満開の桜

先日の日曜日、素晴らしいお花見日和となりました。
「どこへ桜を見に行こう?」…と悩んだ挙句
いわゆる名所ではなく、知る人ぞ知る桜を見に行きました。
other_08_05.jpg
よく出掛ける港の公園への道中にある
小学校の敷地内に植えられた大きく立派な桜の樹たちです。
毎年、「見事だなぁ~」と車中から眺めるだけでしたので
今年は車を止めて、そばへ行ってゆっくりと眺めました。
other_08_06.jpg
この桜の樹は、ここでずっと子供たちを見守ってきたのでしょう。
そして、ここから巣立った沢山の子供たちも
桜の季節がやってくる度に、この桜を懐かしんでいることでしょう。
桜の樹の下には…数え切れないほどの思い出が埋まっているに違いありません。
karin_08_112.jpg
桜を見上げていた目をかりんへと戻すと、落ちていた桜の花を見つけていました。
クンクン&スンスンとひとしきり匂った後で、パクッと食べてしまいました。
ご多聞にもれず「花より団子」のかりんですが、何も花を食べなくっても~。

満開の桜」への36件のフィードバック

  • 2008年4月7日 11:00 PM
    パーマリンク

    桜の花は場所によって別れの花だったり、門出の花
    だったりしますよね。
    どちらも思い出に残る瞬間に桜はあるんですねえ。
    桜の花は塩漬けにして食べるらしいから、結構美味
    しいのかもしれません。
    かりんちゃんグルメ?

    返信
  • 2008年4月7日 11:38 PM
    パーマリンク

    あはは~!!
    かりんちゃんにとっては、さくらを楽しむ…というより、さくらの味を楽しむ…だったんですね♪
    考えてみると、色んな思い出の写真の中に、桜があるような気がします。
    日本人と桜…切り離せないものですね。

    返信
  • 2008年4月8日 12:26 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、桜の花びらの味はどうだった?
    ほのかな甘い匂いがしたかしら?
    桜の花っていい匂いがしますね。
    学校で桜の木が植えてあるところって
    多いですね。私の散歩コースでも
    学校で桜が咲いているので、それだけで
    花見気分を味わえます。
    別に有名なところに行かなくても
    こうして一緒に花見が楽しめるのも
    いいですね。

    返信
  • 2008年4月8日 12:59 AM
    パーマリンク

    桜と言えば入学式♪ですね!小学校には必ず?
    桜がある様な気がします
    私も..花見とゆうよりお散歩しながらあちこちの桜を
    万さんと見ていますが..やはり万さんは(ーー)
    花見には興味が無い様です……。
    4〜5月女の子の匂いもするらしく…
    いろんな物を嗅いで下ばかり見てます….。苦笑
    しかし…かりんさん♡桜が似合うね(^^)
    桜は美味しかった???

    返信
  • 2008年4月8日 1:09 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんは桜を食べてしまいましたか。
    でも風流ですよね。人間も桜餅の葉っぱ食べる人もいますし(私は食べる派ですけど)
    そのまんまの花びらはどんな味がしたんですかね~
    (^^)

    返信
  • 2008年4月8日 1:53 AM
    パーマリンク

    満開ですね〜♪きれい☆
    こちらの桜はほとんど散ってしまいました。。。
    でも、散りつつある桜もきれいですよね〜。
    かりんちゃん、来週は桜吹雪の中をお散歩かな?
    ひらひら〜と落ちてくる桜を、ぱくっとしちゃうかしら?

    返信
  • 2008年4月8日 2:54 AM
    パーマリンク

    見事な桜ですね~。
    本州の学校は、卒業や入学と重なるからか、
    立派な桜の樹がいっぱいですね~。
    あずまま、北海道出身だから、桜はGWに咲き、
    学校の庭にはポプラやプラタナス並木。
    地域によって、入学シーズンの風景は様々ね~。
    かりんちゃん、お散歩中にデザート?
    お花、甘くってイイ香りで美味しかったね~。
    春は散歩道にご馳走がいっぱいね~♪

