夏祭り

昨日、近くの公園で地区のサマーフェスタが開催されました。
ここはかりんの散歩コースにある馴染みの公園。
子供向けの出し物があったり、屋台が出ているということで
いつものお散歩気分で、かりんを連れて出掛けました。
会場は、思った以上の沢山の人出があり
子供連れのご家族がわらわらわらわら~。
ぐるっと辺りを見渡しても犬の姿は全くありません。
小さな子供たちも多く、犬が苦手な人もおられると思うので
隅っこの方に腰掛け、まったり過ごしておりました。
すると、1メートルくらい離れたところから
幼稚園くらいの女の子が、とっても熱い視線を
かりんに送っているのが目に入りました。
「凄く触ってみたいけれど、怖くて近寄れない」…そんな感じ。
それでも、お母さんと一緒に時間を掛けて近寄って来てくれて
やっとのことでかりんの身体に触れることができました。
「ワンちゃん、触っちゃった!」嬉しそうな顔が少々興奮気味。
お母さん曰く、初めて犬に触れることができたのだそうです。
その後は、ちょこちょこっと近寄って来てはかりんにタッチ。
その度に満面の笑みが広がっていました。
karin_08_192.jpg
沢山の人の中でしたが、かりんの落ち着いた様子に
かなりホッとした母さん。
いろいろな方に声を掛けられたり、撫でてもらったりして
いつもの休日とは一味違った時間を過ごすことができました。
ただ一つ、とっても残念だったのは
母さんがカメラを持たずに出掛けたこと…です。
― おまけ ―
初めて犬を触わることができた女の子。
「ねぇ、穴が開いてるよ~」と指差した先には…かりんのお尻の*。
「触ってもいい?」との大胆発言に、大笑いしそうになりました。

夏祭り」への28件のフィードバック

  • 2008年7月27日 11:03 AM
    パーマリンク

    あら~カメラを忘れたのは残念でしたね。
    かりんちゃんのお尻に注目している女の子を
    撮れたら面白かったでしょうに(笑)
    わたしも散歩中はかわいいお尻に目がいってしまいますから(笑)
    その女の子、
    ワンコ好きな子に育ってくれるといいですね。

    返信
  • 2008年7月27日 1:09 PM
    パーマリンク

    素敵な時間を、かりんちゃんと共に過ごされましたね!!
    いいな~羨ましいなぁ。。。素敵な思い出になりましたね。。。
    かりんちゃんにタッチした女の子の表情。
    とても可愛くて、素直な表情だったのでしょうね。
    カメラを持参されなかったことは残念かと思いますが、でも。
    心地良い時間と記憶は温かいものとして残るのですよね♪
    思い出作りが出来るなんて。。。
    hakoさん、とても素敵です。
    本当、小さな子は面白い感覚を持っていますよね(笑)
    純粋で正直と言うことなのかしら。
    それにしても、触ってもいい?は良いですねぇ(大笑)
    hakoさんは何て答えられたのかしら!?

    返信
  • 2008年7月27日 2:14 PM
    パーマリンク

    可愛い女の子と触れ合いの時間が持てたのね。
    お母様のしつけも、キチンとされているのでしょうね。
    少しづつ、時間を掛けて近づいて来てくれたのも、
    良かったのね。
    本当に、ワンコ好きに育ってくれると、嬉しいなぁ~。
    かりんちゃんの*…そっか~、小さな子にはその穴が
    とっても不思議だったのね。
    hakoさんのお答え、私も気になるわ~。(笑)

    返信
  • 2008年7月27日 3:39 PM
    パーマリンク

    かりんさんは良いお姉さんぶりを(^^)
    発揮しましたね!!
    沢山人が居る中で落ち着いていられるのも
    凄いし(万さんは無理(ーー)
    女の子の触らせてあげるなんて…..優しい♡
    しかし…子供の無邪気な発言&行動??
    には…思わず微笑んでしまいます(^^)
    其の女の子も今日は..御家族に
    ワンちゃん触れたよ〜♪と自慢げに話してるん
    だろうなぁ〜〜(^^)
    かりんさんの優しさが伝わった良いお話しですね♡

