夏に帰省して以降も、元気にしているとは聞いていたものの
クマの様子を、この目で確かめなければ落ち着かない母さん。
散歩に連れ出した時、力強く引っ張ろうとする姿を見て
「ああ…まだまだ元気でいてくれた」と、心の中で安堵しました。
今回は、玄関先でかりんと対面させたのですが
ちょっぴりボケているクマは、その場の空気を読むことができず
正面切って、じわじわと近づいて行きます。
かりんは、しばらく様子を見ながらも低く小さく唸った後
ちょっぴりガゥガゥ☆ギャンギャン☆しちゃいました。
その姿と声にビックリしたのか、「何で?」と言うような表情をしていたクマでした。
前回、夏に会った時と変わらぬ元気な姿を見せてくれたクマでしたが
散歩をしながら後脚を見ていると、その動きは以前よりぎこちなくなっており
静かに…そして確実に、歳を重ねていっていることを改めて感じました。
しかしクマは、穏やかな表情で母さんにこう話しかけているように見えました。
「あるがままを、受け容れるのですよ」
あるがまま・・
沁みるお言葉ですね・・
生き物と暮らすことの喜びをララからたくさん貰っていますが、きっとそれ以上に切なさや悲しみも訪れる日が来るかもしれないということも心の片隅に留めています・・・
でも・ケセラセラですネ、
かりんママ様の仰る通りだと思います。
くまちゃんの穏やかで優しいお顔が拝見できて嬉しいです。
くまちゃんガンバレ~、
大丈夫☆かりんちゃんから若いパワーをおすそ分けしてもらって、まだまだ元気で過ごせますョ!!
かりんちゃんとクマちゃんの微妙な距離
穏やかに人生(犬生)を受け入れている
クマちゃん・・・少しずつかりんちゃんとの
距離を縮めて欲しいですね
クマちゃん~家族の皆さんとのんびりゆっくり
毎日を楽しんで下さいね。
「あるがままに、受け容れるのですよ」と話かけているようというhakoさんの受容、全く同感です。老犬はみだりに悲観したり、老いを嘆いたりせず、そのときそのときを過ごしているのだと思います。本当に健気ですね。
くまさんの表情味わい深いですね。人もワンコのごとく老いられればと思います。
くまちゃん、元気でいてくれて
嬉しいですね。
ワンコも人間も確実に年を
とるものです。特にワンちゃんは
人間の数倍の速さですものね。
しっかり受け入れていかないと
いけないって、最近、特に思います。
あるがままかぁ~。
もこが年をとったらって思うとなんだか切ないわー。
今、あれだけえらそうにガウガウ言うてるのが静かなわんこになってたりするのかしら・・?
脚もとぼとぼと歩くようになるのかしら?
切ないわー。でもあるがまま受け入れるよりしょうがないですよね。
クマちゃん優しいお顔してるね~♪
その穏やかな表情見てると
日々幸せに過ごしてるんだな~って思います。
あるがままを…ツライけどいつかは
通りすぎないといけない道ですもんね。
あるがままを、受け容れるのですよ・・
そうなのですよね、いつか必ず・・なのですから。
共に日々を過ごし歳月を重ねてゆけば自然な事として
あるがままを受け入れられるのでしょうか・・。
クマさんの穏やかで物静かな表情に 色々な事を
考え思います。共に・・ですよね。
あるがまま・・・確かにそうですよね。
わんこは人間より何倍もの速さの中で
生きています。けど、幸せの度合いは
私たち人間と一緒ですよね(^^)
リンク、張らせて頂きました。
ブログ始める前からお邪魔してましたが
自分も始めて、こうしてお話しているのが
なんだか信じられないです~。嬉しい♪
クマちゃん、穏やかなお顔ですね。
あるがまま…。
わかっていても、ちょっぴり切ないその言葉。
でもその言葉に目を背けてしまうと、大事な愛犬の
犬生も見失ってしまいますものね。
いつまでも元気にという思いは変わらないけれど、
いつも側にいて、愛犬の生活を見守りたいですね。
クマちゃんのご様子。
