    我が家もいつも油断は出来ないのですが
    サラはしっつこい女の子に、鼻にシワ寄せて威嚇してます(汗)hakoさん、びっくりされたでしょう。
    まさかって感じですよね。
    自分を守る為に野生に戻ってしまったのかも
    しれないですね。舞ちゃんの怪我が
    たいしたことがないといいけど。
    hakoさん、気を落とさずに。かりんちゃん
    普段はとってもいい子なんですから。

    返信
  • 2008年11月11日 5:21 AM
    パーマリンク

    今回は舞ちゃんに会うための旅立ったのですね。
    静かな関係一転。母さん、ビックリしちゃいましたね。
    お尻クンクン、あずも嫌ですよ。
    自分は嗅ぎたがるのに、クンクンさせないで座っちゃう。
    それでも相手が下がらなければ、相手に「バウッ!」 
    または、私に「抱っこぉ~~!」です。(汗)
    そうならないように、お互いの距離を保つのって、
    少し慣れが必要ですよね。
    かりんちゃん、急にお友達にクンクンされて、ビックリした?
    次回は、少し慣れてくれると良いわね。
    舞ちゃん、早くアンヨが良くなりますように。

    返信
  • 2008年11月11日 6:12 AM
    パーマリンク

    hakoさん、気を落とさずにね・・。
    いろんな場に出て いろんな触れ合いを通して
    いろんな経験を積んで、いろんな面において
    成長していくのでしょうね。そうだと頭では
    分かっているのですが、どうしても臆病に
    なってしまう私です。怖がってちゃ一歩も
    前へは進めないんだけど・・。
    舞ちゃんの脚、よくなりますように・・。
    きっときっと大丈夫、大丈夫だから・・
    初めての一泊旅行のレポートを ありがとう。

    返信
  • 2008年11月11日 6:40 AM
    パーマリンク

    ありゃりゃ・・・
    写真から見ると、もう一息で仲良しになれそうなんですけどね~。。。
    舞ちゃんの足、早く良くなるといいね。
    これに懲りずに、たくさんのお友達と遊んでね。かりんちゃん♪

    返信
  • 2008年11月11日 8:39 AM
    パーマリンク

    まあ!「事件勃発」ってなにかしら?なにかしら?ってドキドキしながら読んでいると!
    やってしまいましたな!
    しかしブログで公表するなんて勇気あるわあ^^
    私なんてそういう話はまるで書いてないもの!けけけ!流血事件なんてしょっちゅうやし、菓子折り持って謝りにいったことも何度か・・^^;
    だいじょうぶよ!よくあることよ!!

    返信
  • 2008年11月11日 8:57 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    はい…こんな事件がありました。(苦笑)
    お尻をクンクンされるのが嫌いで
    いつもはプイッと逃げたり、ササッと座ったりするのですが
    「今回は、やけに大人しい…」と思った矢先でした。
    大丈夫だと油断をしてしまった、私の失態です。
    舞ちゃんが、相当怖い想いをしてしまったと思うので
    心と身体、それぞれの傷が心配でなりません。
    正直言って、かなりのショックでしたが
    事実は受け止めつつ、前向きにいきたいと思います。
    ありがとうございます、エメラルドさん。

    返信
  • 2008年11月11日 9:09 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    こちらのホテルにも宿泊してみたかったですし
    また、舞ちゃんとかりんを会わせてもみたかったので
    今回の旅行を計画しました。
    うちもお尻をクンクンされるのが大の苦手で
    いつもは、逃げたり座り込んでしまったりします。
    それで済んでしまうこともあるのですが
    その時の気分や、相手との相性もあるのか
    今回はこういう結果となってしまいました。(苦笑)
    臆病な性格に加え、いわゆる『日本犬気質』が強いのだということを
    改めて強く感じた出来事でした。
    これもきっと慣れなのだろうとは思いますが
    実際に慣らす機会はそうそうあるわけではないので
    難しいところです…。
    舞ちゃんの傷、大丈夫そうだとの連絡をいただきましたが
    やはり気になって仕方ありません。

    返信
  • 2008年11月11日 9:25 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    ありがとうございます…。
    今回の出来事で、いろいろと考えさせられました。
    そして、私自身も臆病な気持ちに支配されてしまいました。(苦笑)
    でも、犬は飼い主の気持ちを敏感に感じ取りますから
    こんなことではいけないと、自分を叱咤しております。
    いろいろ経験してこそ進歩もあるのだと思いますが
    相手があることなので、複雑な気持ちです。
    途中でフリーズした状態になったかりんですが
    「何とかして欲しい」とシグナルを出していたのかもしれません。
    それに気づかなかった私…本当に大反省です。
    舞ちゃんの脚、大丈夫そうとの連絡をいただきましたが
    やはり、とっても心配です。

