泥遊び

昨日は天気が良かったので、母さんが庭の草取りをしている間
ロングリードで、かりんを玄関の横に繋いでおくことにしました。
最初は、土の上を歩いているダンゴムシをじっと見ていたり
そこらの草を齧ってみたり、比較的大人しくしていました。
karin_08_152.jpg
しかしそのうち、地面を鼻でふんふんし始めたかと思うと
突如として穴掘りスイッチがONになってしまい
辺りに泥を豪快に撒き散らしての穴掘りが始まりました。
家の中では決してできない遊びに夢中になり
鼻の頭やお腹など、あっちこっち泥まみれになりました。
karin_08_153.jpg
時には、思いっきり泥遊びをさせるのも良いかもしれません。
いつもと違った楽しい遊びに満足した様子のかりんでした。

泥遊び」への26件のフィードバック

  • 2008年6月1日 12:06 AM
    パーマリンク

    おおっ!!スイッチ入りました(^^)
    楽しそ〜〜〜♪
    満足げなお顔が♡たまらない…かりんさん♡
    拭いた後なのか…全然泥はついてませんね!!
    泥んこまみれなかりんさんも …見てみたい(^^)

    返信
  • 2008年6月1日 12:39 AM
    パーマリンク

    うわぁ、ホントだ スイッチON!ですね。
    言われてみれば、こんなふうに夢中になって
    思う存分に なにかをやるっていうことって
    普段の生活の中では、なかなかない事ですね。
    hakoさんが 言うように時には、こういう事
    あったらいいのかなぁ・・なんて思いました。
    かりんちゃんの満足げな お顔、いいお顔♪

    返信
  • 2008年6月1日 12:53 AM
    パーマリンク

    私は遠方生活しているので現在隊員ではないですが、「山陰柴犬穴掘り隊」が結成されており、一所懸命燃料費高騰のため、原油を掘り当てようと頑張っております。私も近いうちに隊員として加わるべく訓練いたしております。
     かりんさんも隊員として訓練に加わってみられたら?
     加入資格・条件(?)などはなにもありません。
    隊員の活動状況など「リキブログ」「ギャラリー」各ブログを参考にご加入をお待ちしています!!

    返信
  • 2008年6月1日 2:21 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、穴掘ってお手伝いですか?
    なにかいい物見つかったかな(笑)
    ワンコの習性なんでしょうね。
    それをそっと見守るhakoさんだから
    かりんちゃんものびのび過ごせるのでしょうね。
    楽しかったって顔が物語っています。

    返信
  • 2008年6月1日 3:43 AM
    パーマリンク

    わ~~いやったいました
    とっても楽しかったです
    そんな顔しているかりんちゃんですね
    我が家の2匹も 突然スイッチオンになり
    忙しそうに掘り始めます。

    返信
  • 2008年6月1日 9:21 AM
    パーマリンク

    突然スイッチ入りますよね~(笑)
    無我夢中で掘りまくり♪
    楽しそうにするんで止められないんですよね。
    ふくも穴掘り楽しそうにしてます。
    雨上がりなど土のやらかい時にして
    泥だらけで帰って来てヒエ~!ってなります(汗)

    返信
  • 2008年6月1日 1:55 PM
    パーマリンク

    お母さんであるhakoさんがそうおっしゃるのですから!
    かりんちゃん。時々は、土と遊びたいよ~♪なんて。
    思っているのかもしれませんね。。。
    泥んこになったかりんちゃんを、綺麗にしてあげて。
    お家にGO!したhakoさんを思い浮かべてしまいます。
    本当に、お母さんですね・・・
    泥んこになったかりんちゃんも、きっと愛おしいhakoさんですよね。

    返信
  • 2008年6月1日 2:10 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、穴掘りに目覚めたのね。
    穴の中に、新しい何かを見いだしちゃったかな?
    あずは、未だにクッションやフローリング、掘れない物
    ばかり掘るのよ。 お陰で床は傷だらけ….。(泣)
    今度、かりん先生に「穴掘りとは何ぞや」ってご指導を
    いただかなくては。(笑)

    返信
  • 2008年6月1日 11:10 PM
    パーマリンク

    最後の写真のかりんちゃんの笑顔、かわいいですね~♪
    かりんちゃんも、土を間近に見て野生の血が騒いだのかな?うちのまるちゃんも、昔はお庭に穴を掘りまくって、おやつとか隠してました(笑)泥まみれになっているお顔もまた可愛いんですよねえ☆
    次回は、泥まみれになったかりんちゃんのお顔も見てみたいです!!

