終了

6月10日から始まったかりん社会勉強も、一昨日で終わりとなりました。
無邪気で素直で、柔軟性のある仔犬の時期の訓練とは違い
既に成犬になっているかりんですから、ハッキリとした成果が現れるには
まだまだ時間が足りなかったようです。
最初の2週くらいは、訓練士さんや新しい環境に慣らすことに重点を置かれ
「お出掛け、お出掛け~」と、かりん自身も素直について行きました。
しかし、3週目くらいからは、少しずつ簡単な訓練が始まることになり
このあたりから、お迎えに来られても出掛けるのをためらうようになってきました。
そうこうしているうちに、初めての入院となり…。
訓練士さんのお話では、この酷暑に加えて訓練のストレスが
多少なりとも体調不良の原因だったのかもしれないとおっしゃいました。
karin_08_195jpg
今回の社会勉強を兼ねた訓練では、第三者である訓練士さんの目を通し
かりんの性格を改めて認識することができました。
慎重派で神経質、かつ…日本犬ならではの頑固さを兼ね備え
なかなか一筋縄ではいかない、強情なお嬢さんぶりを発揮したようです。
母さんが思うかりんの性格が、しっかり裏打ちされることとなりました。
母さんにとっては目まぐるしい1ヶ月半でしたが
はてさて…かりんは何を思い、何を感じた1ヶ月半だったのでしょう?
いずれにしても、お互いに貴重な体験となったことには違いありません。

終了」への20件のフィードバック

  • 2008年7月31日 12:04 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、hako、お疲れさまでした♪
    以前、訓練の期間を教えていただきました。
    長かったでしょうか、短かったでしょうか・・・
    いかがですか?
    かりんちゃんの心も、パカっと開けて覗いて見たいものですね。
    その間の記事をずっと拝見させていただけました。
    不思議なもので、hakoさんの今回の記事で改めて。
    色々なことがあったのかなぁ。。。と思ってしまいました。
    私が一番思い出してしまうのは、かりんちゃんの入院です。。。
    周りのワンちゃんたちも気にせず過ごしていた夜のことです。
    やはり。かりんちゃんはhakoさん似?hakoさんがかりんちゃん似?
    これからもっともっと、親子になられる気がしています。。。

    返信
  • 2008年7月31日 12:10 AM
    パーマリンク

    はじめまして。
    モコちゃんのブログからきました。
    今日の日記だけしかみてないのでよく解りませんが、
    慎重派で神経質、頑固・強情なお嬢さんぶり・・・といのをみて大変だったんだろうな~と窺えます。
    これから、時を遡ってトレーニングの様子やらを見させてもらいますね。
    また、遊びに来ます。

    返信
  • 2008年7月31日 2:57 AM
    パーマリンク

    慎重派、神経質、頑固、強情…..。
    どこかで見たことあるお嬢さんだわ。
    今、私の背後で扇風機にあたってるワンコみたい。(汗)
    これに、気まぐれ、甘えんぼを足したら、完全にあずね。
    もっと、一筋縄じゃあ行かないわよ。(笑)
    でも、色々あった数週間、貴重な学習経験をしたと同時に、
    かりんちゃんにとっては、母さんと一緒の時間の
    居心地の良さを、再認識した期間ではなかったかしら?
    親子愛、いっそう深まったのではないかしらん?♡

    返信
  • 2008年7月31日 3:27 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん「お疲れ様でした・・・」
    この暑い時期に疲れましたーーーって
    言っているのかも知れませんね
    虹輝はまだ良く分かりませんが
    颯斗はがんこかも・・・ 行きたくないと思ったら
    座り込んで前足でしっかり踏ん張って抵抗します
    口にくわえたものは簡単には離さない
    かりんちゃんに似た日本犬の性格が見えてきました。
    勉強も必要かもしれませんが・・・
    このまま自由にさせてあげたい気もします。
    親バカですかね。。。

    返信
  • 2008年7月31日 4:24 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん~お疲れ様でした。。。
    お母ちゃんも一緒ならイイけど
    ひとりならイヤだよ。。。
    そんな声が聞こえきそうです。。。
    うちにもガンコちゃんがひとりいるので
    かりんちゃんの気持ち~よ~く分かりますよ~
    かりんちゃんはお客様がいらしても吠えないでしょ??うちは急に正義の味方に変身して
    私を守ってくれようとするんですが。。。
    うるさくてかなり迷惑なんです。。。
    泥棒は絶対にはいれませんが~これってどうなんでしょ??

