神社参り

休日の定番となっている港近くの公園から車で20分。
その存在を、つい最近知ることとなった神社があります。
187段の長い石段を上がったところにあるのですが
一気に上がろうとすると、かなりきつい石段です。
karin_08_262.jpg
しかし、母さんとは違って、まだまだ疲れ知らずのかりん
息つく暇なく、どんどんと軽やかに駆け上って行くので
「待って!」と、母さんは息の上がった声で呼び止めます。
karin_08_260.jpg
今日は日差しが暑く感じられましたが
木々に囲まれた神社の境内は、適度に太陽が遮られ
少しひんやりとして、清々しい空気に包まれていました。
karin_08_261.jpg
賽銭箱の前にチョコンと座り、社を見上げながら
はてさて…かりんは何をお願いしているのでしょう?

神社参り」への28件のフィードバック

  • 2008年10月19日 10:07 AM
    パーマリンク

    階段を一気に上る以上に後姿のかりんちゃんに若さを感じますね。わんこ同士の喧嘩のとき、相手に後を向かれると攻撃しないそうです。人がみてほっとするのはそんなところにもあるのかもしれません。
    お願い事は、マッサージか氷なのでしょうか。

    返信
  • 2008年10月19日 10:43 AM
    パーマリンク

    「母さんと、ずっとずっと一緒にいられますように♪」
    ってお願いしてるんですよ、きっと(^^)
    187段はきついですね~。
    我が家もそうですが、わんこがいると
    よく歩くようになり、早起きになり、とっても
    健康的な生活になりますよね~。

    返信
  • 2008年10月19日 11:01 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの、その後ろ姿は真剣そのものって
    雰囲気が醸し出されてますが・・いったい、何を
    お願いしていたのかな、そっと聞いてみようかなぁ。

    返信
  • 2008年10月19日 11:46 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん元気だね~♪
    187段!!私も休み休みでないと
    上がれな~い(汗)
    坂道とかふくに引っ張ってもらう時
    あります♪
    上りきった後はかりんちゃんもhakoさんも
    気持ち良かったでしょうね♪
    かりんちゃんは何をお願いしたのかな~
    教えて欲しいですね。

    返信
  • 2008年10月19日 1:12 PM
    パーマリンク

    かりんさん。良く頑張ってお社まで上がられましたね!
     待てよ?この言葉はお母さんに差し上げなければ・・・。足腰大丈夫でしたか?「湿布薬」明日必要になるのでは(失礼いたしました)
     私のお父さんは、現状では、余程のことがない限り(清掃奉仕など)お社までは上がりません。
     頂上から「コハクチョウ」の姿は見えませんでしたか?私は朝散歩時「コハクチョウ」の声だけは耳にします。
     又、快晴だったので見晴らしは最高だったのでは!!
     

    返信
  • 2008年10月19日 3:56 PM
    パーマリンク

    階段のぼりが苦手な私には
    気の遠くなりそうな画像ですが
    さすがにかりんちゃん、余裕の笑顔ですね。
    まま、早く!!って言ってるようですね。
    神社にお参り・・きっとこれからも
    幸せな毎日が続きますようにって
    お祈りしたのかな?

    返信
  • 2008年10月20日 12:53 AM
    パーマリンク

    素敵な神社ですね。
    ぼこぼことした階段、とても空気が美味しそうな緑と。
    何故か懐かしさを感じてしまいました。
    hako母さんの、「待って!」が聞こえてきそうです。
    写真を拝見するだけで息切れしそうです~(苦笑)
    でも。本当に風情ある階段ですねぇ。。。
    あら♪かりんちゃんと同じぷりっぷりのお尻♪
    似ておりますねぇ(笑)銅像が可愛く見えてしまいます。
    かりんちゃん、興味を示していましたか?
    きちんとお参りされてますね・・・
    お行儀良いかりんちゃんですね。
    hako母さんと共に。どんな気持ちだったのかしら・・・

    返信
  • 2008年10月20日 1:12 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん♪また一つステキなお散歩コースが仲間入りなんですネ!
    石段なんて、いいなぁ・・
    季節々の風情もあり筋肉も鍛えられ(?)、
    頂きからは港の眺望も楽しめるのですか・・・?
    羨ましい限りです。
    お賽銭箱の前でちょこんと座って、
    かりんちゃんのお願い事なら神様きいてくれるでしょう☆うふふ

