フード替え

現在、かりんが食べているドライフードは脂肪分が多めのスキンケアタイプ。
食べ始めてから、そろそろ1年になろうとしています。
今のフードに替える前は、同メーカーのライトタイプを食べていましたが
中身のリニューアルで卵が入ったため、現在のフードに替えていました。
体重増加が気になるので、標準より少ない量を与えるようにしていたにも関わらず
1年前は8.0キロだった体重が、最近では8.5~8.7キロあたりをウロウロ。
先日の混合ワクチン接種の時にも、「太ったね」…と、ドクターに指摘されました。
karin_08_120.jpg
「どうしよう?」と頭を抱えていたところ、他社のライトタイプのフードがリニューアルし
卵が入らなくなったことをドクターから教えていただきました。
そこで相談した結果、このフードに替えてみることになりました。
昨日から、今までのフードに新しいフードを少しずつ混ぜながら移行を始めました。
恒例になっている母さんのフード試食では、新しいフードはあまり脂臭くはなく
名前の通り、軽い感じのお味でした。
当のかりんは、いつもと違うニオイに鼻を左右にヒクヒクさせながらも
いつも通りに、カリポリカリポリと良い音を立てながら一気に食べています。
さて…かりんの体重に変化が現れてくるのはいつ頃でしょうか?
自分の体重管理以上に、ドキドキしている母さんです。

フード替え」への24件のフィードバック

  • 2008年4月18日 3:54 AM
    パーマリンク

    私達だけでなく・・・ 
    わんちゃん世界も体重増気になるんですね
    たかが300g されど300g 
    かりんちゃん頑張って~減量成功祈っています。

    返信
  • 2008年4月18日 4:12 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん~ちょうどいい感じに見えるんですが。。
    ダメでしたか~。。。
    これから暑くなるから
    きっと食欲落ちますよね。。。
    うちは食が細いのか~。。。
    冬の間は7kg無かったんですが
    先日の注射のときは7.3kgでした。。。
    6kg台はアバラが見えてあまりにも貧弱でしたから
    うちも病院のフード。。。これ以外はダメみたい。。
    病院は変えたんだけど、エサだけ買いに行くのも複雑(>_<)

    返信
  • 2008年4月18日 6:56 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん太りすぎ~??
    そんな感じには全然見えないのに。
    でもワンコの体重減らすのってすごく大変ですよね。ふくも理想体重には後1㎏は減らさないといけないのでフード、おやつには気をつけてるんですがふくの場合カリカリフード飽きると食べなくなる時があるのでそこが難点です(涙)
    かりんちゃん新しいフード気に入ってくれて良かったですね。

    返信
  • 2008年4月18日 7:00 AM
    パーマリンク

    体重って気になりますよね、維持管理って難しいです。
    フードの切り替えって何かと トラブルが出やすいから
    用心しながら・・と、れん君も言われてきました。
    かりんちゃん、切替えが上手くいってトラブルないと
    いいですね。体重管理、飼い主の大事な務めですよね。
    太っちゃたら元に戻すのが大変だから太らせないように
    しなきゃ。。と思っています。でも あんまり神経質に
    ならないように・・とも思ってます、ふぁいと・・です。

    返信
  • 2008年4月18日 8:57 AM
    パーマリンク

    自分の体重管理以上のドキドキ….。
    ワンニャンの1kgは人間の10kgとか言うものね。
    ドキドキも10倍?
    あずも….シーズン後、600g増加。
    人事ではないわ~。(汗)(汗)(汗)
    かりんちゃん、あずと一緒にダイエット、
    頑張ろうね~。

    返信
  • 2008年4月18日 9:37 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    まだ若いうちは大丈夫なのかもしれませんが
    だんだんと内臓にも負担が掛かってきますし
    ホント…人間と同じですよね。(苦笑)
    犬は自分で節制することができないので
    飼い主次第というのが、辛いところでもあります。

    返信
  • 2008年4月18日 9:44 AM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    深刻なダイエットが必要というわけではないのですが
    このままだと確実に増えていきそうな勢いなので
    ここらでSTOPを掛けようと思いました。(苦笑)
    元々、肝臓や胆嚢が弱いみたいですから
    脂肪分が多い食事を続けると負担が掛かるようですし。
    さて、モモちゃんは7.3キロですか~。
    運動でしっかりカロリー消費をしているのかもねっ。
    7キロ台…夢のようだわぁ。

    返信
  • 2008年4月18日 9:49 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    決して太り過ぎというわけではないのですが
    確実に増えてきているので、警戒警報を発令しました。
    顔が小さいから細く見えるのかもしれませんが
    胴体は結構がっしりしていますよ~。(汗)
    「ちょっと太ったから、オヤツやめとこ」などと
    自分で節制してくれたら良いのですが…。(苦笑)

