脱出

日中、かりんが独りでお留守番する時は、必ずハウスに入れています。
最初はケージだけを使っていたのですが
途中からは、ケージとバリケンの入り口を連結した状態にして使っています。
大抵、かりんはバリケンの中で寝ているようです。
母さんが外から帰り、ハウスを置いている2階へと上がっていくと
その中で嬉しそうに足踏みしながら、出してもらうのを待っています。
karin_08_239jpg
しかし、昨日は2階へ上がってみてビックリ☆
かりんがハウスの外に出ているではありませんか。
見ると、ケージとバリケンの間に隙間ができています。
「はぁぁ…ココから出たのねぇ」
何か悪戯をしていないか、慌ててあちこちをチェックしましたが
どうやら何もしていなかったようです。
karin_08_238.jpg
ケージとバリケンは、ただ置いただけの連結でしたから
思えば、今まで外に出なかったのが不思議なくらいです。
今日からは、何か策を考えなくては!
「え~っ、どうして外に出ているの~?」
母さんの大きな声に、かりんは叱られたと思ったらしく
母さんの顔を舐めたり、お腹を見せてゴロ~ンしたりして
ご機嫌をとっておりました。

脱出」への26件のフィードバック

  • 2008年9月25日 12:30 AM
    パーマリンク

    hakoさんが帰ってくると足踏みして喜ぶんですね〜♡
    それは..たまらない(^^)可愛さだろうなぁ〜〜
    しかし…とうとう..かりんさんも…..
    此所から出れると解ってしまった以上..対策を..(笑)
    どんどん..我が子達は成長し..こちらも対策に
    追われる日々が続くと思うと..お利口になったとばかりも言っていられません(苦笑)
    でも..何も悪戯してなかったようだし(^^)
    良かった!良かった!!意外の物に悪戯しちゃう
    ものですからね〜
    家は(前も言ったかな?)ケージもバリケンも
    撤去してしまってるので….大体ソファーで寝て
    います…..私達が帰って来ても….
    悠々と..顔を上げるだけ(ーー)
    これもどうなのかなぁ〜..と思います..(苦笑)

    返信
  • 2008年9月25日 1:39 AM
    パーマリンク

    1回出れるって知っちゃったら、また脱出を試みるでしょうね~(^_^;)
    でも、いたずらしてなくて良かったですね。
    うちも留守番中は寝てるだけのようなのでフリーにしてます。災害時のことを考えるとケージに入れたほうがいいと思うんですけどね。
    あ、昨日は曖昧に書いちゃいましたが“リモナイト”効果あると思いますよ~♪

    返信
  • 2008年9月25日 3:57 AM
    パーマリンク

    ☆イリュージョニスト、かりん☆ の誕生ですねっ。
    かりんちゃん、もうしっかり、「出られる!!」って
    学習しちゃったね。
    きっと、母さんの留守中の世界観も広がっちゃった?
    我が家では、サークルを二連にしてます。
    一つは寝室兼、くつろぎスペース。
    もう一つは、トイレトレーを置いたトイレ兼お遊びスペース。
    私の留守中や、平日の就寝はこちらでしてます。
    これならあずが脱出する事は無いけれど…..、常設なので、
    お部屋がとっても狭くなります。(^_^;)

    返信
  • 2008年9月25日 4:13 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん足踏みして待ってくれてるんですね。
    ☆可愛い~~☆
    反省した顔も可愛いです♪
    モコは帰ってきたらピョ~んピョ~ん飛んでます。
    おまけに得意技手で『おいで~!おいで~!』
    をしてますよ(笑)

    返信
  • 2008年9月25日 5:48 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん~やっちいましたね
    でも・・・かりんちゃん今までは我慢してたのかも
    思ってもいない状態になっていることもしばしば
    考えてみると、賢いな・当たり前だよね
    出られるよね~って思うことがたくさんあります。
    ドンドン賢くなっている ワンちゃん達です。

    返信
  • 2008年9月25日 8:48 AM
    パーマリンク

    連結部分が外れるって学習しちゃったから
    何か策を講じないとね。。。どぅしましょ!
    まさかって思ってたから、つい大きな声に
    なちゃったのでしょうが、ママにしかられた
    と思って ご機嫌をとるかりんちゃんの そんな
    姿が 様子が 目に浮かびます、可愛い~♪
    イタズラをしないでいた かりんちゃん・・
    おりこうさんでしたね!成長の証ですね♪

