今日のお話、お食事中の方は後回しにしていただいたほうが良いかも。
ここ毎晩、かりんに抗てんかん薬である座薬を使うことにしており
使い捨ての薄手ゴム手袋をして、母さんがお尻に座薬を入れます。
最初は恐る恐るでしたが、回を重ねるごとに手慣れてきました。
しかし、ある日、いつものように座薬を押し込もうとすると
何とな~く抵抗感があって、すんなりといかないのです。
「おっかしいなぁ~」と思いながら更に力を入れると
今度は逆に、こちらがグイグイ押し返される感じがし始めました。
「負けるわけにはいかないっ!」と、何とかかんとか座薬を押し込んで
ホッとしたのもつかの間…。
なんと、かりんのお尻から立派なウンチが出てくるじゃ~ありませんか。
それも、入れたばかりの座薬とともに。
座薬とウンチの攻防は、ウンチに軍配が上がりました。
出るタイミングを計りかねていた(?)ウンチが、「今だ!」とばかりに頑張ったようです。
「あららら~」と言いながら、母さんたち大笑い♪
あらら!そ~言う事もあるんですね(笑)
かりんちゃんもスッキリしたでしょうね♪
ふくねえさん へ
座薬を入れることによって刺激され、スタンバイしていたウンチが
お出ましになったのでしょう。
内と外から押し合いしていたわけですね~。(笑)
かりんもスッキリしたようで、この後はコテンと寝に入りました。
hakoさん、かりんちゃん、こんにちは~!
長い期間かりんちゃんのお世話をしておられて、夜中に起こされたことも数知れず・・・
そんな中で、同じことが起こっても、もしかしたらイライラしていたなら、笑うことも出来ず、むしろ更にイライラが募ってしまったかもしれません。
ですが、おふたりは、この出来事で大笑い。
良かったーと思いました。
うんちに軍配=かりんちゃんの勝ち?
ほんと、スッキリしたね、かりんちゃん。(でも、今回だけにしておこうね~)
まるこ母さん へ
最初の頃は余裕がなかったので、イライラしたり叱ったりもしましたが
今は、そういう気持ちになることは少なくなりました。
そして、大変な中でも笑いを探し求めるようになりました。
ある種の自己防衛なのかもしれません。
今回だけにして欲しかったのですが、その後も…ありました。
お尻をツンツンして、お出ましになるかどうか確かめてから
座薬を入れたほうがよさそうです。(笑)
おぉ!!ナイスかりんちゃん!!
ウンチは大事ですものね(分かるわぁ羨ましい)
花丸ですっ♡
スッキリしたかりんちゃん。
人間同様、スッキリとした気持ちが表情に表れるのでしょうか?
負けるわけにはいかない(笑)
我が家も笑顔にさせてもらいました~。
かりんちゃん、hakoファミリー。
しあわせをありがとうございます。
ryokoちゃん へ
そうそう、ウンチは大事です。
以前のポンポンがピーピーの頃を思えば、今は本当に楽になりました。
ちゃんと形がありますから。
スッキリした感が表情に表れるとまではいかないけれど
それまでは愚図っていても、ピタリと止んでしまうことがほとんどです。
実際、スッキリするのでしょうね。
座薬を押し返そうとする、かりんのお尻の筋肉と戦っていたつもりが
スタンバイしていたウンチだったとは~。(笑)
こんな毎日でも、笑いはあちこちに転がっていますねぇ。
かりんちゃん
立派なうんが出たなら、さぞかしスッキリしたことでしょう。かりんちゃんのうんの勝ち〜(^-^)
hakoさんの大笑いな反応に、かりんちゃんも、やった!て安心してるかも?!
さりままさん へ
一日ぶりだったので、二日分の立派なウンチが出ました。
ですから、かりんもスッキリしたと思います。
そして、「ワタシのかち!」って思ったかもしれませんね。(笑)
かりんちゃん
出したくても出すだけの力がなかったけど
いいタイミングで刺激をいただいたのですね(笑)
おトイレは大事です。
颯斗も最後まで外におトイレに連れて行ってほしいと
鳴いて訴えていました。
時々刺激して出してほしいですね。
adさん へ
以前は毎日のようにウンチが出ていたのですが、最近は一日おき。
身体を動かすこともほとんどないし、排泄するための筋力も落ちているのでしょうね。
ですから、お尻への刺激は良いきっかけになるみたいです。
颯斗くん、最後まで自分の脚でトイレに行こうとしていましたものね。
こうありたいと願う、理想の姿だと思いました。