hako母さんが、目で確かめなければ・・・とのお気持ち。
とても温かい記事を読ませていただきました。
かりんちゃんとクマちゃんの、
ちょっぴり戸惑うワンちゃん同士のご挨拶が。
微笑ましいですね。
クマちゃんの目線。とても穏やかで、とても優しくて。。。
長い時間を過ごしてきた経験、でもあるのでしょうか・
見入ってしまいました。
そして何故だか、思い出すことがあったのか、
切なく涙してしまいました。
クマちゃん。
どんな想いで、レンズを向ける母さんを見ていたのでしょう。
よい言葉ですね。あるがまま。。。
そうしてクマちゃんは、hakoさんの里帰りを待っているのでは。。。
いつもに増して
目尻がにじむ日記ですね
グッ…ときましたよ
まだまだ元気そうで
安心したよぉ~
私は、年配でもシッカリ生きてきたワンコが大好き♪
“がんばってるなぁ~”って気がして、コッチも負けたらアカンと思えるんです。
約束の日はいつかきますが、その日の悲しみだけに暮れるより、
その日のために日々の暮らしをどぅ送るか…
特別ぢゃなく非凡ぢゃない毎日が、イチバン安心な暮らしでしょうね。
クマ先輩の生き方には教訓を教わるばかりです。
hakoかあさん、
ありがとぅね
クマさん、足をガッと開いて踏ん張ってますね~。
逞しくも見えますが、体を支えるのがきつくなっているのかな?
「あるがままを、受け容れるのですよ」
私もこれからこの言葉を常に思っていなくちゃな~としみじみ感じました。
年を取って老いぼれていっても、いつまでも可愛く大事な我が子ですからね。
ララママさん へ
生命あるものとの暮らしがこんなにも愛しいのは
いつか必ず…別れが来るからなのかもしれませんね。
なかなか、あるがままを受け容れることができず
足掻いてしまうことも多い私ですが
クマの自然な姿を見ると、いつも考えされられます。
かりんも、クマじいちゃんから
何かを感じ取ってくれると嬉しいのですが。(笑)
次回、クマと会うのはお正月になると思いますが
まだまだ元気で年を越して欲しいと願っています。
adさん へ
若犬と一緒にいると、良い刺激を受けるのか
2代目の柴犬も、クマのお陰で長生きでした。
ですから、かりんも…と思うのですが
ガゥガゥの刺激はちょっと強すぎるかもしれませんね。(苦笑)
実家の両親も高齢ですから、お互いにのんびりと
毎日を過ごして欲しいと思っています。
エメラルドさん へ
高齢なので、何があってもおかしくないと覚悟はしているものの
やはり、元気な姿を見ると胸を撫で下ろします。
おっしゃるように、人間よりも早く歳を取りますから
別れは、避けては通ることのできないものですよね。(苦笑)
…かと言って、決して恐れるのではなく
今という時間を、心から大切にしたいと思います。
もこぴーさん へ
そうよね、先のことを考えると切なくなっちゃうけど
一日一日を大切に過ごすことが一番だと思います。
血気盛んだった頃のクマと比べると
「別犬?」って思っちゃうくらい、今は頼りなげです。(苦笑)
でもね、そんなクマがとっても愛しいのです~。
十年後のかりんとダブらせて…ちょっとしんみりです。
ふくねえさん へ
今はこんなにも優しい顔をしていますが
若い頃は、凛々しくてカッコ良かったのですよ。(笑)
年齢を重ねる毎に、味わい深い顔になってきました。
私もこんな風に歳を重ねたい…そう思います。
なかなか受け容れ難い「あるがまま」ですが
クマに会う度に、色々なことを教えられています。
れんママさん へ
なかなか「あるがまま」を受け容れることが難しく
足掻くことも多い私たち人間ですが
こうして自然体でいる生命を目の当たりにすると
教えられることは少なくありません。
毎日を愛しみながら自然に時を重ねていけば
きっと…あるがままを受け容れられるのだと信じています。
アルルスさん へ
その時その時を一生懸命に過ごしているだけなのですが
