仕事 or 休み

朝…仕事へ出掛ける準備をしながら不思議に思うことがあります。
平日は、化粧したり着替えたりする母さんを憂鬱そうな顔をして見ているかりん
これが、休日の朝となると様子が全く違ってくるのです。
母さんが出掛ける準備をしていると、それまで横になっていたソファーから腰を上げ
「私は準備OKよ~♪ささっ、母さん早く準備をしてね!」
と言わんばかりに、ドアのそばでじっと待っています。
karin_08_40.jpg
母さんは「お仕事の日」なのか?それとも「お休みの日」なのか?
どうやら、ちゃ~んとわかっているようです。
母さんの行動のちょっとしたことから、敏感に感じ取っているのでしょうね。

仕事 or 休み」への16件のフィードバック

  • 2008年1月30日 12:25 AM
    パーマリンク

    お仕事を、されてる方に聞くと…..
    良くそんな話をされてます(^^)
    何で?解るのかしら〜??と、思いますが……
    ちゃんと、解ってるらしいです(^^)v
    様子を見て解るのか?日にちの感覚で解るのか?
    私は,大体お家に居るので…万さんは??ですが..
    やはり出掛けるときの様子は..解るようで
    一緒にそわそわ(^^..笑….
    本当に,よく見ている物ですね(苦笑)

    返信
  • 2008年1月30日 12:47 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんきれいな顔してますよね
    見とれちゃいます。。。(ちょっと話ずれちゃっていますが・・・)
    柴犬は表情が分かって 本当に会話している気分になりますよね
    颯斗も外に出て・・・出かけるのかな~っと
    思ったらストレッチをして「よし 準備OK」
    そんなそぶりを見せます
    子供がいない私たちには 子育て気分を楽しんでいます。

    返信
  • 2008年1月30日 7:12 AM
    パーマリンク

    自分では変らないと思っていても
    ワンズには、ちょっとした行動や
    心の動きで、休みか休みじゃないか
    分かるのでしょうね。
    我が家は仕事に行くときは見送りもしないのに
    ちょっと買い物と思うと、ささっと起きて
    一緒に出かける気満々です(汗)

    返信
  • 2008年1月30日 9:11 AM
    パーマリンク

    何で分かるのかな~って不思議に思う事って
    ありますよね~
    ワンコの能力のすごさにびっくりします。
    ふくも休みの日着替えると同じ様にソワソワして
    一緒に出かけようとするんですけど平日は
    そのままソファーで寝転がってたりしますもん。
    でもたま~に勘違いして一緒に来ようとするので
    「ごめんね~お留守番やで~」って後ろ髪ひかれる
    思いで出掛けます(汗)

    返信
  • 2008年1月30日 9:41 AM
    パーマリンク

    前々からhakoさんの出勤前のかりんちゃんが憂鬱そうな顔ってどんなだろう??って思ってたんです。
    あはっ。これはこれは憂鬱そうだわ!「どんより」って後ろに吹き出しが見えます(笑)たまらんですね~。

    返信
  • 2008年1月30日 2:24 PM
    パーマリンク

    うちも一緒で、「休みの日」に小屋に近づくとソワソワして戸口でスタンバッテいます。反対に、「仕事の日」は、近づいても小屋の中で寝たまんまで出ようともしません。ちなみに、「出張中」の朝はテキパキと目覚めるようですが、自分が家にいるといつまでたってもダラダラして寝て起こすのが一苦労です。何かしら、違いが分かっているようですね。

    返信
  • 2008年1月31日 12:32 AM
    パーマリンク

    毎日の様子よくみてますね。
    お仕事に行くhakoさんを見る目寂しいそう。
    モコも私が出掛けるときはじーっとみて
    見送ってくれます。「いい子に留守番しといてよ。」
    と言っていつも出掛けてますよ。

    返信
  • 2008年1月31日 9:25 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    犬は、時間の感覚は曖昧だというイメージがあるのですが
    実際のところはどうなのでしょうね。
    「いつもと違う」微妙な様子をキャッチして
    仕事か休みかを判断するのかもしれません。
    特に、私がジーンズをはくと、お休みだって思うみたい。
    職場にジーンズで行くことはないからかな?
    そう思うと…よく観察していると感心します。(笑)

    返信
  • 2008年1月31日 9:34 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    ありがとうございますっ!
    私が産んだわけではないのですが、とても嬉しいです。(笑)
    様々な表情をするので、まるで人間のような錯覚に陥ります。
    起き出す前のストレッチ、颯斗くんもするのですね~。
    思わず一緒にしたくなっちゃうくらい
    気持ち良さそうに身体をグ~ンと伸ばしますよねっ。
    さて、私も子供がいないので、子育てを味わわせてもらっています。

    返信
  • 2008年1月31日 9:38 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    こちらは普段どおりにしているつもりでも
    ほんの些細なことから、感じ取っているのでしょうね。
    「仕事の日=母さん憂鬱」「お休みの日=母さん嬉しい」とか。(笑)
    さて、「仕事に行くときは見送りもしない」…わかります~。
    うちは小さい頃は見送ってくれていましたが
    そのうちわかってきたのか、ここ半年位は見送りなしです。

    返信
  • 2008年1月31日 9:43 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    私たちの気づかないところで、何かを感じているのでしょうね。
    本当に不思議でなりません。
    よく観察すれば、平日と休日とでは洋服のタイプが違うし
    持って出るカバンも違ってきます。
    えっ…もしかして、そんなところも見てるのかしら?(笑)
    ふくちゃんも平日は気だる~く寝転がっているのですね。
    うちも、気だるそうに、つまらなさそうに身体を投げ出しています。

    返信
  • 2008年1月31日 9:46 AM
    パーマリンク

    pankoさん へ
    かりんの憂鬱そうな顔…わかっていただけましたでしょうか?(笑)
    これをそばで見ると、憂鬱光線を浴びてしまうので
    仕事に行こうとする足に重りがプラスされちゃいます。(苦笑)
    表情も態度も、全て憂鬱に支配されているようです。

    返信
  • 2008年1月31日 9:48 AM
    パーマリンク

    まろ父さん へ
    あら、まろくんもいろいろと察知しているのですね~。
    本当に不思議でたまらないのですが
    やはり…わかっているとしか思えません。
    こちらの様子からも窺えるところがあるのでしょうねっ。
    お休みだと、こっちもソワソワしちゃいますし。(笑)

    返信
  • 2008年1月31日 10:45 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの寂しげな表情。
    ♡にトスッ ときますね。
    あずも、ぱぱのオン、オフの違いがわかるみたいです。
    忙しそうな素振りや、飼い主の気持ちがわかるんでしょうね。
    不思議ですね。

    返信
  • 2008年2月3日 1:36 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    この表情をされると、後ろ髪をグングン引っ張られます。
    平日の朝は、かりん光線をシャットアウトするように
    クールでいようと思っているのですが…。(苦笑)
    なかなか難しいです~。
    私たちの意識の及ばないところで
    いろいろなことを感じているのでしょうね。

    返信
  • 2008年2月3日 1:42 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    「ワタシを置いて行くのね…」と寂しそうな顔をされると
    なかなか出掛けられなくなっちゃいます。(苦笑)
    モコちゃんも、出掛ける時はじ~っと見てるのですね。
    やはり、お留守番は寂しいのでしょうね。
    私は「行ってきま~す」と元気良く声を掛けて
    出掛けるようにしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。