独り

毎晩、母さんとかりんは同じ部屋で寝ています。
でも、最近はハウスが置いてある隣の部屋にトコトコと行き
「今夜はココで寝ます」…と、動かないことがあります。
「本当にココで寝るの?夜中、寂しくなっちゃうよ~」
karin_08_259.jpg
母さんが寝ている部屋に、いつでも入って来られるように
寝室のドアは少しだけ開けたままで寝ていますが
夜中にやってくる気配は、一向にありません。
「独りの時間に浸りたい時もあるよねぇ」と思いながらも
実は、ちょっぴり寂しさを感じてしまう母さんでした。

独り」への28件のフィードバック

  • 2008年10月16日 11:14 PM
    パーマリンク

    ほんと、なんかちょっぴり さみしいわぁ・・
    でも そんな晩ばかりじゃないでしょうから
    そのうち また いつものように やってくるかも。
    ちょっぴり大人になったのかしら、かりんちゃん♪

    返信
  • 2008年10月17日 1:01 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん物思う秋 乙女心は分かりません
    颯斗も少しずつ離れて、一人の時間を楽しんでみたり
    今日はどうしてこんなにもくっついているのと思う時もあり
    男心も分からない時もあります。
    ワンちゃん達にも色々思うこと、考えることがあるのでしょう。

    返信
  • 2008年10月17日 6:12 AM
    パーマリンク

    夜中にさびしくなっちゃうのはだ~れだ?
    はい!それは母さんの方でっす!
    くすくす^^
    うちは暑いくらい密着してきて、しばらくすると暑さで耐えられなくなるのかベッドから出ていきます。あはは^^もうちょっと程よくひっついてたらええのに、毎晩そんなことしてます。
    まったく学習しないおばかさんですわ。

    返信
  • 2008年10月17日 7:21 AM
    パーマリンク

    hakoさんにしたらちょっと寂しいですよね。
    でももうちょっと寒くなってきたら
    かりんちゃんもひとりで寝るより
    こっちのがあったかいし~って感じで
    たぶんhakoさんと一緒に寝てくれますよ(笑)

    返信
  • 2008年10月17日 9:10 AM
    パーマリンク

    その寂しさ、わかるわ~。
    お休み前日、ままのベットをあずに解放してるけど、
    いつもは平日でも「一緒に寝る~~!」って駄々こねるあず。
    でもたまに「今日はそんな気分じゃありません」って言う事も。
    平日の前は、寝不足になるので、サークルで寝てもらってますが、
    そんな休日前の夜は、メチャ寂しいあずままです。
    わんこにも、わんこなりの都合や気分があるのでしょうね….。

    返信
  • 2008年10月17日 10:59 AM
    パーマリンク

    人肌が恋しー福来ッチです。
    かりんチャンも
    モノ想う季節やねんなぁ~
    けど、寒くなったら布団に潜り込んできますよ
    しばしの辛抱です。
    福来のイケズは
    ベッドの立ち上がりと
    フローリングとの直角に身体を押し付けて寝てんねん…
    だから寝起きは角ばったワンコですよぉー
    ┓(¯Д.¯;)┏

    返信
  • 2008年10月17日 11:10 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんはずいぶん大人びてきてるのかしらね。
    我が家でたったひとつ残っている、しかもこちらの出方ひとつで、すぐにも崩れるだろうことは、一緒の部屋で寝ることです。
    これは、寝不足になるので二人とも死守してることです。
    「寝てあげるよ」と言ってるのに「一人で寝ます」とは、かりんちゃんはえらい!

    返信
  • 2008年10月17日 1:09 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんの”独りの時間”。
    それは、ここ最近のことなのでしょうか。
    hakoさんのお家に来た頃は、無かったことなのでしょうか。
    ワンちゃんが側にいないので想像なのですが・・・
    それは大人になる過程のことでもあるのでしょうか。
    hakoさんのことですから。
    一緒に眠る夜も、ドアを少しだけ開けた夜も。
    むっくり起きて。かりんちゃんを確認する様な気がします。
    hako母さんの子育て。進行中ですねっ!!
    それはきっと、とてもとても温かいものです。。。

    返信
  • 2008年10月17日 3:31 PM
    パーマリンク

    我が家のぽちも同じです~。
    というより、一度も最後まで一緒に寝られたことは
    ないんです~(涙)
    かりんちゃんは、季節がら、少しおセンチになって
    しまったのかしら??
    かりんちゃん、まつ毛が茶色いんですね。
    ぽちもです!(笑)

    返信
  • 2008年10月17日 8:42 PM
    パーマリンク

    我が家は、私が布団敷くまでは
    自分のベットで寝てるのに
    敷いた途端につかさず私のフトンの上にきます。
    夜にベットで寝てたはずのサスケまで
    目が覚めたら一緒に寝てる事もあります。
    かりんちゃん、ひとりで寝たい事もあるのね~。
    ちょっとおとなになってきたのかな?