    返信
  • 2008年6月2日 3:56 AM
    パーマリンク

    hakoさんちの草というのは、ま、まさか
    この細ーいかすかに見えるカワイイ草の事を
    草とお呼びですか??
    これから見ればうちはジャングルです。。。^m^
    手で抜くのは追いつかず農家の方のような
    草刈り機買って肩から下げて刈ってます。。(>_<)
    うちもそんなエンジン音のうるさい中
    カエルだらけの中を走り回ってるモモ。。
    これが我が家の普通の姿。。。
    それに比べかりんちゃんったら
    穴掘りがこーんなに楽しいとは思わなかったでしょ!!ここからお宝を発見した時は喜び倍増ですぞ!これからの季節はお庭で跳んだり掘ったり
    忙しいよ~!^m^

    返信
  • 2008年6月2日 11:55 AM
    パーマリンク

    ムフッ、かりんちゃん掘ってますねっ。
    楽しそう。
    後で鼻面が土だらけだったりして・・・。
    こうして見るとやはり犬の習性ですね、掘るのは。
    どうしてか舞はしませんね。
    しおんは赤ちゃんの時からやってましたよ。自分で掘った穴へ入り込ん、首だけ穴の外へ出して寝てました。これからは土の中がひんやりするので、外犬はよくするようですね。

    返信
  • 2008年6月3日 9:12 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    こうして外に繋いでも、しばらくぼぉ~っとしており
    穴掘りスイッチはなかなかONになりません。
    いつも室内にいるせいなのか
    外での楽しい遊びに気づくのには時間が掛かるみたい。(笑)
    鼻の頭は泥だらけになっていましたが
    ペロンとひと舐めしたらすっかり取れてしまい
    身体についた泥も身体をプルンプルンしたら
    かなりキレイになっちゃいました~。

    返信
  • 2008年6月3日 9:21 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    室内にいると思いっきり穴掘りもできませんから
    こんな風に遊ばせることも、時には良いのかもしれませんね。
    しかし、外に出しても今ひとつ遊び方がわからないのか
    しばらくは…じっとしています。(笑)
    そのうちこの有様ですが、犬らしくって笑っちゃいます~。

    返信
  • 2008年6月3日 9:26 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    お手伝いしてくれるのなら良いのですが
    私が草取りをしてキレイになったところを狙って
    思う存分ホリホリしていましたよ~。
    でも、余りにも掘りまくるので途中でSTOPをかけました。(笑)
    穴掘りは、み~んな好きみたいですねっ。
    これこそ代表的な犬の習性って感じがしますものね。

    返信
  • 2008年6月3日 9:37 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    滅多にできない遊びなので
    それはそれは夢中になって掘っていました。
    本当はもっと掘りたかったようですが
    落とし穴ができそうだったので、途中で止めさせました。(苦笑)
    颯斗くんや虹輝くんは、ホリホリする場所が沢山ありそうですね。
    競争して掘っていたりして~。(笑)

    返信
  • 2008年6月3日 9:40 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうそう、急にスイッチ入っちゃうのですよ~。
    何かがのり移ったのではないかと思うくらい
    脇目もふらずにホリホリホリホリ…。
    ふくちゃんはお庭で遊ばせてもらえるから
    いつでも思う存分ホリホリできますねっ。
    もしかして、お庭には穴がいっぱい?(笑)

    返信
  • 2008年6月3日 10:06 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    こんな壮大な計画の下、穴掘りに精を出しておられる
    お仲間がいらっしゃるとは知りませんでした。
    ミミさんも日々訓練をなさっているのですね。
    ワタシも、母さんの目を盗んで密かに訓練することにします。
    いつかご一緒にホリホリできる日を夢見て♪ by かりん

