昨日、近くの公園で地区のサマーフェスタが開催されました。
ここはかりんの散歩コースにある馴染みの公園。
子供向けの出し物があったり、屋台が出ているということで
いつものお散歩気分で、かりんを連れて出掛けました。
会場は、思った以上の沢山の人出があり
子供連れのご家族がわらわらわらわら~。
ぐるっと辺りを見渡しても犬の姿は全くありません。
小さな子供たちも多く、犬が苦手な人もおられると思うので
隅っこの方に腰掛け、まったり過ごしておりました。
すると、1メートルくらい離れたところから
幼稚園くらいの女の子が、とっても熱い視線を
かりんに送っているのが目に入りました。
「凄く触ってみたいけれど、怖くて近寄れない」…そんな感じ。
それでも、お母さんと一緒に時間を掛けて近寄って来てくれて
やっとのことでかりんの身体に触れることができました。
「ワンちゃん、触っちゃった!」嬉しそうな顔が少々興奮気味。
お母さん曰く、初めて犬に触れることができたのだそうです。
その後は、ちょこちょこっと近寄って来てはかりんにタッチ。
その度に満面の笑みが広がっていました。
沢山の人の中でしたが、かりんの落ち着いた様子に
かなりホッとした母さん。
いろいろな方に声を掛けられたり、撫でてもらったりして
いつもの休日とは一味違った時間を過ごすことができました。
ただ一つ、とっても残念だったのは
母さんがカメラを持たずに出掛けたこと…です。
― おまけ ―
初めて犬を触わることができた女の子。
「ねぇ、穴が開いてるよ~」と指差した先には…かりんのお尻の*。
「触ってもいい?」との大胆発言に、大笑いしそうになりました。
あら~カメラを忘れたのは残念でしたね。
かりんちゃんのお尻に注目している女の子を
撮れたら面白かったでしょうに(笑)
わたしも散歩中はかわいいお尻に目がいってしまいますから(笑)
その女の子、
ワンコ好きな子に育ってくれるといいですね。
素敵な時間を、かりんちゃんと共に過ごされましたね!!
いいな~羨ましいなぁ。。。素敵な思い出になりましたね。。。
かりんちゃんにタッチした女の子の表情。
とても可愛くて、素直な表情だったのでしょうね。
カメラを持参されなかったことは残念かと思いますが、でも。
心地良い時間と記憶は温かいものとして残るのですよね♪
思い出作りが出来るなんて。。。
hakoさん、とても素敵です。
本当、小さな子は面白い感覚を持っていますよね(笑)
純粋で正直と言うことなのかしら。
それにしても、触ってもいい?は良いですねぇ(大笑)
hakoさんは何て答えられたのかしら!?
可愛い女の子と触れ合いの時間が持てたのね。
お母様のしつけも、キチンとされているのでしょうね。
少しづつ、時間を掛けて近づいて来てくれたのも、
良かったのね。
本当に、ワンコ好きに育ってくれると、嬉しいなぁ~。
かりんちゃんの*…そっか~、小さな子にはその穴が
とっても不思議だったのね。
hakoさんのお答え、私も気になるわ~。(笑)
かりんさんは良いお姉さんぶりを(^^)
発揮しましたね!!
沢山人が居る中で落ち着いていられるのも
凄いし(万さんは無理(ーー)
女の子の触らせてあげるなんて…..優しい♡
しかし…子供の無邪気な発言&行動??
には…思わず微笑んでしまいます(^^)
其の女の子も今日は..御家族に
ワンちゃん触れたよ〜♪と自慢げに話してるん
だろうなぁ〜〜(^^)
かりんさんの優しさが伝わった良いお話しですね♡
ワンちゃんの構造が分からなかったのね(笑)
穴、確かに間違ってはいませんね。
かりんちゃん、いい子ちゃんでしたね。
沢山、可愛いって言われたでしょ。
賑やかなところも大丈夫そうですね。
今度は是非カメラ持参(笑)で
お出かけくださいね。
かりんちゃんかしこいね~
沢山の人がいてもちゃんとおとなしく
しててくれたなんて…ふくならきっと
パニクってると思います(汗)
初めてワンちゃんに触る事が出来た
女の子も嬉しかったでしょうね。
穴が開いてる~には笑ってしまいました(笑)
*に目がいくとは将来有望な女子ですな!
それでhakoさんはなんて答えたんでしょうか?
