怖がり屋さん

冬の間、じっと息を潜めていた虫も
このところの暖かさに誘われて活動を始めたようで
かりんは家の中で、非常に挙動不審な犬になっています。
リビングに小さな虫が飛んでいるのを見つけたらしく
逃すものかと一生懸命に目で追っていましたが
残念ながら見失ってしまったようです。
karin_08_89.jpg
しかし、2階に上がってからも天井を見上げ、虫をしつこく探しています。
そのうち怖くなったのか、自らハウスに入り息を殺して外の様子を窺っています。
karin_08_90.jpg
まん丸に見開かれ、キョロキョロと忙しなく動く瞳は、不安色に染まっています。
姿が見えているうちは捕まえようとするのですが、姿が見えないと怖いみたい。
時折、こんな風に可笑しいくらい臆病になってしまうかりん
虫に対してどんな怖い思い出があるのか、教えて欲しい母さんです。

怖がり屋さん」への26件のフィードバック

  • 2008年3月12日 11:27 PM
    パーマリンク

    虫が好きなのかなって初めは思っていました。
    だけど、本当は恐いんですね。
    虫を見つけては、おにごっこでもしているかのように目をまん丸にして追いかけるのに、居ないと
    ビクビクしているのね。
    そんなかりんちゃん、愛しいですね。

    返信
  • 2008年3月12日 11:40 PM
    パーマリンク

    うちのマロも流石に蜂は怖いのか、耳までぺたん
    として怯えますね。
    さされたことがあるのかなあ?
    かりんちゃんも昔刺されたとか???
    かなり目が爛々としていて、耳もピンと立ってる
    所をみるとかなり怖いのかもしれませんねえ。

    返信
  • 2008年3月13日 12:49 AM
    パーマリンク

    かりんさんの意外な弱点??(^^)
    そんな所が..又可愛いですね♡
    一気に暖かくなって..お花も咲いて、いい気候ですが
    虫と花粉とゆう.困った物も着いてきました(ーー)
    万さんと私は…花粉の方がダメな様です 困…
    ↓の..お話し….
    いろんな飼い主さんが居るて…..
    状況もいろいろ….でも…
    そこでしか生きてゆけないワンちゃんの事を
    考えてあげなくてはいけませんよね。
    知らないとゆう事も..生き物と住む以上
    無責任な様な気がします。。
    ちょっと辛口ですが… 苦笑  
    とても..悲しい感じがしたので……….

    返信
  • 2008年3月13日 3:18 AM
    パーマリンク

    虫の姿が見えると怖くないのに姿が見えないけど
    気配がすると、とっても怖いって、なんとなく
    その感じって分かります。かりんちゃん、ハウスの
    中から辺りを見回してる姿が ほんとに恐々ですね。
    不安そう・・。そんなに怖がらなくても大丈夫だよ。

    返信
  • 2008年3月13日 4:34 AM
    パーマリンク

    春らしくなりました。
    雪吊りも片付けて
    公園のソテツも衣替えです。
    奥さまのハートに咲いた
    雪割草 福来ッチです。
    宅にはハウスがおまへん
    なのでハウスに飛び込み、外を伺う かりんチャンの姿に、コッチの方がが興味津々です。
    虫を見つけるより、羽音を聞き分けてるのかも?ですね。
    ワテはゲジゲジ虫がアキません…
    けど、茶碗蒸しは大好物です。
    あの、茶碗の底にある銀杏がまたクセになって…
    って、
    ナンの話しヤねん…

    返信
  • 2008年3月13日 10:03 AM
    パーマリンク

    見えない虫が怖いなんて、
    かりんちゃんにも弱点があるのですね。
    女の子らしくてかわいいですね。
    うちは虫は平気です。
    捕まえたら食べちゃうかも(笑)

    返信
  • 2008年3月13日 10:18 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    草むらにいるバッタなどを追いかけるのは大好きなのに
    家の中にいる小さなハエなどは、別みたいです。(苦笑)
    虫の姿が見えているうちは大丈夫ですが
    何処に行ったかわからなくなると…この有様です。
    やはり基本的に肝細ですねぇ~。(笑)

