大きくなった?

かりんは、しばしば体重測定をしていることもあり
体重の変化にはとっても敏感になっている母さん。
しかし、全体的な身体の大きさに関してはノーマークでした。
先日、久し振りにmomomamaさんちの柴犬ちゃんたち
“ももちゃん” “小梅ちゃん” “小百合ちゃん” に会う機会があり
その中に入ったかりんとみんなを見比べ、何となく…違和感。
「あれぇ~、みんな少し小さくなっちゃった?」
karin_08_133.jpg
いえいえ、決してみんなが小さくなってしまった訳ではなく
かりんが大きくなっていたのです。
以前は、このメンバーの中では小さい方だったかりん
約1年ぶりに会ってみたら、一番を争うくらい大きくなっていました。
1歳くらいまでに身体が出来上がり、大きさも決まるそうなので
それを過ぎてからは、体高などは気にしていませんでした。
比較対象がいないので、余計にわかり辛かったのでしょう。
母さん…思いがけずビックリ!の出来事でした。

大きくなった?」への21件のフィードバック

  • 2008年5月1日 11:48 PM
    パーマリンク

    ドキッ!!
    あずは体高、身長、首周りなどは8ヶ月の頃と
    殆ど変わらないのだけど….ウェストと体重だけ、
    1年前と比べてずい分増えました。
    かりんちゃんは身体が大きくなったのね。
    体重も気をつけてるし、健康的で羨ましい…。
    ところで、今日はお知らせ~。
    あずブログ、容量がいっぱいになったので、
    http://azueye.blog50.fc2.com/
    へお引越しするそうです。
    「リンク先変更、お願いします」って、
    ぱぱ、ままが言ってました。
    お手数ですが、宜しくです~。(ペコリ)

    返信
  • 2008年5月2日 12:15 AM
    パーマリンク

    1歳過ぎても縦に大きくなるんですね。
    私も体重は(たまに)はかっても体高や体長は気にしたこと無かったわ。
    もこは、近所の柴ちゃんとくらべるとデブってことは別にして、女子の中では大きい方です。人間でいうと背が高いってことになるのかなあ?
    周りの女子はみんなひとまわり小さいです。
    女子と男子をくらべるとやっぱり男子のほうが平均的に大きいような気がするなー^^
    ひっぱる力も強いしね!

    返信
  • 2008年5月2日 2:04 AM
    パーマリンク

    かりんさんは脚も長かったのね…(^^)
    何時も見てると解らなくても…
    比べてみて..あれっ!!って思う事ってありますよね。
    先日ボストンさんを沢山見れた時に….
    万さん..ヤッパリ大きい..と思いました。。笑
    同じ犬種でもお顔も体型も全然違う物ですね!
    今では…ボストン以外でも特徴が多少は解る様に(^^)
    かりんさんは..本当に美人でスタイル抜群♪だなぁ〜

    返信
  • 2008年5月2日 2:36 AM
    パーマリンク

    ホントに、そう言われてみれば そうですよね。
    比較するものが無いから、いつも我が子しか
    見てないから、体重の数値のみ・・だから・・。
    一歳までに ほぼ身体が出来上がるんですね。
    親からの受け継いだ遺伝的な体型みたいなものが
    大きいのでしょうか。れん君は 父犬がガッチリで
    母犬がホッソリ。。どっちに似てるのかなぁ・・。
    体重に関しては 10キロだから もう この辺で。。
    維持管理してあげなきゃ・・と思ってます。
    かりんちゃんは 脚が長くて、スタイル抜群!

    返信
  • 2008年5月2日 8:24 AM
    パーマリンク

    そ~ね~。。。
    うちの比較はいつもコロ様なのよ~
    でもでもコロ様ったらメタボちゃんでね~
    あまり参考にならないです。。。(>_<)
    でも~かりんちゃんぐらいが私は理想ですよ~

    返信
  • 2008年5月2日 11:15 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんはスタイル抜群ですよ~♪
    そうなんですよねー!!
    健太のお友達はダックスちゃんが多くて…
    ほかのコ《豆柴》と比較することなんてなかなかないので。
    時々、ビックリしちゃいます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    まあ、元気ならそれでいいかな…と。

    返信
  • 2008年5月2日 1:09 PM
    パーマリンク

    確かにそうですよね~比べる相手がいないと
    どれぐらいの大きさとかわかんないですもんね~
    家でふくだけ見てるとそんなに大きく感じないんだけど散歩なんかで本物の柴ちゃんと比べるとふくってでかいよな~ってつくづく思います(笑)
    大きくても元気一杯でいてくれたらそれだけで
    十分ですもんね♪

    返信
  • 2008年5月2日 1:15 PM
    パーマリンク

    どうなのでしょうっ!?
    私も長年買っていた時期もありましたが・・・
    あまり大きさを気にしたことがなかったので・・・
    hakoさんも、他のワンちゃんと比べられて改めて。
    少し驚いてしまったのでは!?
    私は…かりんちゃんが成長された証だと思ってしまいますが…。
    そしてそして。かりんちゃんの桃尻が久しぶりに~♪
    いつも可愛いお尻ですねぇ!ちょっと感激を(笑)
    女の子だわぁ~と。。。嬉しくなっちゃって(笑)
    hakoさんのお手入れが行き届いているのでしょうねぇ。
    私はかりんちゃんのお尻ファンですよ~☆

    返信
  • 2008年5月2日 1:16 PM
    パーマリンク

    失礼しました・・・
    「長年買っていた」ではなく、「飼っていた」ですね。。。
    すみません。

    返信
  • 2008年5月3日 1:39 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんはアンヨが長いから
    かっこいいわ。
    確かに柴犬と比べると、足の長さも
    ちがうけど、太ってるわけでもないから
    素敵よ。
    堂々としたお尻が魅力的です。
    私の周りでは柴犬が多いので
    サラは小さめ、サスケは巨大柴です。

