ねだり方

ローテーブルの上に置いてあるグラス。
かりんは、その中に入っている氷が欲しくてたまりません。
最初は、テーブルの上に顎をのせて凝視していましたが
母さんは全くわかってくれないので、次の手段へと出ました。
karin_08_246.jpg
「これならわかるでしょ?母さん」
「いえ、よくわかりませんねぇ」
「母さんの意地悪~!」
ねだり方も少しずつ進化し、その時々で変化しています。
もしやそのうち…「こおり!」って言うのではないかと
母さんは密かに期待しています。

ねだり方」への25件のフィードバック

  • 2008年9月30日 10:59 PM
    パーマリンク

    おはよーございまする
    奥さまの
    まつ毛に憩う朝露、
    福来ッチです。
    こういう仕草ってしますよねぇ~
    「ちょっと、ちょっとぉ~」みたいな前脚の使い方が可愛くてたまりませぬ(´⌒` )
    知らんプリしてたら
    かりんチャンなら何てベシャるでしょねぇ~
    「お母ちゃんの意地ワルー!!」かな
    福来なら
    「もん、イケズな御方…」って、畳に“の”の字書いてるかも(^^)
    それが素敵な女性やったらと思うと…
    さっ、そこが問題やがな
    はぁ~…

    返信
  • 2008年10月1日 12:40 AM
    パーマリンク

    もう~~~!!良いですねっ(笑)
    かりんちゃんとhako母さんの会話。
    本当に、hakoさんには聞こえているのでしょうね。
    かりんちゃんのおねだりの仕方が、進化、変化するなんて。
    私が無知なのですけど(汗)そうなのですねぇ。。。
    凄いです。凄いですよ、かりんちゃん。
    では。以前はこの様なおねだりはしなかったのですね?
    hakoさ~ん。かりんちゃんのつぶらな瞳は。
    既に「こおり!」と言っている様にも見えますよ(笑)

    返信
  • 2008年10月1日 7:29 AM
    パーマリンク

    顎のせも可愛いけど
    こうやって手のけって
    ちょうだいアピールする姿って
    可愛いですよね~♪
    気付かないフリしてたらかりんちゃん
    何回も机たたき出したりして~(笑)
    「こおりちょ~だい」って言ってきたら
    びっくりですよね~(笑)

    返信
  • 2008年10月1日 9:34 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんなりに、母さんに気づいてもらうために
    知恵を絞ってるのね。
    テーブルの上のお手々が、カワユすぎ~♡
    あずままも、聴いてみたいな~♪
    かりんちゃんの「こおり!」(^.^)
    ちなみにあずは、なかなか気付いてもらえない時、
    「ボウッ!」っと、フクロウのような声で訴えてるわ。(^_^;)

    返信
  • 2008年10月1日 10:44 AM
    パーマリンク

    かわいい~!
    「こ・お・り!」って言ってるかりんちゃんを早く見たいな~・・・なんて。
    うちのさくらは地団駄踏みまくりまくり、うぅぅ・・・って唸りますよ(A;´・ω・)アセアセ

    返信
  • 2008年10月1日 11:32 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん氷が欲しかったのね。
    テーブルに手をちょこと乗せて
    おねだり可愛い♪
    モコは絶対こんな おねだりの格好しないから
    もししたら可愛いだろうな~?
    ところで かりんちゃん氷は貰えたかな?(笑)

    返信
  • 2008年10月1日 1:08 PM
    パーマリンク

    コップの中の氷に気づくのですから、かりんちゃん本当に氷が好きなのですね。かりんちゃん、本当に「こおり」というイントネーションで口をもぐもぐさせはじめるかもしれませんね。ワンコはだんだん色々な声を長く出せるようになるような気がします。

    返信
  • 2008年10月1日 1:24 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんのこのお手手、たまりませんっ♪
    本当に、氷好きなんですねー(^_^)v
    hakoさんのおっしゃるとおり、
    そのうち『こおり』って言っちゃうかもしれませんねー\(^o^)/

    返信
  • 2008年10月1日 4:36 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、頂戴してるのね。
    ちょこんと乗せた手が可愛いわ。
    ママにもらえたかな?
    我が家もサスケはやりますが、サラはじっと
    待っています。目もそらさずに。でも
    私が席を外すと、しっかり両手をかけて
    ゲットしようとします。
    かりんちゃんや、サスケの方が真剣さが
    伝わるわ。

    返信
  • 2008年10月1日 7:55 PM
    パーマリンク

    ちょんと乗せた手がかわいいー!
    ほんとに「こおり!」とか言うたらどないすんのよー!いけずー!^^
    この控えめなアピール。これがまたいいのよね。
    テーブルの上にドカドカ平気であがったりしないところが奥ゆかしくて日本犬のいいところよね。
    ますますほれてしまうぜぃ!

    返信
  • 2008年10月2日 9:22 AM
    パーマリンク

    福来ッチさん へ
    そうそう、前脚を使ってアピールしますよね。
    要求がエスカレートすると強くガリガリされるので
    「痛いっ☆」と睨みながら言います。
    でも、この時はちょっと控え目に前脚をのせたので
    その控え目な態度が可愛くって~。
    あらっ、福来ちゃんが畳に『の』の字を書いても
    とっても可愛らしいと思うのですが
    福来ッチさん的には、もっと色っぽくないと…ダメ?(笑)

    返信
  • 2008年10月2日 9:31 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    「ねぇねぇ」って強力にガリガリすることもありますが
    テーブルにのせる時は、ちょっと遠慮がち。
    だから余計に可愛く見えちゃうのかもしれません。(笑)
    知らんぷりしてたら、鼻声で「はぅっ!」と鳴きました。
    「こおり!」までの道のりは果てしなく遠いけれど
    いつか奇跡が起こることを夢見て~。

