名前

ぬいぐるみのような毛むくじゃらさんの名前。
母さんが昔から好きだった『凛』という字の音を
是非とも入れたいと思いました。
でも、『りん』だけでは、何となく呼び難い気がしたので
頭に一文字つけて、三文字の名前にしようと決めました。
karin_08_142.jpg
しかし、いよいよ毛むくじゃらさんを迎えることになった日にも
いくつかの候補はあったものの決定せず、迷っていました。
湯船に浸かりながら、「う~ん…う~ん…」と悩んだ挙句
お風呂から上がると同時に声を掛けました。
「あなたの名前は、かりんよ!」
先日、公園に出掛けた時、かりんを見つけて
小学校3~4年生くらいの子が2人で駆け寄ってきました。
「何て名前?」と訊かれたので、「かりんだよ」と答えると
「かりんとうみたい~」と、笑いながら連呼してくれました。
ある時は、かりんとうのかりんだったり
またある時は、花梨の木のかりんだったり。
さぁ、かりんはこの名前を気に入ってくれているかしら?

名前」への32件のフィードバック

  • 2008年5月19日 11:43 PM
    パーマリンク

    かりんさんの名前の由来は..そうだったのですね♪
    凛から来たとは..予想出来ませんでした。。
    花梨からきたのかなぁ〜?と勝手に想像してましたが
    私も..凛とゆう字は大好きです♡
    そこで一文字付ける…と.. お..おりん…古い ???
    子…凛子….??んんっ〜
    ヤッパリ  か..が一番ですね(^^)
    でも..りんか..ともちょっと違う…..??
    hakoさん.お風呂で悩んだだけありますよ☆
    かりんさん…お母さんは大事な貴方に かりん♡
    とゆう素敵な名前をつけてくれましたね!!
    もちろん♡かりんさんは此の名前がお気に入り
    だと思いますよ〜(^^)

    返信
  • 2008年5月20日 12:46 AM
    パーマリンク

    とってもいい名前 かりんちゃん
    あの愛くるしい顔にぴったりな名前をつけましたね
    我が家の2匹はどうなのでしょう!?
    颯斗は子犬の時を考えると 名前負けするのではと思いましたが
    もうすぐ2年になり やっと思ったようなわんちゃんになってきたようです
    颯斗は自分の名前が分かるのか 呼ばれると私達の方を見ますが
    虹輝はまだ・・・ 誰のこと??? そんな感じで 無視しています
    もう少し名前に慣れる時間が必要なようです。

    返信
  • 2008年5月20日 1:10 AM
    パーマリンク

    “ かりん ” とっても素敵な名前、そんなふうにして
    名付けられたんですね。hakoさんの想いがつまった
    とても素敵な名前、きっと かりんちゃん、喜んですよ。
    かりんって言ったら、かりんとう?って!? あれまぁ。。
    かりんっていったら、淡い薄桃色の やさしい花梨の花が
    思い浮かぶ私。今年も我が家の庭に綺麗に花を咲かせてますよ。

    返信
  • 2008年5月20日 2:16 AM
    パーマリンク

    こんにちわ~♪
    かりんちゃんの可愛いお写真、いつも拝見させていただいてますが、読み逃げばかりでゴメンナサイ、
    「かりんちゃん」
    というお名前・可愛いなあ・・
    といつも思っていました。
    「かりんとう」ちゃんでも可愛い♪
    リンリンッ♪と弾んだ音に、かりんちゃんも反応しやすそうですネ♪
    ちなみにララの「ラ」はドレミファソラシドの「ラ」です。どーぞよろしく(笑)。

    返信
  • 2008年5月20日 2:52 AM
    パーマリンク

    も~~。。。今のかりんちゃんには
    かりんちゃん以外の名前はあり得ないくらい
    ぴったり!しっくり馴染んでますねっ!
    私も『○りん』色々考えてみましたよ~笑。。。
    キリン・・・犬だし~
    サリン・・・危険だし~
    オリン・・・時代劇だし~。。。
    と、まぁ~やっぱり『かりん』が一番ステキな名前です!!