    返信
  • 2008年7月27日 4:11 PM
    パーマリンク

    ワンちゃんの構造が分からなかったのね(笑)
    穴、確かに間違ってはいませんね。
    かりんちゃん、いい子ちゃんでしたね。
    沢山、可愛いって言われたでしょ。
    賑やかなところも大丈夫そうですね。
    今度は是非カメラ持参(笑)で
    お出かけくださいね。

    返信
  • 2008年7月28日 7:58 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんかしこいね~
    沢山の人がいてもちゃんとおとなしく
    しててくれたなんて…ふくならきっと
    パニクってると思います(汗)
    初めてワンちゃんに触る事が出来た
    女の子も嬉しかったでしょうね。
    穴が開いてる~には笑ってしまいました(笑)

    返信
  • 2008年7月28日 10:14 AM
    パーマリンク

    *に目がいくとは将来有望な女子ですな!
    それでhakoさんはなんて答えたんでしょうか?
    そっちも気になるわぁ^^
    次回はカメラを持ってきっちり「ぷすっ」としている写真を撮ってください^^
    ちなみに、もこはしょっちゅう神社マンにぷすぷすされてまーす☆

    返信
  • 2008年7月28日 11:42 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん小さな子に撫でてもらったんですね。
    初めて触った犬が かりんちゃんていいですね。
    モコも去年花火を見に土手に行ったのですが・・
    人は多くてびっくりしてました!!
    ワンワン吠えて花火はあまり見えなかったですよ。
    かりんちゃんは凄いね。
    モコにも教えってやって(笑)

    返信
  • 2008年7月28日 2:32 PM
    パーマリンク

    小さい子に撫でてもらったのですね^^
    我が家は3ワンコでの散歩が多いのでやっぱり
    ちびっこの人気はダックスにいっちゃうので
    「こっちは恐い~」って避けられちゃうことが
    多いです^^;
    たくさん人がいても落ち着けるかりんチャンは
    えらいなぁ。
    空は、、、嬉しくて落ち着きなく動き回る
    ことでしょう><

    返信
  • 2008年7月28日 2:41 PM
    パーマリンク

    南部風鈴の高い音色が
    猛暑を涼しくさせます。
    奥さまに届ける
    窓辺のそよ風…福来ッチです
    かりんちゃんの*に目がいくとは☆☆☆お嬢ちゃんってば、将来有望やな。
    んで、hako母さんは何と?
    ワテならですか?
    『んなら、お嬢ちゃんの*にもプスっしていぃ?』
    って、
    そんなコト考えてるから
    かりん工房さんを汚すねんなぁ~
    アカンわぁ~
    はぁ~…
    ┓( ̄Д. ̄;)┏

    返信
  • 2008年7月28日 11:07 PM
    パーマリンク

    ほのぼのした気分で読み進み、最後で思いっきり笑ってしまいました(*^▽^*)
    そうですよねー!!
    *…確かに、子供が触ってみたくなる位置にあるのかもしれませんね。
    でも、突然手を出さずに、きちんと聞いてくるそのコは、きっと親御さんの育て方がいいんですね♪
    それにしても、かりんちゃんは偉いなぁ。
    健太だったら、ウーッ!!でオシマイです(T_T)

    返信
  • 2008年7月28日 11:29 PM
    パーマリンク

    なんだかほのぼのとした光景が目に浮かぶようで、笑みがこぼれてしまいました
    かりんちゃんも女の子も・・・♪うふ

    返信
  • 2008年7月29日 8:22 AM
    パーマリンク

    かりん母さん へ
    カメラを持たずに出掛けるなんて
    ブロガーとしては失格ですね。(苦笑)
    狙って撮ろうとすると平凡な図になったりするのに
    カメラがない時に限って、面白いことが起きます。
    「初めて触られた」と聞いた時はとても嬉しくって
    犬好きになってくれることを心から願いました。