    返信
  • 2008年11月11日 9:32 AM
    パーマリンク

    のりさん へ
    本当にダメな場合は、会った瞬間からダメですが
    最初にクンクンして挨拶を交わしていたので
    舞ちゃんとは相性が悪くないと思い込んでしまいました。(苦笑)
    私が写真を撮るのに夢中になってしまったこともあり
    その状況も良くなかったのかもしれません。
    私自身がちょっぴり臆病になってしまいそうですが
    懲りずに様子を見ていきたいと思っています。
    大丈夫との連絡をいただいてはいるものの
    舞ちゃんの脚の具合が心配です。

    返信
  • 2008年11月11日 9:42 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    そうなの…やっちゃいました。(汗)
    実は、公表するに当たってはちょっぴり悩みました。
    でも、実際に起こったことだし、これもかりんの姿。
    私自身が受け容れなくてはならないことでもあるので
    自戒の意味も込めて書きました。
    もこぴーさんの言葉を聞いて、気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうねっ。(涙)

    返信
  • 2008年11月11日 11:09 AM
    パーマリンク

    みなさま、ご心配をおかけしました。
    舞の傷はすっかりオロナインで治ったようですし、「心の傷(笑)」もないようです。
    今日もいつもどおり、元気ですよ!
    hakoさん、そんなに落ち込まないでね。
    かりんちゃんの、思いかけない柔らかい毛の感触がまだ残ってます。
    舞は何とも思ってないようで、いつもと変わらないですよ。
    今度会ったら舞にも気をつけようと思います。「うーっ」と言われたくらいでは平気なんですよねー。(これが困ったちゃんなんですが)

    返信
  • 2008年11月11日 1:51 PM
    パーマリンク

    まぁ。。。
    ワンちゃんとワンちゃんを引き合わせたことが無いのですが、
    女の子同士でもくんくんはあるものなのですか?
    (舞ちゃんは女の子ちゃんですよね?)
    かりんちゃん。舞ちゃん。
    お互いにビックリされてしまったのでしょうね。。。
    そしてmiiba-baさん、hako母さんの驚きもそれ以上でしたね。。。
    でも、ワンちゃん同士として。そのお母さんとして。
    お会いできること。とっても素敵な時間ですね。
    中々、ありそうで無い、貴重な出会いですよね・・・♪
    思い出とは、沢山のことが積み重なり出来るのだなぁと。
    読ませていただいて、実感しておりますよ。
    小豆島。『二十四の瞳』ですね。。。
    時間が経過した時には、きっと大切な思い出になりますね。

    返信
  • 2008年11月11日 2:03 PM
    パーマリンク

    舞ちゃんとの微妙な距離
    なんか2匹とも可愛いな~♪見てると微笑ましく
    なります♪
    かりんちゃんちょっとびっくりしちゃったのね!
    舞ちゃんの脚何ともなかったらいいですね。
    ↓今回hakoさんが旅行に行かれた所、私たちも初めてふくと旅行に行く時ここも考えてたんですけどふくにいが晩御飯にカニ食べたいってなって京都の方になりました。ここは家からは割りと近いのでまた機会があれば行ってみようかな~って思います♪

    返信
  • 2008年11月11日 2:09 PM
    パーマリンク

    hakoさま
    かりんちゃん、慣れないところで疲れ気味だったのかもしれませんね。混乱してしまったのかもしれません。でもワンコの学習能力というは中々のものです。大らかに慣れていければ問題ないでしょう。
    舞ちゃん早く全治するといいですね。飼主さん同士が仲良しなら、ワンコ同士も受け入れてくれると思います。今回は1泊旅行をしたということで、かりんちゃんプラス1点もありますよ。

    返信
  • 2008年11月11日 2:32 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、急にうしろからで
    びっくりしちゃったのかな?
    大丈夫ですよ~、きっと舞ちゃんも
    わかってくれてますよ!
    かりんちゃん、いい子なんですから。
    1泊旅行、きっとかりんちゃんの胸の中にも
    楽しい思い出が増えましたね(^^)

