大あくび

「これでもか!」というくらい、目いっぱい口を開けての大あくび。
舌の先がちょこっと丸まっているあたりは
母さんにとって、かなりお気に入りな『あくびの図』です。
karin_08_232.jpg
この姿を見ていると、こちらまであくびが出ちゃいます。
母さんがあくびをしたら、かりんにうつっちゃうこともあるし
一緒に大あくび~♪は、しょっちゅうです。

大あくび」への24件のフィードバック

  • 2008年9月17日 12:57 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんクルンと丸まった舌の先は可愛いですね
    我が家の2匹も大きな口をあけて少しずつ
    そして最後にグット大きく開きます
    「あごがはずれちゃうよ~っ」とよく2匹に言っています
    なんだか主人のあくび姿に似てきている
    ・・・そう思えるときもあります(苦笑)

    返信
  • 2008年9月17日 6:23 AM
    パーマリンク

    カァ~ワイィ~~♡
    かりんちゃん、とっても素敵なあくび顔よ。
    お目目が、トロ~んとして、こっちまで眠くなるわ。
    ところで、先日TVでやってたけど、あくびって、
    本当に移るんですって。
    集団の中の仲間意識が、周りに同化しようとするので、
    自分もあくびをしちゃうんですって。
    ワンコも、きっと同じなのね。
    かりんちゃんも、hakoさんも、家族と言う仲間意識で
    しっかり結ばれているのね。(^。^)

    返信
  • 2008年9月17日 7:20 AM
    パーマリンク

    ハァ~♪こっちまであくびうつっちゃいそう(笑)
    ふくの大あくび見るの私も好きです♪
    気持ち良さそうにあくびしてると
    こっちまで眠くなってきますよね。

    返信
  • 2008年9月17日 10:02 AM
    パーマリンク

    あちゃー^^大きいあくびもこれまたかわええですよね。あくびって犬と人のあいだでも伝染するよね。うちもいつもおそろいで大あくび。会社で^^;でももこはその後寝られるけど私には仕事が・・
    悲しいところですな。^^

    返信
  • 2008年9月17日 1:34 PM
    パーマリンク

    やはりあくびにも品格があるものですね。両手をそろえているところに萌えますね。
    かりんちゃんが口が裂けるから大丈夫ですが、hakoさんは、あごに気をつけてくださいね。

    返信
  • 2008年9月17日 1:42 PM
    パーマリンク

    かわいい~~~
    いつもあくび写真をあちこちで見かけては
    撮ってみたいと思うのですがなかなか
    うまくいかないんですよね^^
    それにしてもかわいい!!

    返信
  • 2008年9月17日 2:51 PM
    パーマリンク

    人のあくびが移ることありますね。
    hakoさんとかりんちゃんも
    同じなんですね。
    先っぽが丸まってかわいい!

    返信
  • 2008年9月17日 3:10 PM
    パーマリンク

    最近…何かそのようなニュースを見た様な??
    人間のあくびは..わんちゃんにもうつる…!!
    この場合は逆??(^^)
    かりんさんのあくびが..hakoさんに..??
    hakoさんのあくびが..かりんさんに….??
    エンドレスになっちゃいますね(笑)
    それだけ..結びつきが強いとゆう事でしょうね〜(^^)
    しかし….あまりにもかりんさんのあくび…
    気持良さそうでzzzz……私もうつっちゃいそうです♡

    返信
  • 2008年9月18日 1:25 AM
    パーマリンク

     おはよう御座います。
    先日は、私の誕生日に当り、お祝いのお言葉を戴き、有難う御座いました。
     お蔭様を持ちまして、無事「満一歳」を迎えることが出来ました。
     今後は「カリン」さんを見習って、落ち着きのある犬生をおくるように相努めますので、今後とも、私のお父さん共々宜しくお願い致します。
     ところで、私はお部屋で一休みしている際などには、何故かアクビが出ませんが、外ハウスにいるときは、よく大欠伸をしています。可笑しな私です。

    返信
  • 2008年9月18日 3:24 AM
    パーマリンク

    ほんとに犬の舌って長いですねえ。
    昔、家の犬がこんな感じで舌を伸ばしていたときに
    ちょっと悪戯のつもりで舌を掴んだら、ばく!っと
    やられた事があります。
    だって掴んじゃいますよねえ・・・

    返信
  • 2008年9月18日 6:19 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん そして hakoさん お久しぶりでした♪
    骨折した右 人差し指が とっても身軽になってPC そしてブログ、やっと復帰です。また どうぞよろしく お願いします。お悔やみも ありがとうございました。
    れんパパに変わりまして、れんパパ共々 お礼申し上げます。
    久々の かりんちゃん、変わらず 可愛いです(*^^*)
    めいっぱいの大あくびが なんともいえません。。。
    先っぽが 丸まった舌が いいですよね(^^)

    返信
  • 2008年9月18日 9:01 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    あくびの時にクルンと丸まる舌が大好きなのですが
    いつもこうなるとは限らないので
    カメラを構えていても空振りに終わることもあります。。(苦笑)
    最後にグッと開く時の感じは、ちょっぴり野性的☆
    颯斗くんと虹輝くんのあくびはご主人に似てきているとのこと。
    こんなところも、もしかすると似ちゃうのかも~。(笑)

