頭が痛い

散歩の途中、至近距離ですれ違うわけでもなく、少し離れた距離なのに
出会うと、必ずと言ってよいくらいかりんが吠えてしまう犬がいます。
厳密に言えば「吠える」と言うより、「喚く」と言った方が正しいかもしれません。
その犬は、かりんに興味を示すような素振りを見せながらも
決して声を出すことなく通り過ぎて行きます。
それなのに、こちらが一方的にギャンギャン☆とけたたましく鳴くものですから
母さんは挨拶する余裕もなく、かりんを制止することに気を取られます。
その飼い主さんも、これ以上刺激しないようにと思われるのか
足早に通り過ぎてしまわれるため、つい…いつも謝りそびれてしまいます。
karin_08_229.jpg
こんな風に、かりんが一方的に喚いてしまう犬が3頭ほどいます。
中にはフレンドリーな感じで近寄って来てくれるのに吠えてしまうケースもあり
最近の母さんは、少しばかり頭が痛いです。
たぶん、恐怖感からくる防衛本能が過剰に働いているのだと思いますが
本当のところは、何を感じ、何を思っているのでしょう?
かりんの恐怖感を少しずつでも拭い去ってやりたいと、心から思う母さんです。

頭が痛い」への20件のフィードバック

  • 2008年9月13日 12:20 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんどうしたのかな?
    きっと怖いからだと思うんだけれど
    ほんとうに少しでも怖いって言う気持ちが和らぐと良いですね。
    わが家のライムもとってもシャイBOYです。
    ライムは怖い思いもした事ないのに人見知りするの。
    でも少しづつでも良いので怖くなくなればいいなぁ~と思ってきました。
    でもその反面全然平気なときもあったりして凄くおどけて見たりして不思議ちゃんです。
    今では少しづつ好きなこ人も出来て愛情いっぱいにチューしてます(笑)
    がんばれかりんちゃんhakoさん
    みぃもねライムも頑張ります
    ところでマロンは怖いもの知らず(笑)

    返信
  • 2008年9月13日 1:37 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、きっと何か、そのワンちゃんに対して
    気になることがあるのね。
    恐怖心もあるかもしれないけれど、何故か相性の合わない
    ワンコっていますよね…。
    あずも、そうなんですよ。
    初対面のワンコでも、いきなりクンクンご挨拶ができる子が
    いたかと思えば、側に近寄るだけでもの凄く威嚇しちゃったり….。
    最近、勢いが良すぎる子、息の粗い子はほぼ100%苦手だなと
    確信したんですが、そうじゃない子に対してもウ~ッ!するので、
    あずの基準がわからず、途方に暮れてるあずままです。
    物語で、動物と会話できると言うソロモンの指輪、欲しい
    あずままです。(泣)

    返信
  • 2008年9月13日 2:11 PM
    パーマリンク

    相性の会わないワンコっているみたいですよね。
    我が家の空は外ではほとんど吠えることがない
    のでお散歩も楽チンなんですが
    チームダックスはほとんどといっていいほど
    ワンを見ると吠えてしまいます。。。
    恐がりだからなんでしょうねぇ。
    困ったものです><

    返信
  • 2008年9月13日 2:39 PM
    パーマリンク

    どうしてでしょうね?
    何か相性の合わないこと感じてるんかな?
    モコは誰とでもO.Kみたいで吠えられても
    追いかけられても近寄って行きます。
    もう止めたらと思うときがありますよ(苦笑)

    返信
  • 2008年9月13日 3:21 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、サスケはかりんちゃんの
    気持ちが分かるようですよ。
    でも私もhakoさんと同じ気持ちです。
    サスケの場合も必ず吠えるワンコがいます。
    もう出会ったら、私も噛まれそうになります。
    かりんちゃんは、吠えるだけのようですが
    一体ほかのワンちゃんとどこが違うのでしょうね。

