鯉のぼり

先月の桜の頃、ちょっと寄り道をしてたまたま見つけた
小さな東屋のある川べりのスポット。
前回は見事な雪柳と桜が迎えてくれましたが
今回は、川の上を悠々と泳ぐ鯉のぼりが出迎えてくれました。
other_08_10.jpg
数組の家族連れが、お弁当を広げたりしながら
沢山の鯉のぼりを前にして、思い思いに過していました。
この日は気温が高かったこともあり、裸足になった子供たちが川の浅瀬に入り
バシャバシャと水音をたてて、楽しそうに遊んでいます。
karin_08_135.jpg
水を目の前にして、じっとしてはいられないかりんでしたが
子供たちの邪魔をしてはいけないので、今回は大人しく帰ることにしました。
同じ場所であっても、季節毎に景色は変わり、それぞれの味わいがあります。
こうしてかりんと一緒に出掛けるからこそ、より感じることができている母さんです。

鯉のぼり」への24件のフィードバック

  • 2008年5月6日 12:02 AM
    パーマリンク

    いかにも5月ならではの風景ですね~
    鯉のぼりの泳ぐさまも最近はあまり見られないですけど、これは大量ですね(笑い)
    これから ますます水が恋しくなる季節ですけど 
    今日は暑かったから、かりんちゃん さぞかし水に飛び込みたかったでしょうね♪

    返信
  • 2008年5月6日 12:44 AM
    パーマリンク

    かりんさんが来てくれた事で♡沢山の変化が
    ありますね(^^)
    同じ景色も…今迄見過ごしてきた事も….
    全部が大きな幸せとして…かりんさんと共に
    やってきたのだと思います♡
    小さな体で..ちょっとした行動で…幸せを運んできてくれた..かりんさんは宝物ですね♪

    返信
  • 2008年5月6日 1:52 AM
    パーマリンク

    そうですね、季節ごとに
    同じ場所も変化しているのを
    感じる事ができるのも
    かりんちゃんと一緒にこうして
    お散歩出来るからでしょうね。
    この季節の移り変わりを
    これからもかりんちゃんと
    感じていられる毎日が送れますように。

    返信
  • 2008年5月6日 5:54 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんとのんびり過ごす時間
    きっと穏やかで心地よいものでしょう。
    かりんちゃんも楽しそうですね
    あと少しだけ楽しめますね
    夏になると日中は暑くて動けませんから・・・

    返信
  • 2008年5月6日 10:33 AM
    パーマリンク

    悠々と泳ぐ たくさんの鯉のぼり、お見事ですね。
    見応え充分ですね。お天気にも恵まれて最高の
    休日でしたね。かりんちゃんの目には川面の水が
    きらきらって輝いて見えたことでしょうね。
    お散歩すればこそ出会える四季折々の景色なので
    しょうね。かりんちゃんと一緒だからこそ!ですね。

    返信
  • 2008年5月6日 11:16 AM
    パーマリンク

    大きいのから小さいのまで、凄くたくさんの鯉のぼりですね~。
    かりんちゃんは、飛びつこうとしなかったのでしょうか?(笑)
    水浴びしたかったでしょうが、鯉のぼりを見て何を思ったのでしょうね~。
    ところで、2枚目のかりんちゃんのハーネスかわいいですね。
    何処で売ってるのでしょうか?

    返信
  • 2008年5月6日 1:48 PM
    パーマリンク

    よいものですねぇ。。。こいのぼり。
    こんなに立派な鯉の流れを、初めて見たような気がしますよ。
    こちらは、こいのぼりを飾っているお宅はありませんでした。。。
    水の上を流れるこいのぼり。風情があるものですねぇ。。。
    気持ち良さそうに泳いでいますね。きっと、その場所だからですね。
    かりんちゃんも、こいのぼりを見て、季節を感じていたのでしょうか。
    この前とはちょっと違うのかなぁ?なんて。思っていたのでしょうか。
    日本は四季があるから美しいのだと。言っていた方がいます。外国の方です。
    そんな風に、季節を感じられる場所にいられることを大切に思いたいものですね。

