待て

前脚の上にオヤツを乗せての「待て!」
あちこちのワンちゃんがやっているのを見て
「凄いなぁ、お利口だなぁ」と、母さんは感心しておりました。
学生の頃から、実家でも柴犬を飼っていましたが
大したしつけはしていませんでした。
「待て」も教えなかったので、当然…できませんでした。
ですから、今までどの犬にも教えることのなかった「待て」
かりんには絶対に教えたいと思いました。
karin_08_44.jpg
しかし、母さんの予想に反して意外と簡単に覚えてしまい
ちょっと拍子抜けしてしまいました。
飲み込みの早い遅いはあるものの、根気強く教えれば
犬はちゃんとそれに応えてくれます。
karin_08_45.jpg
でも、オヤツを目の前にするとこうして根気強く待ちますが
それ以外ではかなり不安があります。
どんな時でも、どんな状況でも待てるように!
その道のりは相当険しく…そして、長そうです。

待て」への22件のフィードバック

  • 2008年2月2日 12:44 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん凄い!
    あっとゆう間に覚えるなんて賢い!
    モコもこんな風にできたらいいんだけど・・
    おやつをみた時点でカブリつきますね絶対!(笑)

    返信
  • 2008年2月2日 1:55 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん偉い・・・ 颯斗もできるかな~!?
    颯斗はご飯の時に待てをして 「よし」の合図で食べます
    最近はそういえば見かけませんが~あまりに我慢すると
    よだれがポトンと落ちていました。
    でも それでも我慢していると かわいそうになってきます。

    返信
  • 2008年2月2日 9:23 AM
    パーマリンク

    かりんさん!!いい子♡
    羨ましい….ヤッパリhakoさんの躾が
    ちゃんとしてるんです☆
    万さんは,今日病院で…他のワンちゃんがもらった
    オヤツまで(ーー)狙ってました 汗
    本当に..躾がちゃんとされてるワンちゃんを見ると…
    自分が情けなくなります…
    根気とメリハリ!!と,先輩ママには言われますが
    どちらも無い(ーー。。私….
    ちゃんと..は,無理かもしれませんが..
    誰からも愛される万さんを…目指して♡hakoさん
    を見習います(^^)

    返信
  • 2008年2月2日 10:58 AM
    パーマリンク

    なーんと!うちの歩く胃袋、もこちゃまも脚の上のおやつは待てるんですよ!鼻パクはできませんがね^^手に持ってるおやつも無理。唯一、前脚お上のときだけ待てます。あれ、なんでかなあ?^^
    かりんちゃん、いつもきれいやけど、今日は胸のところの毛がまぶしいわ☆
    エステ行って女っぷりをあげたんじゃない?くやしー!

    返信
  • 2008年2月2日 11:22 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、ちゃんと待て!出来るのね~。
    エライね~。
    あずは家では何とか出来る待て!でも、お外では成功率が
    4~5割位に激減。
    確かに、どんな状況でもキチンとコマンドが聞くよう、
    躾は大切ですよね。
    わんこ道…….。まだまだ道は険しいあず家です。(泣)

    返信
  • 2008年2月2日 1:37 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん かしこーい
    うちもおやつがあれば、コマンド聞きますが、
    ないと絶対やってくれません
    むむぅ
    それにしても待ってるかりんちゃんの目がいつも以上にまんまるでかーわいー♪

    返信
  • 2008年2月2日 1:55 PM
    パーマリンク

    手の上にわざと乗せた”おやつ”それを・・ジーッと我慢する姿→もう~たまりませんよね~。犬ってほんとに従順で賢くて!子供のままの純真な心。あ~~だから「犬」って大好き。ところで~「かわいい愛犬★親馬鹿日誌」のハヤト君ちに、ポン吉が行くんですよ~もう!びっくりしました。知ってました~?

    返信
  • 2008年2月2日 2:05 PM
    パーマリンク

    そもそも家のマロは伏せが出来ないからなあ・・・
    足に乗せるって言うのがそもそも出来ないです。
    かりんちゃん良くしつけられてますねえ。
    関心関心
    しかもおやつでは無くhakoさんの方を見る辺り
    流石です。

    返信
  • 2008年2月2日 2:42 PM
    パーマリンク

    偉い偉い!かりんちゃんは
    きっとママのいう事を
    ちゃんと理解できるのね。
    私、教え方が悪いのか
    なかなか覚えてくれないです。
    サラは飲み込み早かったけど
    サスケはオテするのに5年かかりました。
    今はフセの練習です。その状況で出来るときと
    出来ないときがありますね。
    かりんちゃん、マテない時あるの?

