石油ストーブ

我が家の暖房器具はファンヒーターがメインだったのですが
先日、リビングで使っていたものが壊れてしまい、いろいろと考えた結果
停電時のことも考えて石油ストーブにしました。
初めて見るストーブに、かりんがどんな反応を見せるか少々心配でしたが
そばにいると暖かいということが、すぐにわかったようです。
karin_08_75.jpg
温風は出ないけれど、ほわぁ~んと暖かくなる感じが気に入ったみたいで
ファンヒーターと同じように、つかず離れず…ちょこんと前に座って暖まっています。
あらあら、放心状態のような、ぼぉ~っとした顔をしています。
暖房器具の前にいると気持ち良いのか、いつもこんな表情をしています。

石油ストーブ」への16件のフィードバック

  • 2008年2月25日 10:17 PM
    パーマリンク

    ファンヒーターよりも石油ストーブの方は石油を食うんですが・・・”暖かさ”という点ではやはりストーブですね~。ほんわかしますもんね。犬は寒さに強いと言われてはいますが、やはり暖かい方が好きですよねっ。うちもストーブの前の取り合いです。こたつの中やストーブの前やホッとカーペットの上や・・室内犬は幸せですよね。

    返信
  • 2008年2月25日 11:52 PM
    パーマリンク

    私もストーブが好きです。
    今は使っていないけど、冬場はやかんをかけて
    いつでも熱いお茶も飲めるし、甘酒を
    鍋で煮て飲んだりととっても便利ですが
    今は閉まいました。やはり留守番させてると
    危険ですから。
    かりんちゃん、ママが居るときは
    このストーブ、大活躍ね。
    火は恐くないの?

    返信
  • 2008年2月26日 12:34 AM
    パーマリンク

    momomamaさん へ
    ファンヒーターはすぐに暖かくなるので重宝していますが
    石油ストーブのじんわりとした暖かさには敵いません。
    暖房器具を点けると、その気配を察知してやってきます。
    momomamaさんちのストーブ前の陣取り合戦を見てみたいです。
    室内犬は、ある意味…過保護になっちゃいますねぇ。(苦笑)

    返信
  • 2008年2月26日 12:37 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    子供の頃、ストーブの上には何かが置いてありました。
    やかんだったり鍋だったり…。
    久し振りにやかんをのせようかと思いましたが
    何かの拍子に落ちてしまったら怖いので、やめました。(苦笑)
    ストーブの火は、どうやら怖くないみたいです。

    返信
  • 2008年2月26日 12:39 AM
    パーマリンク

    きゆうさん へ
    そうそう、母が鍋で豆をコトコト煮たりしていました。
    ストーブは何となく懐かしい感じがしますよね~。(笑)
    せっかくだからやかんでも置こうと思いましたが
    万が一、ひっくり返ったら大変なので、やめておきました。

    返信
  • 2008年2月26日 12:43 AM
    パーマリンク

    最近は長い停電なんてあまりないので不便さを考えてなかったです。
    我が家にもこの手のストーブが1台あります。
    キッチンの勝手口近く、よほど寒いときに足元を暖めるために使いますが、最近はおせち料理を作るときに活用しました。
    点けるときはやはりもったいないので、上に置くやかんは必需品ですね。
    かりんちゃん、あんまり前だと早く毛が抜けちゃうぞ!

    返信
  • 2008年2月26日 12:51 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    ずっとファンヒーターばかり使っていたので
    私にとっても、凄く懐かしい石油ストーブでした。
    この、身体にじんわりとくる暖かさはホッとしますね~。
    ストーブを初めて見た時のあずちゃんは
    「ん…これ何?」って近づいて行ったのでしょうか?
    うちは、最初は怪訝そうに見ていましたが
    敵ではないとすぐに判断したようです。(笑)

    返信
  • 2008年2月26日 12:56 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    うちは、特等席をかりんが独占しているかも?(苦笑)
    ファンヒーターが点火される音がすると
    「待ってました!」とばかりにやってきます。
    久々の石油ストーブを、私自身も懐かしんでいます。
    子供の頃、ストーブの上にはいつも何かがのっていました。
    大抵…美味しいモノだったような記憶が~。(笑)

    返信
  • 2008年2月26日 3:55 AM
    パーマリンク

    まだまだ寒いですからね・・・
    上でエメラルドさんも書いてますが、上に鍋でも
    置くと良いですよねえ。
    昔はストーブの上でシチューとか作ってましたよ。
    今そんなことしてたら、ひっくり返されちゃいま
    すねw

    返信
  • 2008年2月26日 4:46 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、気持ち良さそうね~。
    ポカポカでいいなぁ~♡ byあず
    我が家はエアコン生活なので、帰省先で初めて
    ストーブを見たあず、興味津々でした。
    本当は、人もワンコも、こんなほんのりとした
    温かみが居心地良いのでしょうね。

    返信
  • 2008年2月26日 6:04 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん一番良い席、陣取って気持ち良さそう~
    ふくも暖房つけると一番ナイスな場所でくつろいでます(汗)
    石油ストーブっていいですよね~
    なんかあるだけで温かい感じがするんですよね。
    実家はストーブなんでその上で焼き芋焼いたりよくしたな~♪

    返信
  • 2008年2月26日 10:40 AM
    パーマリンク

    このストーブって ほんわかと暖かくなって好きです。
    上にヤカンなんかをかけておくと、いつでも 熱熱の
    お湯でアツアツのココアやコーヒーが飲めて・・。
    結婚してからは使ったことがないです・・というか
    我が家にはないけど、欲しいなぁ・・って思います。
    かりんちゃん、心地良い暖かさ、ストーブとの程好い
    距離、そして居場所、ちゃーんとわかってるんですね。

    返信
  • 2008年2月26日 1:01 PM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    そうなのですよね~、すぐには暖かくなりませんが
    じんわりと部屋を暖めてくれますよねっ。
    エアコンやファンヒーターが主流になってしまい
    うちでは、その存在をすっかり忘れていましたが
    こうして再び買うことになりました。
    今…改めて、その良さを味わっています。
    温風が来ないので目をショボショボさせることなく
    かりんもしっかりその暖かさに包まれています。

    返信
  • 2008年2月26日 1:06 PM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    私が小さい頃は、数十分間の停電が時々ありましたので
    冬場は石油ストーブの前に家族が集まったものでした。
    そんなことさえ、ふと思い出してしまいました。(笑)
    コトコトと煮物をする時には重宝しますよね~。
    やかんを置こうと思ったのですが
    万が一落ちたら…と思うと怖いので、やめておきました。
    ストーブでガンガンに暖まっているので
    換毛期は確実に早くなっていると思います。(苦笑)

    返信
  • 2008年2月27日 12:37 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんストーブも気に入ったみたいですね。
    太陽の日を浴びてるみたいで日向ぼっこ気分を味わえるからかな?
    暖かい空気が気持ちいいでしょうね。
    かりんちゃんの特等席だぁ!

    返信
  • 2008年2月27日 9:26 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    温風は出ないけれど、前にいると暖かいから
    結構気に入ったみたいです。(笑)
    じんわりと暖かくなるので、お日様に似ているかもしれませんね。
    今の時期は、すっかりご無沙汰の日向ぼっこですから
    ストーブで代用しているのかも?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。