信頼

もう葉桜ばかりになってしまっただろうと思いつつも
出掛けたついでに、ある公園を久々に覘いてみました。
予想通り、青々とした新緑に覆われた園内でしたが
「わたしたち、まだ見頃ですよ!」
そう言わんばかりの数本の八重桜が出迎えてくれました。
karin_08_125.jpg
写真を撮るため、そばにあった手摺にかりんを繋ぎました。
そして、様子を見ながら少しずつ距離を置いて辺りを見て回りました。
「置いて行かれるのではないか?」と不安になり、声を出すかと思ったのですが
母さんの姿が見えているからなのか、静かにそこでイイ子にしています。
ほんの少しだけ、姿の見えない場所へも移動したのですが、大丈夫でした。
karin_08_126.jpg
きっと、母さんはかりんの元へ戻って来ると信じてくれているのでしょう。
この場に独りぼっちにされるなんてあり得ないことだと、信じているのでしょう。
その心からの信頼を感じて、胸がキュンとなった母さんでした。

信頼」への26件のフィードバック

  • 2008年4月24日 12:58 AM
    パーマリンク

    信頼。
    人を見る言葉ですね。
    直ぐに出来るものではありませんよね。
    それなのに、失う時は一瞬でもありますね。
    かりんちゃんは、hakoさんを信じているのですね。
    日々積み重ねてきたhakoさんとかりんちゃんを感じます。
    私はこちらで。
    写真を拝見するだけですが、きゅーんとしちゃいます。
    気持ちが通じ合えることって、素敵ですねぇ・・・

    返信
  • 2008年4月24日 1:56 AM
    パーマリンク

    おかぁしゃんこそ~
    私を置いて行けるはずないわ~。。。
    こんな可愛いコ~誘拐されちゃうよ~
    早く出てらっしゃ~い♪
    おかぁしゃん!!  byかりんちゃん♡

    返信
  • 2008年4月24日 7:49 AM
    パーマリンク

    それって絶大なる信頼ですよね。信頼してるからこそ
    じっと静かに待っていれるんですよね。
    一度たりとも、その信頼を裏切るような事があったなら
    きっと もう二度と前のようには信頼関係が結べない・・って
    そう思います、だからこそ最低限、その信頼を
    決して裏切ってはイケナイって強く心していたいです。

    返信
  • 2008年4月24日 8:48 AM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    そう、私の方がベッタリですから~。(苦笑)
    ちょっと目を離すのも、正直言ってドキドキです。
    こちらを凝視している円らな瞳を見て
    慌てて舞い戻ったという飼い主でございます。
    はぁ…分離不安は私の方かも?

    返信
  • 2008年4月24日 8:50 AM
    パーマリンク

    こんなに信頼されてるとその気持ちを裏切る事なんて出来ないですよね。
    そんな様子を見ると何があっても置いていくなんて
    しないからって思いますよね♪
    でもふくの場合、自ら逃げて行こうとするので
    こっちが泣きたくなります(笑)

    返信
  • 2008年4月24日 8:53 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    普段、家で留守番している時も
    「きっと帰って来る」と信じているからこそ
    大人しく待っていてくれているのだと思います。
    かりんは、私しか頼れる人間はいない…と思うと
    心の底から愛しい想いが溢れてきます。
    お互いの信頼関係を大切に育んでいきたいと
    強く強く思いました。

    返信
  • 2008年4月24日 8:59 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    真っ直ぐこちらを見る目は純粋で
    「あぁ…信じてくれているんだ」ってつくづく思います。
    その信頼だけは決して裏切ってはいけないと
    そう心に誓っています。
    ふくちゃんは、ふくねえさんを試しているのかしら?
    後を追ってくれることで安心してたりして。(苦笑)
    知らん顔したら、「あれぇ?」って思うかもしれません。
    どうでしょうか?