    返信
  • 2008年3月13日 10:24 AM
    パーマリンク

    きゆうさん へ
    マロくんは蜂に刺された経験があるのかもしれませんね。
    それで、蜂を見るとそのことを思い出しちゃうのかも?
    うちも、虫にまつわる事件があったのだと想像しています。
    逆襲に遭ったとか、いきなり鼻に止まったとか…。(笑)
    おっしゃるように、この様子はかなり緊張しています。
    大胆なところがあると思いきや、実は小心者です。

    返信
  • 2008年3月13日 10:29 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    外では嬉々としてバッタを追いかけるくせに
    家の中ではコレですから~。(苦笑)
    もうちょっと、デ~ンと構えていて欲しいと思いますが
    これはこれで可愛かったりします。(笑)
    さて、繋がれていた犬のお話ですが
    私も万母さんと同じく、辛口の意見を持っています。
    犬との暮らし方や接し方は、人それぞれだと思いますが
    せめて…という部分はありますものね。

    返信
  • 2008年3月13日 10:33 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    そうそう、人間でもありますよねっ。
    姿が見えると目で認識できるので、ある意味安心なのですが
    見えないのに気配があるとなると…不安ですものね。(苦笑)
    留守番の時にしか入ることのないハウスなのですが
    自ら入る時というのは、具合が悪い時 or 怖い時です。
    今日も、虫の気配がするみたいで、キョロキョロしています。(汗)

    返信
  • 2008年3月13日 10:44 AM
    パーマリンク

    福来ッチ。さん へ
    そうですねっ、私たちにはわからない音や気配を感じ取って
    こうしてビクビクしているのでしょうね。(苦笑)
    さて、福来ちゃんは怖い時はどうするのかしら~。
    布団に潜る?あんちゃん膝にのる?テーブルの下に隠れる?
    ゲジゲジ虫、あの形にゾクッときちゃいますが
    好き好んでこの形に生まれたのではないと思うと
    ちょっぴり可哀想な気がしたり…。
    あっ、茶碗蒸しは私も大好き♪
    どんぶり一杯食べたいくらい。(笑)

    返信
  • 2008年3月13日 10:50 AM
    パーマリンク

    かりん母さん へ
    一度気にし始めたら、とことん気にするので
    見ている方が心配になってしまいます。(苦笑)
    でも、こういう時は不安げにくっついてくることもあるので
    ちょっぴり嬉しかったりもします。(笑)
    外にいるバッタなどは楽しそうに追いかけているのに
    一体何が違うのでしょう?
    やはり、見えないから…かしら?

    返信
  • 2008年3月13日 11:24 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、虫が怖いんですね。
    まるで私みたい…。(汗)
    あずは….どうだろ…?
    私が極度の虫恐怖症なモノで、家の中に虫が入る事は
    滅多に無いのですが、得体の知れない音にはよく反応します。
    かりんちゃんも、もしかして、得体の知れない羽音か
    何かに反応してるのかな?

    返信
  • 2008年3月13日 11:38 AM
    パーマリンク

    私と一緒ですね・・・虫嫌い
    田舎に住んでいながら 虫は当然
    蛙に蛇にムカデにクモに 嫌いなものばかり
    かりんちゃんの気持ちよく分かります
    玄関先に青蛙が長期滞在する季節がもうすぐやってきます。
    飛び上がるくらい大きな声を出して走りすぎる毎日の私です
    私の様子はかりんちゃんのように可愛くはないですけどね(苦笑)

    返信
  • 2008年3月13日 11:41 AM
    パーマリンク

    虫っていやざます!羽虫もこれから増えるざますね。暖かくなるとこれがいやざます。
    今日、会社に行く途中で道端になんとゴキブリが!!!!!!!!!!!
    ぎゃっ!と思いつつ通りすぎようとしたらもこが立ち止まって顔を近づけていってるやないのーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
    のぉーーー!!!それだけはやめてーーー!!!

