プレッシャー

お休みの日、隣の部屋でのんびりと眠っていたはずのかりん
鞄を用意したり、お化粧を始めたり、出掛ける母さんの気配を察知したらしく
カツカツと足音を立てながら、慌てたように部屋へやってきました。
当然、自分も一緒にお出掛けだと思っているらしく、部屋の入り口に寝そべり
目だけは母さんのお出掛け準備の進捗状況しっかりチェック。
karin_08_117jpg
あんまりグズグズしていると、母さんの周囲をグルリと回って鼻先で脚をツンツンし
「早く、早くっ!」とプレッシャーをかけてきます。
玄関で寝そべりながら待っていることもありますが
こうして、母さんのそばでさり気なく…でも、しっかりと見張りながら待つことも。
この無言のプレッシャーは、かなり効果的です。

プレッシャー」への32件のフィードバック

  • 2008年4月14日 12:09 AM
    パーマリンク

    あっ、わかります~。
    あずもね、お出かけ準備を始めると、廊下の
    ど真ん中に寝そべって(とおせんぼ~~(汗)、
    目だけでじぃ~~っと追うんですよ~。
    「ましゃか、おいてくんじゃ、あ~るまぁ~いねぇ~」って。
    これって、かなりのプレッシャーですよね~。
    かりんちゃんは、更に鼻先攻撃が入るのね。
    かぁ~わイイわね~♪

    返信
  • 2008年4月14日 12:28 AM
    パーマリンク

    かりんさん♡おねだり顔になってる〜(^^)
    ちゃんと楽しい日になる事が解ってるのですね!
    でも…それに答えなくてはいけないhakoさん!!
    大変だけどかりんさんと行く所だったら
    何処でも楽しくなりますねっ♡
    もしかして…hakoさんを楽しませる為の??
    おねだり顔♡??
    hakoさんのうきうきした気持ちが伝わってる…
    のかも…(^^)♪

    返信
  • 2008年4月14日 3:13 AM
    パーマリンク

    実家でタラの芽の天婦羅を食べました。
    鼻に残る季節の息吹が
    たまりませぬ。
    奥さまとホロ苦い想い出を
    福来ッチです。
    かりんチャンってば
    お母ちゃんのツボを心得ちょるねぇ~
    「まだですか光線」にまけて
    アイラインとリップがテレコにならへんよーに(^O^)
    福来と私の場合…
    ウラ耳カキカキの
    「チャッチャとしーな光線」に格闘しちょりまする

    返信
  • 2008年4月14日 3:25 AM
    パーマリンク

    目でチェックしています・・・
    我が家の虹輝はまだ観察不足ですが
    颯斗は寒い時にお家の入り口に寝転がり
    主人の動く姿を目で追って
    「行ってらっしゃ~い」という感じです。
    かりんちゃんの気持ちよく分かります
    待ち遠しいのでしょう~かわいいですね

    返信
  • 2008年4月14日 8:05 AM
    パーマリンク

    うわ~こんな愛くるしいお目目で見られてたら
    早くしなくちゃってあせりますよね(笑)
    このプレッシャーほんと効果大ですね♪
    でもこれをされて一番つらいのは
    一緒に出掛けられない時ですよね。

    返信
  • 2008年4月14日 10:51 AM
    パーマリンク

    目で訴えていますね。かなりの眼力と見受けられました。こんな仕草をされたら、期待を裏切る訳にはいけませんね。この後、かりんちゃんの野望は達成できたかな?