    返信
  • 2008年10月20日 6:03 AM
    パーマリンク

    ワテには無理、無理、無理っ…
    絶対、足の回転がついて行けへんもん
    それに筋肉痛がひきずるしねぇ~
    こどもの頃
    神社で遊んだ記憶が
    フェードバックしてきます。
    かりんチャンのお願いねぇ~
    んん~…
    かりんチャンの三角耳からコードが出てて、モニターに繋がってたら映せるかも!!
    きっと、母さんとのハッピーライフですよ☆☆☆

    返信
  • 2008年10月20日 7:19 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん元気です・・・ね
    我が家の2匹は少し走ると、舌を出してハアハア 
    颯斗なんて、腹ばいになってお腹を
    冷やしている感じに長くなっています。
    かりんちゃんほど体力なさそうです。
    かりんちゃんはきっと一目散に駆け上がり、
    これからもなが~~く幸せなときが続きますように
    ・・・とお祈りしたのではないでしょうか
    後姿がやけに神妙な感じですから(笑)

    返信
  • 2008年10月20日 9:45 AM
    パーマリンク

    189だ~ん??(汗)
    坂道、怪談が苦手の私、きっとかりんちゃんには
    追いつけないわ~。(泣)
    あらっ、こま犬さん、ぷりっと尻尾振って、ホントに
    お誘いポーズをしてるわね♪
    かりんちゃん、こま犬さんと、楽しく遊べたかしら~?
    かりんちゃんのお願い…。
    か~さんが、げんきで いますように。
    か~さんが、階段早く登れますように。
    か~さんと、いっつも 一緒にいられますように♪
    こま犬さんを、元のわんこに戻してください。(笑)
    …かな?

    返信
  • 2008年10月20日 1:54 PM
    パーマリンク

    187段!!キッツー!!
    hakoさんが数えて登ったんでしょうか?
    かりんちゃん「オヤツをいっぱい貰えますように・・・」かな!?

    返信
  • 2008年10月20日 2:47 PM
    パーマリンク

    私は…無理です….かりんさん(苦笑)
    187段は…ちょっと〜(ーー)
    hakoさんは…..なんとか?登ったご様子(^^)
    此れは..hakoさんの体力&かりんさんの魅力♡
    ですね!!
    そして..かりんさんは何をお願いしてるのか??
    此ればかりは..想像するしか無いけれど….
    真剣そうな後ろ姿が..愛しいです♡
    願い事..かなうと良いね(^^)

    返信
  • 2008年10月21日 9:38 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    リードがなかったら、一気に駆け上がったことでしょう。
    それくらいの勢いがありましたよ~。
    後姿というのは、良い意味での隙がありますから
    そんなところも魅力なのかもしれませんね。(笑)
    後姿を見せることで無用な争いを避けようとする
    動物同士の知恵なのでしょうね。
    かりんのお願い事ですが、アルルスさんの予想は
    当たっているかもしれません。

    返信
  • 2008年10月21日 9:41 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    こんなお願いをしてくれていたとしたら
    嬉しさのあまり、私は涙が出ちゃいそうです~。
    …が、想像に止めておいた方が良さそうな気もします。(笑)
    こんなに長い階段は久しぶりでした。
    犬との生活は、健康的な日常をもたらしてくれますね。

    返信
  • 2008年10月21日 9:45 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    かりんも、静謐な空気を感じ取っていたのでしょうか?
    座ったまんま、しばらくお社を見上げておりました。
    「今夜のご飯が大盛りでありますように!」
    もしかすると、こんなお願い事だったのかもしれません。(笑)

    返信
  • 2008年10月21日 9:51 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    187段を一気に上がるのは、かなり辛いと思います。
    私も、数回休みながら上がりました。(苦笑)
    鎮守の森がひんやりとした木陰にしてくれていたせいか
    思ったより、楽に上れたような気がします。
    いつもはチビ・トラクターと化すかりんも
    この階段では、私を引っ張ることは無理そうでした。
    かりんが一生懸命に願ったことは
    美味しくって楽しいことかもしれません~。(笑)

    返信
  • 2008年10月21日 9:56 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    今まで、水鳥公園へ出掛けることはありましたが
    この神社の存在には全く気づきませんでした。
    ミミさんのブログで拝見して、行ってみようと思いました。
    足腰は、意外と大丈夫でしたよ~。(笑)
    こんな階段を見ると、つい挑戦したくなっちゃいます。
    毎日上がったら、足腰が鍛えられそうですね。
    この日は、残念ながらコハクチョウは見られませんでしたが
    水鳥公園の水面がキラキラして、良い眺めでした♪
    また、出没しようと思っています。

