新しいハウス

最後のお別れをしてから、かりんの身体は小さな骨壺に納まってしまいました。
私はかりんのお墓を作るつもりは全くなかったので、骨壺をそのまま家に置いていたのですが
ずっとそのまんま…というのも何となく落ち着かない気がしていました。
そこで、かりんには新しいハウスに入ってもらうことにしました。

とてもシンプルなハウスで、結構気に入っています。
「う~ん、なかなか♪」と、かりんも喜んでくれているでしょうか。
かりん、ハウス!」と言うと、チャチャッと入ってくれていたのを
懐かしく思い出しました。

こうしてかりんに関わる何かを、一つずつ片付けたり整えたりすることで
自分で自分の気持ちを整えようとしているのだと思っています。

あぁ、それなのに。
かりんがいた日々は夢だったのか? かりんのいない今が夢なのか?
そんなことを、ふと思ってみたりする自分もいるのでした。
今は、ただただ、かりんがいなくて寂しい…の一言に尽きます。

でも、こんなことを書いているとかりんに笑われてしまいそうなので
クリスマスの今日は、サンタケープをまとった9歳のかりん
再登場していただきましょう。

みなさん! ☆ MERRY CHRISTMAS ☆

新しいハウス」への14件のフィードバック

  • 2021年12月25日 7:15 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん メリークリスマス♪

    かりんちゃんのお家ができたのですね
    我が家も今朝 そろそろ1年になるのでどうする!? 
    我が家のお墓に入れてあげるのも…

    やはり側にいないと寂しくなるのでこのまま・・・と
    話したところでした。

    お家いいかもしませんね。

    返信
    • 2021年12月28日 1:18 PM
      パーマリンク

      adさん へ

      器用な方ならササッと作ってしまわれるかもしれないハウスですが
      我が家は木工に馴染みがないこともあって、既製品にしちゃいました。
      愛犬と一緒のお墓に入りたいからと、お骨を手元に置いている知人もいたり
      みんなそれぞれですね~。

      かりんのことは、いつでもどこでも思うことができるので
      お骨そのものにそこまで拘りはないけれど、自宅に帰らせたい気持ちもあって
      こうして手元供養しています。

      返信
  • 2021年12月26日 9:15 AM
    パーマリンク

    コメントありがとうございます。

    なぜ食べたのかも???ですが…
    カリカリフードが合わなくなったと訴えだったのか
    フードを変えて元気になってほっとしています。
    14年一緒に暮らしていますがワンちゃんの知らないこと
    まだまだいっぱいありますね。(>_<)

    返信
    • 2021年12月28日 2:29 PM
      パーマリンク

      adさん へ

      こちらこそ、再びのコメントありがとうございます。
      ホント、私たちの知らないことはまだまだたくさんあるのでしょうね。
      虹輝くんの様子も、いつも通りに戻ったようでホッとしました。

      返信
  • 2021年12月26日 9:31 AM
    パーマリンク

    サンタケープをまとったかりんちゃん、可愛い♪
    とっても良くお似合いで、かりんちゃんのための
    ケープっていってもいいくらいです^^

    新しいハウス、かりんちゃんのイメージぴったり!
    とっても素敵ですね。ひとつ落ち着きましたね。

    かりんちゃんがそばにいないさみしさ、募る想い・・
    やっぱりさみしいよね。いつもそばにいるって
    そう思っても、ずーーと長い歳月を共に暮らして
    きたんだから・・。さみしいね、かなしいね。

    返信
    • 2021年12月28日 2:41 PM
      パーマリンク

      れんママさん へ

      親バカ炸裂☆発言で申し訳ありませんが、サンタケープ姿があまりにも愛らしくて
      何度も写真を眺めては顔を緩ませています。(笑)
      かりんは赤やピンクが本当によく似合いました。

      さり気な~く、お骨を保管できるものを探していたのですが
      かりんの新しいハウスとして、良いものが見つかりました。
      これでまた、ひとつの区切りとなりました。

