晴れの日の出来事

先日の日曜日は、春を思わせるような天気となり
かりんの期待に応えるべく、港の公園に出掛けました。
other_08_03.jpg
公園の芝生の上には、あっちこっちに沢山の松ぼっくりが転がっていますが
全く興味を示すことなくかりん通過してしまいます。
それでは…と、母さんは松ぼっくりを拾い上げ、「行くよ~!」と投げてみました。
すると、途端に興味を示し、嬉々とした表情でキャッチしようとします。
どうやら、動いていないと興味が半減するみたいです。
karin_08_88.jpg
また、釣り上げられ地面に転がっていたコウイカが、グニッと動いたのに驚いて
思いっきり後ろへ飛び退いたり…。
今回も、沢山のワクワク&ドキドキを楽しんだかりんでした。
---------------------------------
さて、この日…この公園での出来事です。
公園の駐車場に車を止める時からずっと気になっていた
絶え間なく聞こえる、何かを訴えるような犬の鳴き声。
それは、公園内の目立たない木陰に係留された犬から発せられるものでした。
「あらあら、こんな所に繋がれて…飼い主さんは?」
周囲を見渡しても飼い主さんらしき人影は見当たりません。
少々嫌な予感はしたものの、この公園の近くには飲食店があるので
ここへ繋いで食事に出掛けているのかもしれないと
その犬に声を掛けた後、かりんの散歩を続けました。
ぐるっと回って40分くらいで帰ってきましたが
その犬は相変わらず、そこに係留されたまま鳴き続けています。
そばに寄ってみましたが、首輪には鑑札も迷子札もありません。
「ワンちゃん…どうしたの?」かりんも怪訝そうな顔で見ています。
「もしかして、置き去り?」嫌な予感が、どんどん現実味を増してきます。
丁度その時、ラブラドールを連れたご婦人が通り掛られたので
「このワンちゃん、ご存知ないですか?」と訊いてみました。
すると、ご婦人も、この犬が置き去りにされたのではないかと心配になり
こちらの公園をよく利用されるお友達に電話で訊かれたそうです。
お話によると、近くの飲食店で飼われている犬だそうで
日向ぼっこのつもりなのか、時々こうして繋いであるとのことでした。
その話を聞いて、心からホッと胸を撫で下ろしました。
この犬を知っている人がいないか周囲を当たってみるつもりではありましたが
もうちょっとで、保護してしまっていたかもしれません。
連れ去りを心配したり、置き去りと勘違いしてしまう他人もいるということ。
それを、飼い主さんにもちょっぴり知っておいて欲しい…と
そんなことを思った、口の中に渋さの残る出来事でした。

晴れの日の出来事」への18件のフィードバック

  • 2008年3月10日 11:39 PM
    パーマリンク

    本当ですよね、こういう思いって、犬を飼っている身だからこその思いですよね。我が事の様に、よそのワンちゃんをも気になって見るっていう・・。連れ去りにしろ、置き去りにしろ犬にとっては重大な事、いずれにしても可哀想な思いだけは絶対に避けたいって願わずにはいられませんよね。私たちも飼い主として常に犬の立場に立って物事を考えて対処して上げれたら・・って、そんな思いです。
    かりんちゃん、ワクワク&ドキドキ!とっても楽しそうな弾んでますね(^^)

    返信
  • 2008年3月11日 12:28 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    はははっ、当たりですよ~!
    この公園は比較的近いので、よく遊びに出掛けています。
    かりんは既にホームグラウンドの気分だと思います。(笑)
    さて、首輪に迷子札でもつけていればよかったのですが
    身元を表すようなものは何もなかったので
    置き去りかもしれないと勘違いしてしまいました。
    独りであたふたしてしまった、日曜の出来事でした。(苦笑)

    返信
  • 2008年3月11日 12:39 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    松ぼっくりって格好のオモチャじゃないかと思うのですが
    小さい頃からあんまり興味がないみたい。
    やはり、動いてないと本能が呼び覚まされないのかしら?
    さて、繋がれていたこの犬ですが
    私の中では8割方、置き去りだろうと思っていました。
    飼い主さんは軽い気持ちで係留されていたのでしょうが
    それがとんでもないことになるやもしれません。
    ヤキモキしていたのは赤の他人ばかり…って感じ。(苦笑)