    返信
  • 2008年5月20日 4:46 AM
    パーマリンク

    「凛」から「かりん」、私も想像つきませんでした~。
    元は「花梨」だと思ってたわ~。
    かりん…かりんとう….。(笑)
    そうね、響きが良くて、愛らしくて、美味しそうで、子供さんにも
    すぐ覚えてもらえる素敵なお名前。♡
    きっとかりんちゃんも、「可愛い名前、ありがと~♪」って思ってますよ。

    返信
  • 2008年5月20日 5:01 AM
    パーマリンク

    凛って響きがいいですね。
    果実のカリン、かりんとうのかりん。
    どちらでも可愛いわ。
    ひらがなだし、どちらともとれるのね。
    私はかりんとうが好きですが(笑)
    とっても可憐な名前で、気に入ってくれてるわね。

    返信
  • 2008年5月20日 5:46 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの名前の由来は『凛』から
    きてるですね。
    とても 響きのいい名前で
    かりんちゃんにぴったりな可愛い名前ですよ。
    きっと かりんちゃんも気に入ってることでしょう♪
    モコは小さい時は もこもこしてたのですが
    大きくなるに連れてムキムキになってきました。
    今では なんだかモコとゆう名前が
    合わなくなった気がします。
    ちなみに『モコ太郎』と呼んでも反応します(苦笑)

    返信
  • 2008年5月20日 7:22 AM
    パーマリンク

    こんにちは〜♪
    かりんちゃんのお名前は、「凛」から先にできたのですね☆
    お花の花梨からとったのかと思っていました〜。
    たくさんの候補の中から選ばれたこのお名前。
    かりんちゃんにぴったりのお名前ですよね♪
    普段は、「かりん」と呼んでいるのですか?

    返信
  • 2008年5月20日 2:41 PM
    パーマリンク

    hakoさんが呼ばれているのですから。
    それも愛情たっぷりで・・・
    きっとかりんちゃんは、”私はかりんよ♪”と思っていますよ・・・
    凛。私も好きな漢字ですよ~。
    凛とした、と言う例えから好きになった一文字なのですよ。
    しゃんとした雰囲気と、その中に柔らかさもあって、女性らしい漢字だと思っています。
    hakoさんがお好きだったと知って。益々好きになりそうです。
    かりんちゃん、かりん。。。
    その言葉に、幸せとhakoさんを、を感じているのですね。。。

    返信
  • 2008年5月20日 3:54 PM
    パーマリンク

    「かりん」ちゃん・・・美人さんなかわぃ子ちゃんにぴったりな名前ですね。他の候補の名前は何だったんでしょうかね。
    あ、ウチの叔母の猫ちゃんも「かりん」でした。「遊ぼう」ってしつこくするとすぐ引っ掻かれました(-"-)

    返信
  • 2008年5月20日 11:58 PM
    パーマリンク

    時雨れが往ったあとは
    若葉が力強く、
    陽を見据えて栄えています。
    奥さまに捧げる「凛」な思い…
    福来ッチです。
    ボンクラなわたくしメは
    飼い主さんとワンちゃんとの名前が、なかなか一致しません。
    愛想よく話しかけてはいるものの、ココロの中では…
    『えぇーっと~?この子の名前ナンやったかなぁ~?』っと病むことなど度々…
    生涯を共にする名前です。
    キチンと覚えてあげたいものです。
    そこいくと
    『かりん』チャンはドンピシャリな名前なので、スグ覚えれて忘れられませんよ♪
    『福来』ですかぁ?
    独りの淋しい生活に来た娘でしたからねぇ~
    私には、まさしく!!
    『福 来る!』なカンジです

    返信
  • 2008年5月21日 9:14 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    大抵の方は、花梨からつけたと思われるようです。
    考えている最中は花梨のことなど頭になくって
    つけた後で、「ああ、そうか~」って思いました。(笑)
    今まで、実家の犬に名前をつける時は漢字にこだわったのですが
    かりんについては、ひらがなにしました。
    「かりん!」と呼んで振り向いてくれるようになった時は
    やはり嬉しかったですね~。
    この名前を気に入ってくれていると、信じたいです♪

    返信
  • 2008年5月21日 9:20 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    今ではもう、この名前以外は考えられないくらい
    しっくりと馴染んだような気がしています。
    颯斗くんも虹輝くんも、adさんご夫婦のこだわりが感じられる
    重みのある素晴らしい名前だと思います。
    虹輝くんもそのうち自分の名前をしっかりと覚えて
    「なに?」って振り向いてくれるようになりますよ~。