    返信
  • 2008年9月25日 10:56 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん版「プリズン・ブレイク」ね♪今日のこの日を計画してたんですよ!
    見つかっちゃったかりんちゃん、ああ、かわいい~~。hakoさんの驚いた姿が目に浮かびました(笑)。

    返信
  • 2008年9月25日 11:56 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、やったね(笑)
    お外は気持ちよかったかな?
    うちは家中フリーですが、
    マッサージチェアーが定位置です。

    返信
  • 2008年9月25日 1:38 PM
    パーマリンク

    何か今までと違ったことがあって、反応したら出られてしまったということなのかもしれませんね。
    でも何のいたづらもしなかったのならあまり問題ないのではないでしょうか。ごろんも見られたわけですし。

    返信
  • 2008年9月25日 2:07 PM
    パーマリンク

    hakoさんの驚いてる様子が
    目に浮かびます(笑)
    中に居てるはずのかりんちゃんが
    出て来て待ってたらびっくりしますよね。
    かりんちゃんオッ!こんな所から出られるんだ~って新たな発見だったでしょうね♪
    でもイタズラもしてなくてちゃんとお留守番
    してたかりんちゃん賢いね。

    返信
  • 2008年9月25日 10:01 PM
    パーマリンク

    万母さん へ
    「お帰り~、早く出してください」とばかりに
    カツカツと足踏みです。(笑)
    今回、ハウスから出たあたりに突っ立っておりました。
    こればかりは叱ってもどうしようもありませんし
    苦笑いの私でございました~。
    ハウスに入れなくても大した悪戯はしないと思いますが
    100%信頼することはできないので…。(苦笑)
    万さんはゆったりとお休みしながら
    万母さんの帰りを待っているのですね。
    う~ん、貫禄ですねぇ。

    返信
  • 2008年9月25日 10:07 PM
    パーマリンク

    のりさん へ
    あはは…そうなのですよ。
    翌日、出られないように策を講じたつもりが
    またまた脱出しておりました。(汗)
    悪戯も、何かの拍子にしたりすることがあるので油断大敵。
    うちは悪戯ついでに誤飲することが多いので余計にです。
    さて、リモナイトは効果があるのですね~。
    使っておられる方は結構いらっしゃるのでしょうか?

    返信
  • 2008年9月25日 10:19 PM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    これがもっと小さい頃だったら
    悪戯三昧で、大変なことになっていたところでした。(苦笑)
    今はフリーにしても大丈夫なのかもしれませんが
    急に思い立って悪戯をすることもあるので、要注意です。
    さて、あずちゃんはサークルの中でお留守番なのですね。
    …と言うことは、天井は開いているのでしょうか?
    かりんは仔犬の頃からサークルだと脱出してしまうので
    天井つきでないとダメなのです~。(笑)

    返信
  • 2008年9月25日 10:21 PM
    パーマリンク

    も子さん へ
    「早くぅ~」という感じで足踏みしています。
    その姿を見ると、仕事の疲れも吹っ飛びます。(笑)
    モコちゃんは「おいで、おいで」が得意でしたよね。
    かりんは、このポーズはしないのですが
    この格好もまた可愛いものですよね~。

    返信
  • 2008年9月25日 10:28 PM
    パーマリンク

    adさん へ
    やっちゃいましたよ~。(汗)
    ハウスに入れても、いつも諦めたようにしているので
    こちらも安心しておりました。
    実は…策を講じたにも関わらず、翌日も脱出しておりました。
    最初は、思いがけず偶然に出たのだろうと思いますが
    次の日は明らかに故意でしょうね。(苦笑)
    こちらが更に上を行かないとダメですねぇ。

    返信
  • 2008年9月25日 11:09 PM
    パーマリンク

    1回覚えるとまたやるよぉ~。
    でもなんのオイタもしてないんならいいやん?よくない?
    うちはたまに留守番させるけどケージもバリケンもないんで好きなようにしてるよ^^
    でもべつになにもしない。
    食べ物も漁らないし、ものも壊さないし。
    え?自慢になってる?^^;

    返信
  • 2008年9月26日 9:26 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    思えば、今まで脱出しなかったのが不思議なくらいです。
    きっと…覚えてしまいましたね。(苦笑)
    こちらの声の調子や顔の表情などで
    いろいろと感じるものがあるようですね。
    ちょっとキツイ口調で喋ったり、じっと睨んだりすると
    何となく身の置き場がなくなるみたいです。
    今回はわかる範囲での悪戯はなかったようですが
    気紛れを起こすこともあり得るので、気をつけなくちゃ。

    返信
  • 2008年9月26日 9:30 AM
    パーマリンク

    pankoさん へ
    かりんには、助け出そうとしてくれるカッコイイ弟はいないので
    独りでこっそり計画を立てていたのかもしれませんね~。
    それにしても、実行に移すまでの長かったこと。(笑)
    これも、私の目を欺く計画のひとつだったのかしら?

