新しいコース

この春までのかりんの散歩コースは、家を出てから道路を渡り
住宅街の前に広がる田んぼを眺めながらのスタートでした。
しかし、住宅地の造成が始まり、変わる風景となってからは
何となく…このコースには足が向かなくなってしまいました。
karin_08_224.jpg
そこで、数ヶ月前からは逆方向へと散歩に出掛けています。
こちらの新しいコースは、途中で小さな公園を横切り
所々空き地のある住宅街の中を歩きます。
このコースは、近隣の犬の散歩コースとなっているようで
必ずと言って良いくらい、他所の犬に出会います。
また、公園にはいつも子供たちが遊んでおり
「あっ、ワンちゃんだ!」と声を掛けてくれたりもします。
karin_08_225.jpg
只…他所の犬のニオイがあっちこっちに残っているらしく
かりんはなかなか前に進みません。
そして、マーキングとおぼしき行為に勤しんだり…。
そんなかりんを促しながらの散歩となっている母さんです。

新しいコース」への14件のフィードバック

  • 2008年9月5日 12:31 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんにとっての、道の記憶があるものですか?
    場所の記憶もあるのでしょうか。
    他のワンちゃんのニオイって。気になるのですねぇ。。。
    もっぱら母にお散歩を任せてしまっていたので。。。
    何となく足が向かなくなってしまったコース。
    hakoさんのお気持ち。
    何となくですが、感じられます。。。
    かりんちゃんとの思い出と、hakoさんの思い出。
    お家を出て、右か左かでも、全く違う風景ですよね。
    いつもと少し違うだけで、気持ちも左右されてしまいます。
    ウォーキングをしなければ、私も感じられませんでした。

    返信
  • 2008年9月5日 4:40 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、お散歩も
    ワンコの匂いが気になって
    寄り道が多くなったのかな?
    大人になったって事?
    サラは最近、オスのように
    マーキングしようと、匂いを嗅いでは
    出たくもないのに、しゃがんで気張って
    よだれ程度もおしっこを(汗)
    女の子はいいの!って言ってもサスケみたいです。
    かりんちゃんもお友達の匂い気になるのね。

    返信
  • 2008年9月5日 6:28 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん他のワンちゃんのニオイ
    気になるよね~♪
    ふくもちょっと進んではクンクンを繰り返すので
    なかなか前に進んでくれないです(汗)
    女の子でもマーキングみたいな事するんですね。
    男の子特有のもんだと思ってた~

    返信
  • 2008年9月5日 2:04 PM
    パーマリンク

    新しいお散歩コース、お友達に必ず会えるんだね。
    その内、仲良しさんもできるかな?楽しみだね。
    道端のお友達のお手紙、気になるよねぇ~。
    あずも、いつもの公園に行くと、決まってあちこちで
    クンクン クンクン。お返事、書き書き。
    なかなか先に進まないし、あんまり途中で立ち止まると、
    虫に刺されやしないかと、ちょっとドキドキのあずままなのです。

    返信
  • 2008年9月5日 3:16 PM
    パーマリンク

    はじめまして
    昨年8月に14歳の柴犬をなくして以来、かりんちゃんのブログで慰められてきました。hakoさんの様々なコメントに大いに共感しています。
    特に、「今のかりんが一番好き」と断言できるという言葉は素敵ですね。
    今年の3月末、こらえきれず新しい仔を迎え、昔飼っていたワンコの思い出と新しい仔の成長をブログに記録しています。一度、hakoさんのこの言葉を紹介させていただきたいと考えています。突然のコメントで恐縮ですが、ご検討いただければ幸いです。
     今日のかりんちゃんの笑顔も本当に可愛いですね。

    返信
  • 2008年9月5日 4:23 PM
    パーマリンク

    はじめまして,nukesakuと申します。
    先日は,弊サイトにお越しくださり,
    ありがとうございました。
    かりんちゃん,かわいいですね~。
    シバのお嬢様って感じです。
    舞ちゃんもかわいいんだけど,
    いやぁ,かりんちゃんもかわいい~~♪
    メロメロになりそうです~~♪