    返信
  • 2008年11月11日 11:44 PM
    パーマリンク

    かりんさん..初めての家族旅行で..ちょっと
    興奮気味だったのかな??
    環境の変化に敏感なのは…家も一緒ですよ〜!
    今回は..舞ちゃんと舞ちゃんの御家族とも会えて..
    楽しい旅行の中での..事件…
    舞ちゃんは…負傷で..かりんさんはhakoさんに
    怒られ?大変でしたね…
    我が子が..人様のわんちゃんを傷つけてしまったのは
    hakoさん..それは落ち込みますよね…
    万さんも..小さいとき歯の生え変わりと..まだ
    噛み癖が直ってない時に..可愛がってくれている
    パグちゃんのパパの手を負傷させた事があります
    …私も..落ち込みました….(ーー)かなり(ーー。。
    でも..人を傷つけたとゆう事で..手続きをし改めて
    謝りに行った後…本当に良い方で更に良い関係を
    築く事が出来ました
    引っ越された後も..連絡を取り合っています(^^)
    舞ちゃんのブログも見せて頂きましたが…
    とても思いやりがある御家族だと感じました(^^)
    おこった事自体は…
    いろいろな思いがあると思いますが….
    hakoさんの気持は充分に解って頂けると思います。
    此れからも..長いお付き合い(^^)
    出来ると思いますよ♡
    長くなってしまいましたが…
    舞ちゃんとかりんさんの..次回も楽しみにしています♪
    しかし..舞ちゃんもかりんさんも..お顔は違うけれど
    どちらも美人さん♡ですね〜〜〜(^^)

    返信
  • 2008年11月12日 12:48 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんにも虫の居所が悪い時がありますよ。
    あまり気になさらない方が良いとおもいます。
    一昨日ご近所の柴犬さんに手を噛まれて(チョコットだけ)
    少しおちこんでいるかりん母です(笑)

    返信
  • 2008年11月12日 2:40 AM
    パーマリンク

    初めての旅行、初めての環境、初めてのお友達…きっとかりんちゃんも、緊張がピークだった所に
    匂いかぎをされて、いつも以上に興奮してしまったんでしょうね(>_<)
    hakoさんもショックだったことと思いますが、
    かりんちゃんが一番傷ついているんでしょうし(T_T)
    でも、舞ちゃんの飼い主さんが良い方で何よりでしたね。
    傷も大事にならなくて、一安心ですね。
    色んな事がありますが…
    どんな出来事も今後へプラスになるように、
    お互いこつこつと頑張りましょうね!!
    こうやって公表したhakoさんは、
    ☆かりんちゃんの飼い主さん☆なんだな~と思いますよ(*^^)v

    返信
  • 2008年11月12日 6:03 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    この度は、ご迷惑をおかけしてしまって
    本当にすみませんでした。
    最初の様子にすっかり安心しきってしまい
    かりんの緊張からのS.O.S.を察知できなかったのが
    今回の事件の原因だったと思っています。
    舞ちゃんの傷も快方に向かっているとお聞きして
    また、いつも通り元気な様子とのことで
    ひとまず…胸を撫で下ろしております。
    うちも、舞ちゃんのようであれば良いのですが
    犬同士となると、非常に過敏になってしまうようです。(苦笑)
    こんなかりんですが、これからも仲良くしてやってください。

    返信
  • 2008年11月12日 6:28 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    犬はみんな、お互いのお尻をクンクンして
    相手の情報を得るそうで、犬同士の挨拶でもあるのですよ~。
    かりんは、犬としての社会性を身につけるべき時期に
    他の犬と接する機会が少なかったせいか、持って生まれた性格なのか
    犬同士のつき合い方が、とっても下手なのです。
    これは、私の責任でもあるのですが…。(苦笑)
    凄まじい勢いでのガゥガゥには、本当に冷や汗です。
    しかし、arさんがおっしゃるように
    犬を通しての出会いには不思議な想いがいっぱいです。
    様々な出来事はありますが、この出会いは大切にしたいです。
    さて、『二十四の瞳』…子供の頃、大好きな本でした。
    いつか、こちらの島へも行ってみたいと思いました。

    返信
  • 2008年11月12日 6:37 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    お互いに微妙な距離での接近ですが
    犬が苦手なかりんも、これで平静を保っていたのでしょう。
    写真撮影に夢中になっている母さんは当てにならないし
    緊張の糸がプツン☆と切れたのかもしれません。
    さて、このホテルは初旅行の候補だったのですね。
    お料理も美味しかったですし、また行ってみてください。