    返信
  • 2008年5月21日 9:29 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    我が子の名前をつける時って、やはり悩むものですねぇ。(苦笑)
    私は、声に出した時の音や響きばかりを気にしたので
    いざ決まった時も、花梨は意識していませんでした。
    でも今では、かりんのお陰で花梨にも敏感になりました。(笑)
    一日に何度となく口にする名前…愛しいですね。

    返信
  • 2008年5月21日 9:35 AM
    パーマリンク

    ララママさん へ
    いつも見てくださってありがとうございます。
    こうしてお声を聞かせていただくと、とっても嬉しいです。
    ちょっと変わった名前を…とも思ったのですが
    やはり「呼びやすくて音の通るものが良いかも」と思い
    結局、この名前になりました。
    「かりん!」の「りん!」は思いっきり弾んでいます。(笑)
    ララちゃんは音階の「ラ」から命名されたのですね~♪
    「ラ」はとっても明るい音だと思いますので
    きっと、ララちゃんは快活なワンちゃんでしょうねっ。

    返信
  • 2008年5月21日 9:39 AM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    あはっ、馴染んでいますか?
    そう言いながらも、自分でも結構満足しています。(笑)
    キリン…サリン…オリン…と考えてみてくださってありがとう。
    私も、全く同じようなことを思いつつ却下となりました。(苦笑)
    「犬なのにキリン」というのも面白いかとも思ったけれど
    あまりにも遊び心が大き過ぎて勇気がありませんでした。(爆)

    返信
  • 2008年5月21日 9:41 AM
    パーマリンク

    成る程かりんちゃんの名前には凜の漢字が入って
    いたんですねえ。時々見せる(失礼?)凜とした
    表情はそこから来てるんですかね?
    家のマロの名前は姉が付けたんですが・・・・
    どんな謂われがあったら「マロ」になるんだか・・

    返信
  • 2008年5月21日 9:43 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    「かりん」という名前を言うと
    「花梨の木が由来ですか?」と言われることが多いです。
    でも、子供たちは「かりんとう」を連想するようです。(笑)
    今ではこの名前がしっくりと馴染んで
    この名前以外は考えられないくらいになっています。
    あずちゃんの名前は…どうやってつけられたのでしょう?

    返信
  • 2008年5月21日 9:45 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    最初は、漢字を当てはめようと思っていたのですが
    何となく…ひらがなにしました。
    「りん♪」はリズミカルな感じのする音ですし
    元気いっぱいのかりんにピッタリでした。(笑)
    きっと気に入ってくれているだろうと、信じています。

    返信
  • 2008年5月21日 9:50 AM
    パーマリンク

    「凛とした」ってときに使う字ですよね。
    背筋を伸ばしたようなスッとした美しさを連想する字やし、「りん」ていう音の響きも鈴のようでかわいいしね^^かりんちゃんていうのはそこからきてるんですか。
    もう今じゃ他の名前は思いつかないほどぴったり!
    もこはひどく簡単でうちに来たとき、赤ちゃんでモコモコしてたから「もこ」^^
    もうちょっとひねったらよかったかしら^^;

    返信
  • 2008年5月21日 9:50 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    ピッタリ☆と言っていただくと、とっても嬉しいです。
    呼びやすくって明るい響きの名前にしたかったので
    その想いを満たすことができたように思います。(笑)
    モコちゃんの仔犬の頃の写真、本当にモコモコですから
    「モコ」って名前にしたくなっちゃいますよね。
    今は筋肉質のモコちゃんかもしれませんが
    仔犬の頃の面影はいつまでも変わらないと思いますよ~。

    返信
  • 2008年5月21日 9:54 AM
    パーマリンク

    めり姉さん へ
    「花梨からつけられたのですか?」と言われることが
    圧倒的に多いですね~。
    私自身は、「あっ、そうか~」と後から思いました。(笑)
    普段はごく普通に「かりん」と呼んでいますが
    気分によって「かりんぽりん」とか「かりんぴょん」などと
    呼ぶこともありますよっ。