    返信
  • 2008年7月29日 8:31 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    興味と戸惑い、そしてちょっぴりの恐怖。
    女の子の表情には、様々な感情が入り混じっていましたが
    結局…その中でも興味が勝ってくれたようです。
    女の子を誘導しながら実際に触れることができた時は
    私もまるで自分のことのように嬉しかったです。
    私にとってもステキな思い出となりました。
    それにしても、子供の感性にはいつも驚かされます。
    「『恥ずかしい~』ってワンちゃんが逃げちゃうから
     触らないでおこうねっ」と答えました。(笑)

    返信
  • 2008年7月29日 8:38 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    そうなのです、いきなりワァ~ッと来られると
    ちょっとビビッてしまうのですが
    少しずつだったので、かりんにも自然に思えたのでしょう。
    犬好きになるきっかけになってくれれば
    こんなに嬉しいことはありません。
    お尻の*は、やはり…穴に見えるのですね~。
    何と答えようかと迷ったのですが
    「ワンちゃんが恥ずかしくって逃げちゃうから
     触らないでおこうね~」と答えました。(笑)

    返信
  • 2008年7月29日 8:48 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    人が沢山いる状況は大丈夫なのですが
    もしも、犬が沢山いる状況だったら…無理かも~。(苦笑)
    実は、かりんは小さな子供さんがちょっぴり苦手なので
    近寄り方によっては、嫌がって逃げてしまいます。
    尻尾フリフリで大歓迎するタイプではないので
    それぞれの様子をじっと見比べながら
    自然な感じで接することができるように誘導しています。
    もっとフレンドリーなら言うことなしなのですが…。
    この女の子が犬好きになってくれることを
    心の中で願った私です。

    返信
  • 2008年7月29日 8:52 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    初めて犬に触ることができたくらいですから
    間近でじっくり見たのも初めてだったのでしょうね。
    一応、「ウンチくんが出てくる穴だよ~」と
    説明だけはしておきました。(笑)
    他にも声を掛けてくださった方々がいらっしゃったのですが
    当のかりんは愛想なしなので、困っちゃいます。
    ブロガー必須アイテムのカメラを忘れるなんて
    お恥ずかしい限りです~。(苦笑)

    返信
  • 2008年7月29日 8:57 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    うちは、人が沢山いても大丈夫なのですが
    これが犬だったら…ちょっと大変かも~。(苦笑)
    きっと、ふくちゃんとは逆パターンなのでしょうね。
    女の子がとっても嬉しそうな表情をしてくれたので
    私まで嬉しくなっちゃいました。
    子供の感性は凄いですよね。
    思わぬ言葉に、感心するやら可笑しいやら。(笑)

    返信
  • 2008年7月29日 9:04 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    でしょでしょ~。
    「目の付け所が違うねぇ~」と、心の中で密かに思いました。
    「おばちゃんもよく触ってるから、一緒に触ってみる?」
    …な~んてことは、残念ながら言えませんでした。(笑)
    「ワンちゃんが恥ずかしくて逃げちゃうから
     触らないでおこうねっ」と、当たり障りのない返答をしました。
    さて、もこちゃんはぷすぷすされて…嫌がらない?
    うちは、「何するの!」って、逃げちゃいます。

    返信
  • 2008年7月29日 9:09 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    小さなお子さんがちょっぴり苦手で
    一斉にワァ~ッと来られたりすると嫌がるのですが
    触り方によっては、大人しくしています。
    でも、大人の人間が沢山いるのは大丈夫なのですよ~。(笑)
    モコちゃんは花火を見に行ったことがあるのですね。
    花火の音と沢山の人に驚いちゃったのでしょうね。
    うちは、花火は未体験ですから…案外パニックになるかも。(苦笑)