    返信
  • 2008年4月18日 9:56 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    そうそう、あまり神経質にならなくても良いのでしょうが
    100~200gの増減に一喜一憂しております。(苦笑)
    食べ物は健康管理においての基本ですから
    できるだけ気をつけていたいと思っています。
    人間も一緒ですが、一度太ってしまうと痩せるのは大変ですものね。
    自分の健康管理よりも、何故か気合が入ります。(笑)

    返信
  • 2008年4月18日 10:00 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    1年前の写真と現在を見比べてビックリです。
    いやはや、ガッシリ体型になりつつあるようです。
    太り過ぎというわけではないのですが
    早めに節制をしておいた方が良いと思ったので…。
    あずちゃんも体重が増加したのですね~。
    お互いに、無理のないところでのダイエット頑張りましょ。

    返信
  • 2008年4月18日 11:42 AM
    パーマリンク

    hako母さん
    フード食べゆぅ?
    ワテも食べゆよ(^^)
    なぁ~んだか
    試食せーへんかったら
    負に落ちんっつーか…
    納得せーへんっつーか…
    おやつも一応 食べますよ
    切り替えにトラブル起こりたくないですね
    かりんチャンは、まだまだスレンダーやわ!!
    福来なんざぁ~…
    10キロのラインを行ったり来たりですよ。
    くいしん坊バンザイですから…
    金箔まで食ってまっせ!!

    返信
  • 2008年4月18日 2:21 PM
    パーマリンク

    hakoさんらしいですね。
    しっかりと、かりんちゃんの健康管理をされているなぁと。。。
    自分がワンちゃん猫ちゃんを飼っている時は、、、。
    hakoさんの様にきちんとしていなかったなぁと、、、。
    もうかなり、昔のことですけど、、、。
    かりんちゃんには、人間の口にする物は与えられないのでしょうね。
    かりんちゃんを、抱っこするとかなりの重さなのですね~。
    抱っこ、される時ありますか?
    今のかりんちゃんは、標準より重いと言うことですか?
    私には、そんな風に思えないのですよね。。。
    でも、ご主人さまでもあるhakoさんにとっては。
    かりんちゃんの健康管理が何より大切で、毎日のことですね。
    かりんちゃん。幸せですね。。。hakoさんがお母さんで。
    かりんちゃんの寝顔。私も眠りに吸い込まれそうでしたよ。。。うっとりです。。。

    返信
  • 2008年4月18日 9:01 PM
    パーマリンク

    フードの味見してるんですか?
    私、わんこ用のクッキーとジャーキーはかじってみたことあるけどフードはちょっと・・・
    どんな味がするの?
    興味あるわー!でも自分ではちょっと^^;
    ぜひ聞かせてほしい!
    うちも常にライトやのに。
    1回太ってしまうとなかなか痩せないですね^^;

    返信
  • 2008年4月18日 10:42 PM
    パーマリンク

    我が家も低カロリーのフードに
    しています。それでもなぜかサラは
    体重が減りません(汗)
    量も少なくしてあるのに。
    運動もしっかりしてるつもりなんですが。
    かりんちゃんはフードを変えて変化が現れると
    いいですね。
    人間と同じでワンコも年とともに
    新陳代謝が悪くなるのかしら?
    避妊手術後も体重増えなかったのにショックです。

    返信
  • 2008年4月19日 1:24 AM
    パーマリンク

    ちゃんと体重管理されてるんですねhakoさん(^^)
    私も見習わなくては!!!
    それに..ドックフードの試食..流石!だなぁ〜
    かりんさんが食べるものはhakoさんの
    愛情も入ってますね♡
    大体….で全てを過ごしている..私は反省しきりです!
    キャベツと豆腐…
    これが私なりの愛情?でしょうか  苦笑

    返信
  • 2008年4月19日 11:11 AM
    パーマリンク

    えーっ!!
    かりんちゃん、とってもスマートに見えますけど。
    人間の300gと違って、ワンコの300gは大変ですよね~(>_<)
    でも、hakoさんだからすぐでしょうね♪
    健太の体重は、今のところ割と安定しています。
    やっぱり健康で長生きしてもらうには、体重管理は大事ですよね。

    返信
  • 2008年4月19日 11:46 AM
    パーマリンク

    えっえ~、かりんちゃんが太ってる?
    舞は3キロのドライフード(フィッシュ&ポテト)を1ヶ月ごとに買ってるサイクルです。ペットショップのスタッフは「1回に100グラムでも大丈夫ですよ」とは言うのですが、ちょっと怖くて与えられないんですよ。
    この1年どうにか太らず(痩せさせたいのですが)にきてます。
    ところで孫は「夏鈴」です。7月31日生まれです。

