香りアップ

今までも、かりんから漂う香りを楽しんでいた母さんですが
ここのところ、何だか香りが強くなったように思っていました。
いつもの間隔で洗ってもらいに行っているし
雨に濡れた回数も取り立てて多かったわけでもないし。
特に変わったことはないのに…と不思議だったのですが
ひとつだけ思い当たることがありました。
それは、今月初めから食べているサプリメントです。
karin_08_237.jpg
食べ物と体臭には関係があると言いますし
このサプリメントは被毛や皮膚に良い脂肪を含んでいるので
もしかすると、この影響かもしれません。
でも、母さんの大好きな芳ばしいニオイが強くなっただけだから
まぁ~いいか!

香りアップ」への24件のフィードバック

  • 2008年9月23日 2:50 PM
    パーマリンク

    人間も、食べ物で体臭変わるっていいますもんね。
    脂肪分がプラスされてるなら、確かにその影響かもね。
    hakoさん、思う存分、香りが楽しめますね♪
    私のあずシャンの目安は、耳の間の頭の匂い♪
    でも、ついつい、スーハーしてウットリ♡
    シャンプー後は、ちょっと寂しいあずままです。

    返信
  • 2008年9月23日 3:14 PM
    パーマリンク

    サプリメントもニオイに影響あるんですね。
    ワンちゃんによってそれぞれ
    匂いって違いますもんね。
    ふくのにおい嗅ぐの大好きで
    鼻押し当ててフガフガしてます(笑)

    返信
  • 2008年9月23日 3:33 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、素敵な香りがするのね。
    我が家は微妙な香りなので
    シャンプーしちゃった。
    体の中から出てくる香りは食べものも
    影響しているのでしょうね。
    hakoさん、どんどん吸い込んでください(笑)

    返信
  • 2008年9月23日 11:13 PM
    パーマリンク

    自分の臭いが変化するのって犬的にどうなんでしょ
    うかねえ?
    昔飼っていた柴犬はシャンプーすると全力で泥まみ
    れになってましたが・・・
    まあ、慣れちゃえばそれが自分の臭いなのかな?

    返信
  • 2008年9月24日 12:20 AM
    パーマリンク

    香ばしい臭い(笑)ですよね〜(^^)
    私も大好き(ーー♡…
    サプリ…で変わるって思うと.人間もそうですが…
    食べ物はもっと大事ですね!
    食べ過ぎず..良いものを厳選して..もちろん
    高価すぎない..って考えると..本当大変(苦笑)
    かりんさんは..臭いも香ばしくなり♡
    毛艶も良くなり♡良い感じ(^^)ですね
    サプリ!成功☆
    万さんは..最近香ばしい…とは一寸違った臭いが??
    もしかして??あれ??華麗?いや!加齢臭…
    と疑ってる万母です…..

    返信
  • 2008年9月24日 2:04 AM
    パーマリンク

    サプリメント、確かに体臭にも影響あるかもしれませんね。
    ウ●チのにほいも変わったりする気がします。
    hakoさんのお好きなかほりが強くなったのなら、
    ますますかりんちゃんを【むぎゅーっ】としちゃうんじゃないですかぁ(^∀^♪
    そういえば、チョットだけ雨にぬれた後のワンコの香ばしい?にほいが好きな人って多いと聞きます(^_^)v

    返信
  • 2008年9月24日 5:51 AM
    パーマリンク

    今や人間ではサプリで体臭がローズになるんですから、
    犬だってサプリで匂いが変わったり強くなるのも不思議ではないですよね!
    うちでは“リモナイト”とという体臭・便臭を抑えるサプリ(なのかな?)を与えてます。
    効果はあるのかな~?あるような気がします(^_^;)

    返信
  • 2008年9月24日 9:13 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    そうそう、肉が多い食事を続けていると
    体臭が強くなるそうですよね。
    サプリメントの脂肪分は植物性のようですが
    やはり、少しは影響があるのかもしれませんね。
    肉球は別格として、真っ先に臭うのは頭のような気がします。
    分泌物の多い耳のそばだから…でしょうか?
    こうして私たちがウットリする香りも
    一般的には「犬臭い」のかしら~。(笑)

    返信
  • 2008年9月24日 9:17 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    サプリメントは成分が凝縮されたものでもありますから
    余計に効果(?)があるのかもしれませんね。
    おっしゃるように、犬のニオイも様々です。
    『我が子のニオイ当てクイズ大会』があったら
    お互いに、イイ線行けそうな気がしません?(笑)

    返信
  • 2008年9月24日 9:19 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんからの香りはきっと良い香りですね。
    舞はhakoさんにお会いした日にシャンプーしてからそろそろ1か月。
    何だかそばへ来たときホァ~ンと匂います。(=_=)

    返信
  • 2008年9月24日 9:21 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    それはそれは芳ばしい香りに包まれているので
    スーハーしながら、すっかり怪しい人と化しています。(笑)
    この香り、一般的には「犬臭い」と表現するのでしょうし
    匂いと臭い…紙一重かもしれませんね~。

    返信
  • 2008年9月24日 9:35 AM
    パーマリンク

    きゆうさん へ
    シャンプーなどで急に付着したニオイは
    何だか落ち着かないのかもしれませんね。
    シャンプー後にわざと身体を汚したりするのも
    もしかすると…そのせいかも。(笑)
    今回のかりんの場合は、少しずつの変化だと思いますし
    自分の身体の中からのことなので
    あまり気にならないのかもしれません。