そっちも気になるわぁ^^
次回はカメラを持ってきっちり「ぷすっ」としている写真を撮ってください^^
ちなみに、もこはしょっちゅう神社マンにぷすぷすされてまーす☆
かりんちゃん小さな子に撫でてもらったんですね。
初めて触った犬が かりんちゃんていいですね。
モコも去年花火を見に土手に行ったのですが・・
人は多くてびっくりしてました!!
ワンワン吠えて花火はあまり見えなかったですよ。
かりんちゃんは凄いね。
モコにも教えってやって(笑)
小さい子に撫でてもらったのですね^^
我が家は3ワンコでの散歩が多いのでやっぱり
ちびっこの人気はダックスにいっちゃうので
「こっちは恐い~」って避けられちゃうことが
多いです^^;
たくさん人がいても落ち着けるかりんチャンは
えらいなぁ。
空は、、、嬉しくて落ち着きなく動き回る
ことでしょう><
南部風鈴の高い音色が
猛暑を涼しくさせます。
奥さまに届ける
窓辺のそよ風…福来ッチです
かりんちゃんの*に目がいくとは☆☆☆お嬢ちゃんってば、将来有望やな。
んで、hako母さんは何と?
ワテならですか?
『んなら、お嬢ちゃんの*にもプスっしていぃ?』
って、
そんなコト考えてるから
かりん工房さんを汚すねんなぁ~
アカンわぁ~
はぁ~…
┓( ̄Д. ̄;)┏
ほのぼのした気分で読み進み、最後で思いっきり笑ってしまいました(*^▽^*)
そうですよねー!!
*…確かに、子供が触ってみたくなる位置にあるのかもしれませんね。
でも、突然手を出さずに、きちんと聞いてくるそのコは、きっと親御さんの育て方がいいんですね♪
それにしても、かりんちゃんは偉いなぁ。
健太だったら、ウーッ!!でオシマイです(T_T)
なんだかほのぼのとした光景が目に浮かぶようで、笑みがこぼれてしまいました
かりんちゃんも女の子も・・・♪うふ
かりん母さん へ
カメラを持たずに出掛けるなんて
ブロガーとしては失格ですね。(苦笑)
狙って撮ろうとすると平凡な図になったりするのに
カメラがない時に限って、面白いことが起きます。
「初めて触られた」と聞いた時はとても嬉しくって
犬好きになってくれることを心から願いました。
arさん へ
興味と戸惑い、そしてちょっぴりの恐怖。
女の子の表情には、様々な感情が入り混じっていましたが
結局…その中でも興味が勝ってくれたようです。
女の子を誘導しながら実際に触れることができた時は
私もまるで自分のことのように嬉しかったです。
私にとってもステキな思い出となりました。
それにしても、子供の感性にはいつも驚かされます。
「『恥ずかしい~』ってワンちゃんが逃げちゃうから
触らないでおこうねっ」と答えました。(笑)
あずままさん へ
そうなのです、いきなりワァ~ッと来られると
ちょっとビビッてしまうのですが
少しずつだったので、かりんにも自然に思えたのでしょう。
犬好きになるきっかけになってくれれば
こんなに嬉しいことはありません。
お尻の*は、やはり…穴に見えるのですね~。
何と答えようかと迷ったのですが
「ワンちゃんが恥ずかしくって逃げちゃうから
触らないでおこうね~」と答えました。(笑)
万母さん へ
人が沢山いる状況は大丈夫なのですが
もしも、犬が沢山いる状況だったら…無理かも~。(苦笑)
実は、かりんは小さな子供さんがちょっぴり苦手なので
近寄り方によっては、嫌がって逃げてしまいます。
尻尾フリフリで大歓迎するタイプではないので
それぞれの様子をじっと見比べながら
自然な感じで接することができるように誘導しています。
もっとフレンドリーなら言うことなしなのですが…。
この女の子が犬好きになってくれることを
心の中で願った私です。
エメラルドさん へ
初めて犬に触ることができたくらいですから
間近でじっくり見たのも初めてだったのでしょうね。
一応、「ウンチくんが出てくる穴だよ~」と
説明だけはしておきました。(笑)
他にも声を掛けてくださった方々がいらっしゃったのですが
当のかりんは愛想なしなので、困っちゃいます。
ブロガー必須アイテムのカメラを忘れるなんて
お恥ずかしい限りです~。(苦笑)
ふくねえさん へ
うちは、人が沢山いても大丈夫なのですが
これが犬だったら…ちょっと大変かも~。(苦笑)
きっと、ふくちゃんとは逆パターンなのでしょうね。
女の子がとっても嬉しそうな表情をしてくれたので
私まで嬉しくなっちゃいました。
子供の感性は凄いですよね。
思わぬ言葉に、感心するやら可笑しいやら。(笑)
もこぴーさん へ
でしょでしょ~。
「目の付け所が違うねぇ~」と、心の中で密かに思いました。
「おばちゃんもよく触ってるから、一緒に触ってみる?」
…な~んてことは、残念ながら言えませんでした。(笑)
「ワンちゃんが恥ずかしくて逃げちゃうから
触らないでおこうねっ」と、当たり障りのない返答をしました。
さて、もこちゃんはぷすぷすされて…嫌がらない?
