サプリメント

ちょっと前から、身体を痒がる様子を見せるようになっていたのですが
毛を掻き分けてみても、ブツブツやポツポツは見つからず…。
それでも気になって仕方なかったので、大事をとって病院へ行ってきました。
特に異常はなさそうでしたが、「毛にツヤがない、パサパサしている」とのこと。
そう言えば、この春にスキンサポートタイプのフードをライトタイプに変更したので
当然のことながら摂取する脂肪分は、ぐんと少なくなっています。
ですから、毛ツヤが悪くなっているのも頷けますし
皮膚にとっても、潤いの少ない状態になっているのかもしれません。
karin_08_222.jpg
そこで、勧められたのが粉末状のサプリメント。
見た目は粉ミルクのようで、匂いはプロテインよく似ています。
これを、毎食時フードにふりかけて食べさせているのですが
その食いつきの良さにビックリ!
食器の中は、とっくに空っぽになっているのに
とても名残惜しそうに、しばらく食器を舐め続けています。
karin_08_223.jpg
この缶を見ると、かりんの目がキラリン☆と光ります。
すっかり、『ふりかけ』と同じになってしまいましたが
ドクター公認だから、堂々と食べています。

サプリメント」への16件のフィードバック

  • 2008年9月3日 12:00 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    フードの影響だけではないのでしょうが
    内臓のことを考えて、脂肪分が少ないフードにしているので
    あっちを立てればこっちが立たず…って感じかも。(苦笑)
    毛ツヤも勿論ですが、皮膚の状態が良くなることを願っています。

    返信
  • 2008年9月3日 5:10 AM
    パーマリンク

    Dr公認のふりかけ….、しかも、うまうま!
    かりんちゃん、素晴らしいねぇ~♪
    お食事の楽しみが、一つ増えたわね~。
    毎日、うまうまして、あずまま憧れ、フッカフカの
    モモ尻を維持してね。ウフッ! (^^)

    返信
  • 2008年9月3日 7:35 AM
    パーマリンク

    カロリーオフだと毛にも
    影響が出るんですね。
    サプリメントはオッケーですね。
    ふりかけ感覚で食べてくれたらいいですね。
    どんな味がするんでしょ?
    かりんちゃん、食事タイムが楽しみね。

    返信
  • 2008年9月3日 7:53 AM
    パーマリンク

    ふりかけ気分で食欲が増すのは
    嬉しいことですが・・・
    毛につやがなくなったと言われると
    チョッピリ心配になります
    これから美味しそうに食べる姿を
    見ることができるのは楽しみですね。

    返信
  • 2008年9月3日 8:53 AM
    パーマリンク

    写真で見る限りではきれいな
    毛ツヤしてるのに~
    フードの影響でそうなる場合も
    あるんですね。
    美味しく食べてくれたら嬉しいですね♪
    これ飲んでカイカイなくなるといいですね。

    返信
  • 2008年9月3日 11:43 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    最近は食欲が落ちることがないので、逆に困ったりして~。(笑)
    サプリメントの缶を冷蔵庫から出すのを確認すると
    食事台の前で、期待感に満ち溢れた表情で待っています。
    効果が現れるのは少し先になると思いますが
    ツヤツヤの毛並みになるといいなぁ。

    返信
  • 2008年9月3日 11:49 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    その子によっても違うのだと思いますが
    適度な脂肪分は、皮膚や被毛にとっては良いみたいです。
    しかし、内臓にとっては脂肪分の摂り過ぎは良くないので
    ここのところのバランスが難しいですよね。
    ちょっと舐めてみましたが、正にプロテインでした。
    食器を見ると軽やかな足取りで食事台の前に行き
    キラキラな目をしてスタンバイです~。(笑)

    返信
  • 2008年9月3日 11:54 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    このサプリメントは毛艶を良くする効果があるので
    ショードッグがよく飲んでいると聞きました。
    効果が現れるにはまだまだ時間がかかりそうですが
    毛艶に併せて、皮膚の状態も良くなることを期待しています。
    これは相当お気に入りらしく、缶を見ると顔がパッと輝きます。(笑)

