爪かじり

以前からなのですが、かりんは前脚の爪をガジガジします。
ヒマな時や、まったりしている時によく見られる仕草で
カリッカリッ☆と良い音をたてて、齧っています。
karin_08_143.jpg
前脚の狼爪も、しつこく齧っていることがありますが
そのお陰か、伸び放題にならずに適度な長さを保っています。
でも、他の爪は表面をガジガジするだけで短くはなりません。
karin_08_144.jpg
人間でも、爪を噛むクセのある方がいらっしゃると思いますが
かりんの場合も、クセなのかもしれません。
あまりガジガジすると傷ができて雑菌が入ってしまうので
かりんの脚をちょくちょくチェックする母さんです。
**************************
名前 ― 番外編 ―
「りん」に一文字つけての名前にこだわっていた母さんですが
実際には、名前として使えそうな候補はごく僅か…。
その時、ふと思いついた名前が『しおん』でした。
「りん」はつかないものの、心ひかれる響きでした。
結局、母さんがお風呂の中でひとしきり悩んだ最終候補は
『かりん』と『しおん』だったのでした。

爪かじり」への20件のフィードバック

  • 2008年5月21日 11:59 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、爪のお手入れ中ですね。
    あまり念入りにしてるときは我が家は
    ストップをかけるけど、聞き耳持たずです(汗)
    爪って齧っても短くはならないですよね。
    爪磨きはほどほどにね。
    しおん、かりん、響きがいいですよね。
    んの付く名前って可愛いなって思います。

    返信
  • 2008年5月22日 12:37 AM
    パーマリンク

    カリカリと音をたてて爪を噛むんですか?
    うふぅ、可愛いですね。クセなのですね。
    まったりと自分の世界に浸ってるのかなぁ♪
    しおん、音の響きが いいですね。。
    “ かりん ” も “ しおん ” も 素敵。
    ほんとに、どっちも 素敵な響きです。

    返信
  • 2008年5月22日 2:52 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、爪のお手入れに余念が無いのね。
    レディーのたしなみだもんね~。
    でも、あんまりガジガジすると、母さんが心配
    しちゃうわよ~。
    「しおん」も素敵ね。しっとりとして、どちらも素敵♪
    ちなみにあずは、わんこOKの場所に越す前から、
    迎えるのは赤柴の女の子で名前は「あずき」と決めてました。
    「小豆バー」好きの食いしん坊まま命名。(笑)
    あず、きっと呆れてるなぁ~。(汗)(汗)(汗)

    返信
  • 2008年5月22日 10:45 AM
    パーマリンク

    うちは爪が伸びて伸びて困ってます。
    かりんちゃんはお手入れが行き届いていて良いですね。
    うちの「かりん」という名前は
    血統書の「花梨号」そのまんまです(笑)
    生家では「パセリ」
    ハーブ好きのお家で母犬は「ミントちゃん」でした。
    かりんという同じ名前でhakoさんとお知り合いになれたわけで、
    「しおん」ちゃんだったら違ってましたね。

    返信
  • 2008年5月22日 1:00 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、しっかりとした爪ですよね。
    いえ。当たり前なのかもしれませんが。。。
    私もかりんちゃん同様、爪をかむ癖がありました…。
    大人になっても中々、止められませんでした。
    ワンちゃんの様な固い爪でも、かじかじできてしまうのですねぇ。。。
    かりんちゃんお気に入りの場所。なんて言ってしまったら。
    hako母さんに怒られそうですが(笑)なんとなく分かる気がしてしまって。。。
    しおんちゃん。だったのかもしれないのですね。
    hakoさんにとって、意味のある文字だったのかしら。。。

    返信
  • 2008年5月22日 2:07 PM
    パーマリンク

    かりんさんのツメ..ガジガジは癖の様な物なのですね!
    多分..自分のわんちゃんが当たり前にしていて…
    実は..他の子はあまりやってなかった??
    とゆうのは..癖??(^^??なのかな?
    2枚目のhakoさんの指を..ぺろん♡これが.
    .癖になったら(ーー)hakoさん..どうします?
    意外に?幸せだったりして…….♡(^^)
    しおん….子音?紫苑?..言葉にした時の音が..
    気持ちいいですね〜(^^)
    でも..かりんさんは..もうかりんさん☆ですね……

    返信
  • 2008年5月22日 2:52 PM
    パーマリンク

    爪噛むのかりんちゃんのクセなんですね~♪
    でも爪噛む仕草って可愛いですよね。
    ふくは今のところ噛んでるの見た事ないです。
    かりんちゃん爪噛んでるせいかすごくきれいな爪してますね~女のコだからお手入れしてるのかも(笑)
    かりんちゃんもしおんちゃんも素敵な響きですよね~♪「かりんちゃん」って可愛い名前だな~って思います。

    返信
  • 2008年5月23日 12:11 AM
    パーマリンク

    爪を噛む姿可愛い♪
    きっとクセんでしょうね。
    モコは爪は噛まないけど手を
    ペロペロ舐めてますよ。

    返信
  • 2008年5月23日 10:03 AM
    パーマリンク

    まあ!うちは爪は噛まないわ。
    でも爪きりをいやがるんで噛んでくれたらいいのに^^
    ところでかりんちゃんはどこにもぐりこんでるの?
    ちょこっと見えてる後脚がまた色っぽくなってそう^^