    返信
  • 2008年10月21日 10:02 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    階段を見るなり、元気よく上り始めました。
    私も、上り甲斐のある階段や坂をみると
    つい上りたくなってしまうので、似たもの同士かも~。(笑)
    こうして一緒にお参りできることに感謝しつつ
    「これからもお互い元気で暮らせますように!」
    …と、私はお願いしました。
    かりんも、同じことをお願いしつつ
    「ご飯がいっぱい食べられますように!」
    更にお願いしたのかもしれません。

    返信
  • 2008年10月21日 10:10 AM
    パーマリンク

    ララママさん へ
    沢山の方々が上られたのであろう石段は
    角が丸くなり、表面も滑らかで苔むしておりました。
    思いっきり深呼吸すると、木々の深い懐かしい匂いが
    身体をふんわりと優しく包んでくれるようでした。
    頂上からは、すぐそばにある水鳥公園が見えます。
    これからの季節は、羽を休めるコハクチョウたちの姿が
    見えるかもしれません。
    港の方向へは目を向けなかったのですが
    次回は、そちらの眺めも楽しもうと思います。

    返信
  • 2008年10月21日 10:15 AM
    パーマリンク

    福来ッチさん へ
    あらら、福来ッチさんは無理ぃ~?
    そう言わないで、上ってみない?(笑)
    幸いにも筋肉痛にはなりませんでしたが
    当日・翌日と、股関節が少々カクカクしました。(苦笑)
    神社には独特の空気があるような気がします。
    それはやはり…神聖な場所だからでしょうか。
    かりんの願いは、ハッピーライフは勿論のこと
    デリシャスライフも…かもしれません。

    返信
  • 2008年10月21日 10:22 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    日常生活の中で、階段の上り下りはしょっちゅうなので
    段数は桁違いですが、違和感がなかったのかしら?(笑)
    平地を駆け回るほうが、息が上がっている気もします。
    お賽銭箱の前で、おとなしく座っている姿は
    何とも愛らしく見えました。
    きっと、心を込めてお願いをしたのでしょう。

    返信
  • 2008年10月21日 10:38 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん元気だね。
    187段と聞いただけで・・・
    気が重くなるのは私だけでしょうか?
    かりんちゃんの願い事は もちろん
    『いつまでも大好きな母さんと過ごせますように』
    ではないですか?

    返信
  • 2008年10月21日 11:38 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    あはは…私も到底かりんには追いつけません。
    途中で数回、待ってもらいながら上がりました。(笑)
    狛犬さんの格好って、きちんとお座りしているものや
    今回のようなポーズや、様々なのですね~。
    そう言えば子供の頃、神社の狛犬さんの背中にまたがって
    親に叱られたことがあったっけ。(爆)
    狛犬さんが元のワンちゃんに戻ったら
    かりんとガゥガゥ合戦になったかもしれませんね。(汗)
    かりんの願いは、私の願いでもあります。

    返信
  • 2008年10月21日 11:46 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    今までも何回か通っていたのに
    この神社の存在には全く気づきませんでした。
    頂上のお社の周りには大きな椎の木があり
    苔むした地面からは、深呼吸したくなる香りがしましたよ。
    かりんも普段に増して、一生懸命にクンクン♪
    狛犬さんは、大きな石くらいにしか思っていないようでしたが
    その格好に思わず「!」な私でした。(笑)
    一応、お賽銭箱の前で座らせたのですが
    そのまましばらく、何やら物思いにふけっておりました。

    返信
  • 2008年10月21日 11:49 AM
    パーマリンク

    のりさん へ
    いやぁ~、実際…キツかったです。(苦笑)
    187段という数は、後で知ったのですよ~。
    数えながら上るのは、ちょっと苦しいかもしれません。(汗)
    のりさんが想像してくださったかりんの願い事は
    かなり近いと思います。(笑)

    返信
  • 2008年10月21日 11:52 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    実は私、階段や坂を見ると上りたくなるのです。
    ちょっぴり大変な思いをして頂上に到達した
    爽快感が味わいたくって~。(笑)
    かりんも階段大好き♪なので、助かりました。
    真剣にお願いしているように見えるかりんですが
    頭の中は…美味しいお願いだったかもしれませんね。

    返信
  • 2008年10月21日 11:55 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    いやぁ~、とっても元気です~。
    段数を聞くと「はぁぁ…」と思ってしまいますが
    意外と大丈夫でしたよ。(笑)
    かりんの願い…そうであって欲しいです。
    「石段を下りる時、母さんが転げませんように」
    だったりしてね。(苦笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。