    返信
  • 2008年3月11日 1:51 AM
    パーマリンク

    ほーんと、最近暖かくなって来ましたよね〜♪
    ゆっくりお散歩出来るようになって、うれしいですね☆
    かりんちゃんも、いろいろなものに触れて
    楽しいお散歩出来てよかったね〜♪
    木に繋がれていたわんちゃん、寂しかったんでしょうね。。。
    ひなたぼっこをさせてあげようとする飼い主さんは
    わんちゃんの為を思っての行動なのかもしれませんが、
    わんちゃんにとっては、不安な時間ですよね。。。

    返信
  • 2008年3月11日 4:00 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、イカ、ビックリしたねぇ~。(^_^;)
    あずは生まれてこの方、魚介類を目にしたことがないから、
    滅茶苦茶バウワウ犬になるかも….。
    木に繋がれたワンちゃん、群れ(家族)から一人離れて
    繋がれ、不安なのでしょうね。
    自分の庭先ではないし、迷子札も無い状態。
    置き去りと勘違いされても仕方ない行為ですよね。
    周囲の人も不安にさせるし、せめて、迷子札はきちんと!
    願わくば、「只今日向ぼっこ中。連絡先は△△△」と張り紙も
    出しておいて欲しい!
    公園で会う方の中には、「コンビニやスーパー位なら外に
    繋いでパパッと行くわよ」という飼い主さんもいます。
    昔からある光景みたいですし、全面否定する訳ではないですが、
    あずの不安や万が一の事故を考えると、とてもじゃあないけど
    私は出来ない!!と思うあず家なのです。

    返信
  • 2008年3月11日 4:20 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、待望のお出かけ嬉しかったわね。
    松ぼっくり、昔はよくサスケが遊んでいましたが近頃さっぱり興味がないようです。
    かりんちゃんはまだまだ興味もある頃ですね。
    飼い主さんも、声に届くところに
    繋いであげたらいいのにね。
    本当に誰かに連れて行かれたらどうするんでしょ。

    返信
  • 2008年3月11日 7:54 AM
    パーマリンク

    暖かくなってきたのでお散歩も楽しいですよね♪
    かりんちゃんは動くものに興味があるのね。
    イカが動いたら私もビクってしたかも(笑)
    公園に繋がれてたワンちゃん置き去りではない事には安心したけどもうちょっと繋ぐ方も見える距離ならまだしも連れて行かれても気付かない位置なんて
    普通なら心配だろうに。
    もうちょっと飼い主さんも考えて欲しいですよね。
    私もワンコが木に繋がれてたりするの見るとすごく気になってしまいます。

    返信
  • 2008年3月11日 9:10 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    お節介かもしれないと思いつつ
    こんな風に繋がれていると気になっちゃって…。
    置き去りではないということがわかって安心したものの
    どこか納得できない部分もあったりします。(苦笑)
    犬と暮らしているという同じ状況ではあっても
    人それぞれに想いの温度差はありますものね。
    さて、かりんは青空の下での散歩を大層楽しんだようで
    ピョンピョン弾んでいましたよ~♪

    返信
  • 2008年3月11日 9:23 AM
    パーマリンク

    めり姉さん へ
    寒い時は、早く帰りたくて足早になってしまいますが
    暖かくなると遠回りをしたくなっちゃいますね~。
    今回は、イカとのドッキリ☆ご対面もありましたし
    かりんにとっては刺激的だったと思います。(笑)
    さて、繋がれていた犬…不安で鳴いていたのだと思います。
    家の庭などの目の届く場所ならわかりますが
    窓の外を覗けば様子が見えるような場所でもないし。
    ちゃんと迎えに来られたか、ちょっぴり心配です。(苦笑)

    返信
  • 2008年3月11日 9:34 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    かりんだけでなく、実は…私もイカにビックリしました。(笑)
    墨を吐かせるために地面に置かれていたのだと思いますが
    この日は、魚よりもイカがよく釣れていたみたいです。
    さて、せめて迷子札でもつけていてくれれば
    「置き去りかも?」なんて思わなかったでしょうし
    おっしゃるように「日向ぼっこ中」の札でも
    その辺に掛けておいて欲しかったです。
    飼い主さんは軽い気持ちで繋いでおられるのでしょうが
    通り掛った者は、ヤキモキしてしまいます。(苦笑)
    どんなことが起きるかわかりませんし
    私も、こんな風に繋いでおくなんて…できません。