    返信
  • 2008年9月26日 9:33 AM
    パーマリンク

    かりん母さん へ
    ビックリしている私の顔を見ながら
    「あ…やっぱりマズかったですか?」
    とでも言うような、微妙な表情でしたよ~。(笑)
    かりんちゃんはマッサージチェアーが定位置だなんて
    私、とぉ~っても羨ましいです。
    こっそりマッサージしてるのでは?

    返信
  • 2008年9月26日 9:39 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    おっしゃる通りだと、私も推測しております。
    例えば…苦手な犬が家の前を通ったとか
    何かのきっかけで興奮してガサゴソやっていたら
    「あれ?出ちゃった」って感じだったのでしょうね。(苦笑)
    目だった悪戯もなかったようなので
    フリーにしていても問題ないのかもしれませんが
    制約される時間も必要だと思っているので
    更なる策を講じなければ…と考えています。(笑)

    返信
  • 2008年9月26日 9:42 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    かりんのことで、こんなにビックリしたのは久し振りです。
    ハウスの外で嬉しそうに尻尾フリフリしている姿に
    口あんぐり~の私でしたよ。(汗)
    かりんも今までイイ子でハウスに入っていた自分に
    「あほらし」と思ったかもしれません。
    でも、これからもハウスに入っていただきますっ。(笑)

    返信
  • 2008年9月26日 9:52 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    実は、翌日もやっちゃったのよ~。(汗)
    もうしっかりと学習しちゃったみたい。
    もっと他のことを学習して欲しいけどなぁ。(苦笑)
    特に悪戯をしていないようだったので
    フリーにしていても大丈夫かもしれないけど
    いつ悪戯心が頭をもたげるかちょっと不安なので
    やはり、今まで通りでいこうと思っています。
    うちは悪戯ついでに誤飲することが多いので
    それが心配なのよ~。
    もこちゃんエライなぁ…すっかりオトナよね。

    返信
  • 2008年9月26日 2:26 PM
    パーマリンク

    不思議ですねぇ。
    かりんちゃんは何故に今まで脱出しなかったのでしょう。。。
    やはりご主人さまであるhakoさんの声。
    そして気持ちが、いつの間にか備わっていたのでしょうか。
    叱られてしまったっ!と感じて。
    こちらの目線(笑)
    それだけに、正直なかりんちゃんなのでしょうね。
    可愛いかりんちゃん。私もペロリンっとされたいです。。。
    かりんちゃんがお留守番の時。
    hakoさんが2階に上がって行くお気持ち。想像しました(笑)
    何よりも幸せなドキドキの瞬間の様な気がしたのですよ。

    返信
  • 2008年9月26日 3:11 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、これからは何度となく
    出てしまいそう。一度覚えると
    簡単にこなしてしまいますね。
    きっとかりんちゃんも、出られてびっくり
    したんじゃないでしょうか?
    叱られたあとに、甘えるところが
    可愛いわ。
    さて、これからどうやってお出かけするのかな?

    返信
  • 2008年9月27日 5:15 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    「何故に今まで脱出しなかったのか?」
    そうなのです、これが一番の疑問でもあります。
    脱出劇がなかっただけに、私も油断してましたから。(笑)
    出られるとは思ってもみなかったのに
    ふとしたきっかけで、出られることを知ったのでしょうね。
    さて、声の調子や顔の表情には敏感ですね~。
    ちょっと大きな声を出すと…行動が止まります。
    不穏な空気を感じているのかもしれません。
    「イイ子にしてたかな?体調は良いかな?」
    帰宅して顔を見るまでは毎日ドキドキしています。
    そして、嬉しそうにしている姿を見るとホッと一息です。

    返信
  • 2008年9月27日 5:19 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    今日の記事にもしましたが…再び脱出しました。(汗)
    ハウスから出られたことに一番驚いているのは
    実は、かりん自身なのかもしれませんね~。
    叱られたと感じた後は、こちらのご機嫌を伺うかのように
    お腹を見せたり顔を舐めたりします。
    これがまた、可愛くってぇ。(笑)
    これからは、脱出を阻む障害物が必要ですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。