    返信
  • 2008年3月14日 9:06 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    たぶん、虫そのものは怖くないのだと思いますが
    気配がするのに見つからないのが怖いのかもしれません。(苦笑)
    でも、この感じ…とってもわかるような気がします。
    目に見えないものに対する恐怖は大きいですものね。
    これからの季節、家の中の虫に対して過敏なかりんは
    虫を見つけることが多くなるかも~。

    返信
  • 2008年3月14日 9:20 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    あら、adさんも虫がお嫌いですか?
    私は脚が2本以上8本以下のものであればOKです。(笑)
    蛇や蛙も、毒がないものであれば平気です。
    家のすぐ裏が山だったということもあって
    様々な生き物に触れた子供時代でした。
    かりんは、虫そのものは大丈夫だと思うのですが
    気配があるのに姿が見えないのが怖いみたいです。
    ずっと気にしてビクビクしている様子は可哀想ですが
    ちょっと可愛かったりもします。

    返信
  • 2008年3月14日 9:23 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    あ~ら、虫はお嫌いざますか?
    あたくしなど、大抵の虫は平気ざますよ~。(笑)
    でも、ゴキブリを見つけるとギョッ☆とします。
    あの濡れたような羽の色…背中がゾクゾクしますよねぇ。
    バッタはいくらでも捕まえて良いけれど
    ゴキブリだけはやめて欲しいと思うのは、私も同じ。

    返信
  • 2008年3月14日 10:21 AM
    パーマリンク

    ドキドキしているかりんちゃんの目がとてもリアルですね~。
    いつも、うまく表情を捉えられていますね!
    虫に関しては、ウチのは全くムシです(笑)
    鳥とか鼠が家の中に入ってくると追いかけまわしたことがありましたけど、最近は反応鈍いです。(笑)

    返信
  • 2008年3月14日 11:04 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんに見えないものに対しての、音と気配ですかね。ワンコは近眼なので、遠くのものは識別できないって言いますので、「音がする」「何かいるようだけど」でも「見えない」。これで不安になっているのではないでしょうか。ちなみに、まろは毎年秋口に変になります。でも、原因不明です。

    返信
  • 2008年3月14日 11:30 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん虫怖くてハウスに入ってますね。
    モコは何でも来い~!!と全然怖がりませんよ。
    かりんちゃんの丸々お目メ可愛♪

    返信
  • 2008年3月14日 1:22 PM
    パーマリンク

    ハウスの中から虫の気配を感じてるかりんちゃんの表情がとってもプリティー。
    気持ちが表れてますね。
    ところで、今晩の「ポチたま」で「あれっ?これは」とピンときて、ここのリンクから行くとピッタンコでした。
    momomamaさんてすごい方ですね。
    ほかのわんこが出てないと思ったら、いろいろ裏話があったようですね。(笑)
    勝手にコメントさせてもらいました。(変な日にちに(>_<))

    返信
  • 2008年3月15日 2:23 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    恐る恐るという感じで、目玉だけ動かしていました。
    身体を動かすと襲って来る…とでも思っているようでした。(苦笑)
    草むらのバッタは喜んで捕まえるくせに
    室内の小さな虫には、ちょっぴり恐怖を感じるみたいで…。
    ラッキーちゃんは虫などの小さい獲物ではなく
    もうちょっと大物狙いだったのですね~。(笑)

    返信
  • 2008年3月15日 2:35 AM
    パーマリンク

    まろ父さん へ
    そうですね、目には見えないけれど
    私たちにはわからないレベルでの気配がするのでしょうね。
    犬は、遠くであっても動いているものは認識できるそうです。
    天井の小さな虫をよく見つけるなぁ~と思っていましたが
    動いているから見つけちゃうのでしょうね。(笑)
    気配がすれども姿が見えない…これは人間でも怖いです。
    おっしゃるように、そんな気分だったのでしょうね。
    さて、まろくんは木の芽時ではなくって
    秋口に変になっちゃうのですか?
    どんなふうに変になっちゃうのか知りたいです~。

    返信
  • 2008年3月15日 2:39 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    普段は言われて仕方なく入るハウスなのですが
    この時ばかりは自ら進んで入っていました。
    うちは大胆なところもあるのですが
    基本的には、小心者のようです。(苦笑)
    モコちゃんは「何でもドンと来い~」なのですね。
    頼もしいっ!

    返信
  • 2008年3月15日 2:49 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    五感を研ぎ澄まして外の様子を窺っている表情は
    恐怖感も相まって、真剣そのものでした。
    さて、ポチたま観られたのですね~。
    実は…こちらでは放送していないので
    ケーブルTVがなければ観ることができません。
    ですから、うちはまだ観ていないのです。(苦笑)
    momomamaさんは本当に凄い方ですよ。
    いつもいろいろと相談に乗っていただいています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。