    返信
  • 2008年9月24日 9:50 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    犬のニオイは昔から好きなのですが
    何てったって…我が子のニオイは最高☆です。(笑)
    食の大切さは、人間も犬も同じですものね。
    食に気をつけることで、病気を予防することもできます。
    …とは言っても、食べることはずっと続いていきますから
    無理のない範囲で続けられるものを
    私たちは選択する必要がありますよね。
    万さんのニオイ、どんな香りかしら~。
    年齢を重ねていくうちに、ニオイも変化するのでしょうか?
    う~ん、私も知りたいっ。

    返信
  • 2008年9月24日 10:00 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    食べ物によってブツのニオイも変わりますから
    口にするものは様々な影響を及ぼしているのでしょうね。
    余りにもニオイが魅力的なので
    ついそばに寄って、クンクン・スンスしちゃってます。(笑)
    さて、『雨に濡れた犬の匂い』…好きな人が結構いるようですね。
    私はそうでもないのですが、わかる気はします。
    丸まって寝ている時に、ふわわぁ~んと立ち上る
    肉球のニオイが、私は一番好きかもしれません。

    返信
  • 2008年9月24日 10:02 AM
    パーマリンク

    まあ!それはなんのサプリ?
    あの香りが一段と香ばしくなるなんて!
    夢のようなサプリじゃありませんか!
    ぜひ教えていただきたい!
    ちなみに今もこもかなりいいニオイを発散しています^^

    返信
  • 2008年9月24日 10:03 AM
    パーマリンク

    のりさん へ
    そうでしたっ、『飲む香水』なるものがありますものね。
    体臭がローズって…常にコロンをつけているような感覚かなぁ。
    『リモナイト』の名前は聞いたことがあります。
    のりさんのお話では、効果はまぁまぁって感じでしょうか?
    ウンチの臭いは少ない方が良いけれど
    体臭がなくなっちゃうと、ちょっと寂しいかも~。(笑)

    返信
  • 2008年9月24日 10:06 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    私にとっては良い香りなのですが
    一般的に言えば「犬臭い~」と表現されるのでしょうね。(笑)
    初めて会った舞ちゃんは、シャンプーの香り♪に包まれていました。
    舞ちゃん自身の香りも、ちょっと匂ってみたいです~。

    返信
  • 2008年9月24日 10:13 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    芳ばしさが増すなんて、思ってもみなかったのですが
    サプリメントの影響と推理しました。
    毛ツヤと皮膚の状態を良くするために
    ドクターから勧められて飲んでいるものです。
    詳しくは、9月3日の記事をご覧くださいませ~。
    現物が写っております。(笑)
    もこちゃんを更に更に香ばしくしちゃうの?
    もこぴーさん…気絶しちゃうよ。(爆)

    返信
  • 2008年9月24日 11:04 AM
    パーマリンク

    食べ物で体臭が変わるっては よく言いますよね。
    我が子の匂いって、いい匂いですよね(*^^*)
    顔を近づけてクンクン!って しちゃいます。
    れん君、同じようにクンクン!してくれます。
    ちょっと 嬉し楽しの 心地良い ひと時です。

    返信
  • 2008年9月24日 11:53 AM
    パーマリンク

    そうなのですねぇ(驚)
    おっしゃる様に、食べ物とニオイは関わるようですが、
    ワンちゃんも同じなのですねぇ。。。
    良い香りのするサプリメントなんて。初耳です!
    私も常にくんくんするタイプなのです(笑)
    一度嗅いだニオイは気になってしまい何度も何度も。。。
    香りって、色々な場所にありますよね。
    その人のお家、そのお店、通り・・・
    香りで記憶も残ります。
    ピーちゃんは鳥独特のニオイが!あまりくんくんすると、
    鼻や口をかじられます(笑)
    かりんちゃんの様に、いいニオイなら嬉しいですが。。。

    返信
  • 2008年9月25日 4:18 AM
    パーマリンク

    サプリで体臭が変わるなんて知らなかった!
    モコはと思わず匂いかぎました。
    KもYも「モコはあんまり臭くないな~」
    と言ってましたよ。
    でも思ったより臭くないと私も思いました(笑)

    返信
  • 2008年9月25日 9:29 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    妙なニオイに変わったら困るのですが
    香りが強くなった程度だったので、良かったです。
    他所のワンちゃんを触った後で
    そ~っと手をクンクンしてみますが
    やはり…嗅ぎなれた我が子の香りが一番ですね~。(笑)
    れん君もれんママさんの香りをクンクンしながら
    「ママのニオイが一番!」って思っているのでしょうね。

    返信
  • 2008年9月25日 9:41 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    今回の良い香りとは、世間一般では「犬臭い」と
    表現されるものだと思います。(笑)
    私にとっては、大好きなかりんのニオイが
    更に濃厚になった…そんなイメージです。
    五感の中で、私は特に嗅覚に拘るタイプなので
    ついつい何でもクンクンから入っちゃいます。
    鳥も独特のニオイがしますよね~。
    ピーちゃんは口ばしが器用ですから
    顔を近づけてのクンクンにはお気をつけあそばせ。

    返信
  • 2008年9月25日 9:46 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    うちは脂肪分の少ないフードを食べているので
    毛や皮膚に良い脂肪を含んだサプリメントが
    余計に効いたのかもしれません。(笑)
    室内にいるとあまり汚れることもありませんし
    外にいる犬に比べるとニオイは少ないと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。