    返信
  • 2008年4月21日 1:56 AM
    パーマリンク

    福来ッチさん へ
    そうなの~、ちょっと味見(?)をしています。
    人間の身体にとって良いモノや美味しいモノが
    必ずしも犬にとって良いとは限りませんが
    「どんな味・ニオイがするのか」確かめておきたくて。(笑)
    かりんは、今の体重でも太り過ぎではないのですが
    順調に増加しているようなので、心配になっちゃいました。
    福来ちゃんは10キロですか~。
    そんなにあるようには見えないのですが…。
    金箔のトッピングをしてもらえるのは、福来ちゃんくらいよっ。

    返信
  • 2008年4月21日 2:07 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    いやいや、私もかりんと暮らすようになってから
    いろいろと小うるさくなりました。(苦笑)
    以前いた実家の犬に関しては、割と適当でしたし
    今思えば冷や汗が出そうなことも沢山あります。
    おっしゃるように、かりんには私たちが口にするものは
    与えないようにしています。
    正直言って、欠片をあげたりしたいと思ったりもしますが
    人の食べ物をもらえると思ってしまうと困るので
    最初からの決まりごととして、こちらもグッと我慢です。
    さて、かりんは太り過ぎというわけではないのですが
    このままいくとオーバーしそうな感じがするので
    ここらで節制をしておこうという私の思いからです。
    滅多に抱っこすることはありませんが
    か弱い(?)私の腕では、長時間になると辛いです~。(笑)

    返信
  • 2008年4月21日 2:16 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    オヤツは、割とイケるのでは?(笑)
    でも…ドライフードは正直言って美味しくありません。
    今まで食べていた脂肪分多めのフードは
    魚の脂みたいなニオイが口の中に広がり、後口が悪かったし
    今回のフードは脂のニオイは気にならなかったけれど
    スカスカするような味気ない感じだったし。(苦笑)
    もこぴーさんも、ちょっぴり齧って確かめてみたら?
    もこちゃんもライトを食べているのね~。
    人間も同じだけど、体重を減らすのって大変だものね。
    ははは…身に沁みて感じます。

    返信
  • 2008年4月21日 2:21 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    そう、サラちゃんはとてもスマートな感じでしたが
    最近はちょっぴり貫禄が出つつありますよね。
    冬場は身体が脂肪を蓄積してしまう傾向にあるので
    どうしても太ってしまうのかもしれません。
    運動量に関しては、サラちゃんは十分過ぎるイメージが。(笑)
    それに比べると、うちは不足しているように思います。
    これから夏に向けては代謝も良くなるでしょうか?
    お互い適正体重になると良いですね~。
    「サラお姉ちゃん♪一緒に頑張ろうね!」 by かりん

    返信
  • 2008年4月21日 2:30 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    いやいや、私は自分のことに関しては凄く横着者なので
    せめてかりんの健康管理だけは…と思っています。
    …って、私も元気でいないと意味がないのですが。(苦笑)
    私がフード食べてみても、何がわかる訳でもないのですが
    どんなモノを口にしているのか知っておきたいという
    そんな母の気持ちからです。
    万さんは、もう少し太ってもOKでしたよね?
    あの筋肉質の身体は、万母さんの愛情の賜物ですよ。

    返信
  • 2008年4月21日 2:36 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    頭が小さいせいか痩せて見えるようですが
    上から見ると胴体が丸太みたいにガッシリしています。(苦笑)
    まだ太り過ぎというわけではないのですが
    少しずつ、でも着実に増加傾向にあるため
    早めに手を打っておこうと思いました。
    あまり急に痩せるのもどうかと思うので
    夏になる頃に、目標が達成できていると良いかも。
    さて、健太ママさんは健太くんの食に関してはいろいろ勉強され
    きちんと健康管理しておられ、本当に頭が下がります。

    返信
  • 2008年4月21日 2:43 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    ドクターに「痩せなさい」と言われた訳ではないのですが
    以前言われた8.5キロをオーバーしてしまったので
    私自身のお尻に火がついちゃいました。(苦笑)
    やはり、脂肪分の多いフードの影響が大きかったのかもしれません。
    舞ちゃんのフードもライトタイプなのですね?
    フードのカロリーにもよるかもしれませんが
    1回に100gというのはドキドキしちゃいますね~。
    さて、「夏鈴ちゃん」…ステキなお名前です。
    チリンチリン♪と愛らしい音が響いてきそうです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。