    返信
  • 2008年10月18日 9:05 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    独りで寝ちゃう日ばかりではないので
    寂しい晩も、時々ですんでいます。(苦笑)
    大体に、独立心が強いと言うかクールと言うか
    とても淡白な性格のかりんですから
    同じ部屋で寝てくれるだけでも、本当は嬉しいですけど。(笑)

    返信
  • 2008年10月18日 9:09 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    うちは、平素からあまり甘えるタイプではないので
    独りで寝るのも頷ける気もします。
    でも、ずっと同じ部屋で寝てくれていたのに
    隣の部屋へ行ってしまうと、何だか寂しいものです。(苦笑)
    人間と同様、その時々で気分も変わるのかもしれませんね。

    返信
  • 2008年10月18日 9:16 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    ハイッ!そうです、私です。
    「寂しいなぁ」とブツブツ言いながら眠りにつきます。(笑)
    「暑いくらい密着」…私も使ってみたい言葉です。
    程よくひっつくのではなく、とことんひっつくところが
    もこちゃんらしくていいなぁ~♪

    返信
  • 2008年10月18日 9:23 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    もうちょっと寒くなるのを期待することにしますね。(笑)
    …とは言っても、同じ布団では寝てくれないだろうなぁ。
    同じ部屋で寝てくれるだけで私は満足…と言うか
    室内に一緒にいられること自体が満足なので
    これ以上を望んではいけないのかも~。(苦笑)

    返信
  • 2008年10月18日 9:28 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    「一緒に寝る~!」って言われてみたいっ。
    うちは、「一緒に寝る?」と訊いても
    「いえ、結構です」とあっさり断られてしまいます。
    べったりするのは好きじゃないみたいなので
    あまり無理強いすると、迷惑かもしれません。(苦笑)
    でも…駄々っ子になっちゃうあずちゃんが羨ましいぃ。

    返信
  • 2008年10月18日 9:32 AM
    パーマリンク

    福来ッチさん へ
    今まで、ちょっぴり強引に布団の中に入れたことはありますが
    決して自主的に入ってきたことはありません。(苦笑)
    かりんにとっては、あまり魅力的な場所ではないのかも。
    せいぜい、布団の足元で丸くなるくらいです。
    福来ちゃんは、カクカクな場所で寝ているのね~。
    角ばった寝癖…ついちゃうね。(笑)

    返信
  • 2008年10月18日 9:36 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    小さいくせに甘えん坊ではなかったので
    オトナになって、さらに磨きがかかったのかも?(苦笑)
    ベッドで一緒に寝てくれることはないので
    せめて同じ部屋で…と思う私なのですが。
    でも、これも性格だったり、その時の気分もあるでしょうし
    寂しいけれど受け容れなくてはならないのでしょうね。

    返信
  • 2008年10月18日 9:45 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    実は、同じ部屋やベッドで寝るのは
    しつけに良くないと聞いたような覚えがあったので
    最初の頃は別々の部屋で寝ていたのです。
    しかし、いつの頃からか同じ部屋で寝るようになりました。
    それでも、時々…独りで寝たがることもありましたから
    今に始まったことでもないのですよ~。(苦笑)
    これは、その子の性格や習慣によるのではないかと思ったり。
    私の子育ては、あたふたとすることばかりですが
    様々な変化を目の当たりにして、興味深いことも多いです。

    返信
  • 2008年10月18日 11:40 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    「最後まで一緒に寝られたことはない」と言うのは
    同じ布団で…ということかしら?
    だとしたら、うちも同じですよ~。
    ベッドに上がって端の方で寝ていたとしても
    私がベッドに入って寝ようとすると
    必ず、他へ移動して寝てしまいます。
    一緒に寝るのは、落ち着かないみたいです。(苦笑)
    さて、かりんのまつ毛は茶色ですっ。
    まつ毛の色も様々ですが、ぽちさんと一緒なのね。