    返信
  • 2008年4月14日 11:05 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの待ってる姿可愛い
    ずっと見つめられたら ちょっとプレッシャーですね。
    モコは得意なピヨ~ン↑ピョ~ン↑飛んで
    催促&プレッツシャー与えてますよ(汗)

    返信
  • 2008年4月14日 1:04 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんは、黒目がハッキリしていますよね。
    綺麗な目だなぁと思っています。
    なので特に、hakoさんをずーっとじーっと見てる気が(笑)
    分かりますねぇ・・・無言のプレッシャー・・・
    自分にとっていちばんの人をちゃんと見てるのですよね。
    喋れなくとも生き物って、凄いなぁと。。。
    感心してしまいます。
    家はインコなんですが、見てないようで見てるんです。
    「見てるの?」って時々訊ねる私は変でしょうか(笑)

    返信
  • 2008年4月14日 1:35 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんも鼻先でツンツンするのねっ。
    舞もテーブル下で足を組んでると、外腿とエプロンの間へ鼻先を入れてツンツンします。
    足を降ろすと膝の間へ入ってきて、下から見上げるのです。
    このツンツンはかなりきつめです。(笑)

    返信
  • 2008年4月14日 7:38 PM
    パーマリンク

    hakoさん、せかされてますね(笑)
    かりんちゃんは本当になんでも
    察しますね。これでかりんちゃんが
    一緒じゃなかったらショックよね。
    ツンツン可愛い!我が家はガシガシ。
    これが痛いのなんのって。

    返信
  • 2008年4月14日 9:29 PM
    パーマリンク

    そんなプレシャーを感じながらも「待っててね」なんて
    声を掛けてる自分がいます(私の場合)早くっていう
    その気持ちが びんびん伝わってきますよね。
    お出掛け出来るって思うと、やっぱり嬉しいのかなぁ。
    それで、かりんちゃんも一緒に おでかけしたのでしょ?

    返信
  • 2008年4月15日 12:14 AM
    パーマリンク

    めり姉さん へ
    めりちゃんの21歳のお誕生日☆
    自分の家族のように、私も嬉しく迎えさせていただきました。
    めりちゃんが元気でいてくれること…何よりの幸せです。
    こちらも桜の花は終盤に近づいてきました。
    次の花々へとバトンタッチですね~。
    さて、今日は一緒にお出掛けできるか、できないか?
    「お留守番だよ」とか「一緒にお出掛けだよ」とか
    うちは、予め言っておくようにしています。
    そうすることによって、かりんなりに心の準備ができるようです。
    しかし…「お留守番」という言葉を聞いた時の顔は
    本当に残念そうな表情になります。(苦笑)

    返信
  • 2008年4月15日 12:40 AM
    パーマリンク

    そうそう!こっちが用意してると絶対に自分も行くものと思ってるよ!
    もうプレッシャーなんてもんじゃない!
    もしこの犬を置いていったら私、一生後悔するし、恨まれるわ!ってくらいのプレッシャー^^;
    で、このあとかりんちゃんはどうなったの?
    めでたくいっしょにお出かけしたのかしら?^^

    返信
  • 2008年4月15日 6:56 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    あらっ、あずちゃんも無言のプレッシャーをかけるのですね。
    朝からバタバタしている仕事の日は、最初から諦めていますが
    のんびりとした休日は、動向をチェックされています。(苦笑)
    私がジーンズを履くと「いよいよだ!」と思うらしく
    鼻先でちょっとだけツンツンつつきます。
    この愛らしい動作に、いつもやられっぱなしかも。(笑)

    返信
  • 2008年4月15日 7:05 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    「ねぇ~、一緒にお出掛けだよね?」って感じの顔でしょ?
    寝転がってひたすら待ち続けているのですが
    私がちょっと違うアクションを起こすと
    ササッと起き上がって「準備OK!」になります。(笑)
    こうやって待ってくれるのは、私にとっても嬉しいことです。
    一緒に出掛けられることを、こんなにも心待ちにして
    そして、喜んでくれるのですから。

    返信
  • 2008年4月15日 7:17 AM
    パーマリンク

    福来ッチさん へ
    うぅ~ん、タラの芽の天婦羅ぁ~♪
    季節の恵みの天婦羅は、お酒が進みますよねぇ。
    かりんにはツボをしっかり握られておりますが
    私もかりんのツボを握っておりますから、お相子ですね。(笑)
    「まだですか光線」には負けっぱなしで
    ついつい化粧もいい加減に終えてしまいます~。
    福来ちゃんも、さり気な~く催促の光線を出してるのね。
    いやはや…みんな催促上手ですねぇ。

