寄り道

いつもは、そこで左に曲がって家へと向かう交差点。
ちょっとだけ冒険してみようと思い、真っ直ぐに進んでみることにしました。
少し走ると目の前がパッと開け、川沿いの土手に植えられた薄桃色の桜と
こんもりとした見事な雪柳が出迎えてくれました。
other_08_07.jpg
車を止めて降りてみると、川沿いに下りられるように整備され
青々と茂った草原が広がっていました。
勿論、かりんは初めての場所に大喜びで、ひたすら爆走。
おまけに、えもいわれぬ素敵なニオイを見つけたらしく
ひっくり返って、そのニオイを身体にこすりつけておりました。
karin_08_115.jpg
桜の花は満開を少し過ぎているようで、時折ふぅ~っと吹く風に
かりんの足元にもパラパラと花びらが舞い落ちました。
もう少しすると、桜の花びらの絨毯ができそうです。
karin_08_116.jpg
時には、いつもの道から少し逸れてみるのも良いものだと
そんなことを思った昼下がりでした。
かりんと一緒だと、そんな風に思える母さんでした。

寄り道」への20件のフィードバック

  • 2008年4月12日 12:34 AM
    パーマリンク

    わーっ!
    とても大きな雪柳ですねぇ!
    2枚目はかりんちゃんの大はしゃぎな様子と
    バックの桜の木が見事です。
    お写真見て思うのですが、隅々までキリリとシャープですね。
    カメラはキャノンの一眼をお使いでしたっけ?

    返信
  • 2008年4月12日 4:05 AM
    パーマリンク

    うわぁ、とっても素敵な所でしたね・・
    白い雪柳と もも色の桜に包まれて・・
    新しい場所に行くと入念にクンクンしますよね。
    桜の花びらが舞う頃になったんですね。こちらは
    やっと桜が咲き出したと開花宣言がされました。

    返信
  • 2008年4月12日 5:18 AM
    パーマリンク

    こちらも桜は終盤です。
    バトンタッチで雪柳がにぎやかですね。
    次は藤棚あたりでしょうか?
    えぇーとこですねぇ~
    長めの階段スラロームが脚に優しそうでんね。
    しかも
    『えもいわれぬ…』って気になるぅ~
    かりんチャンに聞きたいがな(笑々)御初の散歩は
    ワンコも喜ぶけど、連れてるこちらも
    ウキウキが
    わくわくで
    ドキドキが
    デンヂャラスですね。

    返信
  • 2008年4月12日 11:13 AM
    パーマリンク

    気持ち良さそうですね・・・かりんちゃんも
    素敵な時間を過ごせましたね。
    これからはいいお天気に恵まれて
    色んなところに出かける楽しみが増えてきます。

    返信
  • 2008年4月12日 1:54 PM
    パーマリンク

    素敵な寄り道と、素敵なお写真です。
    やはりこちらに遊びに伺うと・・・
    何故かほっとしてしまう私なのです・・・
    寄り道。よい言葉ですね~。
    遠回りも、好きな言葉ですが。。。
    かりんちゃん、幸せそうです。
    あれ?いつもと、違うのかなぁ?と、思っているのかしら。
    雪柳。と言う樹なのですねぇ!初めて拝見したような・・・
    本当に、こんもりしていて。匂いが伝わってきそうです。綺麗。。。
    かりんちゃんには、春の匂いがもっと感じられますね!
    可愛いお尻。です…♪

    返信
  • 2008年4月12日 3:23 PM
    パーマリンク

    1枚目の写真の手前の花はユキヤナギ??でした??
    此の季節は花粉も凄いですが…お花が良い季節ですね
    かりんさんも楽しそうに飛んでます♡
    かりんさんは初めての場所で…いろいろな匂いを
    体験し……こすりつける??笑(^^)
    伸び伸びしてるかりんさんを見てるとhakoさん
    のみならずこちら迄幸せになります!!
    私も今日は万さんに連れられ…寄り道三昧でした…..
    私の時間がなかったので…遠くに行かない様に
    誘導?しましたが….
    やはり初めての場所は嬉しそう♡でした(^^)

    返信
  • 2008年4月12日 4:39 PM
    パーマリンク

    素敵な散歩コース発見ですね~
    かりんちゃんのお気に入りな場所に
    なりそうですね♪
    こんなに楽しくはしゃいでくれたら
    たまには寄り道もいいもんですね。

    返信
  • 2008年4月13日 12:13 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    よく行く公園への道を、別方向へ少し行った所なのですが
    こんな場所があるなんてビックリしました。
    犬の散歩をしている方にもお会いしましたから
    この近辺では散歩のスポットなのかもしれません。
    そちらは今から桜が楽しめるのですね~♪
    れん君と一緒に、桜を満喫してくださいねっ。

    返信
  • 2008年4月13日 12:23 AM
    パーマリンク

    福来ッチさん へ
    桜の見事さも勿論ですが、雪柳が素晴らしかったです。
    東屋を囲むように植えられていたので
    かなり見応えがありましたよ~。
    よく、犬が身体にニオイをこすりつけるという話を聞きますが
    今までかりんは滅多にしなかったのです。
    しかし最近は…よくやっています。(汗)
    何だかジメジメしたような所でやることが多いので
    慌てて起こしちゃいますけど。
    『えもいわれぬニオイ』…好奇心旺盛な私でも
    流石にクンクンしてみる勇気はありません。(笑)