    返信
  • 2008年7月31日 7:22 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんお疲れ様でした~♪
    いろいろ大変だったと思うけど
    学んできた事はかりんちゃんにとったら
    プラスになっていくんじゃないですかねっ♪
    ふくも頑固な性格してるんですよね~
    イヤな事は何があってもしないから
    こっちが諦めてしまいます(汗)
    でもまあどんな性格でも可愛いですよね。

    返信
  • 2008年7月31日 10:42 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、お疲れさま~。
    写真のコメントがGOOD!
    こういうとき、ワンコがしゃべってくれたらなあと思うときですよね。
    hako母さんが想像していたような学習態度だったのでしょうかね。
    でも、これからの生活にきっと活かされると思いますよ。

    返信
  • 2008年7月31日 2:23 PM
    パーマリンク

    かりんさん&hakoさん..お疲れさまでした(^^)
    かりんさんは初体験!いろいろな事を経験できて
    かりんさんの中で何かが変わったかな?
    1ヶ月半…かりんさんなりにいろんな事が
    おこったと思います..楽しい事も!あれって思う事も….
    でも..私としては..hakoさんが………….
    随分落ち着かない日々だったのではないかと??
    自分の居ない所でどんな経験をして反応してるかと思うと……….心中お察しします    苦笑
    出来れば覗きに行きたい所をグッと我慢したのでは…
    かりんさんの為とは言え…. hakoさん♡
    本当にお疲れさま..そして良い母でかりんさん
    よかったね….(^^)

    返信
  • 2008年7月31日 2:42 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、お疲れ様でした。
    お友達と仲良くしてると思っていたけど
    やっぱりそれだけでは終わらないんですね。
    サスケも訓練に行って、報告受けたとき
    柴犬は難しいって言われました。
    とっても頑固だって。だからこそ、
    フードも4日に一回しか食べなかったり
    本当ならガゥしたい所をこらえて、いい子ぶって
    問題なし!みたいに思われたりで結局
    訓練中は、何も危険な行動は取らずに
    終わってしまったのが現状です。
    かりんちゃんも、気持ちに余裕など
    なかったのでしょうね。
    家が一番!そう思っていたのでしょうね。

    返信
  • 2008年7月31日 9:22 PM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    あらぁ、あずちゃんも一緒ですか?
    うちも気まぐれなところもあるので
    甘えん坊さんを除いては、ほぼ同じですね~。(笑)
    今までは家でのほほ~んと過ごしていたのに
    新しい環境での毎日は、かなりの刺激だったと思います。
    それに、帰宅した時にかりんがいない日々には
    私も最初は戸惑ってしまいましたし。(苦笑)
    お互いに、いろいろなことを再認識できた
    とっても貴重な体験でしたよ。

    返信
  • 2008年7月31日 9:39 PM
    パーマリンク

    adさん へ
    今思えば、この暑さが追い討ちを掛けたようで
    涼しくなってからでも良かったと、少し後悔しました。
    同じ犬種でも個体差があるとは思いますが
    日本犬は往々にして頑固なところがあるようですね。(笑)
    でも、それがまた飼い主にとっては魅力でもあります。
    私は、ご家族が特に問題を感じておられなければ
    無理して勉強する必要はないと思っています。
    それぞれに、それぞれの暮らし方がありますものね。

    返信
  • 2008年7月31日 9:48 PM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    いやはや、前々から思っていたかりんの性格を
    「やっぱり~」って感じで思い知らされました。(笑)
    日本犬の頑固さが裏目に出てしまうこともありますが
    これもまた、日本犬好きにはたまらない魅力なのでしょうね。
    モモちゃんは素直そうに見えるけど…頑固なの?
    使命感に燃えて、しっかり番犬しているのでしょうね。
    気持ちはとってもありがたいけれど
    ちょっぴり加減をしてくれると、最高ですね~。
    うちは、何故かしら…吠えないのですが
    持って生まれた性質も大きいのかもしれません。