それが、私たち人間からすれば…凄いことなのですよね。
淡々と老いを受け容れている姿を見ていると
些細なことに気を取られている自分が、恥ずかしくなります。
私たちも、自然体で過ごすことができれば
色々な意味で、もっと楽になるのかもしれませんね。
ちびろみさん へ
一緒に過ごす、楽しくて幸せな時間の感じ方は
きっと私たちと同じなのでしょうね。
その瞬間・瞬間を愛しみながら過ごすことが
お互いに大切であり、幸せなことなのだと思います。
ちびろみさんご自身がブログを始められる以前から
当方へいらしてくださっていたのですね~。
私自身も同じ経験がありますので
そのお気持ち、とってもよくわかります。
本当にありがとうございます。
あずままさん へ
一口に「あるがまま」とは言っても
それをすんなり受け容れるのは難しいものですよね。
私もまだまだ…自信は全くありません。
日々においても、「あるがまま」を受け容れることができなくて
足掻いてしまう自分がいることも多々あります。(苦笑)
自然体で生きている生命から学ぶこと。
私たち人間は、沢山あるような気がしてなりません。
arさん へ
クマとかりんの対面も数回目になるのですが
今回は、クマが一方的に近づくという状況だったので
余計にガゥガゥしちゃったようです。(苦笑)
クマを実家で飼うようになったのには、様々な経緯があったので
より…感慨深いものがあります。
飼い犬~野良犬を経て、再び人間と暮らすようになったせいか
その様子は、なかなか興味深いものでもありました。
時々しか帰ることのできない私を覚えていてくれて
そのボンヤリとした顔をこちらに向けながら
私の顔を舐めようとしてくれます。
次に会えるのはお正月ですが、元気でいて欲しいと願っています。
福来ッチさん へ
実家へ帰ったことを話題にする度に
いつもクマのことを気に掛けてくれて、本当にありがとうね。
福来ッチさんのエールが、クマにも届いているようで
今回も元気な姿で迎えてくれましたよ~。
クマは、頻繁に撫で撫でされるわけでもありませんが
私の両親のことが一番好きで、私なんぞ足元にも及びません。(笑)
これが、クマにとっての幸せなのだろう…そう思う昨今です。
のりさん へ
そうなのですよ…。
特に後脚の踏ん張りが利かなくなっており
立ち姿にも、少々ぎこちなさを感じます。
でも、散歩時にはグングン引っ張る元気があります。
若い頃のクマは凛としていて惚れ惚れするくらいでしたが
今は、その頃よりも可愛く思えてなりません。
どんなにヨボヨボに老いても、愛らしいものです。
クマちゃん元気そうで良かったですね。
KとYがくまちゃん見て「可愛い♪」て言ってました。
キョトンとしたカメラ目線が可愛い☆
いつまでも長生きして欲しいですね。
まぁ〜♡クマさん..お久しぶりです(^^)
相変わらず..優しいお顔で…お鼻も黒々としてるし
かっこいいですよ!!
かりんさんには…ちょっと近づけなかった様ですが..
女の子の心は微妙ですから..次回リベンジ!
頑張ってくださいね♡
私は..どんどん近寄って来てクンクン
して欲しいけれど….クマさん…
年上だけど..私でどうですか??(^^)
も子さん へ
KちゃんYちゃん、ありがとう~。
若い頃のクマは、とてもカッコよかったのですが
今は、のほほ~んとした優しい顔になりました。
クマに会う度、私は温かい気持ちになることができます。
まだまだ、元気でいて欲しいです。
万母さん へ
動きは少しぎこちなくなっておりましたが
元気いっぱいの姿を見せてくれました。
今回のかりんとの対面は、ちょっと構えた形だったので
かりんの緊張が大きかったようです。
さり気なく一緒に散歩をするほうが、良かったかも~。
人間の年齢で言うと、もう70歳代となるクマですから
万母さんのお父さまより年上かも。
ですから、万母さんはう~んと年下ですよ。(笑)