    返信
  • 2008年4月13日 12:30 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    ポカポカ陽気ではなかったので、少し肌寒かったですが
    それでもかりんにとっては楽しい時間だったようです。
    桜の花もボチボチ終わりに近づいていますが
    これからは、藤、菖蒲、紫陽花…と
    次から次へと楽しませてもらえそうですよね。

    返信
  • 2008年4月13日 12:35 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    東屋を囲むようにズラ~ッと植えてあった雪柳ですが
    この株が一番大きくて見事でした。
    こんなに大きな雪柳は初めて見たように思います。
    かりんのはしゃぎっぷりは、かなりのもので
    リードとカメラを持つ手がガクガクでした。(笑)
    さて、一眼レフを持っての散歩はなかなか大変なので
    独りで出掛ける時はコンデジ(FUJIFILM)にしています。
    この写真もコンデジでの撮影ですが、少々レタッチしています。(苦笑)

    返信
  • 2008年4月13日 12:41 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    ありがとうございます~。
    かりんと私…とってもまったりなコンビなので
    そんな空気が漂っているのかもしれませんね。(笑)
    日常の些事に追われていると、遠回りや寄り道をする
    心の余裕がなくなってしまいがちのような気がしますが
    私はかりんのお陰で、のんびりな時間を過せています。
    さて、雪柳はご家庭の庭にもよく植えられていますが
    普通はこんなに大きくありませんので
    別物に見えてしまったかもしれません。(苦笑)

    返信
  • 2008年4月13日 12:47 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    この雪柳…びっくりするほど大きくって~。
    一般的によく見かけるのは、もっと小さいです。
    素敵なフローラルの香りを身にまとってくれれば良いのですが
    かりんにとって魅力的なニオイとは…それとは違うようです。(汗)
    「ひゃっほ~!」そんな声が聞こえてきそうな
    ニッコニコなかりんの顔に、こちらも嬉しくなります。
    万さんも寄り道をいっぱいしたのねっ。
    「初めての場所は新しいニオイでいっぱい。
     クンクンにも熱が入っちゃうよね~」 by かりん

    返信
  • 2008年4月13日 12:50 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    こうしてみると、近辺にもまだ知らない場所が沢山ありますね。
    そんなちょっとした発見が嬉しかったりします。
    川にも下りられそうでしたから、夏場はまた良いかもしれません。
    自分だけだと、あまり寄り道する気にならないのですが
    こうして連れがいると、してみようかという気になりますね。(笑)

    返信
  • 2008年4月13日 1:18 AM
    パーマリンク

    そうですね。
    足を踏み入れたことのない場所って
    結構近くでもあったりしますね。
    いつも同じコースで安心できるサスケに
    どこでも行きたがるサラ・・お互いの気持ちを
    尊重するのは別々に散歩するのが
    いいでしょうが、かりんちゃんは
    これからもきっと素敵な場所に
    行って沢山いろんな遊びをするんでしょうね。

    返信
  • 2008年4月13日 5:03 AM
    パーマリンク

    素敵な風景ですね~♪
    私、子供の頃から雪柳って、大好きです。
    ホントに見事な咲き具合。
    ワンコと一緒に歩くと、たまに違う道へ
    逸れてみたくなります。
    そして、新しい風景を見つける度、得した
    気分になります。
    これからも、こんな素敵な思い出のページを
    一緒に増やせると良いですね。

    返信
  • 2008年4月13日 9:25 AM
    パーマリンク

    大きな雪柳ですね!
    かりんちゃんのひゃっほー!と走る姿がいいですなー^^やっぱりわんこは元気じゃないとね^^
    変なにおいが好きってとこはもこもおんなじです^^;
    なんかよからぬものをみつけてはぐねぐね、すりすりしてます。
    この日のかりんちゃんの香水はなんやったんやろ?
    きっと知らないほうがいいようなブツやろね^^;

    返信
  • 2008年4月14日 10:49 PM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    そうそう、行動パターンが決まってしまい
    なかなか新しい場所へは行かないのですよねぇ。(苦笑)
    でも、犬にとってはルーチンワークが安心するそうで
    同じコースが良いという説もありますから
    たまに違った場所へ行くくらいが良いのかもしれませんね。
    新しい場所は、楽しい反面…かなり疲れるようですから。(笑)

    返信
  • 2008年4月14日 10:57 PM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    雪柳の花のひとつひとつは小さくって可愛いのですが
    こうして集まると、本当に見応えがあります。
    自分だけだと新しい場所へ行くのは少し勇気が要るのですが
    かりんと一緒なら、ちょっぴり勇気が出るようです。(笑)
    この場所は、ご近所の犬の散歩コースになっているらしく
    2組の犬連れの方にお会いすることができました。
    お互い、思い出のページはどんどん増えていきそうですね~。

    返信
  • 2008年4月14日 11:03 PM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    雪柳がこんなにも大きくなるなんてビックリでした。
    きっと、環境が良いのでしょうね。
    さて、かりんがニオイをこすりつけている姿を見て
    ふと…もこちゃんの姿を思い出しました。
    そう言えば、ショップのドアマットの上でくねくねする
    もこちゃんのあられもない姿がありましたよね~。(笑)
    この『よからぬニオイ』をこすりつけた場所は
    ちょっとジメジメしていて…イヤな感じでした。(苦笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。