    返信
  • 2008年7月29日 9:15 AM
    パーマリンク

    sakuさん へ
    小さなお子さんからすると、柴犬サイズでもそこそこ大きくて
    ちょっぴり怖いと感じてしまうのかもしれませんね。
    その点、小さなワンちゃんは安心感があるのでしょうから
    仁くんや豆ちゃんは大人気でしょうねっ。
    うちは落ち着いてはいるのですが
    シラ~ッとしていて、あまり愛想がありません。(苦笑)
    空くんのように、少しは喜んでくれたらいいのですが…。

    返信
  • 2008年7月29日 9:22 AM
    パーマリンク

    福来ッチさん へ
    やっぱりぃ?
    「キミは只者ではない!」と、私も思いました。
    「一緒にプスッしてみる?」と誘おうかとも思いましたが
    一応、お母さまの目もありましたもので…。
    「ワンちゃんが恥ずかしくて逃げちゃうから
     触らないでおこうね~」と無難な返答をしておきました。
    あんちゃん、お嬢ちゃんにはアカンよ~。(笑)

    返信
  • 2008年7月29日 9:27 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    そうそう、小さな子供からすれば
    丁度、目線の先に*がありますものね~。
    知り合いのお子さんも、柴犬の*が気になって仕方ないらしく
    いつも追い掛けていたそうですから。(笑)
    女の子も「触ってはいけない場所かもしれない」と
    何とな~く察していたのかもしれません。
    実は、かりんは小さいお子さんが少々苦手で
    挙動不審な近づき方をされると、かなり警戒します。
    ですから、なるべく自然な感じになるように
    私も目を光らせながら…なのですよ。(苦笑)

    返信
  • 2008年7月29日 9:29 AM
    パーマリンク

    sariママさん へ
    「ちょっと怖いけれど触ってみたい」女の子の表情は
    いろいろな感情がせめぎ合っていました。
    触れてくれた時は、私まで嬉しくなりましたよ~。
    犬好きになってくれるといいなぁ。

    返信
  • 2008年7月29日 11:06 AM
    パーマリンク

    その女の子にとってワンちゃんに触るの初体験だったのでは。
    かわいいから触ってみたいと思った女の子の気持ち分かります。
    かりんちゃんは人間大好きそうですね
    女の子が興味をもったお尻~かりんちゃんも我が家の2匹も
    くるっと回った尻尾でお尻丸見えですから
    ・・・気になったのでしょう。

    返信
  • 2008年7月29日 11:40 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    今までは、怖くて触ることができなかったそうですが
    今回初めて触れることができたそうです。
    実は、かりんは大人の人間は大丈夫なのですが
    小さい子供さんがちょっぴり苦手なのです。(苦笑)
    でも、さり気な~く触れてもらったので
    あまり気にならないようでした。
    おっしゃるように、日本犬はお尻の*が丸見えなので
    子供にとっては「?!」だったのでしょうね。(笑)

    返信
  • 2008年7月29日 5:23 PM
    パーマリンク

    オシリの話には、思わず笑ってしまいました。(^^)
    かりんちゃん、触られても怒らなかったのですね。
    その女の子よりも、お姉さんという感じで余裕だったのでしょうか?
    女の子も、よい体験しましたね。
    嬉しかったでしょうね~気持ちが分かります。
    犬好きの子になるでしょうね、その子・・・(^^♪

    返信
  • 2008年7月29日 9:36 PM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    お尻の話…子供らしくて可愛いでしょ?(笑)
    流石に、お尻の*に触れるのは憚られたので
    やんわりと断りましたけど
    尻尾や背中に触ってくれましたよ~。
    かりんは少しだけ意識して緊張しておりましたが
    大人しくしてくれていました。
    この女の子が犬好きになってくれますようにと
    願わずにはいられません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。