    返信
  • 2008年4月24日 9:37 AM
    パーマリンク

    そりゃそうよ~。
    大好きな母さんが、かりんちゃんを置いてくなんて
    ありえないわよね~。
    かりんちゃん、ちゃ~んとわかってるんですよ。
    母さんが、どれだけ自分の事を愛して大事にしてくれてるか。
    hakoさんを信頼できるかりんちゃん、幸せですね♪

    返信
  • 2008年4月24日 10:03 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、ちゃんと待っててくれるなんて、エライですね〜♪
    hakoさんとの信頼関係が確立しているんですね〜♪
    めりちゃんは、すっごく心配性なので、
    家族みんなで一緒にお出かけしたときなど、
    誰か一人が居なくなっただけで、そわそわしてましたよ〜。。。
    信頼、、、されてないのかも?!

    返信
  • 2008年4月24日 2:54 PM
    パーマリンク

    もう其の信頼関係は…凄いですね♡羨ましい(><)
    万さんだったら…..(ーー;想像するだけで無理!
    育て方…なんか違ったかしら??
    かりんさんに…間違いのない安心を与えてるhakoさん。
    ど〜〜したら..そうゆう風に育てられるか…..
    教えてください….. 本当に..   苦笑
    全然安心してる..かりんさんを見たら私迄キュン♡

    返信
  • 2008年4月24日 4:25 PM
    パーマリンク

    hakoさん、お久し振りです。
    かりんちゃんはいつもいい子ですね。
    うちのマックもマッサージが大好きで、
    近くに来てはねだります。
    ところで、「世界柴犬国勢体重調査」という
    ヘンテコな企画を立てました。
    かりんちゃんは柴犬MIXと書かれていますが、
    見た目は300%柴犬ですもんね。
    ぜひ遊びに来ていただいて、体重等を教えてください。
    楽しみにお待ちしています。

    返信
  • 2008年4月24日 4:37 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、hakoさんを信頼しているから、全然平気な顔ですね・・・!
    僕も同じ様な事をしたことがありますけど、全く反応なかったです。(笑)
    逆に「なにやってんの?」という顔をしていました。^^;

    返信
  • 2008年4月24日 11:11 PM
    パーマリンク

    ♪菜の花~畑~に
    入り~陽 うすれ~♪
    黄色と若草色の二色も、
    より一層 色濃くなってきました。
    奥さまに捧げる
    愛情と真心のツートンカラー
    福来ッチです
    『鉄の信頼』みなさんこれを目標にしてるのでしょうね。
    しかし悲しいことに
    犬達は「信じてるで」とは言うてくれません。
    だから、試してみたり
    企てたりもするのでしょうね。
    んで、それがドンピシャにハマった日にゃぁー
    最高の安堵と嬉しさと可愛さが湧き止まないのでしょう。
    福来とですか?
    ヤツとは「信頼」っつーより
    「あンうン」のツナガリ同士のほうが近いよぅです。

    返信
  • 2008年4月25日 2:17 AM
    パーマリンク

    hakoさんの家の近くには いい公園がいっぱいあるんですかね?
    いいなあ 楽しそうだなあ
    「信頼」かあ、うちは信頼というより なんだろ・・「心配」? かな
    いつもひっついてくる金魚のフン状態ですんで
    綺麗じゃなくてすみません

    返信
  • 2008年4月25日 4:23 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんとhakoさんの信頼関係は
    素晴らしいですね。
    我が家なら、絶対吠えるかも。
    こうして信じて待っていてくれるから
    余計に愛しいですね。

    返信
  • 2008年4月25日 4:57 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    こんな知らない場所で置いてけぼりなんて
    絶対にあり得ないと思っているのでしょうね。
    キョトンとした顔でこちらを見る目が
    そう言っているようでした。
    何の疑いも抱かない真っ直ぐな瞳…参りました。(笑)