    返信
  • 2008年11月12日 6:45 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    そう…おっしゃる通りだと思います。
    前日は、4時間近く車に乗っていなくてはなりませんでしたし
    夜は夜で慣れない宿で過ごしましたから
    かりん自身の疲れもピークだったのかもしれません。
    そうなると、精神的にも不安定になりがちですものね。
    私自身も、もっと大らかに構えないといけませんね。(笑)
    少しずつ少しずつ…前に進んでいけたらと思います。

    返信
  • 2008年11月12日 6:48 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    クンクンされながらフリーズしていましたから
    たぶん、緊張の限界に達したのかもしれません。
    「ご挨拶していただけなのに」と
    舞ちゃんもさぞビックリだったと思います。(苦笑)
    楽しいことが沢山、そして…ほろ苦いこともありましたが
    これも良い思い出になることでしょう。

    返信
  • 2008年11月12日 7:21 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    おっしゃるように、興奮と疲労がミックスになり
    落ち着ける状態ではなかったのかもしれません。
    長時間のドライブや、知らない場所でのお泊りで
    普段よりも神経質になっていたと思いますし
    もっと、こちらが注意するべきでした。(苦笑)
    舞ちゃんの鳴き声を聞き、前脚についた傷を見て
    思わず頭の中が真っ白になりそうでしたが
    慌てず冷静に対処してくださったmiiba-baさんのお陰で
    私も何とか平静を保つことができたように思います。
    miiba-baさんは、とても気持ちの良い方で
    人生の先輩として見習いたいと思っている方です。
    万母さんも…ほろ苦い経験をされていたのですね。
    その温かいお言葉に、心から励まされました。
    本当に、ありがとうございました。
    さて、舞ちゃんは本当に優しいお顔の美犬さんで
    人も犬もOKな、穏やかで理想的な性格ですよ~♪

    返信
  • 2008年11月12日 7:27 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    正に、健太ママさんのおっしゃるとおりで
    疲労と緊張とで、いっぱいいっぱいだったようです。
    それに気づかず、更に油断してしまったことが
    今回の出来事の要因だったように思います。
    頼りない飼い主で…ちょっぴり情けないです。(苦笑)
    ついついマイナス方向へと考えてしまいがちなので
    今後に向けて、気持ちをプラスへ向けるように頑張ります。
    こうした様々な出来事も、思い出のひとつになりますものね。
    健太ママさん、ありがとう。

    返信
  • 2008年11月13日 8:56 AM
    パーマリンク

    かりん母さん へ
    そうですねっ、初めての長旅で疲れもあったのでしょう。
    慣れない場所と疲労で、ご機嫌が悪かったのかも。(苦笑)
    無理強いをしてしまった感じがありますので
    私も、いたく反省しました。
    さて、かりん母さん大丈夫ですか?
    どういう状況だったのかわかりませんが
    やはり…ショックですよね。
    傷が早く治りますように。

    返信
  • 2008年11月13日 4:07 PM
    パーマリンク

    岡山へのご旅行、楽しかった様子でなによりです。
    でも、ちょっとした?トラブルもあったんですね。
    温和なかりんちゃんも、少しびっくりしてガブっとしちゃったのかなぁ・・・。
    こういう失敗も、反省すれば、これからの糧になりますね。(^^)

    返信
  • 2008年11月13日 11:45 PM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    実家以外で一泊するのは久しぶりだったので
    私自身も、かなり楽しめました。
    トラブルにはちょっと凹みましたが
    凹んでいるだけでは進歩がありませんから
    気を取り直して、前進したいと思います。
    かりんは、決して温和ではないのですよ。(苦笑)
    人間は大丈夫なのですが、犬と上手く付き合えなくて
    これが私の悩みの種です。

    返信
  • 2008年11月15日 1:22 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんやったいましたね
    でも…舞ちゃんの傷も治ったようで
    良かったですね (*^_^*)
    色んな体験をして、ワンちゃん嫌い
    克服してほしいですね
    画像アップの件ご心配かけました
    徐々にVistaに慣れながら更新します。

    返信
  • 2008年11月17日 12:08 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    やっちゃいましたよ~。(汗)
    いつもならガゥガゥし始めたら引き離すのですが
    今回は私は写真撮影しておりましたので
    咄嗟に、できませんでした。
    臆病なくせに気は強いので…困ってしまいます。(苦笑)
    さて、無事に画像アップできたようでよかったです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。