思わぬところで

先週は、週の初めの月曜日に1泊入院となってしまったため
6月半ばからの社会勉強も、先週は大事をとってお休みさせていただきました。
今回、訓練士さんにお願いするにあたり、最初に話してくださったことのひとつに
「例えば病院に入院した時など、入院している他の犬が鳴いていたとしても
過剰反応することなく、平常心を保てるようにする」…がありました。
図らずも、それを実体験にて証明することとなったかりん
karin_08_184.jpg
さて、今日からまた、かりんの社会勉強が再び始まります。
残すところ6回となってしまいましたが、しっかり楽しんで勉強してきてねっ。
1週間振りの訓練士さんとの対面…どんな反応をするかしら?

思わぬところで」への18件のフィードバック

  • 2008年7月14日 11:00 PM
    パーマリンク

    本当に思わぬところで、訓練の成果を確認できるとは
    一泊の入院も無駄ではなかったと思われますね。
    かりんちゃんはドンドン大人の素敵なワンちゃんに
    なっていくのですね。
    20日に会えないのは残念です
    ゆっくりのんびり出かけていこうと思っています。

    返信
  • 2008年7月15日 6:43 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、入院は大変だったけど
    こうして思えばいい社会勉強が出来ましたよね。
    入院中もおとなしくしてたかりんちゃん、
    訓練の成果がド~ンと出てますよね♪
    また、幼稚園へ送り出すhakoさんもちょっぴり
    寂しいとは思いますけど
    かりんちゃんお勉強頑張ってね♪

    返信
  • 2008年7月15日 1:48 PM
    パーマリンク

    病気になってしまったことはどうしようもなく
    マイナスな出来事だけど、それをプラスに変える
    ことはできるかもしれません。
    きっと成長した姿を見せてくれると思います。

    返信
  • 2008年7月15日 10:04 PM
    パーマリンク

    adさん へ
    ひとつの例としてお話されたことだったのですが
    実際に体験することとなってしまい、苦笑いでした。
    でも、他の犬とのつき合い方の下手さは相変わらずで
    これはもう…少しずつ慣らすしかないようです。(苦笑)
    さて、20日は颯斗くんも虹輝くんも一緒なのですよね?
    適度に休憩を取りながら、お出掛けくださいね。

    返信
  • 2008年7月15日 10:17 PM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    実際にそんな状況になるとは思いもよらなかったので
    ちょっぴり苦笑いの私でしたよ~。
    訓練士さんの車は移動犬舎状態ですから
    入院犬舎も似たような感じに思えたのかも?(笑)
    あと少しで、今回の社会勉強も終わりなので
    私の寂しさも、もうちょっとの辛抱です。

    返信
  • 2008年7月15日 10:21 PM
    パーマリンク

    きゆうさん へ
    そうですよね。
    マイナスの中にもプラスを見出せたことは
    本当にありがたいことでした。
    まだまだ、問題点も多いかりんですが
    普段の生活の中でも、少しずつ慣らしていけたらと思います。

    返信
  • 2008年7月16日 12:46 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん。やはりhako母さんに似ているのですね。
    そう思いましたよ。
    病院で過ごすことになってしまった突然の出来事。
    そして、その夜の過ごし方・・・
    どこか、心の中の一部分が、どっしりと構えられるのだと思います。
    文章や、写真を通したかりんちゃん。
    hakoさんが書かれる文章。
    人ってやはり。どこかに表れるのだと思うのです。
    そうですか!かりんちゃん後6回の”学校”なのですね。。。
    私は無期限に続くことなのかなぁと、思っておりました。
    今日のかりんちゃん。
    訓練士さんと。どんなご対面をされたのでしょうね♪

    返信
  • 2008年7月16日 3:30 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、楽しんでいるかな?
    ワンコ同士が一緒にいるだけでも
    訓練になりますね。
    きっと、hakoさんと一緒の時と違った
    かりんちゃんの顔が見られるのでしょうね。

    返信
  • 2008年7月16日 4:59 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんも普段の生活始まったんですね。
    後6回の勉強頑張ってね♪
    かりんちゃん

    返信
  • 2008年7月16日 5:10 AM
    パーマリンク

    入院を第一に想定なさっていた訳ではないと思いますが、
    日頃の訓練の成果もあって、かりんちゃんも落ち着いて
    治療に専念できたのかもしれませんね。
    かりんちゃんの身体を考えると、一大事ではあったけど、
    hakoさんにとっては、訓練成果を実感できる機会にも
    なったのですね。
    今頃はまた、かりんちゃんは楽しい幼稚園でお勉強中ね。
    残りあと僅かだけれど、楽しい思い出と一緒に、犬生に
    大事なお役立ち情報、いっぱい仕入れて来てね♪