    返信
  • 2008年4月25日 5:05 AM
    パーマリンク

    めり姉さん へ
    普段から鳴いて訴えることは滅多にないのですが
    この時ばかりは少し鳴くかと思いました。
    平然とした顔で見ていたので、少々意外でした。
    めりちゃんは、ご家族をちゃ~んと信頼していますよっ。
    でも、群れのみんなが揃っていないと
    「どこへ行っちゃったのかな?」って、心配になるのでしょうね。
    きっと、ご家族一人一人を気にしているのでしょう。

    返信
  • 2008年4月25日 5:13 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    一緒に過し始めてから2年が過ぎますが
    少しずつ、私たちのペースで積み重ねてきたものなのでしょうね。
    普段の何気ない一つ一つが、その礎となっているのでしょう。
    お互い、人間と犬という異種のものなのですが
    それさえもすっかり忘れてしまいそうになります。(笑)
    でも…気持ちって通じ合うのですよね~。

    返信
  • 2008年4月25日 5:23 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    育て方が違ったなんて…お見受けした限り、そんなことはないですよっ。
    万さんは万母さんを信頼しつつも、しっかり甘えているのでしょう。
    うちは、私がかりんに安心を与えていると言うよりも
    かりんが私に安心を与えてくれているのかもしれません。(笑)
    こちらが育てたという意識はなく、育てられたような気がしています。
    独立心が強いという性格が、かなり影響しているのかもしれません。

    返信
  • 2008年4月25日 5:29 AM
    パーマリンク

    柴犬マック父さん へ
    あら~、マックちゃんもマッサージがお好きで?
    どちらの坊ちゃんも嬢ちゃんも、お好きみたいですね~。
    こちらがマッサージして欲しいくらいなのですが。(笑)
    さて、MIXなので遠慮していたのですが
    遅ればせながら体重調査に参加させていただきました。

    返信
  • 2008年4月25日 5:30 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    拍子抜けするくらい平然とした顔をしておりました。
    きっと、ラッキーちゃんの「なにやってんの?」と
    同じ感じなのだと思います。
    こちらの心の内を見透かされたような…そんな気がしました。(笑)

    返信
  • 2008年4月25日 5:47 AM
    パーマリンク

    福来ッチさん へ
    そうそうっ、それを確かめたくて
    ちょっぴり悪戯心を出してみたりするのよね~。(苦笑)
    とっても冷静な顔をしてこっちを見ていたかりん。
    信頼されていると言うよりも、見透かされている感じがしました。
    福来ッチさんと福来ちゃん…何気なく寄り添っているような
    味のある相棒同士よね。

    返信
  • 2008年4月25日 5:54 AM
    パーマリンク

    いそぎんちゃくさん へ
    この公園は離れた場所(片道45分位)にあるので
    滅多に行くことはありません。
    でも、車を10分以上走らせると、いろいろありますよ。
    マックちゃん&クロちゃんは、いそぎんちゃくさんといることが
    一番の安心なのでしょうね。
    金魚のフン…可愛いじゃ~ないですかっ。
    うちも時々それになって、トイレまでついて来ます。(汗)

    返信
  • 2008年4月25日 5:58 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    いやぁ、ちょっとくらい鳴いてくれた方が
    ちょっぴり嬉しかったかもしれません。
    …なんて、こちらの勝手な言い分ですよね。(苦笑)
    寂しがり屋さんもいれば、割と平気な素振りを見せる子も。
    うちは後者なのかもしれません。

    返信
  • 2008年4月25日 11:27 AM
    パーマリンク

    胸キュン!やね。
    わんこにはいつも胸キュンにされるけど
    絶対に信頼されてるところ、
    まったく疑ってないところ、
    あー!これを裏切れるなんて人じゃないわ!
    かりんちゃんとhakoさんも固い固いきずなで結ばれてるもんね!

    返信
  • 2008年4月26日 9:15 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    そうそう、信じて疑わない純粋無垢な心に
    人間は胸がキュンとするのでしょうね。
    こうして無垢な魂に触れると
    こちらの心までちょっぴり綺麗になるような気がします。
    もこぴーさん&もこちゃんも同じよねっ。
    その絆は決して揺るがない…あっ、オヤツには弱い?(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。