初めて出逢った頃の、ふわふわなぬいぐるみのような仔犬のかりん。
身体はほぼオトナになったものの、まだまだ悪戯三昧だった1歳のかりん。
母さんを悩ませた悪戯も陰を潜め、かなり落ち着いてきた2歳のかりん。
「一番可愛いかったと思うのは、いつですか?」と訊かれたならば
母さんは迷うことなくキッパリと答えることでしょう。
「今です!」…と。
そしてそれは、1ヶ月後も1年後も、10年後も変わらないという確信があります。
母さんの年齢を追い越してしまい、ヨボヨボのおばあちゃんになったとしても
きっと、母さんにとってはその時のかりんが一番可愛く、愛しく思えるのでしょう。
これから先、何年もの長い時を一緒に過しながら
お互いを想う気持ちは無限に膨らみ続けるのかもしれません。
本当に…….そうですよね!!
私も..いつになっても…今♡と答えると思います(^^)
確かに..小さい時はムクムクして可愛かったし
今は..白髪も増えて一寸は落ち着いていますが..
今が1番と思えるのは…今迄の一緒に暮らした
時があって…尚の事愛おしさが増しています(^^)
hakoさんの言うとおり….無限に愛おしさは….
膨らむのだと思います♡
じぃぃい~~ん….。
そうよね~、そうよね~。
小さくって、頼りなげだった頃も可愛いけど、
常に横にいる我が子。
日々、マイベストわんこですよね~。
そして、かりんちゃんにとっても、hakoさんは
日々、マイベスト母さんなんだと思うな。
願わくば、この幸せな時間、ゆっくり、ゆっくり
流れて欲しいものですね。
そうですよね、その時その時、そして その一瞬・・
それが積み重なって歳月が流れていくのでしょうから。
あっという間に歳を追い越されるという事実、心の
どこかで受け止めながら日々を共にしていきたいなって
思います。お互い 愛し愛され癒し癒されながら・・
今が一番可愛い~♪
確かにそうかもしれないですよね。
ふくは今1才とちょっと!
やんちゃ盛りで散歩中も振り回されてて
家でも悪戯し放題。
落ち着いてくれる時がくるんやろか~
って思ったりもするけど1日1日こうして
一緒に過ごしていける事が幸せなんですよね。
『今です』
という御言葉に、深く深く頷いたワタクシです。
私も思います。
ララと暮らし始めて、年々可愛いさが増すんだな・と。
昨日よりも今日、昨年よりも今年と、確実に愛おしい存在になってきます・・・
きっと、少しづつ、人間に近づいてきているのでしょうネ・・・♪
かりんちゃんの表情もまるで小学生の可愛い女の子のようです♪
今・・・いい言葉です。
私もそういう気持ちでワンズに
接していけたらって思います。
あ~あのときは良い子だったのに~って
言われるワンズは可哀想ですものね。
今が一番!その通りですね。
たとえヨボヨボのおばあちゃんになっても。
室内で飼うのは初めてなのですが、
こんなにも犬バカ(?)になるとは思いませんでした(笑)
今が一番とは。素敵なことではありませんか?
過去があって未来があって、今があって・・・
その繰り返しの中で。
今です。とおっしゃるhako母さんは。とても素敵だと思います♪
全部ひっくるめて、hakoさんにはかりんちゃんなのですね。
相思相愛の間柄なのだと思います。
人間対人間では、中々どうして。難しいことと思います。
かりんちゃんにもhakoさんにも。純粋な気持ちがあるからですね。
信頼の気持ちは、hakoさんが伝えてくれたお言葉通り。
互いを想う気持ちがなければ、成り立たないものですよね。
素敵な時間を過ごされているのだなぁと。。。
私は常に感じておりますよ。
万母さん へ
小さい頃は、誰が見ても可愛くって
それは「無条件の可愛さ♪」なのですよね。
でも、だんだんと成長してオトナになった頃には
その可愛さに、一緒に過した時間の重みや絆が加わります。
そして…更に愛しさが増すのですよね~。
仔犬の可愛さに魅せられて飼い始めたものの
オトナになったら可愛さを感じられず飽きてしまい
飼育放棄してしまわれる方もおられると聞きます。
そんな時、「愛しいと思う絆は生まれなかったのかしら?」と
とても寂しい気持ちになってしまいます。(苦笑)
あずままさん へ
オトナになり、仔犬の頃のような可愛さは影を潜めましたが
お互いにだんだんコミュニケーションがとれるようになり