    返信
  • 2008年5月21日 9:58 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    そうですねっ、「かりん」という名前が
    かりんにもしっかり馴染んでいることでしょうね。
    私は学生の頃から「凛とした」という言葉が大好きで
    「凛とした女性になりたい」と思い続けていました。
    果たして…なれたかどうかはわかりませんが
    今でも好きな言葉のひとつです。
    arさんがおっしゃってくださっているように
    私は「かりん」の名前を呼ぶ度に
    毎日、何度も何度も幸せを感じているのだと思います。(笑)

    返信
  • 2008年5月21日 10:06 AM
    パーマリンク

    旧姓pankoさん へ
    実は、「りん」のつく三文字で、名前として使えそうなものは
    かなり限られるのですよねぇ。
    「!」と思っても日本犬にはしっくりこなかったりして
    最終候補に残った「かりん」以外の名前は
    「りん」のつかない名前だったのですよ~。
    このお話は、後日書こうと思っていますので。(笑)
    さて、猫のかりんちゃんは、ちょいと激しいお方でしたのね。
    でもきっと、可愛い猫ちゃんなのでしょう。

    返信
  • 2008年5月21日 10:12 AM
    パーマリンク

    福来ッチさん へ
    ドンピシャリな名前…だなんて、こんなに嬉しいことはありません。
    見た目と名前がピッタンコだと覚えやすいですよね。
    私も、名前を一度聞いただけでは覚えられなくて
    一生懸命に誤魔化しております…はは。(苦笑)
    福来ちゃんは、福来ッチさんの心そのものが
    名前となったのですね~。
    きっと、沢山の福を連れて来てくれたのだと思いますよ。

    返信
  • 2008年5月21日 10:14 AM
    パーマリンク

    きゆうさん へ
    あはっ、時々は凛とした姿を見せていますでしょうか?
    …だとしたら、とても嬉しいのですが。(笑)
    マロくんのお名前は、お姉さまがつけられたのですね。
    第一印象でつけられたのかしら?
    それとも、何か深い理由があったのかもしれませんね。

    返信
  • 2008年5月21日 10:21 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    そうそう、「凛とした」は、私の大好きな言葉なのです。
    「りん」は弾むような感じで明るい感じがすることもあり
    この音を入れたいと思いました。
    ピッタリ!と言ってもらうと、とっても嬉しいわぁ~。
    もこちゃんは、第一印象を大切にしてつけられた名前なのね。
    でも、今でもモコモコ~なもこちゃんは健在だし
    ひねらなくてもピッタンコなお名前ですぅ。(笑)

    返信
  • 2008年5月21日 2:50 PM
    パーマリンク

    他の方と同様に 私も花梨からきてるのかと思ってましたが、 そうではなかったんですね。
    いずれにしてもhakoさんの思い入れが入ってる訳ですよね。いい名前だ (^^)v
    うちの犬は適当で・・マックはマクドナルドから。
    クロは黒いから・・・アバウト~(;O;)

    返信
  • 2008年5月21日 10:08 PM
    パーマリンク

    いそぎんちゃくさん へ
    あはっ、花梨から…と思われていたのですね。
    この名前だと、やはり一般的にはそう思いますよね~。
    思い入れと言うか、妙なこだわりと言うか…。(笑)
    かりんの名前にはいろいろと悩みましたが
    実家の犬の名前は結構アバウトでした。
    初代は柴犬だからシバ、2代目は漫画の主人公の名前のルイ
    3代目(現在)は熊みたいだったからクマ。
    いそぎんちゃくさんが命名された『ぶん太』は最高でした。

    返信
  • 2008年5月22日 4:35 PM
    パーマリンク

    実家に帰った時、ラッキーのお出迎えを受けて、撫でながら「ラッキー!」というと尻尾を振って答えてくれます。
    かりんちゃんも、名前を呼ぶと、きっと尻尾を振って答えてくれるんでしょうね。
    この名前でよかった・・・と思える瞬間ですね。

    返信
  • 2008年5月22日 9:38 PM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    そうですね~、名前を呼んだ時
    尻尾を振りながら嬉しそうにやって来る姿を見るのは
    何とも言えない幸せに包まれる瞬間でもありますよね。
    ラッキーちゃんは、優しいご家族に囲まれて
    名前の通り、ラッキーなワンちゃんですっ♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。