    返信
  • 2008年6月3日 10:12 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    土の匂いは、好奇心をかきたてられるのでしょうね。
    様々な匂いが集まって、かなり複雑でしょうし~。
    この日の泥んこは、身体をプルンプルンしたらキレイになり
    鼻の頭の泥もペロンと舐めたら落ちちゃいました。(笑)
    でも、爪の間にはしっかりと泥が入っていたので
    風呂場で念入りに洗いました。
    ホント…泥遊びをした我が子を洗う母親の気分でしたよ。

    返信
  • 2008年6月3日 10:18 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    掘れば掘るほど魅惑的な匂いがするようで
    鼻を思いっきり突っ込んでいました。
    出てきたのは…石ころでしたけど。(苦笑)
    あずちゃんはお家の中でホリホリしちゃうのね~。
    うちも、クッションだけは時々ホリホリしています。
    夜中にホリホリする音がすることがありますが
    「かりん!」と声を掛けると止みます。(笑)
    穴掘りに関しては、まだまだ修行中なので
    「穴掘りとは?」って…一緒に考えましょ。

    返信
  • 2008年6月3日 10:22 AM
    パーマリンク

    あけ。まるちゃんさん へ
    散歩以外、家の中ばかりで過しているせいか
    土の匂いや感触は、凄~く魅力的みたいです。
    まるちゃんは穴を掘ってオヤツを隠してたのですね。
    とっても犬らしい行動で、微笑ましいです~。
    今回の泥まみれは、土が乾いていたせいか
    身体をプルンプルンしただけで落ちてしまい
    鼻の頭も自分で舐めてキレイにしちゃいました。(笑)

    返信
  • 2008年6月3日 10:27 AM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    い・いえいえ、これは大物を抜いた後の状態です。
    最初は沢山の草が生えておりました。
    しかし、草刈機を使うまでではありませんから
    まだまだカワイイものかしら~。(笑)
    モモちゃんちのような広い庭ではないので
    跳んだりするほどの場所はありませんが
    ホリホリだったら…一点集中ですものねっ。
    でもぉ、広いお庭が羨ましいぃ。

    返信
  • 2008年6月3日 10:31 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    そうなのです、身体はそれほどでもなかったのですが
    鼻は土でしっかり汚れていました。(笑)
    こうして穴掘りをするのは楽しいでしょうから
    時には、思いっきりさせてやりたいものですね~。
    さて、しおんちゃんは自分の身体が入っちゃうくらいの
    大きな穴を掘っていたのですねっ。
    そこからチョコンと頭を出している姿を想像すると
    思わず笑みがこぼれてしまいます。
    実家のクマも少しホリホリしたところへお腹をくっつけて
    夏場は身体を冷やしています。

    返信
  • 2008年6月4日 9:23 PM
    パーマリンク

    土に触れる事は良いことですね。
    そういえば、最近ラッキーは穴掘りしないなぁ・・・
    歳だからかもしれません。^_^;

    返信
  • 2008年6月5日 10:28 PM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    土に触れることは、人間にとっても犬にとっても
    良いことなのかもしれませんね。
    泥んこになって遊んでいるのを見ると
    何だか嬉しくなってしまいます~。
    実家クマも、昔は木の根元を掘り返して大変でしたが
    今は全くしなくなりました。
    ラッキーちゃんと同じです。(笑)

    返信
  • 2008年6月8日 6:03 AM
    パーマリンク

    家では出来ない遊びをするのは楽しいでしょうね。
    思いっきり穴を掘って かりんちゃん
    満足そうな顔してますよ。
    モコも外で穴を掘っては鼻に土を付けてます。
    この前は穴を掘ってパンを隠してたとYが言ってました(笑)
    案外深く穴を掘ってたみたいです。
    Yと2人でモコに
    「パンを埋めてパンの木がなるのまっとるだか?」
    とたずねましたよ(笑)

    返信
  • 2008年7月13日 9:22 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    家の中だとホリホリできないので
    たまに外に出すと、夢中になってやっています。
    穴掘りは本能的な部分での欲求もあるのでしょうから
    きっと、とても満足しているのでしょう。
    モコちゃんは犬ならではの行動ですね~。
    パンの木に沢山のパンが生ったら…ホックホクですね。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。