味わい深い時間を過せるようになった気がします。
こんなにも「今」を愛しく思えるなんて
正直言って…あまり想像していませんでした。(笑)
昔を懐かしく思い出すことはあったとしても
やはり、今の我が子が私にとっては最高☆です。
れんママさん へ
一緒に過した時間の重さを、ひしひしと感じます。
「今」を愛しく思えるということは
イイ感じに時を重ねてきたということかもしれません。
いずれ歳を追い越されるという現実はあるものの
それを静かに受け容れることができるように
今を大切に過ごしていきたいと、切に思います。
ふくねえさん へ
仔犬の頃は可愛さの塊ですから、無条件の可愛さだと思いますが
成長するとともに絆も深まってきますから
その気持ちにも深みや味わいが出てきますよね。
今の悪戯し放題のふくちゃんも、落ち着いたふくちゃんも
ふくねえさんにとっては、その時その時が一番愛らしいのだと思います。
ララママさん へ
そうですよね~。
こんなにも日々愛しさが増すなんて思っていなかったので
自分でもかなり驚いております。
一緒に過す時間の中で、どんどん絆が深まっているのでしょうね。
かりんも私のことをどんどん好きになってくれていたら
これ以上嬉しいことはないのですが…。(笑)
エメラルドさん へ
確かにそうだと思います。
「昔は良い子だったのに、今は…」
って言われることほど寂しいことはないかもしれませんよね。
昔を懐かしく思い出すことはあったとしても
やはり「今が一番!」でありたいものです。
これは、自分自身にも言えることですよね。(笑)
ほんと今が1番可愛いですね。
小さい頃も可愛かったけど・・
だんだんと大人に成長していく姿をみるのが楽しみですね♪
こんばんは。
お久しぶりです!
本当に今が一番可愛いですよね。
きっと今まで一緒に過ごしてきた時間の中で、
たくさんの幸せをもらったから、
そう感じるのでしょうね。
私も今が一番可愛いと答えます。
今をともに過ごしている、この一瞬が、
私を幸せな気持ちにしてくれます。
陽芽が来る前はこんな気持ちになるとは、
思ってもいませんでした。
でも実際今は本当に可愛くて愛しくて、
大切な家族の一員であり、かけがえのない存在です。
何時までもこの幸せが続きますように。
も子さん へ
小さい頃は誰が見ても無条件で可愛いのですが
成長とともに、お互いの絆も深まっていくと思うので
仔犬の時とは違った愛しさが生まれますよね~。
これからも、益々確実に可愛く思うのでしょうね。(笑)
かりん母さん へ
ヨボヨボのおばあちゃんになった時も
きっと、「なんて可愛いの♪」って思うのでしょうね。
私もかりん母さんと同じで、室内飼いは初めてです。
念願の室内飼いではあったのですが
ここまで絆が深まるとは思ってもみませんでした。
とっても嬉しい誤算です。(笑)
arさん へ
以前は、将来を憂いたり過去にしがみついたりすることが
決して少なくはなかった私です。
ですから、「今が一番!」と思えるようになったのは
かりんのお陰だと言っても過言ではないでしょう。
純粋に「今を生きている」その姿を見て
感じ、教えられたのかもしれません。
arさんのおっしゃるように、素直になれなかったり
求めるものがお互いに大きすぎたりして
人間同士では、難しいことも多いかと思います。
でも、相手を思い遣る気持ちさえ忘れなければ
きっと…ステキな関係になれると信じています。
陽芽ままさんへ
陽芽ちゃんと一緒に過す時間の中で
幸せをいっぱいいっぱい感じておられるのですね。
きっと、陽芽ちゃんも同じ気持ちだと思います。
「今、この一瞬が幸せ♪」とおっしゃる気持ち、私も全く同じです。
こんなふうに感じられること…本当に幸せですよねっ。
疲れて学校から帰られても、愛らしい陽芽ちゃんの顔を見たら
陽芽ままさんは元気になられるのでしょうね~。
お互いに、この幸せを大切にしていきましょう。
今回の記事をかりんちゃんをラッキーに読み替えて・・・・・。
ほんとうにその通りだと思います!
良い記事、ありがとうございます。
pentallicaさん へ
年齢を重ねたラッキーちゃんの
愛らしい姿を見せていただいているからこそ
私も、こんなふうに思うことができたのだと思います。
ですから、こちらこそ…「ありがとうございます」と
申し上げたい気持ちでいっぱいです。