胃酸過多

1ヶ月に1回あるかないかくらいの頻度で、嘔吐(えずく)のあったかりん
食後30分~1時間の間に起こることが多く、嘔吐物のあることは希です。
特に元気がないということもなかったので、しばらく様子を見ていました。
しかし、先日から嘔吐が続いたこともあり、ドクターに診ていただくことにしました。
診断は、胃酸過多だろうということでした。
1日2回の食事を3回に分けて、空腹時間を短くする提案もありましたが
昼間、食事を与えられないということもあって、投薬で様子を見ることになりました。
また、この投薬によって改善するようであれば、現在の脂肪分多めのフードから
他社の脂肪分控え目のフードに替えてみても良いかもしれないと言われました。
現在与えているメーカーの脂肪分控え目タイプには卵が入っているため
かりんには食べさせるのをやめていますが
他社で脂肪分控え目&卵を使わない良質なフードがあると教えていただきました。
標準食としては値の張るフードだったそうですが
最近、比較的手にしやすい価格になってきたそうです。
karin_08_51.jpg
さて、今回も病院のロビーに入った途端、とっとと帰ろうとするかりんでした。
診察台の上でブルブルブルブル…と震えながらも、大きなあくびをして
自身で一生懸命に緊張を和らげようとしていました。
注射もなく痛い想いをすることもなかったのですが
どうも、病院そのものが嫌な場所としてインプットされてしまったようです。
母さんがそばにいても、やっぱり怖いのね。

胃酸過多」への20件のフィードバック

  • 2008年2月5日 1:15 AM
    パーマリンク

    心配ですね、お薬を飲んで良くなるといいですが・・。
    嘔吐にも いろいろな原因があるのでしょうね。
    フードの見直しなど、手を尽くして、してあげれることを
    してあげたいって、具合が悪い時には 切に思います。
    かりんちゃん、良くなるといいね、お大事に・・。

    返信
  • 2008年2月5日 1:43 AM
    パーマリンク

    そっか、かりんちゃん病院嫌いなのね
    でも、嘔吐は心配だから、いい方向にむかうといいですね
    かりんちゃん、ママ、お大事に

    返信
  • 2008年2月5日 1:58 AM
    パーマリンク

    辛いでしょうね・・・かりんちゃん
    私達と一緒で病院嫌い
    颯斗は入り口から入ろうとせず
    いったん入っても 出て行く人がいると
    そのチャンスに一緒に出ようともがいています
    嘔吐の時の様子はまるで 主人の二日酔いの時と同じように
    しんどそうですよね
    早く良くなるといいですね。

    返信
  • 2008年2月5日 5:17 AM
    パーマリンク

    うちも黄色っぽい泡のようなものを
    たま~に吐きます。。。
    例の獣医にも聞いたけど、心配ないって
    話だったような。。(記憶が曖昧。。)
    最初は心配しましたが近所の犬仲間の
    みなさんがうちも吐くよ~!!吐く!吐く!!
    という話を聞いていたら、な~んだこれって
    普通??なんてのん気に思っていたんですけど~
    どうなんでしょうか~。。。
    かりんちゃんの話を聞いて心配になってる私です。

    返信
  • 2008年2月5日 5:39 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん心配ですね。
    投薬治療で治るといいですね。
    病院はモコも怖いて分かってて
    いつも着くと おどおどしてますよ。
    診察台に乗ると腰が抜けて先生が立たせようとしても立てないんですよ(笑)

    返信
  • 2008年2月5日 7:11 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん大丈夫~早く治るといいね。
    フードって結構悩みますよね~
    ふくもたまに吐いたりしてます。
    かりんちゃん病院嫌いなんだね~
    病院って私も嫌い(笑)でもふくは病院、好きで他のワンちゃんが待ってたりすると遊びにきたかのようにテンション上がります(汗)
    でもさすがに診察台は苦手みたいだけど。

    返信
  • 2008年2月5日 7:35 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    緊急を要するようなものではなさそうなので
    投薬しながらしばらく様子を見ることになりそうです。
    でも、かりんは至って元気なので大丈夫だと思います。
    ドクターもおっしゃっていたのですが
    人間の訴えるような症状で来院する犬が多いみたいです。

    返信
  • 2008年2月5日 7:38 AM
    パーマリンク

    sariさん へ
    仔犬の頃は全く平気だったのですが
    避妊手術をした頃から、どうやら嫌いになったようです。
    「何か変なことをされた」という記憶が蘇るのかしら?(苦笑)
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    あれからは嘔吐もなく、今に至っています。

    返信
  • 2008年2月5日 7:46 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    ご心配いだだき、ありがとうございます。
    今朝はしっかりご飯も食べ、嘔吐もありませんでした。
    あら、颯斗くんも病院嫌いなのですね。
    何か嫌なことをされる予感がするのでしょうか?(苦笑)
    さて、嘔吐をしている姿を見ると凄く辛そうに見えますが
    犬は人間と違って食道が横になっているので
    人間ほど苦しくないと聞いたことがあります。
    …とは言っても、見ていて可哀想になります。

    返信
  • 2008年2月5日 8:09 AM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    黄色っぽい…と言うと、たぶん胆汁が混じっているのでしょうね。
    犬は空腹の時間が長いと胆汁が胃に逆流してしまい
    胃酸過多になって嘔吐することがあるそうです。
    一般的に、犬は吐きやすい動物だと言われているようで
    必要以上に神経質になることはないのかもしれませんが…。(苦笑)
    しかし、頻繁に嘔吐するようであれば気になりますよね。
    モモちゃんの嘔吐も胃酸過多からくるものかしら?