    返信
  • 2008年4月8日 3:23 AM
    パーマリンク

    先週末は
    兼六園に夜桜見物に出掛けました。
    枝の先の先まで満開の息吹が
    サクラ色の夜空にしてました。
    かりんチャン食ったのかー
    福来も食ってたよ。
    ひとつ食べたら旨かったのか…
    散ってる花びら見つけては
    食ってたけど…
    和犬だから叱れまへんでした。

    返信
  • 2008年4月8日 5:27 AM
    パーマリンク

    凄い立派な桜の木ですね。
    夜桜も綺麗でしょうね。
    Yの通う学校にも桜の木はあるけど こんなに
    大きくないですよ。

    返信
  • 2008年4月8日 8:21 AM
    パーマリンク

    きれいに咲いてますね~
    見事な桜ですね♪
    桜の名所は人がいっぱいでなかなかゆっくりと
    楽しむって出来ないですけどこんな穴場的な場所が
    あるといいですね~
    かりんちゃん桜食べちゃったの??!!
    美味しかったのかな~(笑)
    私もどちらかと言うと「花より団子」だけど
    さすがに生の桜は食べた事ないな~(笑)

    返信
  • 2008年4月8日 9:06 AM
    パーマリンク

    うわぁ~綺麗!絵に描いたような桜ですね。今が満開ですか。こちらはすっかり桃色から緑へと変わってしまってます。
    小学校と桜の木。4月には欠かせない2アイテムですね。そこにかりんちゃんのような可愛い日本犬。
    日本の春って良いですねv。

    返信
  • 2008年4月8日 9:31 AM
    パーマリンク

    きゆうさん へ
    そうですよね~。
    入学・入社など、人生の新しい門出の季節
    いつもそこには桜があるように思います。
    きっと、私たち人間を見守ってくれているのでしょう。
    桜の花の塩漬けは、お祝いの席でお湯を注いで桜茶にしたり
    ご飯にアクセントとして飾ったりしますよね。
    ほんのりと良い香りがしますから
    かりんも匂いに魅かれたのかもしれません。(笑)

    返信
  • 2008年4月8日 9:34 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    そうそう、目で見て楽しむのではなく
    舌で味わって春を感じたのかもしれません。(笑)
    桜の樹…花の季節以外はとっても地味ですが
    花が咲くと一気に存在感を増しますよね~。
    「こんなところに桜があったんだ」って気づくことも。
    日本人が一番好きな花ではないでしょうか?

    返信
  • 2008年4月8日 9:40 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    そうなのです、小学校には必ずと言って良いくらい
    桜が植えてありますよね~。
    春以外の季節は、その存在に気づくことは少ないのですが
    今の時期は、あちこちに桜の樹があるのを確認できます。
    うちも、クンクンして下ばかり見て歩いていますが
    嗅ぎ慣れない桜の花の香りに「?!」だったようです。
    日本犬に桜は本当に良く似合います。
    「桜の花は…あんまり美味しくなかったよ」 by かりん

    返信
  • 2008年4月8日 9:44 AM
    パーマリンク

    いそぎんちゃくさん へ
    花かんざしのように頭にのせて撮りたかったのですが
    そういうことをされるのが大嫌いなので、無理でした。(苦笑)
    桜餅の葉っぱは、私はその時の気分で食べたり食べなかったり。
    花びらのお味は…表情から察するに美味ではなかったようです。(笑)

    返信
  • 2008年4月8日 9:47 AM
    パーマリンク

    めり姉さん へ
    この日は、丁度満開だったようで
    車を止めて写真を撮る方も沢山おられました。
    これだけの花が風に舞う様子も、さぞ綺麗でしょうね~。
    でも、かりんは花びらを追いかけるのに大忙しかも?(笑)

    返信
  • 2008年4月8日 9:53 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    ここの桜は、道から数段上がった学校内の敷地に植えてあるので
    歩道からは見上げる感じになり、本当に見応えがあります。
    あずままさんご出身の北海道では、桜は5月なのですね~。
    そう言えば、北海道ってポプラ並木のイメージがあります。
    南北に長い日本ですから、地域によって様々ですね。
    「ワタシは桜餅とか桜シフォンケーキは食べられないから
     本物の桜の花を食べちゃった~」 by かりん