    返信
  • 2008年4月15日 7:30 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    ホント、驚くほどこちらの動きを見ていますよね。
    毎日の観察から、何らかの規則性も見出しているのかも?
    仕事の日は最初っから諦めていますが
    のんびりとした休日は一緒に出掛けられると思うらしく
    こうして動向を窺っています。(笑)
    やはり、一緒に出掛けるのが大好きなのでしょうね。

    返信
  • 2008年4月15日 7:36 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうそう、こっちのペースでやれば良いとは思いつつ
    ついつい「早くしなくちゃ」って急いでしまいます。
    これでは…かりんの思う壺ですねぇ~。(笑)
    吠えて催促されると、「静かに!」って思ってしまいますが
    目だけで訴えられるのは、心にズンズンきちゃいます。
    すっかりお出掛けモードだったのに留守番だとわかると
    「えっ、何で?」と、唖然とした顔でハウスから見ています。(苦笑)

    返信
  • 2008年4月15日 7:41 AM
    パーマリンク

    まろ父さん へ
    こちらが振り回されてはいけない…と思いながら
    気がつけば振り回されていることがしばしばです。(苦笑)
    この眼力には、いつもやられっぱなしです。
    今回、望みは無事に達成できました。
    でも、置いてけぼりの場合もありますから
    かりん自身は、待ちながらドキドキしていると思います。(笑)

    返信
  • 2008年4月15日 7:45 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    寝ているようなフリをしながらも
    目だけはちゃ~んとこちらを見張っていますし
    鞄を持ったり立ち上がったりすると、即・反応します。(笑)
    モコちゃんは飛び上がって催促するのですねっ。
    「早く、早く!」という気持ちが、とってもよく現れていますね。

    返信
  • 2008年4月15日 7:53 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    このクリンクリンの黒い目を見つめていると
    気持ちが優しく、柔らかくなる気がします。
    今まで、こんなにも犬の目を見たことがあっただろうかと
    そんなことを思ってしまうくらい、お互いに見ています。
    言葉で伝えることはできなくても
    目や仕草で、かなりのことが伝わっている気がします。
    arさんちのインコちゃん♪も、arさんを観察していると思いますよ~。
    「見てるの?」って訊ねるarさん、決して変ではありません。
    きっと、私もそうしていると思いますから。
    …って、ふたりとも変?(笑)

    返信
  • 2008年4月15日 7:58 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    実は、今まで実家で一緒に暮らしていた犬たちは
    鼻先でツンツンなんてしませんでした。
    ですから、鼻先でこうしてつつかれるのは
    仔犬が母犬のおっぱいを催促するような…そんな感じもして
    ちょっと感動的でした。
    舞ちゃんは、ちょっときつめのツンツンなのですね。
    うちは、今のところは控え目なツンツンです。(笑)

    返信
  • 2008年4月15日 8:04 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    はいっ、しっかり急かされていますよ~。
    遊んで欲しい時などは、前脚でカリカリしたりするのですが
    お出掛けを催促する時だけはあまりカリカリしません。
    「痛い!」って、母さんを怒らせてしまったら
    マズイと思っているのでしょうか?(笑)
    今回は一緒にお出掛けしましたので、安心したと思います。
    時々、予想外のお留守番になってしまうことがあるので
    こうして待ちながらもドキドキしているのかもしれません。

    返信
  • 2008年4月15日 8:10 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    私がジーンズを履いていると「準備OK!」だと思うらしく
    今の今まで寝転がっていたのに、ムクッと起き出します。(笑)
    一緒にお出掛けできるのが本当に楽しみなのでしょうね。
    そんなにも嬉しく思ってもらえるなんて
    こちらも、負けないくらい嬉しいですよね~。
    この後、車で一緒に出掛けました。
    車に飛び乗った時の顔と言ったら…キラキラしています。

