アンテナ

カーペットの上にデ~ンと伏せてオモチャで遊んでいたので
こちらを向かないように、そっとカメラを構えました。
全く振り向かないので、気づいていないのかと思いきや
かりんの両耳はちゃんと背後を意識しています。
karin_08_31.jpg
「母さん、ワタシは後ろにも目があるのよ~」
感度の良い、いろいろなアンテナを備えているかりんには
母さんの行動なんて全てお見通しのようです。

アンテナ」への12件のフィードバック

  • 2008年1月21日 11:55 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、耳がちゃんとママの気配を感じているんですね~。寝ててもきっと、聞き耳立てているのでしょうね。
    かりんちゃんにはこそこそしてもバレバレ。
    かりんちゃんのそっぽ、立派だわ~。

    返信
  • 2008年1月21日 11:58 PM
    パーマリンク

    パラボラアンテナのように
    ぴくっと耳が向いて,たまらなく
    可愛い~

    返信
  • 2008年1月22日 12:01 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    そうそう、寝ているように見えても耳がピクピク動いて
    情報をキャッチしようとしています。
    興味のある言葉や音が聞こえると、パッと顔を向けて
    こちらをじ~っと見つめます。
    かなり感度が良いので、内緒事ができません。(笑)

    返信
  • 2008年1月22日 12:03 AM
    パーマリンク

    sariさん へ
    両耳が前を向いていると思ったら
    片方だけ後ろを向いたりと、目まぐるしく動く耳です。(笑)
    耳の動きだけを見ていてもかなり楽しめます。
    サリーちゃんの耳も、あっちこっち向いているでしょうね。

    返信
  • 2008年1月22日 12:13 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    余程熟睡してない限り、耳は少し緊張状態になっています。
    気になる言葉をキャッチすると、ムクッと起き上がります。
    散歩の出だし…うちも同じですよ~。
    「さあ!走るぞ~」って時は耳が後ろに倒れます。
    ぶっとばす時は流線型になった方が抵抗が少ないってことを
    もしかしたら知っているのかも?(笑)
    もこぴーさん、今はワサワサするのにはもってこいです。
    私は毎日、触りまくって迷惑がられています。(苦笑)

    返信
  • 2008年1月22日 12:17 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    無関心を装いながらも、ちゃんとチェックしていますよね。(笑)
    気になる言葉や音がしたら、すかさずこちらを見ます。
    人間は情報の大半を視覚から得ていると思いますが
    犬は聴覚や嗅覚からが多いのでしょうね。
    私たちも、時にはじっと耳を澄ましてみるのも良いかもしれません。

    返信
  • 2008年1月22日 12:21 AM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    そうそう、まるで無関心を装いつつも
    耳だけはダンボになっているようです。(笑)
    でも、こちらも無視し続けると心細くなるのか
    カツカツ…とそばに寄って来ます。
    それにしても、買い物袋のシャリシャリいう音って
    どのワンちゃんも「!」って反応をしますよね~。
    美味しいモノが出てきそうな気がするのかしら?

    返信
  • 2008年1月22日 3:53 AM
    パーマリンク

    この耳やりますよね^^
    寝てるかな?と思うと耳がこれだったりして^^
    hakoさんの動きを後姿でも感じ取ってるんでしょうね。
    散歩のでだしはいつもこの耳でぶっとばします!
    あれ、なんでしょうね?散歩に出たすぐは気合はいってるんでしょうか?かりんちゃんもそう?
    でもこの後姿かわいいわー^^
    首のあたりの毛をワサワサさわりたいなー^^

    返信
  • 2008年1月22日 6:38 AM
    パーマリンク

    「私、今遊んでるのよ~」って身体は自己主張してても、
    やっぱりhakoさんが気になるかりんちゃん、可愛い♪
    お耳で気持ちがバレバレですよ~(^_^;)。
    大好きなhakoさんの動き、一つも聞き逃さないように
    アンテナをはってるのね。

    返信
  • 2008年1月22日 8:51 AM
    パーマリンク

    見てても見てないふり~
    聞こえてても聞こえてないふり~
    を取り合えずしてみるのよね~
    そして大きく鼻息をフン~ってね~
    これがお菓子の袋、スーパーの袋音ならば
    速攻、私の前で正座(?)する勢いです^m^

    返信
  • 2008年1月23日 12:39 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    知らんぷりをしながらも、全神経は耳に集中~。
    ピクピクと動く様子を楽しみながらも
    こちらを向かせようと躍起になる自分がいたりします。(笑)
    万さんの気になるワードのひとつ「出掛ける」は
    うちも、かなり過敏に反応するワードですよ。
    こちらが発する言葉…本当によく聞いています。

    返信
  • 2008年1月23日 9:10 AM
    パーマリンク

    此の感じ♡好きです〜〜!!
    小さい声で..喋ると..耳が後ろでくっつきそうになるので
    ..ワザとやったりして(^^)
    後..気になるワード(お風呂、出掛ける等)も、
    反応よし!!
    かりんさんも…一言も漏らさずに?聞いてる?
    と思いますよ(^^) 多分 ♡

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。