    返信
  • 2008年7月16日 8:33 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    訓練士さんが、ちょっとしたしつけをされる時には
    「今日は何をさせるの?」と、怪訝な表情をするみたいで
    また、その感じがわかるだけに…可笑しいです~。
    かりんにとって楽しいことばかりではないのですが
    嫌がることなく行ってくれるので助かります。
    どんな顔をしているのか見たかったのですが
    残念ながら予定が合わず…でした。(苦笑)

    返信
  • 2008年7月16日 8:35 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    再びお勉強(?)の日々が始まりました。
    かりんはどう思っているのかわかりませんが
    今までのように、トットコ出掛けて行きます。(笑)
    あと6回と思うと…早いですね~。

    返信
  • 2008年7月16日 8:40 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    奇しくも、そのままピッタンコになったので
    訓練士さんは予言者だったりして~。(笑)
    入院は、経験しないに越したことはありませんが
    重篤な病気でもありませんでしたし
    入院そのものも社会勉強になったかもしれません。
    20回のお勉強も、あっという間に終わりそうです。
    かりんにとっても私にとっても
    貴重な体験になったと思います。

    返信
  • 2008年7月16日 10:28 AM
    パーマリンク

    もこもそういう学校に行ったらちょっとはガウガウがマシになるのかしら?
    犬がいっぱい集まってるところへ行ってもその中には入らないんですよねー。
    少し離れたところでいつものように寝そべる^^;
    で、自分の方に犬が寄ってくると鼻にしわ寄せて怒る!怒る!
    他の犬がいないとおとなしいやつなんやけどなー^^:

    返信
  • 2008年7月16日 2:46 PM
    パーマリンク

    又幼稚園?♡に通うのですね〜(^^)
    かりんさんは..明日..どんな反応するのかなぁ?
    喜んで行ってくれる事と思いますが…
    hakoさんには又..一寸寂しい?6日ですね!
    でも…私は今回の事について..本当に
    かりんさんの事を大事に思ってるhakoさんが
    凄いなと思ってます。
    私は…いろいろな事がありながらも…人様に
    お願いする勇気がなく..此所まで来てしまいました。
    それが万さんにとって良かったのか………
    もっといろいろな事を体験させなかった事が
    私達の怠慢ではなかったのか…
    全ての社会勉強に関して..体験してない万さんを
    見ると…..(ーー)反省….です。。
    一寸遅いかも?しれませんが…
    出来る事から…楽しく体験させたいなぁ〜(^^)
    と思ってます….
    かりんさんの社会勉強…続き♪待ってます♡

    返信
  • 2008年7月17日 8:56 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    正直言って…うちもガゥガゥはなかなか直りません。
    既に、性格などが確立してしまっているオトナなので
    そう劇的には変わらないみたいです。(苦笑)
    みんなと仲良く遊ぶ姿を見たいのは山々なのですが
    決して無理はしないほうが良いとも言われました。
    うちもどちらかと言うと一匹狼的でマイペースなため
    「つき合いの悪い犬」ですよ~。
    でも、これって日本犬の性格そのままのような?(笑)

    返信
  • 2008年7月17日 9:21 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    あはっ、やっぱり似ているでしょうか?
    突然の出来事に遭遇すると、あたふたしつつも
    どこかしら開き直って対処している自分がいたり。
    かりんもそうだったのかしら?(笑)
    しつけの学校は、20回がひとつの単位となっており
    勿論、続けてお願いすることもできるのですが
    とりあえず、これで一区切りにしようと思っています。
    最初の頃は無邪気に出掛けていたのですが
    少しずつしつけをされるようになってからは
    出掛ける前に、ちょっぴり考えているようです。
    「どうしよっかな~」って。(苦笑)

    返信
  • 2008年7月17日 9:32 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    一応、20回がひとつの単位となっているので
    あと数回、勉強に出掛けて行きます。
    誰もいない家に帰るのも、もうちょっと…です。(笑)
    うちは、犬同士のつき合いがとっても下手ですし
    今になっていろいろ反省することも多く
    こうして訓練士さんにお願いすることとしました。
    お話を伺う限りでは、万さんはお友達とも仲良くできるし
    取り立てて問題があるようには思えません。
    万母さんが少しずつ連れ出してあげられたら
    それで十分な気がしますよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。