    返信
  • 2008年10月18日 11:44 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    うちは、エメラルドさんちと逆です。
    「やった!ベッドの上で寝ている」と喜んでも
    私がベッドに入ると、出てしまうのですよ~。(苦笑)
    「そう…母さんとは寝たくないのね」って
    ちょっぴりイジケている私です。(笑)
    目覚めたら一緒に寝ていたなんて
    一度でもいいから体験してみた~い。

    返信
  • 2008年10月18日 1:36 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、顔がまんまるで可愛い~♪
    確かに、親離れ・・・ってカンジで寂しいかも!
    うちの場合、さくらが実家に居たときから一人寝させてたので、そのまま我が家でも一人。。。そしてあんずも。。。
    さくらは小さい頃は寂しがって鳴いていましたけど、うちの親は絶対寝室には入れませんでしたね。
    ゴハンやオヤツは甘やかしだったのに、何故かそこだけは厳しかったです(^_^;)

    返信
  • 2008年10月18日 2:49 PM
    パーマリンク

    我が子の..自立??って…あるんですよね〜(ーー)
    人間と違って..いつまでも甘えてくる来ると思ってたら
    家も..あれっ?と思い始めた頃がありました
    かりんさんより随分遅く..4歳位でしたが..
    人間と同じく思春期の様な感じで??
    病院の先生に
    「わんちゃんもそう言う時期があるものですよ〜」
    と言われ..私も涙をのんで?子離れしようと
    自覚した覚えがあります(苦笑)
    性格もあるのでしょうが…かりんさんも確実に
    大人になってる..成長の証ですね!
    hakoさん….寂しいでしょうが…
    我慢我慢?(^^)でも寂しいですよね….

    返信
  • 2008年10月19日 2:52 AM
    パーマリンク

    ラッキーは、いつも一人で寝ていましたよ(笑)
    寝る場所も日替わり、時間替わりで・・。
    人が思うほど、犬は寂しくないのかも知れませんね。
    それでも、お互いいつもハッキリと絆を感じるものなんですよね・・・。(^^)

    返信
  • 2008年10月19日 10:40 AM
    パーマリンク

    のりさん へ
    親離れは今に始まったことではないのですが
    ここのところ、ずっと同じ部屋で寝てくれていたので
    ちょっとばかりショック…でした。(苦笑)
    元来、日本犬の典型のような性格なので
    甘えてくれることは、ほとんどないのですが
    それでもつい、甘えられることを期待してしまいます。
    さくらちゃんもあんずちゃんも、寝る時は独りなのですね。
    うちも、最初はそうしていたのですが
    いつの頃からか崩れてしまいました~。(笑)

    返信
  • 2008年10月19日 10:47 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    そうそう、飼い主が親、犬を子供に例えるならば
    子離れは必要なことなのでしょうね。
    こちらが必要以上に依存してしまうのは
    犬にとっても、決して良いことではないそうですから。
    …とは言っても、なかなか子離れできないものですよね。(苦笑)
    かりんは、比較的自立心が強い性格だと思うので
    たぶん、私ばかりが寂しがっているのだと思います。
    はぁぁ~、親っていろいろ辛いのですね。

    返信
  • 2008年10月19日 10:52 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    そうですね、寂しがっているのはこちらばかりなのかも。(苦笑)
    適度に距離を置くことで保てる関係もありますし
    人間と犬も、そのメリハリが大切なのかもしれませんね。
    ラッキーちゃんも…そうだったのでしょうね。

    返信
  • 2008年10月21日 10:33 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん寂しくないのかな?
    でも隣でhakoさんが寝てること知ってるから
    少しくらい離れていても安心して寝れるんですよね。
    ちなみにモコは1人リビングで寝てますよ。
    モコが寝てるからて旦那は豆電球を点けてます。
    電球が切れたら買い置きを用意していて
    変えるんですよ(苦笑)

    返信
  • 2008年10月21日 11:31 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    独りになりたい気分の夜もあるみたいです。
    おっしゃるように、別々の部屋にいるものの
    寂しくなったらすぐにそばに行くことができるし
    そこのところも、わかっているのかもしれません。
    モコちゃんは独りでねんねしているのね~。
    ご主人、さり気なくモコちゃんのことを
    気遣っておられるのですね…うふふ♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。