    返信
  • 2008年5月3日 11:55 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんそんなに大きく見えないけど・・
    1番大きかったですね。
    でも全然普通体系で可愛いですよ♪
    モコも比較できるワンコがいないので
    獣医さんの言葉を信じて13㌔を目安にしてました。
    この前予防接種に行ったら12.5㌔でした。
    この体重をキープするようにしたいです。

    返信
  • 2008年5月4日 6:12 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    骨格は1歳くらいまでには固まってしまうそうですが
    胴回りはだんだんと充実してきますよね~。(苦笑)
    以前よりも体重が増えていることはわかっていましたが
    身体全体が大きくなっていたので「えっ?」という感じでした。
    普段、他所のワンちゃんに会う機会が少ないので
    今回は思わぬ発見☆となってしまいました。
    さて、ブログのお引っ越しご苦労さまでした。
    早速リンクを変更しておきましたっ。
    「あずちゃん♪新しいお家に会いに行くからね~」

    返信
  • 2008年5月4日 6:27 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    えっ、脚…長いですか?
    確かに後脚はちょっぴり長く見えるかもしれませんが
    胸の辺りが張っているせいか、前脚は短く見えるのです。(苦笑)
    私にとっては、かりんが物指しのようなものですから
    物指しそのものが大きくなっているとは…ビックリでした。
    さて、ボストンさんの標準体高にはかなりの幅がありますから
    小さい子と大きい子ではかなり違うのでしょうね。
    万さんの体高って40センチくらいあるのかしら?
    柴犬では、同性の標準体高の差は3~4センチくらいの幅なので
    比較的同じくらいの大きさなのかもしれません。

    返信
  • 2008年5月4日 6:35 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    そうそう、我が子が物指しですものね。
    その物指しが大きくなっちゃったみたいですから
    他所のワンちゃんが小さくなったように見えちゃう訳です。(苦笑)
    このお友達と前回会ったのは1歳半くらいでしたし
    もう体高は大きくなっていないと思ったのに…。(汗)
    れん君は、両親のどちらに似ているのかしら?
    今くらいが、見た目にも丁度良い感じに見えますねっ。

    返信
  • 2008年5月4日 6:39 AM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    モモちゃんはしっかり運動もしているし
    スマートだけど身体が締まっているのでしょうね。
    比較対象は…メタボなコロ様ですか~。(汗)
    コロ様と比べると「痩せ過ぎじゃない?」ってくらいが
    丁度良いのかもしれませんね。
    うちは、写真では痩せて見えるようですが
    実物は結構ガッシリしていますよ。(笑)

    返信
  • 2008年5月4日 6:50 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    同犬種のスタンダードなお友達がいてくれれば
    良い比較対象になるのかもしれませんね。
    でも、豆柴ちゃんは多くはないと思いますから
    比較する機会も少ないかもしれませんね。(苦笑)
    展覧会に出るのであればサイズは気になるところでしょうが
    そうでなければ、おっしゃるように元気が一番!ですものね。

    返信
  • 2008年5月4日 6:58 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    そう…前回このメンバーであった時は1歳半でしたから
    それから大きくなっているなんて夢にも思っていなくて。(汗)
    だから、今回は一瞬キツネにつままれたようでした。
    もこちゃんは身体そのものも大きいのね。
    男子と女子では標準体高も標準体重も違ってくるから
    身体の大きさから言うと、男子の標準体重が当てはまるのかも?
    あっ、でもダイエット頑張ってね!(笑)

    返信
  • 2008年5月4日 7:07 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    ふくちゃんはシェパードなどにも見劣りしないくらいなので
    やはり、柴犬に比べるとかなり大きいのですね~。
    でも、こうして一緒に暮らしていると
    大きさなんて…あまり関係ないですよね?
    うちは、最初は秋田犬が入っているかもしれないと言われ
    デカくなったらどうしようかとドキドキしていましたが
    今となっては、「それもあり」だったと思えるから不思議です。
    大きくたって小さくたって、元気が一番☆ですものね。

    返信
  • 2008年5月4日 7:16 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    以前は、散歩中に決まったワンちゃんと出会うくらいで
    比較する機会もそんなになかったと思います。
    実際、私の実家の柴犬たちもそうでした。
    それに、おっしゃるように大きさや体重なんて
    あまり気にしたことはありませんでしたし。(苦笑)
    どちらかと言うと小ぶりだったかりんですが
    今では決してそうは言えないようです。
    でも、健康でいてくれさえすれば…それで十分ですものね。
    さて、お尻を可愛いとおっしゃってくださって
    とってもとっても嬉しいですっ。(笑)
    美容院で桃尻カットをしてもらっているので
    私も、毎日プリプリなお尻を楽しませてもらっています。

    返信
  • 2008年5月4日 7:21 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    こうして後ろから見ると長く見えるのですが
    かりんの脚…実は前脚は短いのですよ~。(笑)
    でもやはり、純粋な柴犬とは体型がちょっと違いますね。
    サスケくんは柴犬の標準よりも大きいのかしら?
    サラちゃんは小さめとのことですから
    お母さんの血を多く受け継いだのかもしれませんね。

    返信
  • 2008年5月4日 7:24 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    かりんは頭が小さいせいか、小さく見えるみたいです。
    でも、結構ガッシリしているのですよ~。
    モコちゃんは13キロが目安と言うことですから
    身体の大きさが、うちより大きいのでしょうね。
    筋肉質という感じで、とってもスマートに見えますよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。