    返信
  • 2008年10月2日 9:39 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    あまり派手に要求されるよりも
    こうした控え目な要求のほうが効果的だったりしますよね。
    以前はテーブルに前脚をのせることはなかったのですが
    最近、よくやるようになりました。
    どうすれば効果的なのか、いろいろ試しているのかしら?(笑)
    あずちゃんの「ボウッ!」という声、何となくわかるような。
    こちらの様子を窺いながら要求する時って
    口をあまり開けずに鳴くことが多い気がするので
    少しこもった感じの声になりますものね。

    返信
  • 2008年10月2日 9:43 AM
    パーマリンク

    のりさん へ
    よく、「ごはん!」と鳴くワンちゃんの話を聞きますが
    「こおり!」っていう声が聞けたら
    私…嬉しくって沢山あげてしまいそうです~。(笑)
    さくらちゃんは地団駄踏んじゃうのですねっ。
    「ああ…もうっ、じれったいんだからぁ」そんな感じかしら?

    返信
  • 2008年10月2日 9:46 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    最初は一生懸命に目だけで訴えていたのですが
    これでは埒が明かないと思ったのか
    このポーズでトライすることにしたようです。(笑)
    モコちゃんのおねだりの仕方はどんなふうかしら?
    それぞれに、少しずつ違うのでしょうね。
    さて、氷ですが…1つだけゲットしました。

    返信
  • 2008年10月2日 10:02 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    鳴いて要求するワンちゃんもいますが
    かりんは態度で示すことが多いように思います。
    欲しいモノをじっと見つめて待つ場合が多く
    テーブルに前脚をのせることはなかったのですが
    最近は、こうしてアピールするようになりました。
    こうした方が、効果的だと思ったのかしら?(汗)
    おっしゃるように、瞳はしっかりと言っていますね。
    「こおり!」という、音にならないかりんの声が
    実は…しっかりと届いていたりします。(笑)

    返信
  • 2008年10月2日 10:06 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    コップの中に氷が入っているとわかっちゃうのは
    カラコロと音がするからだと思います。
    大好きな氷の音には…非常に敏感です。
    明瞭な発音は無理でしょうが
    「おおうぃ~」くらいの発音なら
    もしかすると、できちゃったりして~。(笑)

    返信
  • 2008年10月2日 10:12 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    ちょっと遠慮がちにのせているところが
    心をくすぐられます~。(笑)
    氷には本当に目がなくって、オヤツ代わりになっています。
    もしも、「こおり!」って言えるようになったら
    きっと一日中言っていると思います。(苦笑)

    返信
  • 2008年10月2日 10:20 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    この後、氷は1つだけ口に入りました。
    みんな各々に、ねだり方にも違いがあるのでしょうが
    サスケくんとサラちゃんも違うのですね~。
    性格にもよるのかもしれませんね。
    サラちゃんは積極的な感じが出ているようですし
    サスケくんは、ちょっと遠慮がち…かしら?
    少々控え目なねだり方をされると、弱いですねぇ。(苦笑)

    返信
  • 2008年10月2日 10:26 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    「はぁ~い♪これちょうだい!」と積極的に来られるよりも
    「あ・あのぉ…」って、不器用な感じを見せられると
    「いいから持って行き!」って言いたくなるよね~。(笑)
    やはり、控え目なところに引かれてしまうあたり
    私たちも、しっかりどっぷり日本人なのかもしれませんね。

    返信
  • 2008年10月2日 10:41 AM
    パーマリンク

    ほんと、そんな表情や仕草に そのうち喋りだすんじゃないかなぁ?って、ふうぅっと思う事があります。「ちょうだい!」って分かってるけど素知らぬ振りしてると必死になって訴えようとしてて・・。ついイジワル心がでちゃって かまいたくなっちゃいます。

    返信
  • 2008年10月2日 1:26 PM
    パーマリンク

    おねだりする時って…そう言うお顔になってる物ですね
    (^^)なんで〜??解ってくれないの〜?と…
    かりんさんは思ってるのかもしれませんが…
    hakoさんの方が何枚も上手(^^)v
    かりんさん!頑張れ〜☆
    しかし..最近思うのですが…
    無口?な子とおしゃべりな子?が居る様な気がします…
    万さんはかなりおしゃべり(ーー)
    私に似ています…(苦笑)

    返信
  • 2008年10月2日 9:45 PM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    犬が、ここまで豊かに表現するなんてこと
    正直言って…今まで信じていませんでした。
    そんな話を聞いても、「えぇ?」と半信半疑でしたし。(笑)
    あら~、優しいれんママさんでも意地悪しちゃうことが?
    でも、可愛いからこそ構いたくなってしまうのは
    みんな同じなのですねっ。

    返信
  • 2008年10月2日 9:56 PM
    パーマリンク

    万母さん へ
    何かを要求する時の顔は、それはもう真剣そのもの。
    あまりの真剣さに、思わず負けそうになっちゃいますが
    時には…グッとガマンです。
    おっしゃるように、声に出す子と出さない子っていますよね。
    うちはどちらかと言うと後者なので
    一生懸命に目と仕草で訴えようとします。
    万さんは万母さんに似て、おしゃべりさんなの?
    …と言うことは、かりんは私に似て無口なのかしら~。(笑)

    返信
  • 2008年10月3日 4:51 AM
    パーマリンク

    もしかして「氷ちょうだい」って言ってる
    そんな日がくるかもしれません。
    写真の顔は言葉を口にしているような表情です。
    でも・・・ 会話ができるようになったら
    楽しいでしょうね(ありえませんが・・・)
    かりんちゃん氷が大好きなんですね。
    氷は口にすることができたのでしょうか!?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。