    返信
  • 2008年3月11日 9:47 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    いつもの散歩コースにも松ぼっくりが落ちている場所がありますが
    小さい頃から全く興味がありませんでした。
    うちは、動きがないと認識しないみたいです。(笑)
    サスケくんは松ぼっくりで遊んでいた時期があったのですねっ。
    遊んでいる姿を想像して顔がほころんじゃいましたよ~。
    さて、繋がれていたワンちゃんの鳴き声は
    明らかに不安や寂しさを訴えていたと思います。
    そばに行って声を掛け、撫でてあげたら鳴き止みました。
    初対面の私の顔を舐めてくれるような人懐こいワンちゃんでした。
    都会の方では、連れ去り事件もあると聞きます。
    飼い主さん…心配じゃないのかしら?(苦笑)

    返信
  • 2008年3月11日 9:54 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうそう、暖かいからこちらも余計に楽しくなります。
    フンフ~ン♪って鼻歌が出てきそう。(笑)
    うちは、動くものに対して異常なくらい反応します。
    どんなに小さくても、遠くにいても気になるみたいです。
    さて、繋がれていた犬は置き去りではなく安心しましたが
    何かしら納得のいかない感じは拭えませんでした。
    気楽な感じで繋いでおられたのだろうとは思いますが
    連れ去られても仕方のないような状況でした。(苦笑)
    私だったら、絶対にできません。

    返信
  • 2008年3月11日 10:56 AM
    パーマリンク

    今日は凄い天気良かったですね。
    ところで この港公園は境港ではないですか?
    ワンちゃんが1人で日向ぼっこしてたんですね。
    でも私も こんなワンコが居たら置き去り・・?
    と思って気になります。
    でも本当そうでなくて良かった。ほっ!

    返信
  • 2008年3月11日 11:29 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、宙に浮いてるよー^^
    うちも動かないものにはんまり興味ないみたいですよ。動いたら動いたでびびるけどね^^
    つながれてたわんこ、飼い主さんがいてほっとしたけど、もしそんな事情を知ってる人がいなかったら警察に連れて行ってしまうんじゃないんかなあ?
    ちょっとその飼い主さん、のんきすぎるんじゃないかしら?!ヒヤヒヤするわ!^^;

    返信
  • 2008年3月11日 11:51 PM
    パーマリンク

    はあ~~読んでてドキドキしましたわー(汗)あんな事があった後ですしね~ほんと考えさせられますよね~困ったもんです。せめて、迷子札か監察付けておいて欲しいですよね・・。人騒がせですよね。散歩は散歩。日向ぼっこは日向ぼっこ。ちゃんとメリハリ付けて欲しいです。しかし・・こういうこともあるって事ですね~。勉強になりました。

    返信
  • 2008年3月12日 4:08 AM
    パーマリンク

    よかった~。
    私も置き去りか?とドキドキしました。
    わんちゃんは家族の見えない所で何時間も繋がれて心細くなかったのかしらね。
    舞は車の中なら1時間くらいは平気で寝て待ってますが、他人が気遣うような環境では考えなければね。

    返信
  • 2008年3月12日 10:39 AM
    パーマリンク

    momomamaさん へ
    係留された犬を見た途端…ギョッとしましたよ~。(苦笑)
    いろいろなことが頭を駆け巡り
    「さて、これからどうしよう?」と、しばし考えていました。
    何か身元のわかるものがついていれば
    理由があってこうしているのだろうと想像できますが
    何もなかったので本当に心配しました。
    しかし、飼い主さんはちょっと暢気すぎるような気もします。

    返信
  • 2008年3月12日 10:47 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    ホント!置き去りじゃなくてよかったです。
    たぶん、心細くて寂しくて鳴いていたのだと思います。
    そこまでして日向ぼっこする理由はないような気もしますが
    余計なお節介なのかもしれませんね。(苦笑)
    さて、舞ちゃんも車中で待っていることがあるのですね~。
    うちも、車中の温度が上がってしまう時期を除いて
    買い物や食事の間、車で待たせておくことがあります。
    ちゃんと帰ってくると信じているせいか
    静かに待っていてくれるので助かっています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。