    返信
  • 2008年9月18日 9:07 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    そうそうっ、目が何とも言えずトロ~ンですよね。
    只でさえ一緒にいると眠たくなっちゃうのに
    あくびまでされると、更に眠気が襲ってきます。(笑)
    「人間のあくびが犬にも伝染する」って
    先月、新聞にも載っていましたよね。
    もしかすると、社会性の動物ならでは…なのかしら?
    あくびをしながらふと見ると、大口を開けたかりんの姿。
    何だか嬉しくなっちゃう瞬間でもあります。

    返信
  • 2008年9月18日 9:12 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    何の遠慮もなく盛大にあくびをする姿は
    本当に気持ち良さそうに見えますよね~。
    外れそうなくらい大きく開いた口と、ベロ~ンと伸びた舌。
    一緒になって負けないくらいの大あくびをすると
    とっても幸せ気分になっちゃう私です。(笑)

    返信
  • 2008年9月18日 9:15 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    大きなあくびは豪快で、なかなかイイ感じです。
    でも、「はぅぅ~」という感じの小さなあくびも
    実は…好きです。(笑)
    もこぴーさんともこちゃんも、お揃いで大あくび?
    たまにはその後、一緒にぐーすか寝たいよねっ。

    返信
  • 2008年9月18日 9:19 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    あはっ、ちょこんと揃えた前脚に萌え~♪ですか?
    私も…この前脚にはいつもやられています。(笑)
    調子に乗って、かりんのように大口を開けないように
    気をつけることにします。
    顎が外れると、相当痛いそうですし。

    返信
  • 2008年9月18日 9:22 AM
    パーマリンク

    sakuさん へ
    カメラを構えている時に限ってしてくれないし
    してくれたとしてもタイミングが合わなかったりして
    なかなかコレ!というシーンは撮れませんよねぇ。(苦笑)
    瞬間瞬間で表情が変化するあくびシーンですから
    なかなか奥が深いです。(笑)

    返信
  • 2008年9月18日 9:24 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    そうそう、あくびは移っちゃうそうですよね。
    時々、ほぼ同時に出ちゃうことがあるのですが
    お互いに顔を見合わせて「!」です。(笑)
    舌先の丸まり加減がキュートで、大好きですっ。

    返信
  • 2008年9月18日 9:36 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    私は先月の初め頃に新聞で見た気がします。
    うちの場合、かりんが発端になることが多いような?
    その後…延々とあくび合戦(?)になっちゃうことも。(笑)
    さて、万さんのあくびはどんなふうかしら?
    やはり、男らしく豪快な感じかなぁ~。

    返信
  • 2008年9月18日 9:46 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    初めてのお誕生日は、感慨深かったことでしょうね。
    1歳の誕生日…うちはもう、昔のことのように感じます。
    1歳というと、まだまだ遊びたい盛りですから
    しっかり遊んでから落ち着かれてください。
    うちは、犬つき合いが下手ですし、愛想も良くないので
    ミミさんの爪の垢をちょっぴりいただきたいと思っています。

    返信
  • 2008年9月18日 9:54 AM
    パーマリンク

    きゆうさん へ
    いろいろなワンちゃんの舌を見ましたが
    その中でも、かりんの舌は長いクラスに入りそうです。
    私も、ベロ~ンと出た下を掴んでみたことがありますが
    非常に迷惑そうな顔をして、あくびを中断します。
    最近は…ちょっと遠慮しています。(笑)

    返信
  • 2008年9月18日 10:11 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    久々にお声が聞けて、とっても嬉しいです~♪
    身体も心も、少しずつ落ち着かれているようで安心しました。
    こちらこそ、またよろしくお願いしますね。
    決して無理はされませんよう…ゆっくりね。
    さて、犬のあくびって本当に心地良さそうですよね。
    丸まった舌は、お気に入りのひとつでもあります。(笑)

    返信
  • 2008年9月18日 1:22 PM
    パーマリンク

    ダイナミックなかりんちゃんのあくびです~♪
    気持ちいいですね。
    くしゃみやあくびを。
    途中で止められるほど気持ち悪いことはありません(笑)
    かりんちゃんがあくびをする時は。
    眠い時でしょうか。一息ついた時でしょうか。
    どんな時が多いのでしょう??
    いやいやいや~、hakoさん。不思議ですよね。
    あくびは移りますです(笑)
    かりんちゃんのくるりんと巻いた舌のお写真で。
    コメントを書きつつ、あくびが出てしまいました(笑)
    大きなあくびは、幸せの証かもしれませんね♪

    返信
  • 2008年9月18日 11:01 PM
    パーマリンク

    arさん へ
    並んだ歯が全部見えるくらい大きな口を開けてのあくびは
    とても豪快で、そして野性的な感じがします。
    人間は大抵、眠たい時にあくびが出るものですが
    犬は、自分や相手を落ち着かせようとしている時に
    そのシグナルとしてあくびをすることもあるそうです。
    でも、この時のかりんは…眠たかったのかも~。
    arさんと同じく、私もこの記事のコメントを書きながら
    何度となくあくびを連発してしまいました。(笑)
    おっしゃるように、幸せ漂うあくびでした。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。