      ここにかりんがいないということが、ただただ寂しいです。
      でも、決して湿っぽい寂しさではなく、懐かしさと共に感じるものです。
      今、生きているということは半端なく凄いことだと改めて思います。

      返信
  • 2021年12月26日 11:48 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは。
    「かりんハウス」はいい案ですね!
    飼い主さんそれぞれのいろんな形がありますよね。

    「かりんがいた日々は夢だったのか? かりんのいない今が夢なのか?」・・・というお気持ち、私も全く同じことを感じていました。
    何とも言えない、不思議な悲しい気持ちですよね。

    かりんサンタがとっても可愛いです。
    その愛おしい、愛おしい子はきっと今もおふたりのそばに居てくれると思います。

    返信
    • 2021年12月28日 5:22 PM
      パーマリンク

      まるこ母さん へ

      私はかりんのお墓を作る気はなかったけれど、共同供養にするのも躊躇いがあったので
      とりあえずお骨を手元に置くことにしました。
      最終的にお骨をどうするか考えていませんが、追々決めようと思います。

      「まるこちゃんのいた日々は夢だったのか? いない今が夢なのか?」
      まるこ母さんも同じことを感じておられたのですね。
      でも、確かに存在したという証があちこちに残っているので
      やはり、「いない今が夢」だと思いたいのかもしれませんね。

      かりんは被り物やらがよく似合っていたので(親バカですが)
      あれこれ見返しては懐かしんでいます。(笑)

      返信
  • 2021年12月26日 10:43 PM
    パーマリンク

    まぁ!こんな素敵なハウスがあるんですね。
    わたしの可愛い~お家って
    かりんちゃん喜んでくれてると思います。

    やっぱり寂しいですよね。
    でもかりんちゃんはいつまでもhakoさんたちのことを
    そばで見守ってくれてるでしょうね。
    かりんちゃんサンタ可愛いな~♪

    返信
    • 2021年12月28日 5:27 PM
      パーマリンク

      ふくねえさん へ

      お仏壇って感じのものもありますが、さり気ない感じが好みなので
      「これだ!」と思えるハウスに出会えました。
      リビングに置いてもそれほど違和感がないし、なかなかのお気に入りです。
      ハウス大好きなかりんだったので、喜んでくれていると思います。

      そう…寂しさに心を占領されそうになる瞬間が、まだまだあります。
      少しずつ薄らいではくるのでしょうが、もう少しかかりそうです。

      返信
  • 2021年12月27日 9:10 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんの新居、素敵ですね。
    シンプルだけど、すっきりしていて、かりんちゃんも喜んでると思います。
    いつも、そこからかりんちゃんが覗いて見てくれてますね。
    美味しいものお供えしてねって言ってそうです。

    返信
    • 2021年12月28日 5:30 PM
      パーマリンク

      yushipapaさん へ

      素敵な新居と言っていただいて、とっても嬉しいです。
      お骨が入っているとは思えないようなデザインなので、さり気なくイイ感じです。
      かりんもためらうことなく入っていると思います。(笑)
      美味しいもの…何をお供えしましょうか~。

      返信
  • 2021年12月28日 9:23 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん.素敵なハウスね〜!お写真も可愛い。お気に入りの一枚でしょうか。

    サンタケープのかりんちゃん、本物のサンタさんみたい!
    今年はお空から、かりんサンタさん、きっとhakoさんのところに寄って行ったことでしょう。

    返信
    • 2021年12月28日 5:33 PM
      パーマリンク

      さりままさん へ

      この写真は、昨年の春に桜のトンネルの下で撮ったもので
      かりんが歩けなくなってからの、お気に入りの写真のひとつです。
      こっちを向いてくれていれば最高なのですが。(笑)

      サンタケープが似合い過ぎて困っちゃいます。(親バカ)
      きっと、クリスマスには来てくれていますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。