    返信
  • 2008年5月6日 2:43 PM
    パーマリンク

    ワンコとのお出かけ。
    人も今までにしなかった視点で風景や季節を感じる
    ようになりますね~。
    それだけでも、Myワンコにありがとうと言いたいですね♪
    川の上を泳ぐ鯉のぼり、涼しげ~。
    今日、八ヶ岳からの帰路で、偶然同じ風景を目にしましたよ。
    ワンコ目線にはどんな風に見えていたのかな?
    怪しい旗の行列…? それとも、美味しそうな
    ゴハンの群れ…?(汗)
    かりんちゃんにも、あずにも、きっと不思議な
    風景が広がっていたのでしょうね~。

    返信
  • 2008年5月7日 12:08 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    私も久々に気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼりを見ました。
    街中の密集した場所では揚げることができませんし
    単独で揚がっている姿を見ることは少なくなりました。(苦笑)
    川に吹く風に軽やかに身を躍らせながら
    それはそれは心地良さそうに泳いでいましたよ~。
    かりんは鯉のぼりには「興味なし!」って感じでした。
    視野に入っていなかったのかしら?(笑)
    おっしゃるように、日本は四季があるからこそ変化があり
    それぞれの景色を楽しむことができるのですよね。
    そんな日本に生まれたこと…感謝しています。

    返信
  • 2008年5月7日 12:17 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    人間だけで暮らしていた時よりも
    五感が研ぎ澄まされたような気がしています。(笑)
    おっしゃるように、実際にかりんの視点で見たり
    また、かりんの視点を想像したりして
    今までとは違った楽しみ方をしているかもしれません。
    ご旅行中にも、沢山の鯉のぼりを見られたのですね~。
    かりんは鯉のぼりには全くの無関心で
    私はちょっと拍子抜けしてしまいました。(苦笑)

    返信
  • 2008年5月7日 12:24 AM
    パーマリンク

    福来ッチ さん
    ちっちゃな虫にも大騒ぎのかりんですから
    これだけの鯉のぼりを見たら「あわわ~」かと思いきや
    あまりにも大き過ぎて認識せず?(笑)
    何らかの反応を期待していた私は、肩透かしを食らいました。
    あらっ、福来ッチさんは皐月生まれなのね。
    大きな鯉のぼりを揚げてもらって、さぞ嬉しかったことでしょうね。
    最近は見かけなくなってしまい…ちょっと寂しいですね。

    返信
  • 2008年5月7日 12:31 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    あちこちの川の上を、こうやって泳いでいるみたいですね~。
    各ご家庭で眠っていた鯉のぼりも
    思いっきり泳ぐことができて喜んでいることでしょうね。
    かりんと一緒に暮らすようになってからは
    自然を感じられる場所へ出掛けることが多くなりました。
    ふくねえさんと同じく、犬と一緒の生活でなければ
    家の中でゴロゴロしてお休みが終わっていたでしょう。(苦笑)
    今回はお預けとなった水遊びですので
    次回はう~んと遊ばせてやりたいと思います。(笑)

    返信
  • 2008年5月7日 12:34 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    まさか鯉のぼりが揚がっているとは思ってもいなかったので
    パッと目に入った時は驚きましたよ~。(笑)
    ここは小さな川の、とても穴場的な場所なので
    あまり公にはなっていないかもしれません。
    地元の人だけが知っている…そんな場所かも?

    返信
  • 2008年5月7日 12:39 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    都会の方では揚げる場所がないのかもしれませんね。(苦笑)
    こちらでは、ちょっと郊外へ行くと広々とした場所もあるので
    こんな風に泳がせることができるのでしょうね~。
    犬と一緒だからこそ気づく季節の移ろいは結構ありますよね。
    そして、それを感じることのできる私たちって
    凄~く得しているような…そんな気になります。(笑)