    返信
  • 2008年9月13日 11:38 PM
    パーマリンク

    それぞれ..我が子に対する悩みは…つきないですよね…
    性格はそれぞれだし..人間は気持を推測する事は出来ても,本当は何を考え感じているのかは???????
    かりんさんは..
    その子達に..本能的に感じる物が有るのかもしれません
    何を感じてるかは??ですが…..
    私も..悩みは違えど..万さんに関して?は沢山(ーー)
    言葉で話したり出来れば..とも思いますが..
    言葉で話しても解らない事も沢山ある様な気もして…
    人間も誰とでも仲良くする事は無理だし相性も
    ありますよね(^^)それを誤摩化す?
    技が有るだけで……..苦笑
    hakoさんは..どうしてかなぁ〜?と思うのは親心♡
    でも..かりんさんが感じている事はそのままで
    良い様な気がします♡
    私は…万さんが困ったチャンの時は..相手のワンちゃんと飼い主さんに..思いっきりニコ〜ニコ〜♡として..
    素通り…してます(苦笑)

    返信
  • 2008年9月14日 2:00 AM
    パーマリンク

    相性もあるのでしょうね。かりんちゃんなりに理由があるのでしょう。ただ本当に怖いのなら、喚きもせず尻尾を丸めてhakoさんの影にかくれてしまうと思います(我が家の先代犬のケース)
    hakoさんが、むこうの飼主さんに思いきって声をかけてコミュニケーションを図ってもいいのかもしれませんね。その3頭のワンちゃんをみるとhakoさんも緊張してしまいませんか。万母さんの方法もよさそうですね。

    返信
  • 2008年9月14日 3:44 AM
    パーマリンク

    みぃさん へ
    1歳半くらいまでは、こんなことはなかったのですが
    オトナになって恐怖心が頭をもたげてきたのかも。(苦笑)
    ライムくんはシャイBOYとのことですが
    人間に対しても、犬に対してもそうですか?
    お母さんであるマロンちゃんと一緒に過ごしているので
    犬同士のつき合い方はしっかり学んでいると思います。
    うちは、犬同士のつき合いがよくわかっていないようで
    小さい時から、もっと他の犬と会う機会を作るべきだったと
    今になってちょっぴり後悔しています。
    お互いにいろいろ悩みはありますが
    少しずつでも良い方向へ向かうように、頑張りましょ。

    返信
  • 2008年9月14日 3:53 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    全ての犬に対してこういう態度をとるわけではないので
    やはり、おっしゃるように相性なのかもしれませんね。
    うちも、全く平気で近寄って行くワンちゃんもいれば
    近寄ろうとしただけで喚いてしまうワンちゃんも。(汗)
    私も、あずままさんと同じで
    何が基準になっているのか…理解に苦しんでいます。
    何もしないワンちゃんに対してギャンギャン喚く姿に
    飼い主としては、情けない思いでいっぱいになります。(苦笑)
    ホント、『ソロモンの指輪』欲しいですよね~。

    返信
  • 2008年9月14日 4:04 AM
    パーマリンク

    sakuさん へ
    うちも以前は、空くんのようにほとんど吠えなかったのに
    ここのところ、こういう状況が時々あります。(苦笑)
    チームダックスちゃんたちについては
    本来、獲物を見つけると吠えるように改良されている犬種のため
    持って生まれたひとつの性質でもあるのでしょうね。

    返信
  • 2008年9月14日 4:10 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    近くに寄ったわけでもないのに吠えたりするので
    遠くからでも何かを感じ取っているのかも?(苦笑)
    誰とでもOK!なモコちゃんが羨ましいです~。
    吠えられても近寄って行っちゃうなんて
    犬に対しては度胸が据わっているのかもしれませんね。
    爪の垢を、かりんに分けてほしいぃ。(笑)

    返信
  • 2008年9月14日 4:16 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    サスケくん、わかってくれてありがとうね。
    いろいろと事情があるのよね?
    うちは、吠えるだけなので私は大丈夫なのですが
    相手の方とワンちゃんに申し訳なくて…。(苦笑)
    しかも、ちょっぴり冷たい視線を感じてしまうので
    余計に声を掛けそびれてしまいます。
    かりんが吠えてしまうワンちゃんには
    これといった共通性はないので、「???」です。

    返信
  • 2008年9月14日 4:29 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    そうですよね、こちらが一生懸命に推測してみても
    あくまでも人間サイドからの一方的な推測ですから
    本当のところは…わかりませんよね。
    人間でも、何となく気が合わない相手もいますし
    犬にもそれなりの理由があるのでしょうね。
    それをきちんと受け容れてやらなければ
    そこからの一歩も踏み出せないのかもしれません。
    しかし、こんなふうに一方的に吠えてしまうのは
    「飼い主の責任」という強迫観念が私にあるのも事実です。(汗)
    相手の飼い主さんからは、少々突き刺さる視線を感じるので
    余計に萎縮しているのかもしれません…私が。(苦笑)