    返信
  • 2008年9月3日 1:59 PM
    パーマリンク

    そう言うものなのですね。
    ご飯のタイプを替えるだけで、かりんちゃんの姿に、
    目に見えて分かることってあるのですね。
    さすがはhakoさんなのだなぁと。感心してしまいました。
    柴犬を飼っていた遠い昔。
    家族も私も、そこまで気を配ってあげられなかったかと。。。
    そしてそして、良いことではありませんか~♪
    何より、かりんちゃんが美味しく頂けるサプリメント。
    ワンちゃんにとっては、どんなお味なんでしょうねぇ・・・
    ワンちゃんのふりかけ・・・
    かりんちゃんの毛艶が元に戻ってくることも。
    きっとhakoさんには目に見えてくるのでしょうねぇ。

    返信
  • 2008年9月3日 11:32 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん
    とってもキレイな毛艶に見えるんですが…。
    でも、こうやって喜んで食べてくれると助かりますよね。
    我が家も、サプリメントは利用しています。
    体にあまり害が無く、普段のお食事では摂取できないものを補える物があるって、ありがたいと思います。
    飼い主の艶もよくなるお薬があればなー…
    なんて、思っちゃいます≪笑≫

    返信
  • 2008年9月4日 9:26 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    実は…毛ツヤのなさに、私は気づかなかったのです。
    毎日見ているのと、比べる対象が身近にいないのとで
    「こんなもの」だと思っていたのでしょうね。(苦笑)
    私も今まで、実家の柴犬たちの毛ツヤにも
    あまり気を留めていなかったように思います。
    こんなにもかりんのお気に入りになるとは思わなかったので
    ちょっとビックリしています。
    でも、こんなに喜んでくれて本当に良かったです~。
    さて、かりんにとってどんな味なのかわかりませんが
    私がちょこっと舐めてみたら、プロテインの味でした。(笑)

    返信
  • 2008年9月4日 9:34 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    私も、抜け毛のことばかりが頭にあって
    毛ツヤのことはサッパリ頭にありませんでした。(苦笑)
    うちは総合栄養食のフードを食べさせているため
    栄養バランスはそれなりだと思いますが
    健太ママさんは手作り食にしておられたと記憶しているので
    足りない栄養素を補う必要もあるのでしょうね。
    私も歳と共にカサカサになっているので
    ツヤツヤのプルンプルンになるサプリメントがあったら
    とってもとっても欲しいなぁ~。(笑)

    返信
  • 2008年9月4日 3:23 PM
    パーマリンク

    こんなに..舐めてくれて…食べ終わって満足げなお顔♡
    ご飯は..何でも美味しそうに食べてくれると安心
    ですが…..毛ヅヤにも良い…完璧ですね〜(^^)
    それに…..子供のミルクの缶の様で
    私も..一寸舐めてみたいかも(^^)
    万助は…美味しそうな缶の事も知らず(ーー)..
    私の..手油で??つやつや??です….苦笑

    返信
  • 2008年9月4日 9:22 PM
    パーマリンク

    万母さん へ
    食器が空っぽになっても
    ず~っとペロペロ舐めているのですよ。(笑)
    サプリメントが美味しいというイメージはなかったので
    蓋を開けてみてビックリという感じです~。
    決して美味しそうなニオイには思えないので…。
    ちょっぴり舐めたら、やはりプロテインのお味でした。
    なるほど!万さんのツヤツヤは、万母さんの手油だったのね。
    私は胸のあたりを撫でることが多いから
    今度は背中を重点的に撫で撫でしてみようかしら。

    返信
  • 2008年9月5日 12:10 AM
    パーマリンク

    でました!「ミラコート」懐かしいです~。随分昔からあるサプリなんですよねー。毛艶が良くなるらしいんです。しかも体に害がない。保護犬に使ってみようかな~!

    返信
  • 2008年9月5日 9:52 AM
    パーマリンク

    momomamaさん へ
    薬を処方するまでもないとのことで
    今回はサプリメントを勧められました。
    しばらく飲まないと効果は見えてこないと思いますが
    毛にツヤが出てくると共に、皮膚の状態が良くなり
    痒みが治まることを期待しています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。