整腸剤

2~3日前から便が柔らかくなっていたかりん
食欲も元気もあったので、ドライフードを缶詰に変えて様子を見ていました。
しかし、今日は更に柔らかい便が2回も出てしまいました。
「一応、ドクターに診ていただこう」ということで、急遽、病院へ行くこととなりました。
症状を説明した後、開口一番「便に毛が混じってない?」と聞かれました。
「えっ?さぁ、気づきませんでしたけど…」と答えたのですが
持参した便を調べてもらったら、かりん自身の毛がかなり混じっていました。
何らかの理由で自分の毛を口にし、それが腸内に溜まることで異常をきたし
下痢になったのかもしれないという診断でした。
また、最近こういう事例がぼちぼちあるとも言われました。
karin_08_177.jpg
腸内の状態を良くするために整腸剤を飲ませたほうが良いだろうということでしたが
母さんが子供の頃からずっとお世話になっており、現在も常備している
かの有名な乳酸菌の整腸剤でOKだと言われました。
結局、便を調べてもらってお話を聞いただけだったので
診察台の上で、何をされるのかドキドキのかりん…ちょっと拍子抜けだったかも。

整腸剤」への24件のフィードバック

  • 2008年7月5日 12:52 AM
    パーマリンク

    特別異常がなくてよかったですね
    最近冬毛がかなり抜けている颯斗の毛
    面白そうに颯斗も虹輝も口にします
    気をつけないといけないですね。

    返信
  • 2008年7月5日 3:01 PM
    パーマリンク

    食事..排便等の..変化は..言葉が喋れない分
    こちらが察知しなければ…いけないので
    早めに病院に連れて行って..原因?
    が解り..一先ず安心&様子見ですね….ほっ…
    家も万さんの胃腸の悪いとき用に??
    例の整腸剤?分量調整しやすい様に粉にしてます..
    hakoさんの素早い対応で♡
    かりんさん早く治ると良いね(^^)

    返信
  • 2008年7月5日 3:29 PM
    パーマリンク

    原因が分かると一安心ですよね。
    ネコは毛も一緒に飲む込むってのは
    聞いた事あったけどワンコも毛飲み込んだり
    するんですね~
    実家のゴンタがお腹の調子悪い時に
    母が常備薬の整腸剤飲ませてた事が
    あってその時は人間のクスリなんて
    与えていいの~?って思ってたけど
    大丈夫だったんだ~(笑)
    かりんちゃん早く治るといいね♪

    返信
  • 2008年7月5日 4:03 PM
    パーマリンク

    便に毛ですか?
    うちも、いつも混じっています(汗)
    でもサラはとっても固いし
    しいて言えばサスケかな?
    でも、どっちかというと便秘症だし。
    普段と違うっていうのが目安かもしれないですね。
    人間用で対応できるんですね。
    なんて言う薬なのかな?

    返信
  • 2008年7月6日 5:27 AM
    パーマリンク

    えっ~、毛が腸内へ滞ると軟便になるの?
    初めて知ったわ~。
    猫みたいに毛玉を出すことはないんですね。
    整腸剤って、犬にも飲ませてるって近所の人が言ってた○○○ェルミン?

    返信
  • 2008年7月6日 6:47 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    ありがとうございます。
    食欲も元気もあったので、大丈夫だろうと思いつつも
    やはり心配だったので診ていただきました。
    これは、換毛期に多い事例だそうです。
    ちゃんと排泄されていれば問題ないのでしょうが…。
    思わぬことで、ちょっと驚きました。

    返信
  • 2008年7月6日 6:52 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    何だか落ち着かない様子で、チャカチャカとやって来て
    私の脚をカリカリしたり、膝の上にのってみたり
    非常に落ち着かない態度だったので「!」と思いました。
    万さんも胃腸の調子が悪い時に服用しているのですね。
    以前、チラッと聞いたことはあったのですが
    飲ませても良いのか確信がありませんでした。
    今日もまだ柔らかいですが、少しずつ形になってきました。
    ありがとうございます。