うちは、「何するの!」って、逃げちゃいます。
も子さん へ
小さなお子さんがちょっぴり苦手で
一斉にワァ~ッと来られたりすると嫌がるのですが
触り方によっては、大人しくしています。
でも、大人の人間が沢山いるのは大丈夫なのですよ~。(笑)
モコちゃんは花火を見に行ったことがあるのですね。
花火の音と沢山の人に驚いちゃったのでしょうね。
うちは、花火は未体験ですから…案外パニックになるかも。(苦笑)
sakuさん へ
小さなお子さんからすると、柴犬サイズでもそこそこ大きくて
ちょっぴり怖いと感じてしまうのかもしれませんね。
その点、小さなワンちゃんは安心感があるのでしょうから
仁くんや豆ちゃんは大人気でしょうねっ。
うちは落ち着いてはいるのですが
シラ~ッとしていて、あまり愛想がありません。(苦笑)
空くんのように、少しは喜んでくれたらいいのですが…。
福来ッチさん へ
やっぱりぃ?
「キミは只者ではない!」と、私も思いました。
「一緒にプスッしてみる?」と誘おうかとも思いましたが
一応、お母さまの目もありましたもので…。
「ワンちゃんが恥ずかしくて逃げちゃうから
触らないでおこうね~」と無難な返答をしておきました。
あんちゃん、お嬢ちゃんにはアカンよ~。(笑)
黒豆健太ママさん へ
そうそう、小さな子供からすれば
丁度、目線の先に*がありますものね~。
知り合いのお子さんも、柴犬の*が気になって仕方ないらしく
いつも追い掛けていたそうですから。(笑)
女の子も「触ってはいけない場所かもしれない」と
何とな~く察していたのかもしれません。
実は、かりんは小さいお子さんが少々苦手で
挙動不審な近づき方をされると、かなり警戒します。
ですから、なるべく自然な感じになるように
私も目を光らせながら…なのですよ。(苦笑)
sariママさん へ
「ちょっと怖いけれど触ってみたい」女の子の表情は
いろいろな感情がせめぎ合っていました。
触れてくれた時は、私まで嬉しくなりましたよ~。
犬好きになってくれるといいなぁ。
その女の子にとってワンちゃんに触るの初体験だったのでは。
かわいいから触ってみたいと思った女の子の気持ち分かります。
かりんちゃんは人間大好きそうですね
女の子が興味をもったお尻~かりんちゃんも我が家の2匹も
くるっと回った尻尾でお尻丸見えですから
・・・気になったのでしょう。
adさん へ
今までは、怖くて触ることができなかったそうですが
今回初めて触れることができたそうです。
実は、かりんは大人の人間は大丈夫なのですが
小さい子供さんがちょっぴり苦手なのです。(苦笑)
でも、さり気な~く触れてもらったので
あまり気にならないようでした。
おっしゃるように、日本犬はお尻の*が丸見えなので
子供にとっては「?!」だったのでしょうね。(笑)
オシリの話には、思わず笑ってしまいました。(^^)
かりんちゃん、触られても怒らなかったのですね。
その女の子よりも、お姉さんという感じで余裕だったのでしょうか?
女の子も、よい体験しましたね。
嬉しかったでしょうね~気持ちが分かります。
犬好きの子になるでしょうね、その子・・・(^^♪
pentallicaさん へ
お尻の話…子供らしくて可愛いでしょ?(笑)
流石に、お尻の*に触れるのは憚られたので
やんわりと断りましたけど
尻尾や背中に触ってくれましたよ~。
かりんは少しだけ意識して緊張しておりましたが
大人しくしてくれていました。
この女の子が犬好きになってくれますようにと
願わずにはいられません。