    返信
  • 2008年9月6日 12:03 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    以前のコースでもそれなりにクンクンしていましたが
    新しいコースは犬のニオイの密度が高いようです。(笑)
    そして、そのニオイを嗅いだ後で
    必ずと言って良いくらいマーキングのような格好を。
    サラちゃんと同じで、最後の頃には何にも出ていませんが…。(汗)
    女の子でも、マーキングをするワンちゃんは結構いますねっ。

    返信
  • 2008年9月6日 12:07 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    神妙な顔をしてクンクンしています。
    「あらっ、初めてのニオイ~」とか
    「私よりも可愛いワンちゃんだわ、上書きしとこ」とか。(笑)
    私もマーキングは男の子だけだと思っていたのですが
    かりんの様子や、みなさんのお話を聞いた限りでは
    そうでもなさそうですね~。(汗)

    返信
  • 2008年9月6日 12:21 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    いつもの散歩コースはテリトリー意識があると思うので
    毎日チェックしながら歩いているのかもしれません。
    ですから、道や場所の記憶はあるような気がします。
    犬はニオイから様々な情報を得ますから
    クンクンしながらいろいろ考えているのかも。(笑)
    以前のコース…田んぼはすっかり埋め立てられてしまい
    非常に味気ない風景となってしまいました。
    仕方のないこととは言え、寂しいものです。

    返信
  • 2008年9月6日 12:30 AM
    パーマリンク

    昔..知識?で…散歩は同じコースが良いと誰かが??
    言っていた記憶が有りましたが…
    実際に…お散歩してると…
    コースは気分?で変わるとゆう事が解りました(苦笑
    今の..かりんさんのお気に入りコースは
    この道なのですね(^^)
    町並みの変化や…季節等でも感じる物が
    有るのかしら??
    かりんさんと共に…ご近所でも..通った事の無い道を
    探してみるのも…楽しそ♪
    かりんさんは..いろんな臭いも?楽しんでる様ですね。
    ちょっとずつ季節の変化を楽しみながら
    お散歩も..遠くまで行けそうな季節です〜〜(^^)

    返信
  • 2008年9月6日 12:32 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    ご自分のワンちゃんを近づけて挨拶させてくださる方
    実は、あまりいらっしゃらないのですよ。(苦笑)
    こちらに興味を示して立ち止まってくだされば
    ゆっくり近寄って様子を見るのですが…。
    適度な距離を保って、人間同士が挨拶を交わす程度です。
    でも、中には以前からの顔見知りのワンちゃんもいて
    会うと必ず近寄ってお互いにクンクンしています。
    あずちゃんも、あっちこちのワンちゃんのお手紙を読んで
    お返事を書いているのね~。(笑)
    どんなお返事を書いているのか、知りたいですよね。

    返信
  • 2008年9月6日 1:04 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    はじめまして!
    ようこそいらしてくださいました。
    コメントいただき、ありがとうございます。
    そうですか…昨年の夏、愛犬を見送られたのですね。
    それを、ご自分の中で何とか受け容れながらも
    ふとした瞬間に思い出し、辛い思いをされていたのでしょうね。
    「こらえきれず新しい仔を迎え」というフレーズに
    私は、何だかホッとしたような気持ちになりました。
    チータちゃん、アルちゃん、ルーちゃんも
    レイちゃんを優しく見守るアルルスさんの姿を見て
    微笑んでいるような気がしてなりません。
    さて、私のこんな拙い言葉でよろしければ、喜んで♪

    返信
  • 2008年9月6日 1:08 AM
    パーマリンク

    nukesakuさん へ
    はじめまして!
    いらしてくださって、ありがとうございます。
    先日は、生の舞ちゃんに会うことができたのですが
    その穏やかで優しい表情に魅了されちゃいました。
    舞ちゃんこそ、お嬢さまって感じですよ~。
    うちは、見た目は大人しそうなのですが
    なっかなか気が強くて頑固者です。(苦笑)

    返信
  • 2008年9月6日 6:29 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    犬の散歩にはテリトリーの見回り的な要素もあると思うので
    基本的には同じコースのほうが安心できるかもしれません。
    でも、時々は変化や刺激も欲しくなりますものね。
    最初は、私の気分でこちらのコースへ変更したのですが
    今ではかりんも気に入ってくれているようです。(笑)
    これから季節が良くなると、普段の散歩も足を延ばしたくなりますね。
    万さんもクンクンしながら季節の移ろいを感じていることでしょう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。