    返信
  • 2008年7月6日 6:55 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうそう、毛を飲んでしまうのは
    猫ちゃんの専売特許だと思っていたのですが
    最近は、犬にもあるみたいですね。
    猫のようい毛づくろいするわけでもないので
    いつ口にしているのかハッキリわからないのですが。(苦笑)
    あら、ゴンタくんも飲んでいたのですね。
    今日は少しだけ、便の状態も良くなってきました。
    ありがとうございます。

    返信
  • 2008年7月6日 7:03 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    サスケくんとサラちゃんも毛が混じっているそうですが
    きっと、ちゃんと排泄されているのでしょうね。
    うちは、ここのところ社会勉強での疲れも溜まり
    ちょっと体調を崩したのかもしれません。(苦笑)
    さて、この薬はビオ○ェルミンです。
    胃腸が弱かった私は、子供の頃から愛用しています。(笑)

    返信
  • 2008年7月6日 7:08 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    今回は軟便という症状が出ましたが
    毛が腸内に溜まって閉塞を起こすこともあるそうです。
    抜け毛も侮れませんね。(苦笑)
    毛を食べてのトラブルと言えば、猫を真っ先に思い浮かべるのですが
    最近は、犬にもあるのですねぇ。
    この整腸剤は日常的に飲ませている方もいらっしゃるようです。
    そうそう…ビ○フェルミンです。

    返信
  • 2008年7月6日 7:22 AM
    パーマリンク

    うちも軟便のときは飲ませてます。
    犬にもよく効きますね。
    ブラッシングしているときに落ちる毛を
    パクッとしちゃうことがあるので
    気をつけないといけませんね。

    返信
  • 2008年7月6日 11:00 AM
    パーマリンク

    便通が整わないのは心配ですね。
    原因は、食べすぎ、エアコン、ストレス・・・
    いろいろですけど、自分の毛を食べてとは・・・。
    かりんちゃんの無垢なお顔をみていると、ホッとしますね。(^^)/
    ラッキーはどうやら、慢性の腎不全のようです。
    もっと早く気が付けば良かったと悔やまれます。
    でも、前向きに療養していくしかないですね。

    返信
  • 2008年7月6日 1:04 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんは常にお手入れされて綺麗にされているので。
    便に毛が混じってしまう感じがしないのですけどねぇ・・・
    ワンちゃんも、”衣替え”の時期があるのかしら?
    母さんが飲まれているお薬でも、大丈夫なのですね。。。
    そうなのですねぇ。。。初耳でございますよ!
    インコは毛代わりが多く、自分の毛が体内に入ってしまうと。
    身体が小さい為か、弱ってしまうそうなのです。。。
    常に見張って?いることも、愛情なのかもしれませんね。
    かりんちゃんももちろんですが。
    hakoさんはもっと気持ちが落ち着かれなかったでしょうね。
    そして何より何より。大事が無く良かったです。
    かりんちゃん、hako母さんが居てくれて幸せですね。

    返信
  • 2008年7月6日 2:44 PM
    パーマリンク

    あずも、先日お腹がゆるく、先日先生に相談してきました。
    検便の結果は異常無しだったけど、でも、これからの季節、
    栄養素や水分の吸収が大事、との事から、現在かりんちゃんと
    同じ乳酸菌のお世話になり始めました。
    急な温度変化でも、自律神経系が乱れて、消化器系が
    乱れる事もあるようなので…。
    原因は違うようだけど、本格的な夏が来る前に、お互い、
    健康なコロコロウ○チに戻りたいわね~。
    ふぁいとぉ~!

    返信
  • 2008年7月6日 10:01 PM
    パーマリンク

    毛によって便が緩む・・っていうことがあるんですね。
    知らなかったです。抜け毛の多い時期、抜けた毛など
    気を配っていても、口から入っちゃうのでしょうね。
    原因がわかって対処が出来て良かったですね、症状が
    おさまってくれることを祈っています。
    整腸剤って、人間の、あの あれでしょ?
    わんちゃんにも服用 OK!なんですね。

    返信
  • 2008年7月7日 12:01 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    この時期は家のあちこちに毛が舞っていますし
    口にしてしまう可能性は少なくないと思います。
    一般的には春と秋に換毛するようですが
    室内で暮らしていると温度変化が少ないこともあって
    だらだらと換毛期が続いたり、突拍子もない時期に抜けたり
    いろいろとあるみたいです。(苦笑)
    私が愛用している整腸剤を飲ませても良いということは
    以前ちょっと耳にしたことがありましたが
    確信がありませんでした。
    ピーちゃんも毛を飲み込んでしまわないように
    気をつけなくてはいけないのですね。
    お互い、ちゃんと見張っていましょうね。(笑)
    さて、良くなったような気がしていたのですが
    次の記事につづく…です。(汗)