    返信
  • 2008年2月2日 10:57 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、すぐに覚えちゃったなんて、エライね。
    人減にそれぞれ性格や個性があるように、イヌにだって
    そういったものも あるのでしょうね。無理強いって
    良くないって思いますけど、ある程度 こちら側の
    指令を
    理解して それに従えたら いいですよね。でもそれって
    なかなか難しいですよね。時間を掛けて この先も
    ちょっとずつ場に応じて やっていって、その結果として
    出来るようになってたら、それが 一番いいのかなぁって
    思いますが・・。決して無理強いさせず・・と思っています。

    返信
  • 2008年2月3日 12:22 AM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    いえいえ、ブログで拝見している限りでも
    モモちゃんは十分お利口さんですっ。
    うちは、前脚にのせられること自体がイヤみたいで
    のせようとするとサッと前脚を引いてしまうので
    そぉ~っとのせなくてはなりません。(苦笑)
    オヤツをのせるのも、左の前脚限定なのです。
    だんだんと個数を増やしていくついでに
    鼻にものせられると良いのですが。(笑)

    返信
  • 2008年2月3日 1:51 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    颯斗くんは、ご飯を前にしての「待て」ができてますから
    スグにできると思いますよ~。
    ガマンしてヨダレが落ちる様子…とっても健気です。
    一生懸命に待っているのですものね。
    うちはどんなに長く待たせてもヨダレが出ません。(苦笑)

    返信
  • 2008年2月3日 1:57 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    でもね、これは室内&オヤツ限定なのですよ~。(苦笑)
    一旦外に出ると、気が散ってしまうのか
    私の声なんて全く聞こえない(ふり?)ですから。
    「待て」は一番大切なコマンドだと聞きます。
    これさえできれば、いろいろと応用が利くそうです。
    確かに、根気&メリハリは重要だと思います。
    私も、ついダラダラと可愛がってしまう傾向にあるので
    気をつけなくっちゃ。(笑)
    しかし、義務感が大きくなってしまうと負担になるので
    楽しみながらしつけができると最高ですよね。

    返信
  • 2008年2月3日 2:02 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    もこちゃんも、この「待て」は完璧なのね~。
    鼻パク☆は、是非ともやって欲しいのですが…無理みたい。
    前脚の上にのせるのが精一杯って感じです。(苦笑)
    さて、エステの後は白さが輝いていますっ☆
    女っぷりをあげなきゃならないのは私の方だと思うけど
    かりんが優先になっちゃいます。(笑)

    返信
  • 2008年2月3日 2:13 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    ちゃんと「待て」ができるのは、これだけなのです。
    外に出ると、誘惑が多くて集中力がなくなってしまうのか
    私の言うことなんて全く耳に入らなくなります。
    これではいけないのでしょうが…。(苦笑)
    うちも、山あり谷ありで先が見えません~。

    返信
  • 2008年2月3日 4:35 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    前脚の上にのせてからの「待て」はすぐに覚えましたが
    実は…前脚の上にのせるまでが大変でした。(苦笑)
    どうも、のせられるのがイヤみたいです。
    こちらの顔に注意を引きつけながら根気強くやれば
    モコちゃんもできるようになりますよっ、きっと。

    返信
  • 2008年2月3日 4:38 AM
    パーマリンク

    sariさん へ
    やはり…オヤツの威力は凄いですよね~。(笑)
    本当はオヤツなしでもできなければなりませんが
    あるとなしでは大違いです。
    この目は、私の「よし!」を聞き逃すまいとして
    必死になっている顔だと思います。
    この時ばかりは、素晴らしい集中力です。

    返信
  • 2008年2月3日 4:43 AM
    パーマリンク

    momomamaさん へ
    今まで他所のワンちゃんがしているのを見て
    「うちにはできないわ~」と思っていたのですが
    やってみたら、何とかできるようになりました。
    本当は鼻パクもできたら良いのですが。(笑)
    さて、颯斗くんちのお話…とても驚きました。
    どこか遠方にお住まいの方だと思っていましたし
    まさかこんな風に繋がりができるとは!
    世の中狭いものですね~。

    返信
  • 2008年2月3日 4:48 AM
    パーマリンク

    きゆうさん へ
    伏せがだめなら、鼻の上にのせて「待て」をする
    鼻パクに挑戦されてみてはいかがでしょう?
    うちも挑戦してはみたのですが
    鼻の上に置くこと自体が、どうやら無理のようです。(苦笑)
    最初は、「待て」をしている間オヤツに目が釘付けでしたが
    「こっちを見て」と私の顔を指しながらやっていたら
    こちらを見て待ってくれるようになりました。

    返信
  • 2008年2月3日 4:56 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    「待て」や「伏せ」の教え方が書いてある本もありますが
    そのやり方でも、なかなか覚えてくれない時もあります。
    思うようにいかないとイライラしてしまいますが
    マニュアル通りにいかないのも、ひとつの面白さかもしれません。
    その子によって、得手不得手もあるのでしょうね。
    サスケくん、「伏せ」の練習頑張ってねっ。
    うちは「お手」は教えていないので…できません。(笑)

    返信
  • 2008年2月3日 5:05 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    そうそう、その子によって「覚え易いこと・覚え難いこと」も
    違ってくるのかもしれませんね。
    危険を回避するという意味でも、どんな状況にあっても
    こちらの指示に従うことが必要なのでしょうが
    これがなかなか…難しいのが現実です。(苦笑)
    飼い主の指示に従うのが楽しいと思ってくれれば
    それに越したことはないのでしょうけど。
    おっしゃるように、楽しみながらしつけできると良いですよね。

    返信
  • 2008年2月3日 7:08 AM
    パーマリンク

    おぉぉぉ~~!!
    さっすがかりんちゃん!
    うちのモモに出来るんだから
    かりんちゃんに出来ないはずはありませんよ~
    この写真撮れた時hakoさん嬉しかったでしょ~
    わかるな~わかる!!
    じゃ~だんだん個数を増やしていきましょ(*^_^*)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。