    返信
  • 2008年7月31日 9:51 PM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    かりん的には結構大変な経験だったでしょうが
    これも、決して無駄ではなかったと思っています。
    少しずつ慣れてきたところで終了となったので
    ちょっぴり残念でもありますが…。(苦笑)
    ふくちゃんも、頑固なところがあるのですね~。
    でも、そんなところも含めて愛しく思えてしまうのは
    ふくねんさんも同じなのですねっ。(笑)

    返信
  • 2008年7月31日 9:56 PM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    そうそう、どんなことを思っているのか
    頭の中を覗きたい衝動に駆られますよね~。(笑)
    訓練士さんにいろいろなお話を聞いたのですが
    日本犬と洋犬の違いもかなり大きいみたいです。
    勿論、個体差もあるので一概には言えませんが
    日本犬はとても賢いけれど、頑固なところがあるそうです。
    そこを超えられたら訓練もどんどん入っていくのでしょうが
    そうなるまでには、まだまだ時間も必要です。(苦笑)
    でも、私も勉強になりましたし、良い経験でした。

    返信
  • 2008年7月31日 10:03 PM
    パーマリンク

    arさん へ
    最初は短いような気がしていたのですが
    いざ始まってみると、初めての入院があったりして
    私としてはちょっぴり長く感じられました。(苦笑)
    きっと…かりんも同じように感じているような気がします。
    実は、入院して元気になった次週に訓練を再開したら
    また少し調子が悪くなってしまったのです。
    「ええっ、またぁ?」と思いながら様子を見ていたら
    スグに元に戻ったので、あえて載せませんでした。
    細かな変動が、いろいろあったのです~。(笑)
    これからは、かりんの性格をしっかりと踏まえつつ
    訓練士さんに教えていただいた訓練のやり方を
    少しずつ試していこうと思っています。

    返信
  • 2008年7月31日 10:10 PM
    パーマリンク

    のりさん へ
    はじめまして!
    ようこそ、いらしてくださいました。
    同じ犬種でも、それぞれに性格は違うとは思いますが
    日本犬は頑固なところがあるみたいですね~。
    飼い主にとっては、これが魅力でもあるのですが。(笑)
    のりさんは、私が憧れる多頭飼いをしておられるのですね。
    さくらちゃんとあんずちゃんは仲良しさんですか?
    また、遊びに伺わせていただきますね。
    これからも、よろしくお願いします。

    返信
  • 2008年7月31日 10:14 PM
    パーマリンク

    万母さん へ
    あはは…しっかりお見通しですね。(笑)
    帰宅した時にかりんがいないという毎日は
    正直言って、かなり落ち着かなかったのですよ~。
    「いつ帰って来るのかしら?」と気になってしまい
    そわそわと過ごしていた私です。
    実は、やっと慣れたところで終了となってしまい
    もう少し続けたほうが良かったみたいです。
    私もそれは感じておりましたので
    もしかすると、涼しくなった頃に再開するかも。
    しばらくは、いつもの生活を楽しみたいと思っています。

    返信
  • 2008年7月31日 10:23 PM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    仔犬なら、また違ったやり方だったのかもしれませんが
    うちは他のお友達と遊んだりするわけではなく
    私たちの思う幼稚園とは少しイメージが違うようです。
    日本犬は、賢いけれど頑固なところがあるので
    オトナになってからは訓練が入り難い場合があるそうです。
    折角慣れてきたところで終わりになってしまったので
    訓練士さんは少々心残りな表情をしておられました。
    私も同じような気持ちがありましたし
    涼しくなったら再びお願いしようかなぁ…と思ったり。(笑)

    返信
  • 2008年8月2日 12:40 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんお疲れさま~ぁ。
    hakoさんもお疲れさまでした。
    神経質・慎重派・頑固とな性格ですか?
    まったくモコとは正反対みたいです。
    モコはマイペース・おっちょこちょいと
    kは分析してます(笑)
    おまけに内弁慶です!!

    返信
  • 2008年8月3日 7:40 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    やっと終わったような、あっという間に終わったような
    何とも複雑な心境です。(笑)
    モコちゃんは大らかな性格なのかしら~。
    今までのモコちゃんのお話を伺う限りでは
    人にも犬にもフレンドリーな感じがしますが
    実際にはどうですか?
    おっちょこちょいなところ…可愛いですねっ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。