    返信
  • 2008年5月23日 1:32 PM
    パーマリンク

    「しおん」ねー、うちのしおんがあのままでいたら、今頃はお互いの「しおん」話で花がさいていたかも。

    返信
  • 2008年5月24日 6:24 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    カリカリッと爪を齧る音がすると、一応チェックしますが
    大抵、適当なところでやめています。
    流石に、爪の先が短くなることはありませんが
    表面はガサガサになっています。(苦笑)
    さて、おっしゃるように「ん」が最後につく名前は
    響きが良いですよね~。
    もしも、2匹目を迎えるとしたら…って
    時々考えてみたりしています。(笑)

    返信
  • 2008年5月24日 6:34 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    そうなのです、カリカリと大きな音を立てています。(汗)
    最初は、何の音だろうと不思議に思いました。
    目を瞑って無心になって齧っていますので
    子供の指しゃぶりにも似ているかも?(笑)
    さて、『しおん』もステキな響きだったのですが
    しっとりとした雰囲気のイメージだったので
    お子ちゃまだったかりんにはちょっぴりそぐわない気もして
    『かりん』のほうを選びました。

    返信
  • 2008年5月24日 6:39 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    いつもしているというわけではないのですが
    ふとした時にカリカリやっています。
    その後の爪は、表面が少しガサガサになっています。(苦笑)
    かりんにしてみれば、ちょっとした暇つぶしかも~。
    さて、あずちゃんのお名前は
    お家に迎える前から決まっていたのですね。
    それくらい、あずままさんは『あずき』好きでいらっしゃるのね。(笑)

    返信
  • 2008年5月24日 6:45 AM
    パーマリンク

    かりん母さん へ
    うちは未だに爪切りをしたことがありません。
    散歩の時にグイグイ引っ張るせいか
    上手い具合に磨り減ってくれているようです。(苦笑)
    さて、かりんちゃんは『花梨号』だったのですね~。
    一般的に、血統書の名前は固いイメージがありますが
    かりんちゃんはステキなお名前をつけてもらったのですね。
    かりんという名前が取り持つ縁…大切にしたいです。

    返信
  • 2008年5月24日 6:54 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    そうそう、とってもしっかりとした爪です。
    流石に…噛んで短くすることはできないようです。(苦笑)
    でも、散歩で適度に磨り減るみたいなので
    生まれてこの方、爪切りをしたことがありません。
    ガジガジした後の爪の表面は
    ちょっとばかりガサガサになっていますよ~。
    しっかり・ゆっくりくつろいでいる時に、カリカリしていることが多いので
    arさんが「何となくわかる」とおっしゃってくださったことは
    当たっているかもしれません。(笑)
    さて、『しおん(シオン)』は歴史的地名で
    私の中で、特に印象に残る響きだったのです。
    他には、花の紫苑もありますけど…。

    返信
  • 2008年5月24日 7:19 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    たぶん、クセなのだと思っています。(笑)
    以前、前脚をペロペロ&ガジガジしていた時に
    ストレスじゃないかと不安になったこともありましたが
    ドクターに「暇つぶしみたいなものだと思うよ」と言われ
    ホッと一安心した経験もありますし~。
    みんなもやっているのかと思ったら
    うちだけだった…ということってありますよね。
    その逆で、みんながやっているのをよく見るカエル脚。
    うちは決してやらないのですよ。(苦笑)
    指ペロン♪クセになってくれたら、ちょっと嬉しいかも。
    さて、最後に「ん」のつく名前は言いやすいし
    響きも良いですよねっ。
    他にもいろいろ考えたりして、未だに楽しんでいます。

    返信
  • 2008年5月24日 7:24 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    その仕草は可愛いのですが、豪快にカリカリと音をたてていると
    ちょっぴり心配になったりもします。(笑)
    爪がキレイに見えるかもしれませんが
    噛んだ後の爪は、表面がガサガサになっています。(苦笑)
    でも、ネイルケアをしているつもりかもしれませんね。
    さて、ふくちゃんの名前の由来は何なのでしょう?
    やはり…幸福の『ふく』かしら?

    返信
  • 2008年5月24日 7:27 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    あら、もこちゃんは爪を噛まないのね~。
    でも実際には、カリカリしても短くはならないので
    あんまり意味がないような気もします。(苦笑)
    さて、かりんが潜り込んでいる場所は
    ローテーブルの下ですよん。
    少し前の『色っぽ~い』の記事での場所と同じです。
    流石~☆もこぴーさんっ。(笑)

    返信
  • 2008年5月24日 7:30 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    ストレスじゃないかと心配したりもしましたが
    どうやら単なるクセ…暇つぶしみたいです。
    モコちゃんは手をペロペロするのですね~。
    実は、うちもペロペロしている時があります。
    これまた夢中になって舐めています。(笑)

    返信
  • 2008年5月24日 7:32 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    『しおん』という名前で検索したことで
    お知り合いになれたmiiba-baさんと舞ちゃん。
    かりんが『しおん』という名前になっていたとしても
    きっと、こうしてお話していたのでしょうね。
    本当に…ご縁ですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。