    返信
  • 2008年2月5日 8:10 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    ご心配いだだき、ありがとうございます。
    かりん自身はとても元気にしているので大丈夫だと思います。
    モコちゃんも病院は苦手なのですね~。(苦笑)
    希に「ドクター大好き」なワンちゃんもいるようですが
    うちには…信じられないことです。(笑)

    返信
  • 2008年2月5日 8:21 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    ご心配いだだいて、ありがとうございます。
    今朝はご飯をペロリと平らげて、元気いっぱいです。(笑)
    フードはいろいろあり過ぎて迷ってしまいますが
    ドクターが「これなら」と言われるものを与えています。
    さて、ふくちゃんは病院が好きなのですね~。
    他のワンちゃんと会えることが嬉しいなんて、可愛いなぁ。
    うちは情けないくらいテンションが下がります。(苦笑)

    返信
  • 2008年2月5日 1:07 PM
    パーマリンク

    胃酸かあ・・・家のも食べ過ぎると戻しちゃう
    時があるんですよね。
    特に大型犬の場合カリカリフードを食べると
    お腹の中で膨らんで気持ち悪くなるらしいです。
    その上、酷い時は腸ねん転になるそうで・・・
    面倒でも一回の量を少なくして、回数を増やす
    方が良いそうです。なかなか難しいですが・・・
    かりんちゃんの症状が軽くなると良いですね。

    返信
  • 2008年2月5日 2:04 PM
    パーマリンク

    胃酸過多だと空腹時に胃酸で胃が荒れることになりますね。
    人間だと、ザッツ胃腸薬があるから(愛用してます)
    いいですが、ワンちゃんだとどうすればよいのでしょうね。
    ドッグフード、ラッキーにはビタワンの10才以上用を与えているのですが、最近味が変わってあまり食べなくなりました。
    もっぱら、一日一度の手作りゴハンや皆のおかずをもらったりしていますが、どういう食事を与えたらよいのか、難しいですね。
    この前、ある人に、オカラを与えたらよいとききましたが・・・

    返信
  • 2008年2月5日 2:58 PM
    パーマリンク

    あらあら…かりんさん..大丈夫ですか?
    寒さも影響してるのでしょうか….
    風邪やアレルギーかしら…??
    原因はともかく..かりんさんにとってきつい状況は
    早く治ると良いですね!!
    病院は…流石のかりんさんも×?可愛いぃ..(^^)
    万さんは..ビビリィ〜君のくせに??
    病院好きです♡原因は看護婦さん?かなぁ〜(^^)

    返信
  • 2008年2月5日 9:35 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、嘔吐は辛いですものね。
    どうか、違うフードでこの状態が減るといいですね。
    病院は我が家も連れて行くまで大変です。
    歩きなので、ばれてしまってなかなか
    そっちの方へ進めません。
    これから又狂犬病とか始まるから
    行く機会増えちゃいますね。

    返信
  • 2008年2月6日 9:33 AM
    パーマリンク

    きゆうさん へ
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    あれから嘔吐はなく元気に過ごしています。
    一度に沢山のフードを食べるのは
    いろいろな意味でも良くないみたいですね。
    それに、胃捻転もあるそうですから
    気をつけなくてはいけませんね。(苦笑)
    食後に散歩をしてはいけないというのも頷けますね。
    マロくんの食事は、朝夕の2回ですか?

    返信
  • 2008年2月6日 9:44 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    今回処方された薬は消化器用剤で
    人間で言うところの胃腸薬みたいですよ~。
    ですから、人間と一緒なのだと思います。(笑)
    食に関しては、それぞれの考えがあると思いますし
    一概に言えない部分があって…難しいですね。(苦笑)
    オカラについては、「良いかもしれない」と
    うちのドクターもおっしゃっていたように思います。
    どんな風にして与えるのかまでは、わかりませんが。

    返信
  • 2008年2月6日 9:49 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    元々胃腸があまり丈夫ではないのか
    時々、こういうことがあるのです。
    MIXは丈夫だという説が崩れそうです~。(苦笑)
    かりん自身は「元気がない」ということもなく
    至って普通にしていますのでご安心を。
    病院嫌いは、避妊手術あたりからだと思います。
    「何かをされた場所」として記憶に残っているのかしら?
    万さんは病院好きなのぉ?
    万さん好みの優しい看護婦さんがおられるのかな?(笑)

    返信
  • 2008年2月6日 9:54 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    嘔吐している時は辛そうにしているのですが
    その後は何事もなかったかのように平然としています。
    見ている方が…余計に辛いかも?(苦笑)
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    さて、うちは車なので到着するまではバレませんが
    病院の駐車場に下りるとスグに、車に乗り込もうとします。
    院内の床を空回りしながら、しばし抵抗します。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。