    返信
  • 2008年4月8日 9:57 AM
    パーマリンク

    福来ッチさん へ
    うわぁ~、兼六園の夜桜見物…風情があるでしょうね。
    昼間の桜も素敵だけど、夜桜は妖艶で魅力的ですよねぇ。
    あらら、福来ちゃんも桜をお召し上がりに?
    うちはひとつ食べただけで、後は興味を示しませんでした。
    どうやらあんまり美味しくなかったみたい。(笑)

    返信
  • 2008年4月8日 10:08 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    名所であればライトアップするのでしょうが
    小学校なので…夜はどうなっているのかしら?
    この樹はかなりの大きさなので、年数も経っているのでしょうね。
    Yちゃんの小学校の桜は、これからどんどん育って
    Yちゃんがお母さんになっている頃には
    大きくなっているかもしれませんね~。

    返信
  • 2008年4月8日 10:11 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    お天気も良かったので、いわゆる桜の名所は
    沢山の人出だったと思います。
    かりんを連れているので人混みはちょっと遠慮して
    こちらの桜を楽しませてもらうことにしました。
    それでも、花見の人がボチボチいたのですよ~。
    桜の花はひとつ食べただけで、後は見向きもしませんでした。
    きっと、そんなに美味しくなかったのでしょう。(笑)

    返信
  • 2008年4月8日 10:14 AM
    パーマリンク

    pankoさん へ
    ねっ、見事な桜でしょう?
    実際に見たらもっともっと迫力がありますよ~。
    こちらは、今週いっぱいくらいは花見ができそうです。
    でも…お天気がちょっと。(苦笑)
    そちらはもう、葉桜になっちゃったのですね。
    季節の花々を見る度に、四季のある日本の素晴らしさを
    改めて感じています。

    返信
  • 2008年4月8日 1:00 PM
    パーマリンク

    食べましたか。
    うちの食いしん坊のもこでも食べないよー^^;
    肉じゃないからかな?あはは^^
    それにしても見事な桜ですね。
    うちのあたりは昨日の雨で地面がピンクになるくらい花びらが落ちてたわ。
    散るときがちょっと切ないね。

    返信
  • 2008年4月8日 1:14 PM
    パーマリンク

    先日の日曜日は本当に桜日和でしたね
    こちらでも あちらこちらでお花見をしていました
    かりんちゃんも花に興味あり・・・虹輝も
    すいせんに飛びついていました。
    桜って不思議な力を持っていますよね
    なんだかみんなが元気になれるようね気がします。

    返信
  • 2008年4月8日 1:22 PM
    パーマリンク

    知る人ぞ知るお花見場所が、いちばんですよぉ♪
    とても素敵な満開の桜ですね・・・
    やはり、桜色は、明るい時の写真が映えますね・・・
    ヘタにフラッシュをたくと、せっかくのピンク色が。
    真っ白になっちゃうのですよ(涙)
    かりんちゃんも、いつも以上にはしゃいでしまったのでは♪
    かりんちゃんは。
    hakoさんをいつも見ているから、そんな風に思いました。
    桜は、どんな一年でも。その時を思い出させてくれますよね。
    素敵な写真をありがとうございました。

    返信
  • 2008年4月9日 1:02 AM
    パーマリンク

    うわぁ、ちょうど身頃の満開の桜、とっても綺麗♪
    かりんちゃんも桜を食して桜を愛でたの??私の所に遊びに来てくれる哲くんもブログに「桜をパクパク食べちゃった」という記事が写真と共に載ってました。わんちゃんはみんな食べるのかな?桜が咲いたら、れん君も食べるかどうか試してみようかしら・・
    休日が お花見日和で綺麗な桜の下で お花見が出来て良かったですね。

    返信
  • 2008年4月9日 5:54 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんは小鳥さんの気分かな?
    きっと蜜のにおいがしたんですよ。
    それにしても立派な桜の木ですね。
    桜の名所の桜もいいですが、いつも通る道すがらのこうした桜もいいもんですね。
    普段の桜って身近に感じますね。