    返信
  • 2008年4月15日 8:15 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    「一緒にお出掛けは当然です!」とでもいうような
    自信満々な表情をしていると…なかなか期待は裏切れません。(汗)
    だから、一緒に出掛けられない時は
    予め「今日はお留守番だよ」と言い聞かせておきます。(苦笑)
    もこちゃんは、決して置いてはいけないよね。
    そうしたら…もこぴーさんが寂しくってたまらなくなるもの。
    この後、1人と1匹はめでたく一緒に出掛けましたとさ。

    返信
  • 2008年4月15日 9:59 AM
    パーマリンク

    先日は、めりちゃんの21歳のお誕生日をお祝いして下さって、ありがとうございました♪
    かりんちゃん地方の桜も舞い始めたみたいですね〜☆
    かりんちゃん、桜吹雪の中のお散歩は、楽しかったかな??
    桜の花びらの絨毯の上を歩くのも、楽しみですね♪
    それから。。。
    お出かけの雰囲気って、すっごく敏感にキャッチしますよね〜。
    自分が一緒に行けるかどうか、をじーーっと観察していて、
    行けると分かると、ぱっとうれしそうなお顔になって、
    行けないとわかると、すーーーーーーっごく残念そうなお顔になりますよね〜。

    返信
  • 2008年4月15日 1:08 PM
    パーマリンク

    こんな愛らしい瞳で見つめられたら~
    急いで用意するどころか・・・
    寄って撫でて~話しかけて~
    マッサージが始まったりして~
    なかなかお出掛けできません~私ならば。。。
    hakoさん~とも蔵の定演のメールを今見ました!
    わざわざ~ありがとうございました。。。
    このところメールのチェックをしてなくて
    お返事が遅くなっちゃいましたm(__)m
    あの時はイタズラコメントが多くて~
    一時的に対策を施していたのでコメントできなくて
    ゴメンなさいね~。。。
    クラに新入生が入ってきてくれるようで
    ほんのちょっぴりだけの先輩ですが
    自分が先輩に良くしてもらったように
    してあげたいみたいです。。。

    返信
  • 2008年4月15日 1:51 PM
    パーマリンク

    こんにちわ♪
    かりんちゃんのこの上目使いの目(#^.^#)
    何でもしてあげたくなっちゃいますね。あぁかわぃぃ。
    あと、私信で申し訳ありませんがブログ移転いたしました。今度こそホントに新装開店なりよ。また宜しくお願い致しま~す(^_-)-☆

    返信
  • 2008年4月16日 1:11 AM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    あははっ、確かに「もうちょっと待ってね~」とか言いながら
    撫で撫でしながらこっちもゴロンしちゃったりして。(苦笑)
    しかし、かりんは「まだかな~光線」をバシバシ発射するので
    ついつい急いでしまいます。
    さて、メールがちゃんと届いていて安心しました。(笑)
    とも蔵さんの定演は、久々のゾクゾク感でした。
    とも蔵さんにとっても素敵な思い出になることと思います。
    後輩ができて、少しくすぐったいような嬉しさを感じておられるのでは?
    みんなで素晴らしい音楽を奏でてくださいねっ。

    返信
  • 2008年4月16日 1:15 AM
    パーマリンク

    旧姓pankoさん へ
    そうそう、この目には弱いのですよ。
    「おぉ、よしよし」気がつくと甘~い飼い主出現です。(笑)
    さて、ホントの新装開店☆おめでとうございます!
    またお邪魔させていただきますねっ。

    返信
  • 2008年4月17日 1:30 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん・・・いつも優しい顔をしていますね!(^^)
    待ってる仕草もかわいいです。
    癒されます~(^^♪

    返信
  • 2008年4月18日 2:56 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    この優しい顔に、私はいつも和ませてもらっています。
    こうして見つめられると…弱いですねぇ。(笑)
    何気な~くですが、ちゃんとこちらを観察しています。
    もしかすると、行動パターンをお見通しかも?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。