    返信
  • 2008年7月7日 12:04 AM
    パーマリンク

    うちの近所のわんこもあの整腸剤を飲ませてるって聞いたけど、もこは今のところ快便なんで飲ませたことないです。どのくらい飲ませたらいいかもわかれへんし。
    でも人間の薬を使うことってあるみたいですよ。
    もこがまだ小さかったとき、何回ももどしてぐったりしてたことがあって慌てて病院へ連れていったら「食べすぎ」やって^^;
    そのときに注射をして痛み止めの座薬をもらったんですが、先生いわく
    「これは人間も使うやつや。うちの看護婦さんも生理痛でよう使ってるんや」ですって!
    びっくりしたよ^^

    返信
  • 2008年7月7日 12:08 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    あずちゃんも、お腹が緩くなっちゃっているのね。(苦笑)
    ここのところ蒸し暑い日が続いていますから
    人間も犬も気をつけなくてはいけませんね。
    うちはどうやら毛が原因ではなかったようです。
    こんなにもコロコロなブツが恋しいなんて~。
    お互いに、早くコロコロがお出ましになるといいですね。

    返信
  • 2008年7月7日 12:14 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    現在、婦長さんちのワンちゃんがそうらしいです。
    全てにあてはまるというわけではありませんが
    そういうことも考えられるのですね~。
    抜け毛はなるべくブラッシングして取って
    周囲に残さないことが大切なのでしょうね。
    …とは言っても、辺りには毛が舞っていますけど。(苦笑)
    さて、整腸剤は…アレです。(笑)
    乳酸菌ですから、犬でも大丈夫だそうですよ。

    返信
  • 2008年7月7日 12:22 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    あれまぁ、もこぴーさんの周囲にも
    あの整腸剤の愛用者がいらしたのね~。(笑)
    飲ませておられる方が意外に多くてビックリです。
    でも、飲まないで済むに越したことはありません。
    座薬も人間のものを使えたりするのですね。
    人間用・動物用それぞれにある薬でも
    内容はほぼ変わらないものもあるみたいですものね。

    返信
  • 2008年7月7日 12:26 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    毛を飲み込んでのトラブルは猫に多いのですが
    最近は、犬にも見られたりするようです。
    初診では毛が原因かもしれないと言われましたが
    今日の様子では…どうやら違うみたいです。
    さて、健太くんもお世話になっているのね~。
    ちょっとお腹の調子が悪い時には、頼りになりそうですね。

    返信
  • 2008年7月7日 1:14 AM
    パーマリンク

    毛が原因だったんですか?
    ニャンコは良く聞きますが…
    ワンコもあるんですね。
    気をつけておきますね。
    情報、ありがとうございます。
    整腸剤、健太もお世話になってます。
    病院で『人間用で大丈夫ですよ~』
    といわれて、健太用に別に常備しています≪笑≫
    同じく、ビオフ●ルミンです♪

    返信
  • 2008年7月7日 10:23 AM
    パーマリンク

    かりん母さん へ
    あら、かりんちゃんも愛用しているのですね。
    お話を聞いてみると、愛用者が結構いらっしゃいますね。
    実際に毛を食べているところを目撃していないのですが
    身体を口でガジガジしたりする時などに
    口の中に入っているのかもしれませんね。(苦笑)

    返信
  • 2008年7月7日 10:39 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    今まで、だいたい便の調子は良かったので
    ちょっと驚いてしまいました。
    初診では、毛かもしれないと言われたのですが
    今回はどうやら違うみたいです。(苦笑)
    さて、ラッキーちゃん…本当にご心配ですね。
    どんなに気をつけていても、その網を掻い潜ってしまうことはありますし
    あまりご自分を責めないでくださいね。
    おっしゃるように、前向きな気持ちでいらっしゃることが
    ラッキーちゃんにとっても一番だと思います。
    どうか、お大事にしてあげてください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。