    返信
  • 2008年4月9日 8:54 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    ペッと出すかと思いきや、全部食べてしまいましたが
    何せ悪食なもので…美味しいのかどうか?(苦笑)
    でも、もしかすると香りに魅かれたのかもしれませんね。
    ぐるりと囲むように桜が植えてある学校って多いですね~。
    名所は、犬連れだと人混みが気になってしまうので
    道すがら楽しめる桜を探してしまいます。

    返信
  • 2008年4月9日 8:57 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    食べましたよ~。(苦笑)
    食べ物じゃなくても食べてしまう困ったちゃん…だからなのかも?
    もこちゃんは食べられる物しか口にしないからエライよっ。
    この桜も、今日あたりはかなり散っているのでしょうねぇ。
    雨がポツポツ降ってきたから、ちょっと可哀想。

    返信
  • 2008年4月9日 9:00 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    ホント、とっても暖かかったし、絶好のお花見日和でした。
    桜の樹の下にシートを敷いて、食べたり飲んだりしている人たちが
    あちこちで見られました。
    あらっ、虹輝くんもお花に興味が?
    きっと良い香りがするからなのでしょうね。
    毎年こんなに立派な花をつけてくれる桜の樹には
    不思議なパワーが宿っているのかもしれません。

    返信
  • 2008年4月9日 9:12 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    勿論、名所の桜も文句なしに素敵なのですが
    花と負けないくらい、人の多いのがちょっと難点かしら?(苦笑)
    夜桜を写すのは本当に難しいのだと思いますが
    arさん…キレイに写しておられましたよっ。
    さて、おっしゃるように、かりんは大はしゃぎでした。(笑)
    上を見上げて桜を愛でることには興味なさそうでしたが
    下の桜には興味津々でしたから~。
    桜は、無限のパワーを秘めた不思議な樹だと思います。

    返信
  • 2008年4月9日 9:16 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    いつもは通り過ぎるだけの場所でしたが
    こうして近くで見ると、思った以上の迫力でした。
    桜の花はスグにペッペするかと思ったのですが
    涼しい顔をしてゴックンしていました。
    食べちゃう子と、そうでない子がいるようですが
    れん君は…どうかしら?
    今日の夕方から雨になっていますので
    丁度良い時にお花見ができました。
    この桜も、雨で散ってしまっているでしょうね。(苦笑)

    返信
  • 2008年4月9日 9:19 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    あっ、そうか~!
    桜の花の良い香りには、密の匂いもありますものね。
    もしかすると…ちょっぴり甘かったりして。(笑)
    こうしてみると、名所ではなくても
    身近な場所に沢山の桜があることに改めて気づかされます。
    自分なりの穴場をチェックしておいて
    また来年も楽しませてもらうことにしましょう。

    返信
  • 2008年4月9日 10:36 AM
    パーマリンク

    それにしても見事な桜ですね。
    知る人ぞ知る場所、見覚えあります。
    昔、近くで仕事していたもので多分あそこかな?って見ていました。
    かりんちゃんもやっぱり花より団子族ですね。
    安心しました。

    返信
  • 2008年4月9日 11:40 AM
    パーマリンク

    まろ父さん へ
    おやっ、この桜に見覚えあり…ですか?
    ココは本来は牡丹で有名な場所なのですが
    この桜をカメラに収める方が、結構おられました。
    桜の花は食べないだろうと思っていたのですが
    予想に反してパクッといっちゃいました。(笑)

    返信
  • 2008年4月10日 10:42 PM
    パーマリンク

    僕の母校の小学校にもたくさんの桜があります。
    桜の木は花が咲かないと目立たなく、記憶にないのですが、年に一度の開花の記憶はしっかりと残っていますね。
    学年が上がる時期に咲く桜は、成長の記憶に確かに残っています。

    返信
  • 2008年4月10日 11:13 PM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    そうそう、花の時期になって改めてその存在を知りますよね。
    いつもは何気なく通り過ぎている道端にもあったり
    「あら、こんなところにも」と驚くことがあります。
    私の生家には、私の入学記念に父が植えてくれた桜の樹があり
    毎年花を楽しませてくれていました。
    しかし、豪雨災害に見舞われ倒れてしまいました。(苦笑)
    華やかさのあるソメイヨシノなども好きですが
    ひっそりと咲いている山桜も、私は大好きです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。