    返信
  • 2008年9月14日 4:44 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    どうやらかりんの場合、犬から受ける恐怖感に対しては
    「攻撃は最大の防御」とでもいうように
    吠えるという外に向かっての態度に現れるようです。(汗)
    全ての犬に吠えるわけではないので
    おっしゃるように、相性があるのだと思います。
    「その3頭の犬を見ると緊張してしまいませんか」
    とのご質問は、正にその通りです。(苦笑)
    私が緊張すると、余計に良くないとわかっていても
    心のどこかで気持ちがピンと張ってしまうのでしょうね。
    思い切って声を掛けてお話できた飼い主さんもいるのですが
    取りつく島もない感じの方もおられ…。
    でも、今度勇気を出して声を掛けてみます。

    返信
  • 2008年9月14日 6:39 AM
    パーマリンク

    健太は、いつもは近くでお顔を覗き込まれない限りは大丈夫なんですが、
    どうしても苦手なワンコ達がいます。
    その子達がちょっと近くに来ると、うーっとなります≪どのコもハイテンションです(>_<)≫
    最初は、何度か会えばなれるかな…
    なんて思っていましたが、やっぱりNGでした。
    相性ってあるんでしょうか…。
    今は、無理をさせないようにしています。

    返信
  • 2008年9月14日 10:55 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    うちも、ズンズン近くに寄って来られるとNGな場合や
    少し距離があるのに既にNGな場合など、相手によって反応が違います。
    また、同じ相手でもその時によっても多少違ってみたり…。
    理解に苦しんでおります。(苦笑)
    おっしゃるように、回を重ねれば慣れるだろうと思いきや
    何度会ってもNGなお相手もいたので
    やはり、相性もあるのかもしれませんね~。
    以前、かりんをお願いした訓練士さんも
    「無理はしないほうが良い」とおっしゃっていました。
    でも…何とかならないものかと思ったりしています。

    返信
  • 2008年9月14日 11:36 AM
    パーマリンク

    そうなのですね。
    hakoさんとかりんちゃんのお散歩コースには、
    顔見知りのワンちゃんとの出会いが多いのですね。
    私自身、ワンちゃんのお散歩とは無縁な今なので何ですが。。。
    かりんちゃんは、そのワンちゃんに近寄りたいのかしら?
    とも思ったのですよ。
    かりんちゃんは。
    そのワンちゃんの顔を覚えているのでしょうか。
    ワンちゃんとワンちゃんの間柄はきっと、
    人と人との間柄と近いこともあるのかな、とも思いました。
    これから先、何度かお会いするワンちゃん、ご主人さまに。
    ふと気づくと優しくて、柔らかい時間が、
    訪れていてくれますように。

    返信
  • 2008年9月15日 12:01 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん困りますね
    きっともっと時間をかけて
    仲良くなれば大丈夫なのでしょうが
    なかなか思うようにはいきませんね。
    我が家の周りにはお散歩するわんちゃんは
    ほとんどいなくて、1匹だけ颯斗によく似た
    少し大きなワンちゃんが 遠くを歩くだけで
    吠えるので 向こうが気を使ってお家の前は通りません。
    ワンちゃん達にも色々大変なことがあるんですね

    返信
  • 2008年9月15日 10:59 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    散歩コースで出会う犬に対しての反応は、本当に様々です。
    近くに寄っても、まるで知らんふり~の場合もありますし
    グングン引っ張って近寄りたがる場合もあります。
    おっしゃるように、近寄って確かめたいという欲求も
    もしかすると…あるのかもしれません。
    今ひとつ相性の良くない相手のことは
    顔やニオイで覚えているのかもしれませんね。(苦笑)
    人間の世界はいろいろと難しい問題もありますが
    犬の世界にも、それなりにいろいろあるのでしょうね。

    返信
  • 2008年9月16日 9:08 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    はい…ちょっとばかり困ります。(苦笑)
    時間をかけたら仲良くなれる場合もありますが
    それ以前の問題の場合もありますので、どうなることやら~。
    同じワンちゃんにばかり吠えますから
    やはり、相性が良くないのかもしれないと思ったり。
    颯斗くんや虹輝くんのようにフレンドリーだと良いのですが
    どうも犬付き合いが苦手のようです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。