    返信
  • 2008年5月7日 4:41 AM
    パーマリンク

    蒼麦の地平が
    風の渡りを作ります。
    奥さまに新緑の若々しさを
    福来ッチです。
    こりゃまた豪快に泳いでますこと♪(^0^ )
    かりんチャン、びっくりしてませんでしたか?
    愛犬といっしょに出掛けると、季節の移ろいがダイレクトに感じとれますねぇ。
    私は皐月生まれの長男です。
    ですから子供の頃、じぃーさんが鯉のぼりを建ててくれてました。
    近所の子たちに鼻まで高かったですが…
    最近ぢゃ…ほんまに見かけませんね。

    返信
  • 2008年5月7日 4:58 AM
    パーマリンク

    この時期こいのぼりの大群いろんなところで
    風物詩になってますね~♪
    ワンコがいると休みの日とか自然の多い所へ
    足が出向いたりしますよね。
    ふくがいないとたぶん家でゴロゴロしてるだろうな~って思います(汗)
    かりんちゃん今回は水遊び出来なくてちょっと
    残念だったね。

    返信
  • 2008年5月7日 5:38 AM
    パーマリンク

    沢山の鯉のぼりですね。
    よくニュースでみたりするんですが
    そこかな?
    ここでお弁当広げて食べたら楽しそうですね♪

    返信
  • 2008年5月7日 9:59 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    そうそう、凄~く大きな変化がありました。
    何気ない毎日に幸せを感じられるようになったことは
    その中でも一番☆かもしれません。
    出不精だった私が、ズンズンお出掛けするようになりましたし
    ちょっぴり社交的にもなれたりするし。
    これはきっと…万母さんも同じよね?(笑)
    本当に、幸せを運んできてくれた天使としか思えない~♪

    返信
  • 2008年5月7日 10:03 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    私だけなら、そうそう散歩なんてしていませんから
    ゆっくり景色を楽しむこともなかったと思います。
    人工的な場所よりも、自然の中へ出掛けることが多いので
    季節の移ろいにも敏感になっている気がします。
    エメラルドさんも、サスケくん&サラちゃんとお散歩しながら
    季節を感じておられるのでしょうねっ。

    返信
  • 2008年5月7日 10:07 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    私はもう少しのんびりと楽しみたいのですが
    かりんは外が楽しくってたまらないらしく
    クンクンしたりマーキングしたりと大忙しです。(笑)
    暑さもだんだん本格的になってきますから
    おっしゃるように、外でのお楽しみももう少しですね~。

    返信
  • 2008年5月7日 10:13 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    鯉のぼりが泳いでいるなんて思いもしなかったので
    いきなり視界に入ってきた時はビックリしました。
    こうして沢山泳いでいると迫力がありますね~。
    今回は水遊びができなくて、ちょっと残念そうでしたが
    こういう時もあり…ですね。
    かりんと一緒だと、何をしてもワクワクの私です~。(笑)

    返信
  • 2008年5月7日 10:27 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    ご家庭では揚げられることのなくなった鯉のぼりも
    こうして泳ぐことができて喜んでいることでしょうね。
    この鯉のぼりには、無反応のかりんでした。(苦笑)
    興味深そうに見上げるかと思ったのですが
    それよりも川の方が気になっていたようです。(笑)
    さて、ご質問のハーネスは下記で購入しました。
    http://item.rakuten.co.jp/n
    ラッキーちゃんにも、おひとついかがですか?

    返信
  • 2008年5月7日 11:21 AM
    パーマリンク

    うちの方ではこんな大きな鯉のぼりはみたことないですよ!
    いいですねー。川もあるし。
    わんこと散歩するのって季節の変化を感じることができて、人間にとってもいいことやとつくづく思います。
    近所の家の前に植えてるお花なんかも一人で歩いてると見過ごすもんね。

    返信
  • 2008年5月7日 11:59 AM
    パーマリンク

    いそぎんちゃくさん へ
    悠々と泳ぐ鯉のぼりの姿…見なくなりましたね。
    住宅事情もあってのことかもしれませんが
    ちょっぴり寂しい気もします。(苦笑)
    川の上を泳いでいる鯉のぼりは、とても気持ち良さそうでした。
    日中はかなり暑くなりましたから
    かりんだけでなく、私も水が恋しくなっちゃいました。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。